ユニクロのビジネスカジュアルアイテムを紹介!おしゃれに着回しする方法も!

ユニクロのビジネスカジュアルアイテムを紹介!おしゃれに着回しする方法も!

ビジネスカジュアルコーデにおすすめのユニクロアイテムをメンズ・レディース共にたくさん紹介しています。またビジネスカジュアルを楽しむにおいて抑えておくべきポイントや、ユニクロのおすすめのシャツやパンツなどを多数まとめています。

記事の目次

  1. 1.ビジネスカジュアルコーデはユニクロアイテムで!
  2. 2.ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【レディーストップス編】
  3. 3.ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【レディースボトムス編】
  4. 4.ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【メンズトップス編】
  5. 5.ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【メンズボトムス編】
  6. 6.ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするポイント
  7. 7.ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデに挑戦

ビジネスカジュアルコーデはユニクロアイテムで!

Photo byStartupStockPhotos

ビジネスの現場でもカジュアルな服装が許容されている会社も多くなってきています。ビジネスカジュアルの定義は曖昧で、どのようなコーデが適しているのかを判別するのは難しいでしょう。

そんなビジネスカジュアルも、ユニクロのアイテムを使えばメンズ・レディース共に最適なコーデを演出することが出来ます。ユニクロには様々なシンプルなアイテムがあり、ビジネスのシーンでも失敗しないコーデ作りにユニクロのアイテムは欠かせないでしょう。

そんなユニクロで手に入るビジネスカジュアル用のアイテムをいくつか紹介します。会社によっても規定が様々ですから、数々のユニクロのアイテムの中から、最適なコーディネートを見つけましょう。

ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【レディーストップス編】

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのビジネスカジュアルアイテムを、レディーストップス・レディースボトムス・メンズトップス・メンズボトムスの順に紹介していきます。まずはレディーストップス編からです。

レディーストップスにはユニクロの質感の良い上品なトップスがビジネスカジュアルに適しやすいでしょう。そんなユニクロのレディーストップスには、レーヨンスキッパーブラウスやエクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツなど様々なアイテムがおすすめできます。

レーヨンスキッパーブラウス(7分袖)

ユニクロのレディーストップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの1つ目は、レーヨンスキッパーブラウス(7分袖)です。しなやかなレーヨン素材を76%も配合しており、オンでもオフでも使える便利なシャツです。

嬉しいポイントは、ビジネスカジュアルで着がちな白のシャツも透けにくいように作られていることです。なめらかで動きやすく、ビジネスのシーンにピッタリのシャツです。程よく胸の部分が開いているので、休日のカジュアルにも合う一枚です。

3Dコットンバルーンスリーブセーター(7分袖)

ユニクロのレディーストップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの2つ目は、3Dコットンバルーンスリーブセーター(7分袖)です。シャツ着用の規定の無いビジネスカジュアルのシーンに適したコーディネートが出来る一枚です。

コットン100%で気持ち良い素材の一枚で、バルーンスリーブのような立体的なシルエットを演出する事が出来ます。袖口の編み方が工夫されていて、腕を動かしやすい作りになっています。

ビジネスカジュアルにおいて動きやすさや着心地は大事なポイントです。ユニクロの3Dコットンバルーンスリーブセーター(7分袖)はそんなビジネスカジュアルシーンにちょうどいい一枚となっています。

エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ

ユニクロのレディーストップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの3つ目は、エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツです。こちらもコットン100%なので上品な質感で着心地抜群のシャツです。

オーバーサイズのゆったりしたシャツなので、体型を隠したい妊婦さんのビジネスカジュアルにぴったりでしょう。ただゆったりしたシルエットがカジュアル寄りではあるので、ビジネスカジュアルの規定の厳しい会社では着るのが難しいシャツかもしれません。

レーヨンボウタイブラウス

ユニクロのレディーストップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの4つ目は、レーヨンボウタイブラウスです。レーヨン76%、ポリエステル24%の混合素材で、ボウタイが付いているのでビジネスカジュアルコーデにも全然使える一枚です。

ボウタイを外すとVネックになっており、カジュアルコーデで活躍するシャツです。サイズは少し大きめですが、洗濯をすると若干縮むので大きめを購入しておいて問題ないでしょう。ユニクロのレーヨンボウタイブラウスは優しめの色味が多いのも特徴です。

スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)

ユニクロのレディーストップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの5つ目は、スーピマコットンストレッチシャツ(長袖)です。見た目は普通のビジネスシャツですが、上質なコットンにストレッチ素材を加えているので非常に動きやすい一枚です。

