ポロシャツのコーデ術・レディース編!大人女子のおしゃれな着こなし方は?

ポロシャツのコーデ術・レディース編!大人女子のおしゃれな着こなし方は?

ポロシャツで、おしゃれなレディースコーデにチャレンジしても、オヤジ臭くなったり、子供っぽくなったりと、大人の女性らしいコーデにならないと悩んでいる方に、スカート編やパンツン編など、ポロシャツの大人レディースコーデをレクチャーしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ポロシャツのコーデ術・レディース編【パンツとのコーデ】
  2. 2.ポロシャツのコーデ術・レディース編【スカートとのコーデ】
  3. 3.ポロシャツのコーデ術・レディース編【白ポロシャツ】
  4. 4.ポロシャツのコーデ術・レディース編【黒ポロシャツ】
  5. 5.ポロシャツのコーデ術・レディース編【グレーポロシャツ】
  6. 6.ポロシャツのコーデ術・レディース編【ネイビーポロシャツ】
  7. 7.ポロシャツのコーデ術・レディース編【ボーダーポロシャツ】
  8. 8.ポロシャツのコーデ術・レディース編【オフィス向けコーデ】
  9. 9.ポロシャツは大人コーデもおしゃれなコーデも楽しめる

ポロシャツのコーデ術・レディース編【パンツとのコーデ】

バーバリーポロシャツコーデ
Photo by foeock

ポロシャツには様々なタイプがあり、Tシャツよりは、少しかしこまった場面でも、ポロシャツが活躍できて、便利なトップスです。袖の長さや襟の形、ポケットの有無など、挙げだすと切りが無いほど、デザインも多種に渡ります。

ポロシャツとパンツ
Photo by danperry.com

ポロシャツのタイプ別で、コーデもパターンが変わってきますが、ポロシャツをパンツと合わせる、レディース編のパンツとのコーデを、大人っぽいおしゃれな着こなし方について、少し掘り下げてみましょう。

モノトーンなコーデ

モノトーンコーデ

白と黒、またはグレーを使った色のコーデをモノトーンコーデと言いますが、海外では他の色の濃淡でもそう言われるようです。でも、ここは日本ですので、やはりそのままのモノトーンという概念で、進めます。

モノトーンコーデ
Photo by burberryschal

モノトーンコーデは、他の色を使わない分、色を合わせる手間は必要ないですが、季節感が出ないのも事実です。1年中同じトーンでは、面白みもなく飽きてきます。そこで、モノトーンを飽きないコーデをするための工夫も実践しましょう。

腕時計
Photo by Guru Sno Studios

白のポロシャツに黒のパンツ、バッグ、パンプスにグレーのジャケットで、モノトーンが完成しますが、それだけでは物足りませんので、アクセサリーでアクセントを付けます。ゴールドのブレスやイヤリング、男性用の時計などで大人っぽさを出します。

ブラックパンプス
Photo by Kekka

トップスが白のポロシャツで清潔感を出し、ボトムスに黒のスラックスタイプのパンツか、濃いめのグレーのパンツなどで正統派のイメージを出します。これはまさに定番のコーデですので、パンプスなどでダサくならないよう工夫します。

ゴルフシャツ
Photo by True Russian Vodka

アクセントとして、タイトなパンツにしたり、革靴にしてバッグに柔らかい素材を持ってくると、おしゃれになるでしょう。また、別のパターンで、トップスが黒の場合、トップスに目がきますから、ボトムスで白やグレーでモノトーンにして、少し大人を意識します。

ポロシャツ
Photo by danperry.com

ボトムスのベースは白でも、プリントに柄や黒がポイントデザインが入ったストレートパンツや、半袖のポロシャツに、薄手でボトムスと同系色の、カーディガンを羽織るなどすると、おしゃれな大人感を出せるでしょう。

ベージュとのコーデ

ベージュコーデ
Photo by danperry.com

モノトーンより少し明るさがプラスされた、ベージュでのコーデなら、トップスのポロシャツをベージュにすると、ボトムスは黒のタイトなパンツで革靴を履いて引き締め、バッグはポシェットなどで、可愛さをちょこっと出したコーデにします。

ポロシャツとキュロット
Photo by quinn.anya

ボトムスのパンツがベージュなら、トップスのポロシャツは、白かアイボリーで清涼感を出します。明るく清楚なイメージが出ますので、同系色のパンプスを履いて、小さめのレザーバッグでオフィスでもおしゃれなコーデになります。

