ユニクロのレギンスおしゃれコーデ集!足元をかわいく見せる着こなし方は?

ユニクロのレギンスおしゃれコーデ集!足元をかわいく見せる着こなし方は?

ユニクロのレギンスは1年中使えることで人気のファッションアイテムです。カラーバリエーションや丈のサイズが豊富で様々なコーデで活用することができます。足元を可愛く見せるユニクロのレギンスを使った季節ごとのコーデを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのレギンスは1年中使える!
  2. 2.ユニクロのレギンスの特徴
  3. 3.春におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ
  4. 4.夏におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ
  5. 5.秋におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ
  6. 6.冬におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ
  7. 7.ユニクロのレギンスで足元のおしゃれを楽しもう!

ユニクロのレギンスは1年中使える!

Photo byTereza106

最近ではレギンスはコーディネートに欠かせないファッションアイテムのひとつになっています。レギンスは素材や丈(長さ)、カラーの種類が豊富で1年を通して着用できるアイテムで、レギンスを着用するだけでも足元がおしゃれに見えます。

レギンスのなかでもユニクロのレギンスは種類が豊富でなおかつプチプラで購入することができます。1000~1500円で購入できるので色違い・丈違いで同じレギンスを購入する人もたくさんいる、とても人気の高いアイテムのひとつです。

今回は大人気のユニクロのレギンスについて、その特徴や季節別のコーディネートをご紹介しましょう。

ユニクロのレギンスの特徴

ユニクロのレギンスは年齢問わずとても人気の高いファッションアイテムです。1年を通して着用でき、様々なコーディネートに合わせることができます。

そんな人気のユニクロのレギンスの特徴として「丈のサイズの豊富さ」と「おしゃれと機能的の2タイプ」、「ベビー用・キッズ用のレギンスも豊富」であることが挙げられます。

丈のサイズが豊富

ユニクロのレギンスは、丈のサイズが豊富に揃っています。一般的な10分丈や12分丈、そして寒い季節にあると嬉しい14分丈までサイズがあります。

丈のサイズだけではなくカラーバリエーションも豊富なので、色違いでレギンスを買って色々なコーディネートに合わせることもできるでしょう。

また、サイズも豊富でなかにはマタニティ用のレギンスもあるので、妊婦さんでもユニクロのレギンスを使っておしゃれを楽しむことができます。

おしゃれと機能的の2タイプ

ユニクロのレギンスには2つのタイプがあります。ひとつは普段のコーディネートに使える「おしゃれ」タイプのレギンスと、もうひとつはインナーやスポーツ時に着用する「機能的」タイプのレギンスです。

おしゃれタイプのレギンスは、その年のトレンドに合わせて様々なレギンスが販売されます。年間を通して着用できるものから季節毎に販売されるものなど、ラインナップがとても豊富です。

一方、機能的なタイプのレギンスは夏用のインナー(エアリズム)や冬用のインナー(ヒートテック)、またスポーツ時に着用できるような薄手のものもたくさんあります。時期によってはデザイナーとコラボしたレギンスも販売されています。

ベビー用・キッズ用の種類も豊富

ユニクロではベビー用・キッズ用のレギンスも販売されています。丈の長さは5分丈から10分丈とサイズも豊富で、カラーバリエーションだけではなくキャラクターや柄物の可愛いレギンスも豊富に揃っています。

またニットやフリース素材のレギンスもたくさん販売されているので、お子さんの防寒対策としてもとても便利です。お子さんもレギンスを使ったコーデにすることで、親子でレギンスのお揃いコーデを楽しむこともできます。

ユニクロのベビーレギンスが使い勝手抜群!サイズなど選び方のポイントも解説!のイメージ
ユニクロのベビーレギンスが使い勝手抜群!サイズなど選び方のポイントも解説!
プチプラで良品質のユニクロは、生地はしっかりしていてシンプルで使いやすいのが魅力です。今回は、ユニクロで人気のベビーレギンスをご紹介します。活動が活発になる赤ちゃんに便利なベビーレギンスのサイズの選び方やポイントもご紹介します。是非ご覧ください。

春におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ

では早速、ユニクロのレギンスを使用したおしゃれコーデを季節別にご紹介していきましょう。まずは春のおしゃれコーデを解説します。

春はだんだん気温も上がってきて必要以上に着こむ心配もなくなり、薄手の服装へと切り替えるタイミングでもあります。しかし気温が一気に上がったり下がったりと短期間での温度差が激しく、ジャケットなどで調節できるようなコーデにすることをおすすめします。

