ストールのおしゃれな巻き方・メンズ編!かっこいいコーデ術も紹介!

ストールのおしゃれな巻き方・メンズ編!かっこいいコーデ術も紹介!

メンズファッションのポイントでもあるストール。そんなメンズストールのおしゃれな巻き方や、人気ブランド、ストールのおしゃれコーデをご紹介します。今更聞けないおしゃれなストールの巻き方をここでしっかり覚えて周りから褒められちゃいましょう。

記事の目次

  1. 1.メンズストールを選ぶポイント
  2. 2.メンズストールのメリット
  3. 3.ストールのおしゃれな巻き方・メンズ
  4. 4.メンズストールのコーデ術
  5. 5.メンズストールの人気ブランド5選
  6. 6.メンズストールは服に合わせて巻き方を変えよう

メンズストールを選ぶポイント

フリー写真素材ぱくたそ

秋冬だけでなく、春先もあると便利なストール。近年防寒目的だけでなく、ファッションのポイントにもなるので男女問わず人気があります。特にメンズのストールは、巻き方によってかっこよくも渋くもなり、一枚で様々なスタイルが出来るのです。

しかしストールの巻き方がいまいちわからないなんて人も多いはず。そんな今更聞きないメンズストールのおしゃれな巻き方や、かっこいいストールコーデ術、ストールの人気ブランドをご紹介します。

これを読んでおしゃれ上級者なストールコーデを楽しんじゃいましょう。まずは、メンズストールを選ぶポイントをご紹介します。ストールをまだ持っていないメンズは、是非参考にして下さい。

バランスのとれる長さかどうか

Photo by nyanchew

メンズストールを選ぶポイントその①は、バランスがとれる長さかどうかです。メンズストールの長さは、180㎝前後が一般的です。

その長さを選べばどんな巻き方も綺麗に巻けるので間違いないのですが、背が低い人は、少し短めのストールの方がバランスがとりやすい場合もあります。ご自身の身長に合わせて長さを選ぶもの良いでしょう。

シーズンに合ったサイズ感かどうか

Photo byEvandroVedovate

メンズストールを選ぶポイントその②は、シーズンに合ったサイズ感かどうかです。ストールは一年中同じサイズ、厚さではおかしいのは誰でもわかるでしょう。

春夏は、幅が狭い薄手のストールを選び、秋冬は、幅が広く厚手のストールを選ぶと季節感も出て良いでしょう。コートを羽織る時は大判でボリュームのあるストールを合わせるとぐっと冬の季節感が出るのでおすすめです。

メンズストールのメリット

「メンズストールを選ぶポイント」はいかがでしょうか。メンズストールはただ巻けばいい訳ではありません。しっかりとご自身に合った長さ、シーズンに合ったサイズ感を考えて選びましょう。

続いては、メンズストールのメリットのご紹介です。メンズストールは、ただ防寒しているだけではありません。ストールを巻く事で様々なメリットがあるのです。ここでは3点のメリットをご紹介します。

小顔効果

ストールには、実は小顔効果があるのです。顔の周りにものがあると顔が小さく見えるのです。ストールのボリュームがあればあるほど小顔に見えます。

小顔に見せたいならボリュームのあるストールを巻くのをおすすめします。しかし季節感がなくなるとおかしくなるのでその季節に合わせたボリューム感を出しましょう。

脚長効果

ストールには、脚長効果もあります。首にストールを巻く事で上半身に視線が行くので下半身にあまり視線がいかなくなるのです。更に、長さがあるストールを垂らして巻けばより脚長効果に繋がります。脚長効果を狙いたいならストールコーデはおすすめです。

カジュアルダウンできる

ストールは、カチッとしたコーデをカジュアルダウンする事も出来ます。秋冬はコートやジャケットを着る機会が増えますが、コートやジャケットはどうしてもカチッとしやすいものです。オフの日は「カチッっとしすぎるのもちょっとな」なんて思う人も多いでしょう。

そんな時、ストールをコートやジャケットと合わせる事でカジュアルダウン出来るのです。普段仕事で使用しているコートやジャケットもストールを合わせる事でオフの日コーデになり、着回しの幅も広がるのでおすすめです。

ストールのおしゃれな巻き方・メンズ

「メンズストールのメリット」がいかがでしょうか。ストールは、防寒をするだけではありません。小顔効果、脚長効果、カジュアルダウンまでしてくれる万能ファッションアイテムなのです。

