オタクコーデの服装に共通する特徴は?定番アイデムやポイントまとめ!

オタクコーデの服装に共通する特徴は?定番アイデムやポイントまとめ!

オタクコーデをしているつもりはないのに、周りからオタクコーデと言われたことがある人もいるのではないでしょうか?オタクはおしゃれに鈍感なため、間違った着方をしてしまう人も多い様です。今回は、オタクコーデの特徴や、定番アイテムのポイントについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.オタクコーデの特徴・定番アイテム
  2. 2.オタクに見える服装のポイント
  3. 3.オタクコーデ・男性のファッション例
  4. 4.オタクコーデ・女性のファッションの例
  5. 5.オタクコーデでインスタ映えを狙うなら?
  6. 6.オタクコーデは工夫次第でおしゃれに見える!

オタクコーデの特徴・定番アイテム

Photo by Ryo | addme.

オタクコーデはダサいというイメージが強く、汚いという印象を持つ人もいるようです。オタクコーデをしている人を見たことがあるという人もいるでしょう。ここでは、オタクコーデの特徴や定番アイテムについてご紹介していきます。

チェックシャツ

Photo byFree-Photos

オタクコーデで定番の服装と言えば、チェックシャツです。オタクコーデというとダサいファッションというイメージを持つ人がほとんどです。

チェックの色などは考えずに、誰でもチェックシャツを着ればオタクコーデの完成です。もちろんチェックシャツを着たからと言って、オタクという訳ではありません。チェックシャツをうまく着こなせば、おしゃれなファッションになるという特徴があります。

ハーフパンツ

Photo byFree-Photos

チェックシャツとハーフパンツを組み合わせれば、完全にオタクコーデになります。ハーフパンツは子供っぽいという特徴があります。

女性であれば、ショートパンツを着てもおしゃれにコーデすることができます。しかし、男性がハーフパンツを履いて、足を出すというのは、スタイルが悪く見えてしまうという特徴があります。

そのため、ダサいファッションというイメージがついてしまっているようです。オタクコーデの特徴は、チェックシャツをハーフパンツの中にインしているということです。

チノパン

Photo by1820796

チノパンもオタクコーデの一つです。普通のチノパンではなく、オタクコーデではダボダボのチノパンを履いているという特徴があります。さらに、オタクが着ているチノパンはベージュが多いという特徴もあります。

ベージュのチノパンもトップスと合わせるのが難しいと言われています。着こなしが難しいベージュのチノパンをあえて履く事でオタクコーデになるようです。

Photo bySnapwireSnaps

ダボダボのジーパンもオタクコーデです。オタクが着る服装の中に、自分のサイズにピッタリなものはないという特徴があります。

サイズ感を気にしないため、いつもダボダボの服装をしているようです。ピシッとした服装よりもダボダボした服装は、オタクコーデの特徴でもあります。

プリントTシャツ

Photo bySnapwireSnaps

プリントTシャツはオタクコーデのアイテムのようです。オタクの人たちは、服装にこだわりはありませんが、無地よりもプリントTシャツの方が良いと考えているようです。オタクコーデになりたくない人は、無地のTシャツを選んでおいた方がよいでしょう。

オタクコーデをしている人は、おしゃれに鈍感なため、何が流行なのかも分かりません。自分の着たいと思った服装を常に来ているようです。

白のロングソックス

Photo byStockSnap

白のロングソックスは、女性から見ても、同性から見ても嫌がられることが多い様です。しかし、オタクコーデの中では、白のロングソックスが定番アイテムとなっています。オタクはファッションについてあまりこだわりを持っていません。

Photo byClker-Free-Vector-Images

そのため、周りの人にどう思われようと自分の考えを曲げないという特徴があります。そのため、白のロングソックスの中にズボンの裾を入れる履き方をするなど好きな履き方をしています。

男性が、白のソックスを履きたいのであれば、くるぶしが見えるくらいのショート丈を選ぶとよいでしょう。

古いスポーツシューズ

Photo byFotorech

オタクコーデの定番といえば、古いスポーツシューズを履いているという特徴があります。オタクのファッションアイテムは、新品というよりは古着屋などで揃えているものがほとんどです。その為、スポーツシューズもわざと古着屋のものを履いている事が多い様です。

Photo bystevepb

オタクはおしゃれなファッションに疎いため、自然とオタクコーデになってしまうという人も居るようです。ほとんどのオタクの人は、白の古いスニーカーを履いているという特徴があります。

オタクに見える服装のポイント

Photo byjambulboy

オタクコーデはダサいけど、女性が着ると可愛いという声も多い様です。男性がオタクコーデをすれば、汚いというイメージを持たれてしまうこともあります。ここでは、オタクに見える服装のポイントについてご紹介していきます。

