メンズのオフィスカジュアルはユニクロがおすすめ!人気アイテムやコーデを紹介!

メンズのオフィスカジュアルはユニクロがおすすめ!人気アイテムやコーデを紹介!

オフィスカジュアルにチャレンジしてみたいと思ったことはありませんか?長く使えて、機能も良い、価格も安いユニクロのメンズアイテムで、メンズ・オフィスカジュアルにチャレンジしてみませんか?ユニクロおすすめアイテムの紹介もあります。

記事の目次

  1. 1.メンズのオフィスカジュアルのユニクロアイテム
  2. 2.メンズのオフィスカジュアルのファッションコーデ
  3. 3.メンズのオフィスカジュアルをユニクロで揃えるメリット
  4. 4.ユニクロで揃えるメンズのオフィスカジュアルの難しさ
  5. 5.メンズのオフィスカジュアルはユニクロで揃う!

メンズのオフィスカジュアルのユニクロアイテム

Photo byFree-Photos

クールビズやウォームビズ、働き方改革が推進されるなか、服装に関しても働きやすい服装としてオフィスカジュアルを推進する企業が増えてきました。皆さんもややラフとも思われるメンズファッションを、自社や取引先企業で見かけることが増えたのではないでしょうか。

服装に関しては変えるのに勇気も必要ですし、費用面を考慮してもなかなか踏み出せないことも多いかもしれません。しかし、それらの不安をすべて排除してチャレンジできる手段があるのです。

それが我々の強い味方であるユニクロです。ユニクロで買うことの出来るアイテムを組合わせることで、メンズオフィスカジュアルファッションに安い価格でチャレンジしてみましょう。まずは、おすすめアイテムをいくつか紹介していきます。

ストレッチウールジャケット

ウールの中でも特に上質なプレミアムウールを使用した細身のジャケットです。体験済の方も多いと思いますが、ユニクロのストレッチ〇〇の着心地は非常によく、このジャケットも同様。

シャープな見た目なのに動きやすく、ボトムスとの組合せでフォーマルにもオフィスカジュアルにも活躍できる、まさにメンズオフィスカジュアルファッションにチャレンジするための最初のアイテムであると言えるのではないでしょうか。

エクストラファインコットンブロードシャツ

オフィスカジュアルにチャレンジするにあたり、アウターの次はインナーを考えましょう。ユニクロでチャレンジするオフィスカジュアルファッションであれば、安い価格で組合せにもチャレンジしやすいのが良いところ。インナーは、エクストラファインコットンブロードシャツがおすすめ。

上質コットン100%のしなやかな肌触りで、ラフすぎないバランス良い崩し方でオンオフ両用可能。肩まわりが少しゆったりしていて、ウエストまわりがすっきり見える設計が施されています。ビジネスシーンを想定し、胸ポケットはパスポートが入る大きさに。

エアリズムポロシャツ

次に紹介するのは、夏のコーデにぴったりのシンプルデザインと快適さを持ちつつ、価格も安いアイテム。ユニクロのエアリズムポロシャツです。

オフィスカジュアルファッションに取組むのに、一番抵抗感が少ないのが夏。クールビズも定着し、ポロシャツを始めとした様々なアイテムを取り入れやすいのではないでしょうか。ユニクロのエアリズムポロシャツは、なめらかなさ、通気性、ひやっとした肌ざわりといった着心地が抜群。

ここ数年は、湿度も気温も高くなっている日本の夏でも、これ一枚で快適に乗り切れます。シャツ仕立てでビジネスコーデにも使いやすいアイテムで、ジャケットと組合わせるとスリム感UPでなお良しです。価格が安いので、同色を複数枚でも、違う色を購入しても安心なのもポイントが高いところ。

感動ジャケット

次のユニクロオフィスカジュアルのおすすめアイテムは、感動ジャケットです。軽くて、動きやすくて、ムレにくく、あらゆるシーンを快適にする高機能ジャケット。ドライ機能がプラスされていて、汗が乾きやすく、洗濯後の乾きも速い。

ストレッチ性があって動きやすく、通常のウールジャケットの約半分以下の軽さ。動きやすさは保ちつつ、スリムなシルエットがキープされています。次に紹介するアイテム(感動パンツ)とセットアップにすることも可能で、メンズオフィスカジュアルには欠かせないアイテム。

感動パンツ

感動ジャケットに続く、ユニクロのメンズオフィスカジュアルおすすめアイテムは「感動パンツ」です。伸張率20%、伸張回復率80%の高いストレッチ性で履き心地はとにかくラク。着用後も、洗濯後にシワになりにくいイージーケア加工が施されているのでこちらもラク。

