ユニクロで喪服の代わりを購入できる!
おしゃれでカジュアルなファッションアイテムをお手頃な値段で販売しているのがユニクロのイメージです。そんなユニクロで葬儀や法事・告別式などに参列する時に着用する喪服を購入することができるのでしょうか。
カジュアルなファッションを提供しているイメージがあるユニクロと喪服のイメージがむずびつきません。しかし、もしユニクロで喪服を購入することができるとしたらどんな喪服があるのでしょうか。ユニクロで喪服として購入することができる服装を紹介します。
またユニクロで喪服を購入する時に注意する点やユニクロで喪服代わりに購入した服装を着る時のマナーなどについて説明をしていきます。
ユニクロの喪服は略式になる
ユニクロでは正式な喪服を購入するこはできません。しかし、喪服代わりとして着ることができる冠婚葬祭用のブラックフォーマルの礼服は購入することができます。
ユニクロでは黒のジャケットと黒のパンツのブラックフォーマルの服装を購入することができます。そのブラックフォーマルの服装にメンズならネクタイを黒にした服装コーデにすれば葬儀や法事・告別式などに参列する時に着用する喪服の代わりに着ることができます。
ブラックフォーマルに白色のネクタイにすれば結婚式に参加する礼服代わりに着ることもできます。ここからはユニクロの喪服代わりとして着ることができるレディースの喪服コーデのブラックフォーマルとメンズの喪服コーデのブラックフォーマルについて説明をしていきます。
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデ
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。ユニクロで買えるレディースの喪服コーデを紹介します。
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデには上品さと気軽に着られるカジュアル感のあるジャケットとパンツスタイルの喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルがあります。
またおしゃれさと着やすさを実現した着物のような着方ができる前が開くワンピーススタイルのブラックフォーマルもあります。さらに優雅さと手の動きやすいを実現した袖口にかけて広がっているベルスリーブジャケットとスカートの服装コーデがあります。
またオールシーズン用としてホック開きで着やすいボレロとワンピースの服装コーデのブラックフォーマルがあります。この喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルのサイズは種類が豊富にあります。
レディースはパンツスーツのみ!
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデにはパンツスーツスタイルの喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルが多くあります。動きやすいストレッチ性に優れているブラウス・ジャケット・パンツスタイルの喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルがあります。
またユニクロで買えるレディースの喪服コーデには、年齢を気にすることなく着ることができるパンツスタイルの喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルが多くあります。
動きやすさと足のラインを綺麗に見せるレディースらしさを出すことができるパンツタイプの喪服の代わりに着るブラックフォーマルもあります。
ユニクロの店舗では購入できない
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデには、丈が長くて腰の部分の締まりがあるジャケットとパンツスタイルの喪服の代わりに着るブラックフォーマルがあります。
この喪服の代わりに着るブラックフォーマルは足のラインをすっきりと見せることなどのスタイリッシュなシルエットになるとレディースに人気です。またこの喪服の代わりに着るブラックフォーマルは夏の暑い時期にはジャケットを脱いでも喪服の代わりになるようなデザインになっています。
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデはパンツスタイルが多くあります。紹介したパンツスタイル以外のレディースの喪服コーデはユニクロの店舗では購入することができない場合があります。
しかし、黒ジャケットと黒ワンピースを組み合わせた服装コーデは、ユニクロのオンラインで比較的安い値段で買うことができることを覚えておきましょう。
セットアップにかかる値段
ユニクロで買えるレディースの喪服コーデの値段はどのくらいなのでしょうか。ユニクロで買えるレディースの喪服コーデの値段について説明をします。ジャケットが1万円前後の値段になります。
スカートやパンツが3千円から4千円ほどの値段で購入することができます。また黒いブラウスが高くても3千円ほどで購入することができます。
ユニクロで喪服の代わりに着るブラックフォーマルを揃えるには黒ジャケットと黒スカートや黒パンツの上下を合わせて1万5千円から1万7千円ほどの値段で購入することができます。
ユニクロで買えるメンズの喪服コーデ
ユニクロで買えるメンズの喪服コーデにはどのようなものがあるのでしょうか。ユニクロで買えるメンズの喪服コーデを紹介します。
メンズの喪服コーデと言えば黒いジャケットと黒いパンツと白いワイシャツに黒いネクタイを付けた服装コーデです。ユニクロでは黒いジャケットと黒いパンツに白いワイシャツが販売されています。
そのため喪服の代わりに着るブラックフォーマルとしての喪服コーデとして購入することができます。通夜・お葬式に参列するためには黒のジャケットと黒のパンツがマナーとされています。
しかし、グレーや紺色など落ち着いた色で参列しても必ずしもマナー違反といえません。しかし、黒のジャケットと黒のパンツスタイルのブラックフォーマルを着て参列する人の方が多くいます。
急に通夜に行くようなことになったらユニクロで喪服の代わりに着るブラックフォーマルを購入することができることを覚えておきましょう。
メンズは種類が豊富!