シワになりにくいので、毎日ビジネスカジュアルで着るのに便利です。ジャケットに合わせても裾の丈感が合うように計算されているので、ビジネスカジュアルシーンにちょうどいい一枚です。

メンズのオフィスカジュアルはユニクロがおすすめ!人気アイテムやコーデを紹介!のイメージ
メンズのオフィスカジュアルはユニクロがおすすめ!人気アイテムやコーデを紹介!
オフィスカジュアルにチャレンジしてみたいと思ったことはありませんか?長く使えて、機能も良い、価格も安いユニクロのメンズアイテムで、メンズ・オフィスカジュアルにチャレンジしてみませんか?ユニクロおすすめアイテムの紹介もあります。

ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【レディースボトムス編】

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのビジネスカジュアルアイテムを、レディーストップス・レディースボトムス・メンズトップス・メンズボトムスの順に紹介していきます。次はレディースボトムス編です。

レディースボトムスにはユニクロの質感の良い上品なボトムスがビジネスカジュアルに適しやすいでしょう。そんなユニクロのレディースボトムスには、ストレッチテーパードアンクルパンツ、ストレッチタイトスカートなど様々なアイテムがおすすめできます。

ストレッチテーパードアンクルパンツ

ユニクロのレディースボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの1つ目は、ストレッチテーパードアンクルパンツです。足首をあえて見せるアンクルパンツで、スラッとスタイリッシュな印象を与えるコーディネートが演出できます。

カラーはリクルートスーツでも着れるくらいのシックなものなので、ビジネスカジュアルとしては問題なく使えるでしょう。ストレッチ素材が入っているので、見た目以上に履きやすくて動きやすいアイテムとなっています。セットアップできるジャケットも販売しています。

ストレッチタイトスカート

ユニクロのレディースボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの2つ目は、ストレッチタイトスカートです。タイトスカートなので動きにくい印象ですが、ストレッチ素材を配合しているので見た目以上に動きやすいです。

ハイウエストで履くことでトレンド感を演出し、値段以上に履きやすくてしっかりした素材になっています。ユニクロの他のスカートよりもタイトで短めなので、短すぎると困るという人は購入前にしっかり試着しておく事をおすすめします。

ストレッチテーパードアンクルパンツ

ユニクロのレディースボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの3つ目は、ストレッチテーパードアンクルパンツです。足首を見せて爽やかな印象を与えることのできる一枚で、ストレッチ素材が履き心地を楽にしてくれます。

少々長めのサイズ感になっているので、脚が長めの人でもアンクル丈を楽しむことが出来ます。テーパード加減がさり気ないので、ナチュラルにすっきりとしたシルエットを演出出来るのが人気のポイントになります。

EZYアンクルパンツ

ユニクロのレディースボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの4つ目は、EZYアンクルパンツです。今季のアップデートにより、タテヨコどちらにもしっかりと伸びる2WAYストレッチ素材に変更されてさらに動きやすくなっています。

膝下がストレートのテーパードシルエットになっているので、脚がすらっとキレイに見えるのが特徴で、スタイルよく見せる事が出来ます。シワが出にくい素材になっているので、洗濯してもシワが残りにくく、アイロンがけもたまにで大丈夫なので、ビシネスカジュアルに最適です。

ハイウエストワイドパンツ

ユニクロのレディースボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの5つ目は、ハイウエストワイドパンツです。ハイウエストに履いて、大胆なワイドさが際立つアイテムとなっています。センタープリーツによって脚長効果が出され、スタイリッシュに見せられます。

少しカジュアル感が強いので、ビジネスカジュアルの規定が厳しいところだと難しいかもしれません。ボリューム感のあるパンツなので、脚の太さがコンプレックスな人もおしゃれにコーディネートすることが出来ます。

ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【メンズトップス編】

Photo byFree-Photos

ユニクロのビジネスカジュアルアイテムを、レディーストップス・レディースボトムス・メンズトップス・メンズボトムスの順に紹介していきます。次はメンズトップス編です。

メンズトップスにはユニクロの質感の良い上品なトップスがビジネスカジュアルに適しやすいでしょう。そんなユニクロのメンズトップスには、ウォッシュジャージーワークジャケットやドリズラージャケットなど様々なアイテムがおすすめできます。

ウォッシュジャージーワークジャケット

ユニクロのメンズトップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの1つ目は、ウォッシュジャージーワークジャケットです。トラディショナルなワークジャケットをモチーフとしたデザインで、ウォッシュ加工が自然な風合いを演出してくれます。

ビジネスカジュアルなシャツに見せつつも、ストレッチ性のあるジャージー素材がすごく着心地を楽にしてくれます。カーキやネイビーなどの落ち着いた色がおすすめで、季節感を出しながらビジネスカジュアルを楽しむ事ができます。

