BMI16の女性は痩せすぎ?理想体型に近づくためのダイエット法も!

BMI16の女性は痩せすぎ?理想体型に近づくためのダイエット法も!

肥満型か、痩せ型か確かめることのできる、BMIを計測したことはありますか?もちろんダイエットするにおいて、大切な数値となっていて、BMI16の基準が気になる人も多いかもしれません。この記事では、痩せすぎと言われているBMI16の特徴をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.BMI16なら痩せすぎかも
  2. 2.BMI16ってどんな見た目?
  3. 3.BMI16を目指して健康的にダイエットする方法
  4. 4.BMI16になった場合の注意点
  5. 5.BMI16を目指すなら専門家と一緒にしよう

BMI16なら痩せすぎかも

Photo byRondellMelling

基本的にBMIは、BMI22が健康的とされているので、BMI16は簡潔に言えば、痩せすぎということができます。そもそもBMI18がやや痩せているシンデレラ体重と呼ばれているので、BMI16がどれだけ低い値なのかわかるかもしれません。

そこでこの記事では、痩せすぎと言われているBMI16の特徴をご紹介します。合わせて、BMI16を目指している人に向けて、おすすめのダイエット方法などを取り上げていくので、気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

BMI16ってどんな見た目?

Photo bypanajiotis

シンデレラ体重よりも、はるかに低い値のBMI16ですが、どういった見た目の変化が起こるかご存じでしょうか?もしかしたら芸能人や、モデルの方を見るとわかるかもしれませんが、すらっとしていて、とても細身なのです。

合わせて、BMI16だけでなく、そもそものBMI数値を計算する方法を取り上げていきます。BMI16はただの食事制限や、ダイエットだけではなかなか到達することのできない値なので、まずはこういったBMIの基本情報を知っておくことをおすすめします。

女性芸能人に多い

Photo byBessi

なかなか身の回りに痩せすぎの女性はいないかもしれませんが、テレビなどに映される芸能人は、BMI16の場合があります。テレビやメディアなどで活躍する芸能人は、常に理想的な体系を維持しなければならないと言ってもいいかもしれません。

そこで、痩せすぎに見える見た目だとしても、理想的な数値のBMI16を目指す人が多いのです。もちろん芸能人は、素人のように減量やダイエットをしているのではなく、しっかりと専門家との相談のもと、BMI16を維持しています。

BMIの目安

フリー写真素材ぱくたそ

芸能人だけでなく、一般人も気になるBMIですが、どういった基準かご存じでしょうか?簡潔に言えば、BMI22が健康体重、BMI20が美容体重、BMI18がシンデレラ体重、BMI17がモデル体重といった目安となっています。

一般的な日本人女性の多くは、BMI20程度ではあるものの、芸能人のほとんどはBMI16を維持しているのです。ダイエットをする上で、肥満型か痩せ型を確かめることのできる数値ですが、あまりにも固執しすぎるのはおすすめできません。

BMIの計算方法

Photo byFree-Photos

もしかしたら自分でBMIを計測したい人もいるかもしれませんが、体重と身長を知っておくだけで、簡単に計算することができます。とりわけBMIの計算方法としては、体重を身長の2乗で割っていきます。

計算機でBMIを計算する場合は、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)といった計算式で計算してみてください。ここまで芸能人などに多いBMI16の特徴を取り上げてきましたが、気軽に目指せる数値ではないので、十分を注意することをおすすめします。

BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法ものイメージ
BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法も
美と健康は、女性だけのものと考えられていましたが、近頃では男性も美と健康に気を使う様になってきました。そんなふうに理想的体型を実現しようと様々なダイエット法などにチェレンジしています。そしてBMI20の達成を目指します。そんなBMI20の理想体型を紹介します。
BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!のイメージ
BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!
BMI19の女性の見た目はどんな感じなのでしょうか。今回は、BMI19の女性について徹底的に解説していきます。BMI19の女性に対して、男性はどのような印象をもっているのか、さらに理想体型に近づくおすすめの方法もご紹介していきましょう。

BMI16を目指して健康的にダイエットする方法

フリー写真素材ぱくたそ

どうしても見た目が気になって、BMI16を目指したいのであれば、しっかりとダイエットする必要があります。もちろんただの食事制限やトレーニングだけでなく、とてつもない労力が必要と言っても過言ではありません。

上記でも軽く触れましたが、BMI16の芸能人は、専門家の指導の下、この数値を維持しているのです。次の項目からは、BMI16を目指して健康的にダイエットする方法を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

専門家とトレーニングする

フリー写真素材ぱくたそ

見た目はすらっとしていて、憧れを感じることの多いBMI16ですが、しっかりと専門家と相談することが大切です。理想体重とはかけ離れている値なのですが、適切なダイエットをしないと、体調不良につながります。

もちろんただ体重を落とすだけでは、痩せすぎな見た目に仕上がってしまうので、できるだけボディメイクすることをおすすめします。こういったダイエットを専門としているトレーナーも数多くいるので、一度は相談してみるといいかもしれません。