服のサイズが合っていない

Photo byEliasSch

オタクファッションでは、服のサイズが合っていないものがほとんどです。自分のサイズに合わせて買うという事はありません。

ボトムもトップスも常にダボダボの物を着ています。サイズが合っていない服装をするとだらしなく見えてしまいます。しかし、だらしなく見えていようと、オタクの人は自分の着たい服を着ているようです。

足元にこだわりがない

Photo byPublicDomainPictures

オタクはファッションにこだわりをもっていません。そのため、自分のコーデに対して何か言われても気にしない人が多い様です。

オタクは、足元にこだわらないという特徴があります。今は、おしゃれなスニーカーが沢山販売されています。しかし、スニーカーの素材やスタイルを間違って選んでしまうと、オタクファッションになってしまうようです。

アニメ・漫画のキャラクターに似た服を選びがち

Photo by naotakem

オタクコーデをしている人は、アニメや漫画などのキャラクターの服に似たものを探して選びがちという特徴があります。オタクというと、二次元の世界に目が行きがちです。そのため、自分が生きている世界よりも二次元の世界にいる人の服装をマネしがちなようです。

Photo by meg.dai

アニメや漫画のキャラクターの服に似た服を選ぼうとするとどうしても、オタク系のファッションになってしまいます。しかし、オタクコーデをしたいのであれば、二次元の服装も参考にしてみるとよいでしょう。

色を使いすぎるか暗い色ばかり

Photo by halfrain

オタクコーデは、色を使いすぎていたり、暗い色の服装ばかりしているという特徴があります。どうしても、オタクの服装は色を使いすぎてしまうため、周りからは浮いてしまいます。逆に暗い色ばかりで統一しているオタクファッションの人もいます。

髪型がだらしない

Photo byPexels

オタクファッションの定番の髪型は、だらしないという特徴があります。オタクは、毎日髪型をセットすることはありません。

寝ぐせのままどこかに出かけることも普通にあります。寝ぐせのままでは、不潔と思われてしまうこともありますが、オタクの人は何を言われても気にすることはありません。オタクコーデを楽しんいる人は、何を言われようと脱オタするつもりはないようです。

オタクコーデ・男性のファッション例

Photo byTeroVesalainen

オタクコーデをしている人は、秋葉原などで多く見かけることができます。周りからすれば、汚いというイメージを持たれてしまう事もありますが、今では綺麗な服を着ている人もいます。ここでは、オタクコーデの男性ファッション例についてご紹介していきます。

Tシャツ系コーデ

Photo by halfrain

オタクコーデには、Tシャツ系が挙げられます。特に無地のTシャツよりもプリントのTシャツを着ている人が多い様です。

オタクコーデでは、プリントのTシャツにヨレヨレのジーンズをはいているファッションが多いようです。無地では寂しいという考えがあるため、プリントのTシャツを選んでいるようです。

チェックシャツ系コーデ

Photo by salchuiwt

オタクコーデの定番アイテムと言えば、チェックシャツ系のコーデです。秋葉原などに行くとオタクを良く見かけるという人もいるでしょう。ほとんどの人が、チャックシャツを着ていると答える人が多い様です。

それだけ、チェックシャツはオタクコーデの定番アイテムのようです。オタクコーデでは、チェックシャツやTシャツなどはジーンズの中にインしている人がほとんどです。

Photo by TomenoNaoki

オタクコーデで、ズボンの外にシャツを出しているファッションをしている人はなかなかいないそうです。オタクコーデは、周りから見るとダサいコーデです。しかし、オタクはダサいと言われる方が誉め言葉ととらえる人が多い様です。

ミリタリー系コーデ

Photo by halfrain

オタクコーデには、ミリタリー系のコーデをしている人も多い様です。オタクコーデというとチェックにジーンズをというイメージを持つ人も多い様です。

オタクは、迷彩やミリタリー系のファッションをすることも多いですが、着方によってはおしゃれに着こなすことができるアイテムです。

しかし、一歩間違えてしまうと、オタクコーデになってしまいます。最近では、インスタ映えを狙ってダサいファッションをする人たちも増えているようです。

オタクコーデ・女性のファッションの例

Photo byFree-Photos

オタクというと、男性をイメージする人も少なくありません。しかし、今では女性でもオタクコーデしている人は多い様です。ここでは、オタクコーデの女性のファッション例についてご紹介していきます。

ロングスカート+運動靴

Photo byStockSnap

オタクコーデというと、男性をイメージする人も多い様です。しかし、女性でもオタクコーデをしている人もいます。女性のオタクコーデのアイテムは、ロングスカートに運動靴です。

