オフィスカジュアルはパンツスタイルできれいに!おすすめコーデブランド紹介!

オフィスカジュアルはパンツスタイルできれいに!おすすめコーデブランド紹介!

上司や後輩からも好印象を与えるオフィスカジュアルを目指そう。パンツコーデは、簡単に始められるオフィスカジュアルの定番で外見からできる女性になれます。今回は、オフィスカジュアルを楽しむ、パンツの色別のコーデや人気のブランドまで紹介します。

記事の目次

  1. 1.オフィスカジュアルの黒色パンツおすすめコーデ【春夏】
  2. 2.オフィスカジュアルの黒色パンツおすすめコーデ【秋冬】
  3. 3.オフィスカジュアルの白色パンツおすすめコーデ【春夏】
  4. 4.オフィスカジュアルの白色パンツおすすめコーデ【秋冬】
  5. 5.オフィスカジュアルの人気ブランド
  6. 6.オフィスカジュアルの注意点
  7. 7.オフィスカジュアルのパンツスタイルはシンプルに!

オフィスカジュアルの黒色パンツおすすめコーデ【春夏】

Photo byStartupStockPhotos

オフィスカジュアルのコーデをまず最初に考えるときに、黒のスタンダードなキレイの黒色パンツは必ず1枚は持っておきたい必須アイテム。オンオフ問わず使える黒色のパンツは、まさにオフィスカジュアルの万能アイテムの定番のスタイルです。

どんなファッションにもカッコよく合わせられる黒色パンツは、まさにオフィスカジュアルの大本命と言えるコーデです。おすすめの黒パンツのコーデを紹介します。

黒のワイドパンツ

黒のワイドパンツは絶対に1枚は持っていてほしい、オフィスカジュアルの必須アイテム。ワイドパンツにサンダルやパンプスを合わせるだけで、カッコいいコンサバのパンツスタイルの完成です。ビジネスシーンでもプライベートでも、合わせ方次第で場所を選ばないパンツコーデが出来ます。

トップスは、長めのさらっとした通気性の良いカーディガンをノースリーブのトップスに合わせれば、春夏のワイドパンツコーデの完成です。黒のワイドパンツはどんなトップスでも合うので1枚あれば最強です。

ボーダーを使ったオフィスカジュアル

普段着にも使えるボーダーのトップスは、オフィスで夏を感じる旬なアイテム。ノースリーブではなく少し肩が隠れた形が最近の流行です。白黒のボーダーに黒のパンツは、親しみやすく見えてカッコよく決まるらくちんオフィスカジュアルのパンツコーデです。

オフのコーデは、濃いめのデニムパンツやロングスカートを合わせてもカジュアルで大人なマリンスタイルのの出来上がり。小物は写真のように、カゴバックを合わせればより一層夏を感じるコーディネートです。

華やかなレースをプラス

オフィスカジュアルに華やかなレースを加えて白のレースの柄でオンでもオフでも着こなせる、スタイリッシュな涼しげな黒のパンツコーデはいかがでしょう。二の腕がうまく隠せる五分丈がスタイルアップにもつながります。

最近ではカッコよく見えるレース柄もあり、柄物は可愛い系よりクール系にシフトされています。黒のパンツにはカッコいいレースを取り入れて、旬なオフィスカジュアルコーデのスタイルを楽しみましょう。

爽やかなストライプ

夏の主役級スタイルとなるボーダーは、一気に季節感を上げるオフィスカジュアルにも取り入れたいスタイルです。ノースリーブの思いっきり二の腕を出したパンツスタイルで、爽やかな夏スタイルの出来上がり。きちんと感を出したい場合は、定番のストライプのYシャツがおすすめです。

Yシャツはどんなコーデでもきっちり感がでる基本のオフィスカジュアルのスタイルなので、大き目のYシャツを選んで少し遊び心をプラスしてこなれ感を出してみるのもおすすめです。

オフィスカジュアルの黒色パンツおすすめコーデ【秋冬】

Photo byjplenio

秋冬になったら、爽やか系の色合いから渋い色合いにシフトチェンジ。オフィスカジュアルのコーデも秋冬感がでるフォーマルなパンツを持っておくと、一気に秋冬の黒色パンツのオフィスカジュアルコーデの出来上がります。

上に合わせるトップスも秋冬感がでるニットやロングカーディガンを合わせて、季節のオフィスカジュアルコーデを楽しみましょう。

オフィスカジュアルの秋冬コーデのテーマは、色々な質感の素材を楽しめるコーデがあり、カーディガンやコートなどの総合的なオフィスカジュアルのスタイルコーデも考慮したいところ。