専門家の下で食事管理する

Photo bylukasbieri

どのようなダイエットにも言えるのですが、トレーニングに加えて、食事制限をすることが大切です。いくらトレーニングだけ行っても、結果的に体が引き締まるだけになってしまうので、BMI16を目指すときは、食事制限もしましょう。

とりわけBMI16まで落とすときは、摂取カロリーを900kcalまで抑えている人もいるので、厳しさが伝わるかもしれません。素人が唐突に、摂取カロリーを900kcalまで抑えてしまうと、体調不良につながるので、しっかりと専門家と相談しましょう。

ゆっくり湯船につかる

Photo byjeanvdmeulen

BMI16を目指している人だけでなく、ダイエットをしている人にとって、体を冷やさないことが大切になってきます。体を冷やしてしまうと、むくみや脂肪が付く原因になるので、なかなかダイエット効果が出てこないのです。

とりわけゆっくりと湯船につかることによって、肩こりや疲労にも効果があるので、疲れた体を癒すことができます。どうしても専門家によるトレーニングや食事制限が厳しいのであれば、まずは、お手軽な方法から試してみてください。

ライザップの食事制限のルールやメニューは?自宅で出来るレシピも紹介!のイメージ
ライザップの食事制限のルールやメニューは?自宅で出来るレシピも紹介!
この記事では近年話題のライザップ流の食事制限のルールや献立についてご紹介します。その中でも自宅でも簡単に出来る食事メニューやレシピ等も併せて説明します。ライザップの食事制限は確かな実績が伴っており、効果も高いのでおすすめです。
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!のイメージ
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!
ダイエットを成功させるには、適切な食事制限と、運動で消費カロリーを増やすことが必要です。しかし、自分にどのような食事と運動が必要なのかを知っている人はあまりいません。ここでは、消費カロリーの高い運動やダイエットに必要な計算方法、食事制限などについて解説します。

BMI16になった場合の注意点

Photo bycheskapoon

女性芸能人に憧れて、BMI16になった人もいるかもしれませんが、いくつかの注意点があります。もちろんすらっとした素敵な見た目を手に入れることはできるものの、適正体重よりもはるかに低い値なので、体に不調が出てくるのです。

とりわけ冷え性や、拒食症、女性ホルモンの低下、病気になりやすいといった特徴があります。専門家とトレーニングをして、BMI16になりたいと考えている人も多いかもしれませんが、できるだけこういった注意点があることを覚えておきましょう。

冷え性になりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

トレーニングや食事制限を行い、BMI16になると、筋肉量が全体的に減ってしまうのです。体に熱量を生み出してくれる筋肉の量が少ないので、女性にとって悩みの種になりがちな、冷え性になりやすいといったデメリットがあります。

そもそも自律神経に乱れが生じてしまうので、体温調節がうまくできずに、体が冷えてしまう女性もいます。痩せたいと感じている女性は多いかもしれませんが、BMI16になるということは、体調にも変化が出てきます。

拒食症の恐れがある

Photo byFree-Photos

辛いトレーニングや食事制限の末に、BMI16になった人の多くは、拒食症になってしまうと言ってもいいかもしれません。食事制限をすることによって、少量の食事で事足りてしまうので、だんだんと少食になっていきます。

もちろん過剰な食事制限を行うことによって、結果的に栄養不足になり、中には、過食症に転じてしまう女性もいるのです。こういったBMI16まで目指すダイエットには、いくつかの注意点があるので、しっかりと専門家と相談することをおすすめします。

女性ホルモンが低下する

Photo bysilviarita

ダイエットをして、BMI16になった人の多くは、女性ホルモンの低下を経験しています。しっかりと女性ホルモンを整えるのには、適切な食事のとり方が大切なのですが、無理をしているダイエット中は、なかなか食事から栄養を摂取することができません。

とりわけ女性ホルモンが低下してしまうと、生理不順や不妊、更年期障害が起こるので、体調不良を感じる方が多いのです。もちろんダイエットにおいて、体重を落とすことはとても大切なのですが、できるだけ筋力を維持しながら、体重を落とすことをおすすめします。

病気になりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、BMI16の方の多くは、拒食と過食を経験するので、病気になりやすいといった特徴があります。さらには、日々ダイエットを頑張っている若い女性もいるかもしれませんが、カルシウム不足によって、骨粗鬆症につながります。

見た目的にすらっとして美しいBMI16を目指している人は多いかもしれませんが、適切な体重の落とし方を取り入れないと、本当に体の不調を招くのです。どうしても、BMI16になりたいという人は、しっかりと専門家と相談して、ダイエットに取り組んでみてください。

BMI16を目指すなら専門家と一緒にしよう

Photo byDanaTentis

この記事では、痩せすぎと言われているBMI16の特徴を紹介してきました。一般的には、日本人女性の多くはBMI20といった数値となっていて、BMI16の場合は、痩せすぎの可能性があります。

合わせて、BMI16を目指して健康的にダイエットする方法と注意点を取り上げてきました。BMI16になりたいと考えているのであれば、しっかりと専門家と相談して、無理のない範囲でダイエットを行ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事