分社化をする理由とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説!

分社化をする理由とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説!

企業が分社化をすることにメリットとデメリットがあります。会社として分社化を進めていく理由はさまざまな節税でもあります。大企業を分社化することもありますが、中小企業の分社化も珍しくありません。企業の分社化は節税対策に効果的です。

記事の目次

  1. 1.分社化とは
  2. 2.分社化をする理由
  3. 3.分社化のメリット
  4. 4.分社化のデメリット
  5. 5.分社化する方法
  6. 6.分社化した際の社員へのメリット
  7. 7.分社化は節税対策に効果的!

分社化とは

Photo by KFDL

分社化を初めて単語として聞いた人もいるでしょう。分社化に今働いている企業はならないという保証はありません。分社化になっても何も変わらないとも限りません。

企業が税金対策のために分社化することが珍しい時代ではなくなりました。企業で働く上で知らなかったで済まないためにどのようなメリットやデメリットがあるのか、覚えておきましょう。働いている企業が分社化したとして社員にどんな影響があるのかを知りましょう。

分社化は、事業または地域などの単位を会社本体から部門などを切り分け、独立した子会社として新しく会社を設立することを言います。分社化の目的としてコスト削減や事業分野の拡大または強化があります。または、競合する部門間に対する予算の配分や賃金体系などの社内調整の手間を減らし経営の迅速化を計る目的もあります。

独立子会社として新たな会社を設立

Photo by hiroooooki

企業が分社化を行い、独立子会社として新たな会社を設立をすることで、経営判断の迅速化と徹底した効率化を追求する目的があります。大企業も中小企業も、分社化することで経営効率を上げようとしている企業は後を絶ちません。分社化にはメリットもデメリットもあります。分社化の理由は、節税対策に効果的なことです。分社化の方法はさまざまです。

分社化をする理由

Photo by sayo-ts

例えば分社化した新しい会社を改善する方法として、社員を新しく社長に就任させれば経験を積ませることもできます。業務効率が上がり、会社の利益にもつながるでしょう。

軽減税率を活用する方法として、新しい会社の所得の金額が800万円以下であれば、法人税率が低くなることも利用できます。また、2年間は免税され、交際費も非課税にできます。会社の所得が多くなったときの選択肢として分社化することで節税対策になります。

会社が分社化をする理由として、「事業承継」「新設分割や吸収分割」「税金対策」などが挙げられます。このように分社化することによって社内整理や会社再生もできます。他には、会社が大きくなったときのリスク分散の方法のために分社化することもできます。会社を分社化すれば資産管理もよりしやすくなります。

事業承継

Photo by Sekikos

分社化する理由のひとつに事業承継があります。後継者が会社ごと承継するのが一般的です。そのとき、継承しやすい状態を作ります。継承前の会社に借金がある場合、高い株を持っていて後継者が購入できない時などに分社化することで解決できる可能性もあります。分社化はひとつの選択肢です。デメリットもあり、機能させるには仕組みを知りましょう。

分社化する理由に事業継承があります。会社の業績が芳しくなく、借入金があるときに継承しやすい状態を作るために分社化を選ぶ企業も珍しくありません。継承することは、社員か、社長の身内か、他の経営者かを分社に招き、本社へは業績で決めることもあります。

また分社化する理由の事業継承では、事業内容や権利の一部を承継することができます。分社化の特徴を生かし経営問題を解決していきましょう。

新設分割や吸収分割

Photo by bizmac

分社化するときに多い理由があります。業務内容を整理するための方法に新設分割や吸収分割があります。1企業だけでは処理しきれない時に新設分割をして効率よく業務を行っていきます。また、会社を再生させたい時の方法として、吸収分割も選択肢としてあります。経営問題を分社化をうまく活用することで解決していくことができます。

節税対策

Photo by Tina.Ivano

ひとえに節税対策といえども、珍しいことをするわけではありません。法的に決まった条件で節税対策ができます。所得状況に決まった法律があり、利用して節税対策していきます。

分社化することで節税対策になります。節税の方法は、消費税、法人税などの税金を納付する義務があるかどうかです。所得金額により、税金の金額が変わります。納税は国民、企業の義務です。避けては通れません。しかし、税金を軽減する方法はあります。

