シリコンパフのおすすめの使い方!初心者も簡単にできるコツを徹底解説!

シリコンパフのおすすめの使い方!初心者も簡単にできるコツを徹底解説!

メイクをしているとファンデーションなどを吸収してしまい、仕上がりにムラがきてしまいすがそういう時には、シリコンパフがおすすめです。シリコンパフは吸収しにくい素材なので、初心者でも簡単にメイクをキレイに仕上げるコツなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.シリコンパフとは?
  2. 2.シリコンパフのメリット
  3. 3.初心者におすすめのシリコンパフの使い方・コツ
  4. 4.シリコンパフのおすすめメーカー
  5. 5.シリコンパフはメリットが多く使いやすい!

シリコンパフとは?

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフは女性がファンデーションや下地、チークなどを塗る時に使用するパフの一つでよくファンデーションなどについてくるスポンジタイプのパフとは違い、耐久性が高く、ファンデーションが染み込まないので少量でも綺麗に仕上げることが出来ます。

またシリコンパフは使い勝手もよく使い方のコツさえつかめば、通常のメイクより簡単に仕上げることができるのでメイク初心者のティーン層にもおすすめなコスメアイテムになります。

シリコンで作られているパフ

シリコンパフの最大の特徴が名前の通りシリコン素材で出来ていることです。シリコンで出来ていることで、水を吸ったり、ファンデーションを吸収することもなく、擦れることもないのでメイクを綺麗に仕上げやすいのが特徴です。

種類も豊富でクッションタイプのシリコンパフは、メイクの密着度も高く、もち肌を一日中持続することが可能です。シリコンとスポンジが両面についたツインドロップタイプもあり、リキッドファンデやパウダーファンデもこれ一つで簡単です。

また質感もグミのようなプニッとした感触も気持ちよく、値段も高くなく、プチプラコスメとしても人気で美容雑誌やSNS、TVなどにも取り上げられて、話題になっているアイテムです。

シリコンパフのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフですが具体的にはどんなメリットがるのでしょうか?感触が気持ちいい、プチプラなだけではなく、使いやすさやメイクの仕上がりキレイなど利便性の高さなどのメリットがシリコンパフにはあります。ここからは、シリコンパフのメリットについてご紹介していきます。

またシリコンパフは薄く伸ばす、メイクには適していますが厚く塗るしっかりとした、カバーメイクには不向きなデメリットがあります。シリコンパフを選ぶときは自分のメイクが、ナチュラルなのかしっかりメイクなのかを決めてからシリコンパフを選びましょう。

①お肌にフィット

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフのメリットは柔らかい素材で出来ているためお肌に馴染みやすく、フィットするのが特徴です。またスポンジのパフでは塗りづらい、小鼻などの部分もシリコンパフなら曲げられるため塗りやすく、メイク全体にムラが出来にくく綺麗に仕上げることが出来るので、初心者におすすめです。

またシリコンパフはシリコン素材を使用しているので、お肌にフィットした時のグミのような質感も気持ちいのも支持を得ている理由の一つです。

②ファンデーションを吸収しない

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフのメリットはファンデーションを吸収しないことです。スポンジパフだとファンデーションをすぐに吸収してしまい、無駄にファンデーションを消費してしまいますが、シリコンパフなら少量のファンデーションで綺麗にメイクを仕上げることが出来るので初心者におすすめです。

③素肌のような仕上がり

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフはナチュラルメイクにぴったりのコスメです。スポンジパフだと厚く塗りがちなメイクもシリコンパフ使用することで薄く塗ることが簡単に出来るので、ナチュラルメイクにする時などに使用すれば初心者でも楽に素肌のような仕上がりが可能なコスメアイテムになります。

④簡単に水洗いできる

Photo byslavoljubovski

スポンジパフは使い捨ての物や数回使用すると寿命がきてしまいます。シリコンパフなら水で洗うことが出来るので、何度でも使用することが出来ることが可能です。また、洗うことでパフに付着した汚れを落とすことが出来るので、パフを清潔に保つことも可能です。

かんじんの洗い方も簡単です。シリコンパフを使用し終わったら、水で洗い流せばある程度の汚れが落ちるのでお手入れも楽です。洗い終わったら、水を切って乾かすの忘れずに。そのままにすると衛生的にあまりよくないので、しっかり乾かすことを忘れずにしましょう。

初心者におすすめのシリコンパフの使い方・コツ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでシリコンパフのメリットについてご紹介しましたが、シリコンパフを使ったことない方に向けてシリコンパフの使い方とコツをお伝えします。

シリコンパフは形状や質感が、違い戸惑う方もいると思いますが、基本的な使い方は、スポンジパフと違いはないのでこれま通りの使い方で問題ありません。

ですがシリコンパフの特製を、理解することでメイクの効率化やメイクしがりを綺麗にすることが出来るのでシリコンパフの使い方とコツを覚えることでメイクを効率よく綺麗に仕上げましょう。