春は女性らしいコーデ

春は日差しの気持ちがよくぽかぽかと暖かいので、可愛らしいコーデの服装が着たくなります。明るい色や花柄などが好まれ、女性らしいコーデの人が街中にも増える季節です。

ユニクロのレギンスを使ってコーデするときは、ギンガムチェックやレイヤードスタイル、オフショルと合わせると良いでしょう。

ギンガムチェックと白レギンス

春コーデの必須アイテムであるギンガムチェックは、カジュアルなデザインでありながら女性らしい雰囲気のある人気のファッションアイテムです。カラーバリエーションも豊富で様々なアイテムと組み合わせてコーデを楽しむことができます。

人気アイテムのギンガムチェックとユニクロのレギンスを合わせると、大人かわいい雰囲気のあるコーデになります。淡い色のギンガムチェックと白色のレギンスの組み合わせが、特に春らしい雰囲気がありおすすめです。

カジュアルなレイヤードスタイル

Tシャツの上からキャミソールを着たり、パンツの上にチュールを合わせたりと、アイテムを重ね着することを「レイヤードスタイル」と言います。アイテムの組み合わせをバランスよく考えるのが難しく、なかなかレイヤードスタイルに手が出せないという人もいるのではないでしょうか。

シンプルにトップスをレイヤード(重ね着)し、ユニクロのレギンスを合わせることでおしゃれなコーデが完成します。シンプルに見えますが、ヘアバンドなど1つアイテムを加えることでおしゃれ度がアップします。

レイヤードスタイルを考えるのが大変そうという人は、まずは同系色のアイテムや素材を揃えたコーデを試すところから考えてみてください。

オフショルで垢抜け

襟元が大きく開き肩から胸にかけて露出するデザインのトップスをオフショルダーと言います。肩回りを露出しているため女性らしいファッションになるだけではなく、顔周りがすっきりしたり肩幅・二の腕もカバーできたりと、体型カバーができることもあり人気のファッションアイテムです。

オフショルダーとユニクロのレギンスとの相性も抜群です。例えば黒色など落ち着いた色のオフショルダーとレギンスを合わせることで、全体的にすっきりとしたコーデが完成します。デコルテを見せたり足元をすっきりさせることで、女性らしい雰囲気を出すことができます。

最近では肩の一部だけを露出した肩開きトップスも流行っているので、あまり露出をしたくないという人は肩開きトップスとユニクロのレギンスを合わせても良いでしょう。

夏におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ

すっかり暑くなりTシャツ1枚で過ごすことも多い夏ですが、そんな夏にもユニクロのレギンスは大活躍をします。暑さ対策のためユニクロの商品であるエアリズムも上手く取り入れながらファッションを楽しんでみるのもよいでしょう。

夏はシンプルな上品コーデ

夏はトップス1枚だけと全体的にシンプルなコーデになることが多いです。シンプルなコーデにもレギンスは相性がよく、組み合わせることでシンプルで上品なコーデにすることができます。

夏にはフェスやBBQなどイベントがたくさんありますが、ユニクロのレギンスはイベント時にもとてもおすすめです。

Tシャツでラフスタイル

夏はTシャツ1枚で過ごす人も多いと思いますが、Tシャツとレギンスを組み合わせておしゃれなラフスタイルを楽しむことができます。例えば白のTシャツと黒のレギンスを組み合わせることでモノトーンのシンプルコーデになります。

ゆるめのダボっとしたTシャツとレギンスを組み合わせると、足元がスッキリとしたコーデになり、ひとつ小物を加えるだけでもおしゃれ度がアップします。

フェスの時にはロックTシャツとレギンスにスニーカー、キャップを合わせると動きやすく、フェスにもぴったりのコーデが完成します。

黒のレギンスでスタイリッシュ

ユニクロのレギンスのカラーバリエーションは豊富ですが、そのなかでも黒色のレギンスはどんなコーデにもあう必須アイテムです。黒のレギンスはスタイリッシュで足元がスッキリとした雰囲気になり、美脚効果も期待できます。

先程紹介したTシャツだけではなくボーダーシャツやワンピースなど、黒のレギンスは色々なアイテムと組み合わせることができます。値段もリーズナブルなのでいくつか持っておくと色々なコーデに使えて便利です。

秋におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ

秋はだんだんと気温も下がり上着を羽織ったり厚手のものを着始める季節です。気温がほぼ同じなので春に着ていたアイテムを秋にも着ることも多いですが、春と比べて落ち着いたカラーのアイテムがコーデのメインになります。

羽織と合わせても相性が良い!