シンプルなニットと黒パンツ

シンプルで綺麗な色のニットは秋冬は一枚は持っておいてほしいオフィスカジュアルの必須アイテム。トップスにニットは最強の女子力向上アイテムなので、一枚着るだけで主役になれる簡単なコーデができます。

上品に見せたいもっと高級感のあるニットが着たいという方は、カシミア素材のニットがおすすめです。肌ざわりがなめらかで、ニットのチクチク感を感じさせない心地よい肌触りで機能性の高い素材。ニットの洗濯は、おしゃれ着洗剤で優しく洗いましょう。

柔らかい生地コート

柔らかで軽量のコートは、動きやすく秋冬のオフィスカジュアルコーデのお助けアイテムです。最近ではファストファッションブランドでも、1シーズンで2着以上買ってしまったなどの衝動買いのできる機能性に優れた形の綺麗な高見えコートがたくさんあります。

ロングカーデと黒パンツ

茶系のロングカーディガンに黒のパンツを合わせて、カジュアルだけどきちんとしたコーデができるのも、ロングカーディガンの愛すべきところ。

あまり長すぎる丈はオフィスカジュアルの服装では、だらしなく見えてしまいがちなので、長すぎず短すぎずのちょうどいい膝丈のロングカーディガンを選びましょう。

ロングカーディガンを購入時はコートの丈と合っているかどうか手持ちのコートの丈を必ず確認してから購入に踏み切りましょう。

明るい色のカーデ

深みのある色も秋冬の定番ですが、黒のパンツに少しくすんだパステルカラーを合わせてみても新鮮。ほかの人とは、かぶりたくないという時の黒パンツのコーデに最適です。一段違うおしゃれを楽しめて、肌の色もパット明るくなるので美肌効果を図れます。

オフィスカジュアルの白色パンツおすすめコーデ【春夏】

フリー写真素材ぱくたそ

黒の次に常備しておきたい白のパンツは、清潔感の感じさせるオフィスカジュアルのスタイルが完成する優れもの。今までは汚れるから遠ざけていた白パンツですが、最近では気軽な値段で購入できるおしゃれなパンツも豊富に出てきています。

いつもとは違った装いで、ビジネスシーンでも嫌味がないみんなの注目を奪う、オフィスカジュアルの中でもモテるアイテムです。

マニッシュなオフィスカジュアル

カッコよさと清潔さを兼ね備えたきっちりオフィスカジュアルのスタイル。おしゃれも仕事も完璧にこなしたい、欲張りな白パンツコーデです。春夏の涼し気な白パンツは、より女度を上げる色っぽくもあり清楚でもある、バランスの良い両立されたパンツコーデが完成できます。

大人のオフィスカジュアル

白系のセットアップは、大人のオフィスカジュアルへの近道。シンプルで洗練されたセットアップコーデは、ビジネスシーンでも取り入れたい簡単アイテムです。

春夏はドレープ素材のテロっとした質感が涼し気で、着心地も抜群です。別の日は、セットアップのトップスだけやボトムスなど分けて着回しコーデも可能です。

ブランド物の高級感のある鞄や靴は、コーデを格段と上げるオフィスカジュアルのスペシャルアイテムなので、是非手持ちのブランド物のアイテムと合わせて白パンツコーデを作ってみて下さい。

オールホワイト

白は、何故か白に白を合わせてもダサくならないという同系色コーデが叶う魔法の色です。白のオールインワンは、朝の忙しいときにもコーデに時間がかからず、何かと忙しいビジネスウーマンにも重宝する着回しアイテム。

耳や首に大ぶりのアクセサリーを入れると、そのままパーティに行けそうなフォーマルな雰囲気のあるコーデを作れます。

オフィスカジュアルの白色パンツおすすめコーデ【秋冬】

Photo byJulius_Silver

秋冬のオフィスカジュアルの白色パンツのコーデは、トップスにインパクトをいれて少し思い切って大胆に攻めるコーデや優しいニットなどを合わせてみると、締まったパンツコーデが完成します。

白色パンツは、膨張しやすい色のため秋冬はトップスに締め色となるインパクトを上にもっていく事で、スタイルアップにもつながります。

シンプルグレーニットと白パンツ

シンプルなグレーのニットと白パンツは、清楚感と女性らしいカッコよさを兼ね備えたコーデです。グレーと白の色のコーデは、男女問わず人気のコーデですので、是非オフィスカジュアルのパンツコーデに取り入れてみて下さい。

チェックのジャケット

チェックのジャケットは、白パンツと相性抜群です。とくに紺色のチェックジャケットは、インナーの着回しができる優れものです。インナーや小物には、ブラウン系の物を取り入れてみるとよりクラシック感が増して秋冬の装いを感じます。