ベースメイクのツールに

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフもベースメイクのツールとして使用が出来ます。使い方もスポンジパフと同じで、少量のファンデーションを肌につけてシリコンパフで塗っていくといいでしょう。ただし、そのまま塗ってしますと筋ができてしまう可能性があるのでパッティングはしっかり行いましょう。

またシリコンパフでおすすめのファンデーションはクリーム状のアイテムを選ぶといいでしょう。コンシーラーとしても使用が出来るのでシリコンパフがあればベースメイクを完成させることが出来ます。

キレイに仕上げるコツはしずくタイプのシリコンパフを選ぶことです。普段のファンデーション塗るようにパフにファンデーションを塗り広げるだで簡単にファンデーションを塗ることが出来ます。

ポイントメイクに

フリー写真素材ぱくたそ

シリコンパフはポイントメークにもおすすめです。特に相性がいいのがチークになります。通常はリキッドチークやクリームチークは指でぼかして塗りますが、シリコパフを使用すると広範囲になじませることが出来るので仕上げが何かと難しいチークメイクも簡単に行えます。

また淡いカラーが多い春夏のチークは、指に塗るのが難しく失敗しがちになってしまいます。そこでシリコンパフを使用すれば、越妙なバランスに仕上げることが出来るのでチークが苦手な方にもおすすめのコスメです。

スキンケアツールに

フリー写真素材ぱくたそ

シコリンパフはメイク以外にも使用が出来ます。手に吸収しにくいのでスキンケア用品を塗るのにも適しています。乳液や美容液、下地などあらゆるスキンケア用品に対応出来るのでスポンジパフをだけで下地からベースアップまでメイクとスキンケアを完結させることが出来ます。

またシリコンパフは薄いメイクに適したアイテムなので、薄く伸ばすスキンケア用品や下地などと相性がいいので、スキンケアツールとしてシリコンパフを使うのはおすすめです。

正しいメイクのやり方は?初心者におすすめな基本の手順を紹介!のイメージ
正しいメイクのやり方は?初心者におすすめな基本の手順を紹介!
初めてメイクをする時に、何からやればいいのか迷ってしまいます。そんな初心者必見の、おすすめな基本メイクのやり方を紹介します。素肌のお手入れからベースメイク、アイメイクなどナチュラルなやり方で、かわいく変身しましょう。手順を覚えてメイクを楽しみましょう。
中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法をご紹介!のイメージ
中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法をご紹介!
中学生になるとメイクに興味を持ち始めて、してみたいけど、初めてのことばかりでどんなメイク道具を揃えたら良いかや、メイク方法が分からないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、中学生でも簡単にナチュラルメイクが出来るおすすめの方法を紹介してきます。

シリコンパフのおすすめメーカー

Photo bykinkate

続いてはシリコンパフのおすすめメーカーをご紹介します。いざシリコンパフを買おうと思ってもどんなメーカーからシリコンパフが販売しているのか意外と知らない人も多いのではないでしょうか?メーカーごとの特徴を交えながらご紹介します。

amoore

Photo by4956365

まずはじめにご紹介するのがamooreになります。美容大国の韓国の老舗美容メーカー「アモーレパシフィック」から販売されているシリコンパフになります。特徴は使いやすいしずく型でシリコンパフの初心者でもおすすめです。

使い方のコツはしずく上になっている下の部分を頬やおでこなどの広い部分に使うと使いやすいです。グミのようなプニッとした感覚が気持ちよくはまるファンも多く使いやすさと感覚も楽しめる商品でもあります。

BONTIME

Photo bykinkate

ビビットカラーがおしゃれなシリコンパフですが、おしゃれなだけではなく、裏面はスポンジパフになっており、ファンデーションを塗った後にスポンジパフが吸収してくれるアイテムです。また本体の大半をシリコンパフが占めるので、丸洗いも可能で経済的にも優しい商品です。

MICOE

続いては見た目が可愛いMICOE(ミコエ)のシリコンパフの登場です。ハート型の形状がキャッチーなのが特徴ですが数が4個入りなのでベースメイク用、ファンデーション用、スキンケア用などメイクの使用シーン別や自宅用、外出用など用途によって使い分けることが出来ます。

Puruff

最後にご紹介するのが、Puruffと言うシリコンパフになります。シリコンパフ使うなら外出先のメイク直しにも使用したいものです。こちらはケースが付属しているので、自宅使いはもちろん外出先でも使えるので利便性の高い商品です。形状も使いやすくて人気のしづく型なので使いやすさもあります。

シリコンパフはメリットが多く使いやすい!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしょうか?シリコンパフはスポンジパフより効率よく、キレイにメイクを仕上げることが出来ます。美容液や下地などのベースメイクやスキンケアツール、ポイントメイクにも相性がよく使い勝手の良い商品になります。

また、洗うことで何度も使用することが出来るので経済的なのも嬉しいです。ぜひこの記事の情報を参考にしメイクをバッチリ決めちゃいましょう。

杉本大侑
ライター

杉本大侑

現在はインターネット事業会社にて編集アルバイトしております。主に記事のライティング、リライトやキーワード選定など業務を担当しています。現職の経験を活かし良い記事作成していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事