秋から冬にかけてはレギンスのなかでもリブニットレギンスがおすすめです。温かいだけではなく、縦にラインが入っているので重ね着をして着膨れしてしまう季節でも、足元をスッキリとさせることができます。

どんなアウターともレギンスは相性が良いので、ぜひレギンスを使った色々な秋コーデを試してみてください。

バランス重視コーデ

秋は少し肌寒くなってきてアウターを着る機会が増えてきます。レギンスを履くことで足元をすっきりと見せることができるので、大きめのアウターを羽織ってもだらしなく見えず、バランスのよいコーデにすることができます。

丈の短いショートタイプのアウターからロングコートまで、どの丈の長さのアウターともレギンスは相性が抜群です。

ロングコートやロングカーディガンなどと同系色のレギンスを組み合わせることで、全体的に落ち着いた雰囲気のあるコーデを楽しむことができます。

ホワイトカラーで綺麗めコーデ

秋や冬は黒やベージュ、グレーといった少し暗めのカラーのレギンスを着用する人が多いですが、白色のレギンスも秋コーデにはおすすめです。白色のレギンスを取り入れることで全体的にきれいなコーデになるので、より足元をすっきりと見せることができます。

白色は膨張色なので、もし体型が気になるという方はロングコートなどでカバーすると良いでしょう。

全身白色のコーデにするときは、白色のニットに薄手の白のレギンスといったように素材を変えるだけで同じ色でも見方が変わります。

ライダースジャケットと黒のレギンス

秋には辛口アイテムを使ったコーデが人気です。ライダースジャケットは辛口コーデを楽しみたいという人に人気のアイテムですが、カジュアルコーデやフェミニンコーデなど色々な系統のコーデと組み合わせることができます。

ライダースジャケットと黒のレギンスを合わせた全身黒色のコーデは、かっこいいテイストの大人っぽいコーデになります。

辛口コーデを考えるのが難しい、アイテムの色の合わせ方が分からないという方は、ぜひチャレンジしてみてください。

冬におすすめのユニクロのレギンスを使ったおしゃれコーデ

先程も紹介したように寒い季節にはリブニットレギンスがおすすめです。特に寒い冬には長い丈のレギンスを着て足の甲まで伸ばしたり、袖をくしゅくしゅとたるませると寒さ対策にもなります。

また、寒い季節にはヒートテックのレギンスもおすすめです。寒さ対策はもちろんのこと、リブニットレギンスよりも足元をすっきりと見せることができます。

ビックシルエットのアウターとの相性が良い!

冬には厚手のアウターやパーカーを着ることが多いです。トップスのシルエットが大きくなる時には、レギンスを合わせることで足元がすっきりして全体のバランスをよく見せることができます。

また、ビッグシルエットにレギンスを組み合わせることで足を細くみせる効果もあります。着ぶくれしやすい冬には、レギンスを上手く活用したコーデを試してみましょう。

ロングコートでバランス重視

最近流行りの大きめのアウターとレギンスを組み合わせることで、足元がすっきりとして全体的にバランスのよいコーデにすることができます。

例えばビッグドルマンコートに白色のトップスを合わせユニクロのレギンスを履くことで、全体的にモノトーンカラーの大人っぽいファッションを楽しむことができます。その他にもニットのロングワンピースなど丈の長いアイテムとの相性も抜群です。

レギンスはどんな丈のアウターに合わせてもバランスよく見せることができるので、いくつか持っていると便利です。

ダブルアウターでも膨張させない

冬は寒さ対策のためにたくさん着こみ、着ぶくれしてしまうことが多々あります。白は膨張色のため、着ぶくれしてしまう冬に着用するのは少し抵抗がありますが、そんな時にはライトグレーのレギンスがおすすめです。

ライトグレーのレギンスであれば着ぶくれして見えることもなく、黒色などの濃いカラーのレギンスと比べても全体的に重たい印象にはなりません。透け感も気にならないので、1つ持っておくと便利でしょう。

ワンピースとレギンスで大人コーデ

ワンピースとレギンスを組み合わせたコーデが現在流行っています。例えば流行りのスウェット素材のロングワンピースに黒色のレギンスを組み合わせ、差し色としてブルーや赤色のパンプスを合わせると大人コーデの完成です。

また、冬に大活躍するニット素材のワンピースもヒートテックやリブニットレギンスとの相性が抜群です。素材が厚めなので、より足元をスッキリさせたいという場合は、足元にスリットが入ったレギンスを選ぶことで全体的に重い印象になるのをさけることができます。

ユニクロのレギンスで足元のおしゃれを楽しもう!

Photo byauntmasako

ユニクロのレギンスは1年を通して使える人気のファッションアイテムです。丈のサイズやカラーバリエーションが豊富で値段もリーズナブルなので、いくつか持っておくと色々なコーデに活用できてとても便利です。

レギンスをはくことでおしゃれな足元を演出することができます。ぜひレギンスを使ったコーデを楽しんでみてください。

かな
ライター

かな

医療機関で研究のサポートをする傍らライターとしても日々頑張るアラサー。スポーツ観戦が好きで休みの日は専らスポーツ観戦、と時々映画と海外ドラマ。最近は少しずつ料理のレポートリーを増やしたくて奮闘しています。

関連するまとめ

人気の記事