会社が分社化すると様々な方法で節税対策が可能になります。例をあげると分社した会社へ事業の一部を振り分けた際に課税売上が1,000万円未満の時、消費税の支払いが不要になり年間で80万円の節税が可能になります。法人税も所得に応じて変わり、2年間非課税になることもあります。会社の所得と経営状態に応じて分社化する方法があります。

税金の種類を一覧でわかりやすく解説!仕組みや税率などを知って節税対策! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
私達は暮らしの中で、様々な種類の税金を支払っています。ですが、払ってはいるけれども税金の種類や仕組み、税率を全て把握している方は、少ないかもしれません。そこで今回は、私達が日々支払っている税金の種類や仕組み、税率を分かりやすくご紹介致します。

分社化のメリット

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

分社化するメリットは、「経営スピードがあがる、さまざまな節税対策、後継者問題の解決策となる」などのメリットが挙げられます。分社化することで売り上げの良い事業だけを残し整理することもできます。この方法のメリットとして、倒産リスクを軽減し社内整理がしやすくなります。分社化すれば事業内容や目的がよりわかりやすくなります。

経営スピードがあがる

Photo by fanglan

分社化すると経営スピードが上がると言います。会計知識を利用することで経営者自身の行動力が上がると期待できます。経営者は意思決定権があります。社員も自覚を持ちます。

結果責任が明確化する方法は、分社化することで会計知識である財務諸表から責任の明確化、可視化が可能になります。キャッシュフローについても完全に分離化することで、分社されて設立した会社に経営者や社員にとって強い生存意識が働きます。

事業を軽量化したことで、責任者の意思決定権も委譲され速度感がある経営を実現することができます。会社が小さいときは社員にも経営者の視点が求められます。分社化したあとは、社員の成長性も見込めるようになります。経営者が社員に成長を見込めるというのは会社と共に成長していく過程があると言えます。将来、社員が経営者になることもあります。

様々な節税対策

Photo byrawpixel

分社化したときのメリットは、所得に応じて法人税の軽減と2年間の非課税、消費税の支払いの不要、の他に交際費の損金算入限度額も今までは800万円までなのが、それぞれの分社先で800万円まで許されるため、例えば2社に分社した場合は1,600万円の損金算入が可能になります。このように、さまざまな節税対策を取ることができます。

後継者問題の解決策となる

Photo bythepoorphotographer

分社化のメリットとして、「後継ぎ問題」の解決策になることです。後継ぎの方法を子供に権限譲渡するとして、いさかいが生じないように分社化した会社へ子供を分散させ争いを避けることも可能です。後継者として、複数の分社企業から経営者を派遣し、成績優秀者を本社の後継者に選定する判断もできます。要するに成長させることが目的です。

分社化のデメリット

Photo by re:publica 2019 #tldr

分社化のデメリットには「事務を処理する部門のコストが肥大化しやすい、本社と分社間で社員争いが起きやすい、連結100%でなければならない」などがあります。分社化することにメリットばかりではありません。確かにデメリットもあります。デメリットを解決することができれば、分社化のいいとこ取りができます。デメリットは避けて通れません。

コストが肥大化しやすい

Photo by JIRCAS

分社化したときのデメリットとして、お互いが独立した会社として業務を行うため事務を処理する部門のコストがお互いに肥大化しやすいデメリットがあります。理由としては、総務など間接的な作業は守りの部分で削減しにくく、規模の経済性が働きにくい部門であります。一度肥大化したコストを削減することは大変な労力が要ります。

時と場合に寄りますが、事務を処理する部門のコスト肥大化のための対策としては、分社前に事務を処理する部門は費用を按分してシェアする等の話し合いを予めすることでコスト削減する相談などがより円滑になります。本社と分社でコスト削減に対して対策を取ります。

本社と分社間で社員争いが起きやすい

分社化したデメリットは、本社と分社で利益が出ているときは良い関係を保てます。しかし、継続している間にどちらかが伸びて、どちらかが下がっている状態では軋轢が生じやすくなります。分社にあたって軋轢をなるべく生じないようにする方法としては、趣旨と目的を明確化することで関係悪化時の対応を話し合っておくことが賢明です。

連結100%でなければならない

Photo bytruthseeker08

分社化したときのデメリットの理由として親会社と子会社は「連結100%でなければならない」決まりがあります。親会社が子会社の株式を100%持っていない場合は損益通算ができません。損益通算のメリットを説明すると「企業が複数の事業・配当で収入を得ている場合は損益通算を行って、節税対策を行うことが可能です」要するに節税対策です。