ストールを巻くだけでこんな効果があるのは嬉しいものです。そんな効果も含めてメンズストールコーデを楽しみましょう。

続いては、お待たせしました!メンズストールのおしゃれな巻き方をご紹介します。メンズストールの巻き方はたくさんあります。ここでは人気があり、誰でも簡単に出来るストールの巻き方をご紹介します。

ストール初心者でも簡単に出来るおしゃれなストールの巻き方なので、是非参考にして、ストール初心者を卒業しちゃいましょう。

ワンループ巻きの巻き方

とっても簡単で、でもだらしなさもない巻き方がこちらのワンループ巻きです。きっちり感も出るので、オンオフどちらでもおすすめな人気な巻き方です。

ワンループ巻きは、ボリュームのないストールより、ボリュームのあるストールの方が巻きやすいのでおすすめです。ストールを巻きたいけど、だらしなさは出したくない人には、ワンループ巻きをおすすめします。

エディター巻きの巻き方

写真は、とっても簡単なエディター巻きと言います。くるっとひと巻きするだけで完成!と誰でも簡単に出来る人気な巻き方です。

ワンループ巻きと違い、エディター巻きはカジュアル感があるので、オフの日に特におすすめな巻き方です。ストールの巻き方がわからない初心者におすすめな巻き方なので、ストールの巻き方に困ったらこのエディター巻きをおすすめします。

シングルツイストの巻き方

シングルツイスト巻きは、ワンループ巻きや、エディター巻きに比べると、少し上級者向けではありますが、決して難しくありません。シングルツイスト巻きは、オンオフどちらでもおすすめな人気な巻き方でもあり、是非覚えてほしい巻き方でもあります。

カジュアル過ぎず、かっちりしすぎず、ちょうどいい巻き方なので、覚えておいて損はない巻き方でしょう。是非参考にして下さい。

ジョルジナ巻きの巻き方

ジョルジナ巻きも少し上級者向けですが、覚えてしまえば簡単に出来る巻き方です。ジョルジナ巻きも、カジュアル過ぎず、かっちりもしすぎないのでオンオフどちらでも出来る巻き方です。

細いストールにボリュームを出したい時にもおすすめな巻き方ですので覚えておくと良いでしょう。是非チャレンジしてみて下さい。

垂らし巻きの巻き方

垂らし巻きは、見たままの首にストールをかけただけの巻き方です。しかしこんな簡単な巻き方ですが、実はおしゃれ感がぐっと出る巻き方で、ストールを垂らし巻きをしコートやジャケットから少し見せる事で、やりすぎないポイントになり「おしゃれ!」と、幅広い年齢から人気があるのです。

おしゃれなだけでなく、男らしさも出ますし、ちょっとしたパーティーでも華やかさも出ておすすめな巻き方なので是非チャレンジしてみて下さい。

メンズストールのコーデ術

Photo byJamesDeMers

「ストールのおしゃれな巻き方・メンズ」はいかがでしょうか。巻き方も様々で、一つ一つ印象が違ってくるのですべて覚えて、ストールの巻き方をその日のコーデに合わせて使い分けるのも良いでしょう。

続いては、メンズストールのおすすめコーデ術をご紹介します。ストールは、基本はどんなコーデにも合いますが、ここでは特におすすめなメンズストールコーデをご紹介します。ストールコーデがわからないなんて人は是非参考にして下さい。

ジャケットとのコーデ

ストールは基本どんなコーデにも合いますが、ジャケットと合わせる事で紳士感も出るのでおすすめです。ストールの巻き方によって、かっちりもカジュアルダウンにも着こなせるのもジャケットコーデの魅力です。

ジャケットは、オンオフどちらでも着る機会があるかと思いますので、ストールの巻き方でオンオフ分けるのも良いでしょう。

ライダースとのコーデ

ストールは、こんなハードなライダースジャケットとも相性抜群です。写真のように少しだけストールを見せるコーデもとても人気があります。ハードなイメージの強いライダーズジャケットですが、ストールと、デニムパンツを合わせる事でハード感がやわらぎます。

ライダースジャケットは、無地なものが多いので合わせるストールは、柄物のストールを合わせるとファッションのポイントになるのでおすすめです。

チェックシャツとのコーデ

チェックシャツもストールと相性抜群です。もちろんチェックシャツが柄なので、柄のストールと合わせるのは、かなりの上級者向けなのでおすすめしませんが、無地のストールと合わせる事で普通のカジュアルコーデがおしゃれカジュアルコーデに大変身するのです。