ユニクロで買えるメンズの喪服コーデには、グレーや紺色などもマナー違反にならないとすれば喪服の代わりに着るフォーマルは種類が豊富にあります。ユニクロの場合は喪服として販売していないので黒のジャケットも黒のパンツさらに、白いワイシャツなどの種類が豊富にあるのです。
セットアップにかかる値段
ユニクロで買えるメンズの喪服コーデの値段について説明をします。通常のジャケットで1万5千円ほど、ストレッチウールジャケットで1万7千円ほどの値段になります。
パンツは7千円ほどの値段で購入することができます。ユニクロで買えるメンズの喪服コーデの値段トータルは2万7千円から3万円ほどの値段になります。
喪服をユニクロで購入する時の注意点
喪服をユニクロで購入する時にはどんなことを注意すれば良いのでしょうか。喪服をユニクロで購入する時の注意点について説明をします。ユニクロで購入することができるブラックフォーマルは喪服代わりに着れる服装だということを覚えておく必要があります。
取引先や上司の人相手の場合に注意!
つまり、会社の取引先や上司の人の葬儀には適していない服装ということになります。値段が安いからといって喪服代わりに購入しても着ていけないケースになることもあります。ユニクロで喪服代わりに購入する服装は友達や後輩、親しい知人などの葬儀に着てくようにしましょう。
しっかりした生地のものを選ぶ
ユニクロで販売しているジャケットやパンツなどは薄くてさむしいイメージを受ける生地を使用しているものもあります。特に冬場での葬儀は寒いのでしっかりとした生地を選ぶことが大事になります。
そのためには規模の大きなユニクロで購入することが必要になります。ユニクロで販売している黒いジャケットや黒いパンツは単体で提供されています。そのためサイズや生地の種類が豊富にあります。洋服専門店のようにスーツフォーマルとしたコーデにはなっていません。
ウールの黒いジャケットとポリエステルの黒いパンツでは釣り合いません。そのため黒いジャケットと黒いパンツの生地の組み合わせには注意が必要です。
葬儀の喪服のマナーとは?
