ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!

ぽっちゃりさん向けのオフィスカジュアルコーデ集!季節ごとの着こなしも!

「ぽっちゃり体型だからオフィスカジュアルなんて似合わない」と思い込んでいる人も少なくないでしょう。おしゃれに着こなせるレディースアイテムや季節ごとの着こなしなど、ぽっちゃりさんにおすすめのオフィスカジュアルについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ぽっちゃりさんでもオフィスカジュアルでおしゃれをしよう!
  2. 2.オフィスカジュアルでぽっちゃりをすっきり見せる!
  3. 3.ぽっちゃりさんのオフィスカジュアルのレディースコーデ【春夏】
  4. 4.ぽっちゃりさんのオフィスカジュアルのレディースコーデ【秋冬】
  5. 5.ぽっちゃりさんのオフィスカジュアル【体型別】
  6. 6.ぽっちゃりさんもオフィスカジュアルで楽しくお仕事!

ぽっちゃりさんでもオフィスカジュアルでおしゃれをしよう!

Photo byFree-Photos

昨今の世の中は痩せた人ばかりというわけではなく、ぽっちゃり体型の人もたくさんいます。そして最近話題のオフィスカジュアルですが、「自分はぽっちゃり体型だからオフィスカジュアルなんて似合わない」と思い込んでいる人も少なくありません。

オフィスカジュアルというと、痩せているおしゃれな人だけがするファッションのようなイメージがありますが、決してそんなことはありません。

ぽっちゃりしている人でも、ちょっとしたポイントを押さえれば簡単にオフィスカジュアルのコーデを楽しむことができますので、ぽっちゃり体型だから無理だなどと考えず、オフィスカジュアルに挑戦してみましょう。

オフィスカジュアルでぽっちゃりをすっきり見せる!

Photo byStartupStockPhotos

自分はぽっちゃり体型だからおしゃれなオフィスカジュアルは似合わないと思い込んでいる人もいますが、実は普通のオフィス用のスーツを着るよりもオフィスカジュアルの方がぽっちゃり体型をすっきりと見せることができます。

通常のオフィス用のスーツの場合、体型が丸見えになってしまうジャケットにスカートですので、ぽっちゃり体型の人はぽっちゃり体型が隠せません。

ですが、オフィス用のスーツを着るのをやめてオフィスカジュアルにすれば、ぽっちゃり体型をカバーすることもできます。

太い部分は隠し細い部分は出す

Photo byStartupStockPhotos

オフィスカジュアルでぽっちゃり体型をすっきり見せるには、太い部分は隠して細い部分は出すことが大切です。通常のオフィス用のスーツを着ると、隠したい太い部分まで出してしまうことになりますので、ぽっちゃり体型を隠すことができません。

ですが、色々なファッションアイテムを組み合わせたオフィスカジュアルなら、太い部分を隠して細い部分をだし、ぽっちゃり体型をカバーすることができます。

「太い部分は隠して細い部分は出す」という基本さえ押さえれば、オフィスカジュアルでぽっちゃり体型をすっきりと見せることができますので、是非オフィスカジュアルでのおしゃれを始めましょう。

ぽっちゃりさんのオフィスカジュアルのレディースコーデ【春夏】

Photo byLarisa-K

それではまず、ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデからご紹介していきます。ぽっちゃりさんがオフィスカジュアルのおしゃれを楽しみながらぽっちゃり体型をカバーするには、体型カバーに役立つアイテムが必要です。

いくつかのアイテムを準備しておいてそれらの組み合わせを変えて着れば、少ないアイテム数でおしゃれな着回しを楽しむこともできます。

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデにはどのようなアイテムが必要なのか、ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデのアイテムについてご紹介しましょう。

ネイビーのジャケット

Photo byFotografieLink

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデの一つ目は、ネイビーのジャケットです。ネイビーのジャケット単品ではなく、ネイビーのスーツを着回すというコーデで、ジャケットとスカートやパンツを別々に使います。

もちろんスーツとして上下で着ても良いですが、ジャケットと他のパンツを組み合わせたり、スカートやパンツをブラウスとだけ合わせたりしてみましょう。

気温が急に変わる春先などにはジャケットは必須ですが、夏場でもオフィスが冷える場合にはジャケットがあると助かることも多いのでおすすめです。

タックブラウス

Photo bypolocanon7d

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデの二つ目は、タックブラウスです。タックのあるブラウスは意外に着やせ効果がありますので、ぽっちゃりさんにおすすめです。胸元のタック一つで着やせ効果がありますので、一枚持っておきましょう。