ドリズラージャケット

ユニクロのメンズトップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの2つ目は、ドリズラージャケットです。クリストフ・ルメールが先導するパリのデザイナーチームが提案するシリーズで、気候や気温にとらわれずに着ることが出来る、まさに万能のアイテムです。

定番なジャケットですが、今風に昇華されていて、飽きの来ない絶妙なバランスの一枚となっています。少しゆったり目のシルエットなので、タイトめにコーディネートしたい人はワンサイズ小さいものを選ぶことをおすすめします。

防風ボアフリースジャケット(長袖)

ユニクロのメンズトップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの3つ目は、防風ボアフリースジャケット(長袖)です。このユニクロの防風シリーズは本当に優秀で、風を通さなくなる分、外でも全然寒さを感じにくくなります。

フリースの厚みとは思えない防風防寒性能の高さで、これを一枚羽織るだけで外の現場でも辛くないでしょう。ポケットやジップにあしらわれた別カラーが目を引き、ビジネスカジュアルでおしゃれに着こなすことの出来る一枚です。

ファーリーフリースフルジップジャケット

ユニクロのメンズトップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの4つ目は、ファーリーフリースフルジップジャケットです。見た目も暖かいファーフリースですが、このふわふわ暖かい素材には似合わないほどの価格の安さに驚きです。

今季のアップデートとしては肩幅や袖幅が広くなっているので、ゆったりとしたシルエットになっています。袖口はきゅっと締まっているので、風を通さない仕組みになっています。ボトムスを細身のものにすることで、上品なYラインシルエットを演出してくれます。

ウルトラライトダウンジャケット

ユニクロのメンズトップスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの5つ目は、ウルトラライトダウンジャケットです。ウルトラライトダウンはユニクロの代名詞とも言える素材で、ダウンの暖かさはそのままに、トップスの下に着れるくらい薄い素材となっています。

寒い地域や、外での現場の際に一枚は持っておきたいアイテムです。ポーチが付属しているので、ウルトラライトダウンジャケットを気軽に持ち歩くことが出来るのもおすすめポイントの一つです。

ユニクロでオフィスカジュアルコーデ!就活や面接でも使えるアイテムも紹介のイメージ
ユニクロでオフィスカジュアルコーデ!就活や面接でも使えるアイテムも紹介
低価格で質のいいアイテムが揃うユニクロでオフィスカジュアルコーデを揃えましょう。ユニクロには、オフィスカジュアルコーデは就活や面接でも使えるアイテムが揃っています。コーデとともご紹介していくので、ユニクロでオフィスカジュアルコーデしていきましょう。

ユニクロのビジネスカジュアルアイテム【メンズボトムス編】

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのビジネスカジュアルアイテムを、レディーストップス・レディースボトムス・メンズトップス・メンズボトムスの順に紹介していきます。最後はメンズボトムス編です。

メンズボトムスにはユニクロの質感の良い上品なボトムスがビジネスカジュアルに適しやすいでしょう。そんなユニクロのメンズボトムスには、ワイドフィットテーパードパンツやドライストレッチスウェットパンツなど様々なアイテムがおすすめできます。

ワイドフィットテーパードパンツ

ユニクロのメンズボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの1つ目は、ワイドフィットテーパードパンツです。ユニクロUシリーズのアイテムで、若い世代に幅広く親しまれています。洗濯してもシワが残りにくいので、ビジネスでの利用に最適です。

幅の広いワイドパンツなので、脚が太い人も問題なく使えます。ゆったりしたシルエットなので、履き心地が楽でしょう。上品な色合いと質感で、幅広い着こなしに重宝する一本です。

感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)

ユニクロのメンズボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの2つ目は、感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)です。感動パンツはユニクロの新しいシリーズ商品で、驚きの軽さと心地よさとストレッチ性を兼ね備えた、まさに感動するほど履きやすいパンツのことです。

プロゴルファーのアダム・スコットとの共同開発により、プロゴルファーのゴルフウェアとしても使える動きやすさが好評です。もちろんビジネスシーンでも大活躍で、スタイリッシュに見えて履き心地は抜群という、持っていて間違いない一本です。

ドライストレッチスウェットパンツ

ユニクロのメンズボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの3つ目は、ドライストレッチスウェットパンツです。スウェットパンツなので、部屋着のような履き心地で、近年のメンズコーデのトレンドとなっている一枚です。

スポーティーなコーディネートに映える一枚ですが、ビジネスカジュアルとして使えるかどうかはコーディネート次第といったところでしょう。ポロシャツやシャツとの組み合わせだとビジネスカジュアルでもいけますが、Tシャツなどラフすぎる格好との組み合わせは良くないでしょう。