チェックシャツを持っている人は多いと思いますので、是非無地のストールと合わせておしゃれカジュアルコーデを楽しみましょう。

コートとのコーデ

ストールはもちろんコートとも抜群に合います。コートは基本無地が多いので、特に大判の柄のストールと合わせるとポイントになりおすすめです。

写真のように、首に巻くのではなく、肩からかけるストールコーデもおしゃれ上級者に人気があります。ストールを首に巻くのが飽きてしまったらこんな肩掛けもおすすめです。

メンズストールの人気ブランド5選

「メンズストールのコーデ術」はいかがでしょうか。ストールはコート、ジャケット、ライダースジャケット、チェックシャツと合わせるアイテムで全然違う印象になるのです。更にストールの巻き方を変える事でまた違う印象になるので何通りものコーデを楽しめる最強アイテムなのです。

最後にメンズストールの人気ブランドをご紹介します。メンズストールを販売しているブランドはたくさんありますが、どのブランドもそのブランド独自の個性があります。そんな個性を大事にした特に人気のあるブランド5選をご紹介しますので、是非参考にして下さい。

BRUNELLO CUCINELLI

BRUNELLO CUCINELLIは、1978年にイタリアで誕生したブランドです。「スポーツシックラグジュアリー」がブランドコンセプトで、世界最高水準のカシミヤニットが有名なブランドです。

もちろんニットだけでなく、シャツ、パンツ、ジャケット、アウター、そしてストールなど、ニット以外も大変人気があります。メンズだけでなく、レディースウェアも展開しており、男女問わず人気のあるブランドです。

BRUNELLO CUCINELLIのストールで特におすすめなのが、やはりカシミヤのストールです。BRUNELLO CUCINELLIのカシミヤストールは毎シーズンベストセラーになるほどの人気です。質の良いカシミヤストールを探している人に特におすすめです。

Loro Piana

Loro Pianaは、1924年に最高級カシミヤと、最高級ウールを取り扱う生地メーカーとしてイタリアで誕生しました。長年高いクオリティの製品を作り続けているブランドです。

Loro Pianaは、30代以上のおしゃれメンズなら、耳にした事あるでしょう。それくらい世界的にも人気があるブランドなのです。

Loro Pianaのストールで特に人気があるのがカシミヤストールです。質の良い大判のカシミヤストールは、おしゃれメンズなら一度は憧れるでしょう。

ETRO

ETROは、1940年にイタリア、ミラノで誕生しました。ファッション以外にもインテリアや香水も販売しています。

ETROと言えば、個性的な「ペイズリー柄」が大人気です。一目でETROとわかるインパクトのあるデザインが男女問わず大人気なのです。

ETROのストールも、もちろんペイズリー柄が人気です。シンプルなファッションにETROのペイズリー柄のストールを巻くだけで、おしゃれで高級感が出ます。そして、ペイズリー柄と言っても、種類は様々です。自分好みのペイズリー柄ストールを選ぶ事が出来るのもETROの魅力です。

OROBIANCO

OROBIANCOは、1996年にイタリアで誕生した比較的新しいブランドです。イタリア語で「OROBIANCO」は、高価で価値の高いものといった意味になり、質にこだわったブランドです。しかし、高級ブランドにしては、手が出しやすい価格なので、若いメンズにも人気があります。

OROBIANCOのストールも、高品質ですが手が出しやすい価格で販売されているので、「質の良いスールは欲しいけど、高価格帯のストールは買えない!」なんて人におすすめです。

DRAKE’S

DRAKE’Sは、1977年にアクセサリーデザイナーのマイケル・ドレイクにより設立。「くつろぎ感のあるエレガントを備えた時代に左右されない商品を生み出すこと」を理念にしたブランドです。

DRAKE’Sは元々メンズのマフラー、ストール、ネクタイなどの首回りのアイテムから販売しているので、首回りアイテムへのこだわりはかなり強いのです。

DRAKE’Sの質の良い生地のストールを一度付けると他にのブランドには移れないと言われているほどの高いクオリティーなのです。

メンズストールは服に合わせて巻き方を変えよう

Photo bysongjayjay

「ストールのおしゃれな巻き方・メンズ編!かっこいいコーデ術も紹介!」はいかがでしょうか。ストールは、防寒だけでなく、巻き方を変えるだけで印象がガラッと変わり、一枚持っているだけでも様々なコーデを楽しめるのです。

そして、販売しているブランドによって、ストールの特徴が違います。質や柄など、そのブランドのこだわりが詰まっているのです。そんな実は奥が深いメンズストールで、おしゃれを楽しんじゃいましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事