男性に比べると、女性の服装はオタクコーデとは思えないくらいおしゃれに仕上がっているように思う人も多い様です。

Photo byhuweijie07170

しかし、せっかくおしゃれなロングスカートを履いているのに、靴が可愛くないという人は少なくありません。

オタクは、足元にこだわりがないという特徴があるため、女性も足元にこだわりがない人は、オタクコーデになってしまうことが多い様です。女性はインスタ映えを気にするあまり、おしゃれに気を遣い、逆にオタクコーデになってしまう人もいます。

子供っぽいアイテムつきコーデ

Photo byddimitrova

女性は、おしゃれにしようと努力しています。そのため、メイクをしっかりしてアクセサリーを使用するという人も少なくありません。しかし、オタクコーデと言われている人は、今のトレンドを上手に取り入れることができません。

Photo byBessi

そのため、アクセサリーやメイクをしたとしても、子供っぽくなってしまう事もある様です。可愛く見せたいという気持ちが強いのか、子供のような大きなリボンをつけることもあるようです。

最近では、インスタをしている人も少なくありません。インスタに自分の写真を載せて、コメントでオタクコーデという事に気づかされてしまうこともあるようです。

ロリータ系コーデ・メイク

Photo bynastya_gepp

秋葉原に行くと、ロリータ系コーデやメイクをしている女性も少なくありません。完璧にロリータ系コーデやメイクをしている人もいれば、中途半端になってしまっている人もいます。

Photo byRondellMelling

中途半端なコーデやメイクになっている人は、周りからダサいと思われてしまう事もあるようです。せっかくロリータ系の可愛いコーデをしているのに、メイクをせずにすっぴんでは意味がありません。

メイクもコーデもしっかりすることで、オタクコーデになることができます。ロリータ系コーデやメイクはインスタ映えするため、インスタに乗せている人も少なくありません。

オタクコーデでインスタ映えを狙うなら?

Photo byijmaki

自然とオタクコーデになってしまっている人もいれば、インスタ映えを狙ってオタクコーデをしているという人もいます。友達とオタクコーデをすれば恥ずかしさもなくなるようです。ここでは、オタクコーデでインスタ映えを狙うためすることをご紹介します。

みんなでオタクコーデを楽しむ

Photo byStockSnap

オタクコーデをしてインスタ映えを狙うのであれば、みんなでオタクコーデを楽しみましょう。中途半端にするのではなく、完璧にオタクコーデをすることでインスタ映えするでしょう。さらに、メイクが必要な人は完璧にメイクも行っておくことが大切です。

オタクコーデの定番でもある、チェックシャツをみんなで着て、ジーパンにバンダナをすれば、オタクコーデの完成です。

オタクコーデを恥ずかしがりながらやってもインスタ映えを狙えないので、みんなで楽しむことが大切です。

オタクポーズで更にインスタ映え

Photo byLoboStudioHamburg

みんなでオタクコーデをして、オタクポーズを取るのもインスタ映えになるでしょう。特に女性がオタクコーデをし、みんなでポーズを取れば可愛いと思われることも多いでしょう。最近では、オタクコーデをインスタ映えのためにしている人も多い様です。

学校の行事などで、オタクコーデをしてみんなを盛り上げている人達も多い様です。オタクコーデだけをするのではなく、ポーズまでしっかりと行い、インスタ映えを狙いましょう。

ディズニーペアルックを楽しむ

Photo by Norisa1

最近では、ディズニーオタクコーデも流行っています。友達や家族などとディズニーに行くという人もいるでしょう。普通の服装もいいですが、インスタ映えを狙うのであれば、ディズニーペアルックもおすすめです。

ディズニーオタクコーデは名前の通り、ディズニーを入れた服装のことです。ディズニーのトップスに小物やリュックにもディズニーを取り入れると良いでしょう。

Photo by Kentaro Ohno

普段オタクコーデをするのは恥ずかしいという人でも、ディズニーの中であれば、ディズニーオタクコーデを楽しんでいる人も多い様です。友達や家族などとディズニーペアルックで、インスタ映えを狙いましょう。

全身ペアルックを楽しむ

Photo byrawpixel

カップルや友達と全身ペアルックでオタクコーデを楽しみ、インスタ映えを狙うのもおすすめです。

オタクコーデは、ダサいというイメージを持つ人も多いですが、おしゃれで可愛くコーデすることもできます。女性であれば、着方によって、ダサいというよりは可愛くコーデすることができるでしょう。

オタクコーデは工夫次第でおしゃれに見える!

Photo by mathias-erhart

オタクコーデはダサいというイメージが強いですが、おしゃれに着こなすこともできます。女性であればしっかりとメイクもすることで、オタクコーデも映えるでしょう。インスタ映えを狙うなら、みんなでオタクコーデに挑戦してみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事