タックブラウスは襟がついていないVネックのものがおすすめです。ネイビーなどのちょっと濃い色の物を選ぶとさらに着やせ効果があります。

白シャツ(長袖・半袖どちらでも可)

Photo bygeralt

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデの三つ目は白シャツで、長袖でも半袖でも構いません。夏場は暑いので半袖を着る人が多いですが、ぽっちゃりさんの場合は二の腕が気になりますので、半袖でも長めの袖のものがおすすめです。

白シャツは清潔感がありますので、オフィスカジュアルでは外せません。白シャツはおしゃれ感というよりは、オフィスに不可欠な清潔感を出すためのアイテムと言えます。

柄ブラウス(長袖・半袖どちらでも可)

Photo bypolocanon7d

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデの四つ目は柄ブラウスで、こちらも白シャツ同様長袖と半袖のどちらでもOKです。オフィスカジュアルでの柄物は、ドット柄やストライプ柄やチェック柄がおすすめです。

あまり大きな柄のものではなく、ドット柄なら小さなドットのもの、ストライプ柄なら細いピンストライプ柄が良いでしょう。

シャツワンピ(長袖・半袖どちらでも可)

フリー写真素材ぱくたそ

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデの五つ目はシャツワンピで、こちらも長袖半袖のどちらでも構いません。普通のワンピースよりかっちりした印象のあるシャツワンピは、オフィスカジュアルにおすすめです。

丈が長めのシャツワンピを着てウエスト部分にベルトを巻くとオフィスにも合いますので、シャツワンピを着るなら長め丈のものを選んでベルトを合わせておしゃれに着こなしましょう。

セミワイドパンツ

フリー写真素材ぱくたそ

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデの六つ目は、セミワイドパンツです。ぽっちゃりさんの中には特に下半身が気になるという人もいますが、セミワイドパンツは気になる下半身をカバーしてくれますのでおすすめです。

セミワイドパンツはオフィススタイルとしても全くおかしくありませんので、ブラウスや白シャツなどと合わせてすっきり着こなしましょう。

オフィスカジュアルはパンツスタイルできれいに!おすすめコーデブランド紹介! | Kuraneo
上司や後輩からも好印象を与えるオフィスカジュアルを目指そう。パンツコーデは、簡単に始められるオフィスカジュアルの定番で外見からできる女性になれます。今回は、オフィスカジュアルを楽しむ、パンツの色別のコーデや人気のブランドまで紹介します。

ぽっちゃりさんのオフィスカジュアルのレディースコーデ【秋冬】

Photo by Alexandre H. Sato

ぽっちゃりさんの春夏のオフィスカジュアルのレディースコーデについてご紹介しましたので、次はぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデについてご紹介します。秋冬には具体的な商品名を挙げてアイテムをご紹介します。

通信販売で有名なニッセンなどには、ぽっちゃり体型をカバーできるおしゃれなアイテムが意外にたくさんありますので、是非活用しましょう。

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデにはどのようなアイテムが良いのか、ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデのアイテムについてご紹介しましょう。

ニッセン・洗えるタックフレアスカートスーツ

Photo byFotografieLink

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデの一つ目は、 ニッセン・洗えるタックフレアスカートスーツです。この ニッセン・洗えるタックフレアスカートスーツには、ぽっちゃりさんにおすすめのポイントがあります。

このスーツはフレアスカートなのですが、ウエストからタックが入っているためお腹まわりがすっきりして見えるという点でとてもポイントが高いです。

さらにジャケットが一つボタンでウエスト部分がすっきり見えるというのも、ぽっちゃりさんにおすすめのポイントになります。

23区・ガスコットンリブ ボートネックニット

Photo bySnap_it

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデの二つ目は、 23区・ガスコットンリブ ボートネックニットです。 23区・ガスコットンリブ ボートネックニットは、リブの縦のラインのおかげでぽっちゃりがすっきり見えるのが特徴です。

秋冬ものにしては珍しくコットンニットでできているのですが、冬場などでも暖房で汗をかく場合がありますので、このニットならコットンなので汗を吸収してくれます。

ぽっちゃりさんには丸首のニットは窮屈そうに見えますが、ボートネックなら首回りもすっきりしておしゃれに決まりますのでおすすめです。

ニッセン・タテヨコに伸びるファスナー使いシャツ(ゆったりバスト)

Photo bynastya_gepp

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデの三つ目は、 ニッセン・タテヨコに伸びるファスナー使いシャツ(ゆったりバスト)です。このシャツの特徴としてまず、袖ぐりが前後で違う形にカットされている点が挙げられます。