速乾、軽量、快適なはき心地で、汗をかく場面でも快適で、動きやすいのでゴルフにも使えます。デザインもシンプルで、落ち着いた大人のイメージを与えます。そしてとにかく安い。感動ジャケットとセットで購入しても1万円程度で手に入ります。

いきなり突飛なファッションには手を出しづらくても、オフィスカジュアルファッションにトライする最初の一歩である「ちょっと崩し」は、ユニクロのメンズオフィスカジュアルからスタートしてみるのが良いのではないでしょうか。価格も安い、機能性も高い、良いこと尽くしです。

ストレッチウールスリムフィットパンツ

最後に紹介するユニクロのメンズオフィスカジュアルアイテムは、ストレッチウールスリムフィットパンツです。柔らかな風合いでストレッチが効いて、動きやすい。

ヒップアップ効果の演出も加わりさらにスリムなシルエットに。動きやすく、ビジネスにも使いやすいカラーバリエーションが用意されています。

メンズのオフィスカジュアルのファッションコーデ

これまでは、オフィスカジュアルファッションにトライするためのユニクロのメンズアイテムを紹介してきました。しかし、ユニクロでオフィスカジュアルに挑戦すると言っても、アイテムの良さはわかっても実際のコーディネートの仕方で悩んでしまうという人も多いはず。

そこで、これまでに紹介してきたユニクロのメンズ・オフィスカジュアルに最適なアイテムをどう組み合わせていくとトライアルしやすいのか。実際のコーデ事例を紹介します。動きやすく、快適で、価格も安い。参考にしてみてください。

ユニクロコーデ①感動ジャケット+エアリズムポロシャツ+感動パンツ

いきなりポロシャツだけで出勤するのに抵抗がある方にお勧め。まずはユニクロの感動ジャケットと感動パンツで、スーツ風な見た目をキープ。もちろん最初は抵抗があるかもしれませんが、オフィスカジュアルにチャレンジする第一歩です。

インナーは、ユニクロのエアリズムポロシャツ。スーツよりも苦しさがなく、動きやすくスリムな印象になります。オフィスでジャケットを脱いでしまえば外に出るときはポロシャツで更に快適に。慣れると止められません。ユニクロで始めるオフィスカジュアルの第一歩です。

ユニクロコーデ②ドライEXポロシャツ+感動パンツ

夏に実践したい、ユニクロのメンズ・オフィスカジュアル。クールビズの普及で、ネクタイを締めなくても良い期間がとても長くなっています。最近の夏では、ジャケットなしでネクタイもしめていないのに汗が止まらないほど気温が高くなっています。

そんなときこそ、ユニクロのアイテムを使ったオフィスカジュアルにチャレンジしましょう。ドライEXポロシャツは、防臭機能に加えサラッとした肌触りが維持できるので特におすすめ。

ポロシャツスタイルは、夏のメンズ・オフィスカジュアルとしても一般的になっているので、特に外出予定のない日にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。本当にやめられなくなります。

メンズのオフィスカジュアルをユニクロで揃えるメリット

オフィスカジュアルとはいえ、職場にユニクロで問題ないのか?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。確かに肌着や靴下、Yシャツなどはユニクロでも良いかもしれないが、アウターは本当に大丈夫なのか、不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。

オフィスカジュアルという名前のとおり、カジュアルということなので、例えばレストランのドレスコードで「カジュアル」と言われたときに、安いイメージの強いユニクロに、問題ないアイテムがあるのか不安になるかもしれません。でも、今のユニクロは全く問題ありません。

もちろん、工夫が必要な部分もありますが、ユニクロでも十分問題ないメンズ・オフィスカジュアルスタイルを確立することが出来るのです。更にはユニクロでオフィスカジュアルアイテムを揃えることにメリットすらありますので、ここで紹介していきます。

定番が多い

ご存知の方も多いと思いますが、ユニクロはシーズンごとに服を大量生産することで、上質な素材を使用したアイテムをリーズナブルに販売することが出来ています。

話題になる商品も多数ありますが、企業ユニクロとしては確実に売上が見込める定番品を確実に販売することも重要であり、毎年マナーチェンジを繰り返しながら販売されています。

この定番品こそが、ユニクロのメリット。メンズ・オフィスカジュアルにチャレンジする際、ユニクロの定番品をうまく活用できれば、翌年以降も同系統の商品が手に入ること、更にそれが非常に安い価格で手にすることが出来ることはメリットの1つです。