分社化する方法

Photo byStartupStockPhotos

分社化するとき、どのような方法にするか決めましょう。新設分割か吸収分割などの方法を決めましょう。新設分割として分社化するならば、既存の会社と分社する会社が「分割計画書」を作らなければなりません。理由は、権利義務の全部または一部を他の会社に承継させるためです。分社化するために会社内で従業員や社員に説明も重要です。

分割計画書の作成が必要

Photo byterimakasih0

分割計画書を作成するためには事前に開示して、株式総会や取締役会議などを行います。株式総会で特別決議を行う必要もあります。また、反対する株主もいます。対応としては株を買い取ることです。分割計画書を提出して承認が得られれば、分社化していく手続きになります。会社の登記変更、登記作成をできます。新規分割と吸収分割は流れも同じです。

分社化した際の社員へのメリット

Photo by wangtaohan

分社化した企業で働くことにデメリットはあります。それを覆えるくらいのメリットもあります。働くことは選択肢の集まりです。1度決めたなら、長年継続することが仕事です。

分社化した企業で働くことは評価が高くなることも見込めますが、気分を心機一転変えて働くこともできます。本社と分社では立場が違います。評価が高ければ役職もよくなります。優秀な人材であるために、日々業績を上げる努力することを楽しめるかもしれません。

分社化したあとの社員のメリットは、本社と給与体系を変えることで人件費を抑え、事業を継続して社員に働く場所を与えることができます。理由としては今まで優秀でも評価があまりよくなかった場合、より優秀な人材が大きな評価を与えてもらうことができます。給与が上がることもメリットの理由のひとつです。定年過ぎても働く場を与えることもできます。

分社化したあとの社員のデメリット

Photo byTakmeomeo

中小企業で分社化にはメリットとデメリットがあります。会社側の責任が大きくなります。従業員は環境に寄りけりです。適応力があれば馴染むこともあるでしょう。

中小企業で分社化をしたときに、社員や従業員と関わる距離が違いのはデメリットばかりではありません。会社と共に成長していけるため、従業員を会社は大切にせざるを得ないのです。会社が人材を大切にすることで本社より仕事がしやすくなることもあります。

中小企業などが分社化するとき、社員や従業員など分社化に関わる人達の距離が近いため、人的感情に関して大規模委譲に重視する必要性があります。なるべく注意していないと、人的トラブルになりやすく分社化しても本来の目的を達成することができない可能性が高くなります。人財と表現を変えて一人一人を大切にすることで目標に近づいていきます。

分社化したあとの社員の注意点

Photo bycoombesy

勤続年数は分社化により退職扱いにされてしまいます。定年を迎え、これ以上企業で働くことができなくなったときや、途中で企業を退職する理由ができたときに影響があります。

分社化すると会社で説明を受けたとき、あえて退職して違う企業に転職することもメリットがあります。失業保険をもらうことが年数があれば可能です。手続きして数日で転職先を決めてしまえば給付金が入ります。次は年数が経過しないといけない決まりがあります。

会社が分社化したあとの社員の注意点は、退職金の問題です。分社した時点で退職扱いになります。それから新しく勤務になるので勤務年数がリセットされます。分社以前の勤続年数を通算して退職時に支払いがあります。退職金が支給される年数で退職するのとされない年数で退職するのではもらえる金額が変わってきます。その点が注意点です。

分社化は節税対策に効果的!

Photo by akira yamada

分社化の最大の利点は節税対策に効果的なところです。分社化をうまく活用すれば、業績も上昇する可能性もあります。分社化のメリットとデメリットを覚えておきましょう。

分社化する理由は、業務内容の分割や事業継承、節税対策などがあります。業務内容で分社化すれば効率がよくなり利益が上昇する可能性があります。新設会社には税金で免除もあるので、利点を生かして会社の利益につないでいけば売り上げも上がります。

分社化するメリットや注意すべきデメリットを知っておきましょう。いざ、分社化を視野に入れたときから分社化したあとに、節税対策に効果があり、事業をさらなる成功に導くことができるでしょう。分社化するに辺り、社員などにメリットを説明し分社化の理解を求め、本社と業績悪化時の取り決めをすることで相談しやすい関係を築いておきましょう。
 

Takayuki Kamiyama
ライター

Takayuki Kamiyama

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事