EZYアンクルパンツ

ユニクロのメンズボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの4つ目は、EZYアンクルパンツです。ウエスト周りがゴムで締められるようになっているので、ベルトいらずで履くことが出来ます。お腹周りが気になる世代にも履きやすい一本となっています。

細かなデザイン性がよく、アンクル丈になっているのでスタイルよく見せることが出来ます。ウエストのドローストリングは外すことが出来るので、好みで選びましょう。ビジネスカジュアルとしては入門編の一本と言えます。

ストレッチウールスリムフィットパンツ

ユニクロのメンズボトムスのビジネスカジュアルにおすすめなアイテムの5つ目は、ストレッチウールスリムフィットパンツです。高品質ウールの「Super110」を採用しており、高級感の溢れる質感が気持ちいい一本です。

上質なコットンを使っている割に価格は安く、冬のビジネスカジュアルにはぜひ持っておきたいアイテムです。脚を長くキレイに見せられるように工夫されていて、同素材のジャケットもあるので、セットアップでの着用が可能です。しっかり目のビジネスカジュアルで活躍します。

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするポイント

Photo byFree-Photos

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルを実現するには、いくつか気をつけておくポイントがあります。あくまでビジネスシーンでの着用なので、社内のルールには遵守しつつファッションを楽しんでいかなくてはいけません。

ユニクロアイテムにはシンプルで上質な素材のものが多いので、ビジネスカジュアルとして使えるアイテムがたくさんあります。なのでビジネスシーンでもコーディネートのバリエーションが楽しめるのでおすすめです。そんなユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするポイントをまとめました。

清潔感ときちんと感は残す

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするためのポイントの1つ目は、清潔感ときちんと感は残すことです。カジュアル感が出すぎて下品になってしまったり、休みの日と混同しているようなファッションで出社してしまうのはよくありません。

ビジネスカジュアルで大切なのは、清潔感ときちんと感を失わないようにすることです。会社によっては取引先や社外の人と関わりがある場合もあります。そんな時に失礼に思われないようにする、最低限の服装の配慮は忘れないようにしましょう。

派手カラーは避ける

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするためのポイントの2つ目は、派手カラーは避けることです。あくまでビジネスシーンでの着用なので、過度に目立つようなカラーや派手な服装は、社内外の人に良い印象は与えにくいでしょう。

ビジネスカジュアルのポイントは清潔感やきちんと感を残すことです。そのためには過度に目立つカラーを避けましょう。落ち着いたアースカラーや、モノトーンカラーが無難です。迷った時は、社内の他の人達の配色を参考にしましょう。

会社の雰囲気に合わせるのが吉

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするためのポイントの3つ目は、会社の雰囲気に合わせるのが吉だということです。これまでいろいろなビジネスカジュアルシーンで使えるアイテムを紹介しましたが、必ずしも全ての会社で着れるものとは限りません。

その会社でのビジネスカジュアルの範囲を理解するためには、まず会社の服装や雰囲気を観察しましょう。その範囲で着れる物を選ぶことが無難です。奇抜な格好をして周囲を驚かせないように気をつけましょう。

動きやすい服装にする

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするためのポイントの4つ目は、動きやすい服装にすることです。特に外現場でのビジネスシーンが多い人にとっては、おしゃれさよりも機能性や動きやすさが大切だったりします。

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするためには、動きやすいアイテムを選ぶように心がけましょう。高すぎるヒールや短すぎるスカートなどはビジネスカジュアルに適しているとは言いにくいでしょう。

メンズは襟付きシャツが無難

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデをするためのポイントの5つ目は、メンズは襟付きシャツが無難だということです。メンズのビジネスカジュアルシーンにおいて、Tシャツやカットソーのみというのは少々ラフすぎるでしょう。

メンズのビジネスカジュアルコーデにおいて無難なアイテムは、ポロシャツや白シャツなどの襟付きのものです。トップスはある程度限定されるので、足元のアイテムで遊びを取り入れると良いでしょう。

ユニクロアイテムでビジネスカジュアルコーデに挑戦

Photo byJESHOOTS-com

ユニクロアイテムから、様々なビジネスカジュアルコーデに使えるアイテムを紹介しました。今ビジネスシーンはどんどんカジュアルに寛容になってきています。ユニクロアイテムでビジネスカジュアルが出来ると、上品に見える上にコストが掛からずに済むのでおすすめです。

会社の雰囲気に合わせつつ、自分の色をファッションで出していくように、ビジネスカジュアルを楽しんでいきましょう。ファッションを楽しめるようになると、会社に行くのがより楽しくなるでしょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事