冬マリンコーデ

秋冬にもボーダースタイルはオフィスカジュアルに必要です。裏起毛タイプボーダートップスを白パンツに合わせれば、秋冬のマリンスタイルの完成。ボーダーの色は、ブラウンやワイン色などの秋冬っぽい色を合わせるのが旬のスタイルです。

冬のオフィスカジュアル特集!おしゃれな通勤スタイルやコーデ紹介!のイメージ
冬のオフィスカジュアル特集!おしゃれな通勤スタイルやコーデ紹介!
冬におすすめのレディースオフィスカジュアルコーデをご紹介します。ジャケットやカーディガン、通勤コート、パンツ、スカート、靴など、取り入れるアイテム別にご紹介しますので、冬のオフィスカジュアルのコーデで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

オフィスカジュアルの人気ブランド

Photo byStartupStockPhotos

ここまでは、季節のオフィスカジュアルのパンツスタイルを紹介しました。実際オフィスカジュアルのコーデを取り入れるためには、どこのブランドで購入すればよいか悩んでしまいます。簡単にオフィスカジュアルを取り入れられる、アイテムが豊富にそろっているブランドを紹介します。

ユニクロ

Photo byauntmasako

ファストファッションブランドでも、全国だけではなく世界にも広がる有名ブランドのユニクロ。説明しなくても、すでにユニクロでオフィスカジュアルのアイテムを取り入れている方も大多数の方がいるのではないでしょうか。

適度に流行を取り入れた、着心地抜群のオフィスカジュアルのコーデのアイテムを安価でゲットできるのも多くの方が利用している理由です。

スーツセレクト

スーツセレクトは、様々なビジネスパーソンにスーツの新しいスタイルを提案する「合理的」と「楽しく」を両立して選択できる、オフィスファッションコーデをテーマにしたショップです。かっちりしたスーツから、遊び心のあるオフィスカジュアルスタイルまで様々なアイテムが揃います。

スーツを少し崩したオフィスカジュアルが好きな方にはおすすめです。見た目だけではなく、着心地もよくしっかり作られていますので是非店舗に足を運んでみて下さい。

OFUON

洗練されたレディスタイルを日常に取り入れられるアイテムが揃った、OFUON(オフオン)。女性らしさを意識したオフィスカジュアルコーデのアイテムが手に入る、プライベートでも着回しできるアイテムが豊富にあるのでおすすめです。

女性にも男性にも褒められオフィスカジュアルコーデはここにあります。モテを意識した可愛い女子におすすめです。

オフィスカジュアルの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

オフィスカジュアルと私服とのボーダーラインは、人それぞれ微妙に違った解釈が多く曖昧(あいまい)な点が多いのも事実としてあります。

オフィスカジュアルに関わらずファッションは、常に時代によって移り変わりが激しいので、これといった線引きするのが難しいところもありますが、オフィスカジュアルのコーデで注意すべきことを紹介します。

ビジネスカジュアルとの違いとは?

Photo byFree-Photos

オフィスカジュアルとビジネスカジュアルは、言い回しの問題で同じ意味だと思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、オフィスカジュアルとビジネスカジュアルの意味は微妙に違います。

ビジネスカジュアルとは企業訪問に最適な服装どうか、オフィスカジュアルとは社内で来客があった際に適した服装と考えるのがわかりやすいです。また、勤務先の企業でも考え方は微妙に違うこともありますので、気になったら相談している先輩や上司に聞いてみるのもいいかもしれません。

企業訪問にも適したカジュアルな服装

フリー写真素材ぱくたそ

企業の訪問にも適したビジネスカジュアルな服装とは、まず絶対必須なのはジャケットです。一般的に好印象を与えるといわれているカジュアルスタイルはジャケットに襟付きシャツ合わせて、パンツはチノパンと革靴といったスタイルが好まれるスタイルと言われています。

但し、訪問する企業によってやはり印象は変わってくるものなので、訪問する企業のイメージや人物に合わせてカジュアルかきっちり行くか考える柔軟さも大切です。

オフィスカジュアルのパンツスタイルはシンプルに!

Photo by889520

オフィスカジュアルは、シンプルで清潔感が出るスタイルが好印象。パンツスタイルは動きやすく、男女問わず社内でも好まれるスタイルなので、自分の印象も上がります。

あくまでもオフィスカジュアルは社内スタイルなので、企業の外回りが多い方などはTPOの合わせた服装を心掛けることも大事です。

森田 しずく
ライター

森田 しずく

北海道生まれの30代、会社員として働き、兼業でライターをしています。ネットショッピングや美味しい食べ方を見つけること、筋トレにはまってます。過度な糖質制限ダイエットで1年で12キロの減量に成功し、継続の大切さを学びました。が、その後体調を崩し6キロのリバウンドし、健康の大切さを学びました。日々挑戦と失敗しながら学びを得ています。

関連するまとめ

人気の記事