これによって肩の動きがスムーズになりますので、普通のシャツでは肩が動かしにくいというぽっちゃりさんにぴったりです。

胸の大きい人が多いぽっちゃりさんにも余裕で着られるゆったりバスト仕様で、機能面でもばっちりですが、見た目もおしゃれなのでその点でもおすすめです。

ニッセン・すごく伸びる多機能9分丈テーパードパンツ

Photo byFree-Photos

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデの四つ目は、 ニッセン・すごく伸びる多機能9分丈テーパードパンツです。このパンツは「すごく伸びる」というのがぽっちゃりさんにおすすめのポイントになります。

ぽっちゃりさんには太もも周りが気になる人も多いですが、太もも周りに余裕があるだけではなくすごく伸びるこのパンツなら、動きもスムーズです。

9分丈なので足首が見えるというのもこのパンツのポイントです。ぽっちゃりさんの鉄則「細い部分は出す」にかなうのが、このパンツです。

ニッセン・洗える防汚加工セミフレアスカート

フリー写真素材ぱくたそ

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデの五つ目は、 ニッセン・洗える防汚加工セミフレアスカートです。この ニッセン・洗える防汚加工セミフレアスカートは膝が隠れる長さなので、膝下の細い部分だけを見せることができます。

また、セミフレアタイプなのでフレアスカートほどお腹まわりのボリュームが出ないという点でも、ぽっちゃりさんにおすすめです。

ニッセン・カットソータックフレアスカート(選べるスカート丈)

Photo byxusenru

ぽっちゃりさんの秋冬のオフィスカジュアルのレディースコーデの六つ目は、 ニッセン・カットソータックフレアスカート(選べるスカート丈)です。先にタックフレアスカートをご紹介しましたが、こちらはスカート丈を選ぶことができます。

短めの膝中丈と長めのミディ丈の二つの丈から選ぶことができますので、ぽっちゃりさんでも下半身は太くないという人は膝中丈、下半身が気になるという人はミディ丈を選ぶと良いでしょう。

冬のオフィスカジュアル特集!おしゃれな通勤スタイルやコーデ紹介! | Kuraneo
冬におすすめのレディースオフィスカジュアルコーデをご紹介します。ジャケットやカーディガン、通勤コート、パンツ、スカート、靴など、取り入れるアイテム別にご紹介しますので、冬のオフィスカジュアルのコーデで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ぽっちゃりさんのオフィスカジュアル【体型別】

Photo by mrhayata

ぽっちゃりさんのオフィスカジュアルのレディースコーデについてご紹介してきましたが、次は体型別のぽっちゃりさんのオフィスカジュアルについてご紹介します。ぽっちゃりさんは全身がぽっちゃりしているという人ばかりではありません。

上半身のぽっちゃりが気になる人もいれば、下半身のぽっちゃりが気になるという人もいて、部分的なぽっちゃりさんも結構多いと言えます。

部分的なぽっちゃりさんはどのような点に気をつければ良いのか、体型別のぽっちゃりさんのオフィスカジュアルについてご紹介しましょう。

上半身が気になる場合

Photo byRondellMelling

体型別のぽっちゃりさんのオフィスカジュアルの一つ目は、上半身が気になる場合です。上半身が気になる場合はまず、丸首のニットなどは避け、Vネックを選ぶことがポイントです。丸首は余計にぽっちゃりして見えますので、ニットなどはVネックを選びましょう。

二の腕が気になるという人は、半袖でも長めの丈のシャツを選びましょう。レディースの半袖は袖が短めのものが多いですが、ぽっちゃりさんには長めの半袖がおすすめです。

下半身が気になる場合

Photo byStockSnap

体型別のぽっちゃりさんのオフィスカジュアルの二つ目は、下半身が気になる場合です。ぽっちゃりさんでも足首は細いですので、足首が出るパンツを穿いて、細い部分を見せることが大切です。また、ウエストを見せるのもおすすめです。

ぽっちゃりしているとウエストを隠そうとする人が多いですが、シャツワンピなどにベルトを締めると、意外にほっそりと見えますので、ウエストマークするようにしましょう。

ぽっちゃりさんもオフィスカジュアルで楽しくお仕事!

Photo byJESHOOTS-com

ぽっちゃりさんのオフィスカジュアルについて、おすすめのアイテムなど色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。体型をカバーするアイテムなどを使って、ぽっちゃりさんもオフィスカジュアルで楽しくお仕事をしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事