クオリティが高く安い

先ほど紹介したように、オフィスカジュアルにも使えるユニクロの定番品は、毎年マイナーチェンジを続け、生地やデザインクオリティが上がってきています。

ユニクロが販売している「感動パンツ」や「感動ジャケット」は、オフィスカジュアルにも使える優れた商品ですが、素材はサラサラの肌触りを実現したポリエステル。それでも、同等素材を使ったアイテムを百貨店などで購入する場合の1/3程度の価格で購入することが可能。

素材の良さ=クオリティの高さと、安さ=コストを兼ね備えた、コストパフォーマンスの高さがメリットです。ユニクロのアイテムを活用したメンズ・オフィスカジュアルスタイルにチャレンジするには最大のメリットかもしれません。

バリエーションが豊富

ユニクロでメンズ・オフィスカジュアルアイテムを揃えようとしたときのメリットのもう1つは、色や柄の選択肢が多いこと。

一般的なビジネス服売り場で販売されているオフィスカジュアルアイテムは、やはりやや固くなりがち。しかし、基本は日常使いのカジュアルなアイテムを販売しているユニクロでは、オフィスカジュアルに使えるアイテムも固すぎないアイテムが多数。

ユニクロで販売されている、メンズ・オフィスカジュアルに使えるアイテムの多くは、色や柄、襟等のデザインが豊富でオフィスカジュアルがビジネスっぽくなりすぎません。ユニクロの定番アイテムを駆使したメンズ・オフィスカジュアルに是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ユニクロで揃えるメンズのオフィスカジュアルの難しさ

Photo byAlexas_Fotos

ここまでは、ユニクロで揃えるメンズ・オフィスカジュアルの良い点を紹介してきましたが、どんなブランドでも使いにくい点はあるもの。ここからは、ユニクロで揃えるメンズ・オフィスカジュアルの難しい点、工夫を要する点を紹介します。

着こなしの難しさ

ユニクロのメンズ・オフィスカジュアルで良い点としても紹介した、定番がたくさん取り揃えられているという点。これは一方で、定番ということは、癖のないアイテムが揃っているという事でもあり、アイテム単品だけでおしゃれな印象を与えることが難しいと言えます。

ユニクロのアイテム単品で、おしゃれなメンズ・オフィスカジュアルを演出しようとするには、それなりのテクニックが必要になるという事です。つまり、組合せでおしゃれさ、スマートさを創造する必要があり、生地や色の組合せに対するテクニックが求められるという事になります。

サイズの合わせ

ユニクロで、メンズ・オフィスカジュアルを揃えようとしたときの注意点として、サイズがあります。普段来ている服のサイズがMサイズの方でも、ユニクロではSサイズがジャストサイズだったという経験もあるのではないでしょうか。

特に小さいサイズの在庫は早めになくなる印象がありますので、ユニクロでメンズ・オフィスカジュアルにチャレンジしようと思った時は、店舗で自分に合ったサイズを確認し、購入できるときに買ってしまうのが良いでしょう。特に細身の人は気を付けてください。

スーツのベストの着こなし方・マナーまとめ!結婚式などでクールにキメるには? | Kuraneo
何気なく着ているベストでも組み合わせや色使いを少し考えるだけで同じベストでも違う印象を作り出すことが可能です。当記事ではスーツベストの間違いない選び方やスーツに合わせた着こなしと、着用することによって得られるメリットについても紹介しています。
ネクタイピンの付け方!正しい位置を知るとスーツ姿がもっとおしゃれに? | Kuraneo
ネクタイを付けた際、ネクタイピンを使用することで更におしゃれに見えます。しかし正しい付け方は案外見落としがちではないでしょうか。今回はネクタイピンの正しい付け方や、種類、更に結婚式やベスト着用時等の目的別のおしゃれな付け方について紹介します。

メンズのオフィスカジュアルはユニクロで揃う!

Photo byrawpixel

ユニクロだけでチャレンジする、メンズ・オフィスカジュアルを紹介してきました。アイテムの組合せで、機能的でありつつもスマートな印象を作ることができます。

オフィスカジュアルをユニクロのアイテムだけで完成させるためには、ある程度のコーディネート知識が必要になることもありますが、価格が安いため、失敗のリスクもユニクロ以外のお店でチャレンジするよりも低くなります。

オフィスカジュアル用に購入した服は、ビジネス以外でも長く着ることのできるアイテムが多いので、複数カラーを購入してコーディネートを試してみるのもおすすめです。次の休日にはぜひ、ユニクロでメンズ・オフィスカジュアルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事