葬儀の喪服のマナーについて説明をします。喪服とは葬儀や通夜に弔問する人たちの服装コーデのことです。葬儀や告別式ではメンズは黒のジャケットと黒のパンツ、レディースは黒のジャケットと黒のスカートや黒のワンピースなどの喪服コーデがマナーとされています。
しかし、通夜に弔問する人たちは黒色にこだわることなく、落ち着いた色合いであれば喪服代わりとして着て弔問しても必ずしもマナー違反にはなりません。
現に喪服コーデではなく、通夜に弔問する人もいます。だた、ほとんどの人が喪服コーデで通夜に弔問するため喪服コーデがマナーになっている現状があります。
遺族より高い格式はNG
喪服といってもいくつか種類があります。メンズの喪服と呼ばれている服装にはモーニングコート・ブラックスーツ・ダークスーツがあります。モーニングコートは喪服の中でも最も格式の高い喪服です。次にブラックスーツ、ダークスーツと続きます。
モーニングコートのことを正喪服、ブラックスーツのことを準喪服、ダークスーツのことを略喪服と呼びます。レディースの喪服と呼ばれている服装にはワンピース、アンサンブルのブラックフォーマルがあります。
またレディースの喪服にはワンピース、アンサンブル、スーツのコーデのブラックフォーマル、地味な色合いのワンピース、アンサンブル、スーツのコーデがあります。レディースの喪服で最も格式の高いのがワンピース、アンサンブルのブラックフォーマルです。
格式を考える
またレディース和装での喪服があります。和装の場合は黒一色で五つ紋が付いた黒無地の着物が正喪服になります。準喪服・略喪服では黒一色の一つ紋か三つ紋の着物になります。
このように喪服といってもいくつか種類に分かれ、格式の違いもあります。葬儀・告別式に参列する時には遺族よりも高い格式の喪服を着らないのがマナーと言われています。
メンズの場合は格式ごとの喪服のデザインが違うためわかりやすいのですが、レディースの場合は格式ごとの喪服のデザインが同じでコーデの違いだけになるため間違えないように注意をしましょう。
肌を極力見せない
葬儀の喪服のマナーは肌の露出した服装コーデにならないようにするのがマナーです。特に黒のブラウスを着る時には胸元が露出しないもの選ぶことが大事になります。また黒のスカートも膝が露出しない長めのスカートをはくのがマナーになります。
さらにストッキングも黒色にして、肌が少し露出する程度にしましょう。靴の踵の高さにも注意が必要です。靴の踵の高いいわゆるハイヒールは避けて、靴の踵の高さが低いヒールやパンプスを履くようにしましょう。
また髪型に注意が必要です。肩にかかる髪の毛はまとめるなどしてすっきりとした髪型になるようにすることをおすすめします。さらにマナー違反ではありませんが、バッグも金具のない地味なブラックが理想です。
派手な化粧やマニキュアを避ける
葬儀の喪服コーデのマナーにはカラフルなネイルやマニキュアをすることはマナー違反になります。手元のネイルやマニキュアは香典を渡す時に相手に不快な気持ちにさせます。また焼香の時に親族に目立つためカラフルなネイルやマニキュアはしないようにしましょう。
マニキュアをするならベージュ系がおすすめです。また匂いが強い香水をつけないように注意をする必要があります。お通夜には多く人たちが集まることがあります。そんな中での匂いが強い香水は迷惑をかけることになります。
また葬儀にふさわしいメイクをするのもマナーです。目元のアイシャドウは目立たないカラーを選ぶようにしましょう。また頬に塗るファンデーションも目立たないベージュ系がおすすめです。口元の口紅も派手なカラーではなくナチュラルなカラーにするようにしましょう。
アクセサリーは結婚指輪・パール以外NG
葬儀の喪服コーデのマナーは結婚指輪・パール以外のアクセサリーは付けないことです。結婚指輪・パールのネックレスは付けてもマナー違反にはなりません。しかし、パールのネックレスは二連、三連になっているネックレスは避けて一連のネックレスを付けるようにしましょう。
ユニクロで喪服を買い時は生地に注目!
ユニクロではメンズ用もレディース用も喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルを購入することができます。ユニクロでは大手の洋服の専門店のように喪服としてジャケットとパンツが販売されているわけではありません。
そのためユニクロでメンズ用の喪服の代わりに着ることができるブラックフォーマルを購入す時には黒ジャケットと黒パンツのコーデと生地を自分で決める必要があります。またレディース用は黒ワンピースや黒スカートより黒パンツスタイルの喪服が多く販売されています。
しかし、店舗によってはレディースらしいい黒ワンピースと黒スカートといったコーデで購入することができます。そのため黒パンツスタイルの喪服よりレディースらしいい黒ワンピースと黒スカートといったコーデを購入したい人は品数が豊富にある大型のユニクロがおすすめです。