グレーデニムとえんじ色のスリッポン
Photo byEngin_Akyurt

ベージュのコーデに、グレーのデニムとえんじ色のスリッポンでシンプルにまとめます。画像では白のトップスですが、ベージュの入ったボーダーポロシャツなどが合うでしょう。えんじ色のスリッポンかローファーなどがカジュアルさを出し、全体を引き締めます。

カジュアルなコーデ

カジュアルコーデ
Photo by danperry.com

ポロシャツをカジュアルにコーデするにも、それぞれカジュアルな感覚は違いますので、ここでは、大人っぽいおしゃれなカジュアルにしてみましょう。大人っぽいおしゃれなカジュアルには、帽子、靴、バッグなどのポイントになるアイテムが必須です。

白ポロシャツ
Photo by Dreamcat1138

ポロシャツで、正統派のイメージを付けながらも、少し丈の短めのパンツと合わして、足首をチラ見せしても、カジュアルな感じが出ておしゃれです。また、緩めのボトムスと合わす時には、サンダルかローファーになどでカジュアル感をアップします。

ポロシャツとレザーパンツ
Photo by Idhren

黒のポロシャツにレザーパンツ、ブーツ、デニムベストを合わせて、ちょっとアメリカンな雰囲気に仕上げましょう。バンドのヴォーカルのようなカジュアルなファッションは、街中でも映えて目を引きます。

ラルフローレンポロシャツ
Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

カジュアルな着こなしには、人気のあるブランドがいいでしょう。カラーも豊富ですので、シンプルに着こなせます。また、二枚重ねて着るのもおしゃれですし、パンツにベルトを通さずに、ウエストにアクセントで飾ってもOKです。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【スカートとのコーデ】

ポロシャツとスカート
Photo by reconstructionist

ポロシャツを大人っぽく着こなすためには、特に女性がポロシャツを着る機会は、それほど無いように思いますが、意外と着回しができるアイテムなのです。下手すればオヤジ臭くなってしまいますので、ポイントを外さないようなアイテムと合わせて着こなします。

オフィス向けポロシャツ
Photo by brungilda.golden

ポロシャツにスカートを合わせると、女性らしさが出て大人っぽくも演出できます。スカートの素材や長さで色々と調整出来ますので、バッグや靴、帽子などでアクセントを付けて、おしゃれな大人の女性をコーデしてみましょう。

シフォンスカートとのコーデ

シフォンスカート

シフォンのスカートは、風になびくと美しいラインが、好印象を与えます。ボトムスが緩い分、トップスのポロシャツで清楚感を引き立てます。色は、ポロシャツが淡い色なら、ボトムスははっきりした色がいいでしょう。

ラルフローレンヴィンテージポロシャツ
Photo by Menswear Market

また、60年代のヴィンテージもののポロシャツなどを見つけてきて、柔らかいシフォンスカートと合わせてみると、フェミニンなふわっとしたシルエットが、おしゃれな大人レディースを感じさせるコーデに変身します。

マキシ丈スカート
Photo byEngin_Akyurt

シフォンスカートは、今注目を浴びているマキシ丈がおすすめです。足元は、ソックスにサンダルや素足にスリッポンなどの軽めのコーデが、ポイントになります。シフォンスカートはコーデのしやすいアイテムです。

チノスカートとのコーデ

チノスカート
Photo by goforit5

レディースポロシャツにチノスカートを合わせるコーデは、ポロシャツをオーバーサイズのものが、ラフなイメージを出し、チノスカートとの相性も良いでしょう。色はチノスカートはベージュ色のものが多いので、ポロシャツはブラックなどが大人感を出します。

チノスカート

白のポロシャツにピンクのチノミニスカートも可愛いです。画像はポロシャツではありませんが、イメージはこんな感じです。ここにストローハットなども合いますし、おしゃれなサンダルかスリッポンのシューズで、大人っぽい可愛さを倍増させましょう。

奇抜なソックスとスニーカー
Photo bypasja1000

ポロシャツにもスカートにも無い、鮮やかな色のソックスにスニーカーなどがカジュアルさを出します。また、ボーダーのレディースポロシャツも斬新です。黒のベルトでアクセントを付けると引き締まり、アクセサリーとバッグを統一して、女子感を出しましょう。

ストライプスカート

ストライプスカート
Photo by CastawayVintage

スカートのストライプは、縦に入ったものを選ぶとすっきり見え、縦ストライプのスカートには、ストライプに使われている色を1色、トップスのポロシャツと合わせます。スニーカーにカゴバッグなどでも、休日スタイルでレディースの大人カジュアルが楽しめます。

ストライプスカート

ストライプのスカートには、柔らかいニット素材のポロシャツが似合います。上品さを醸し出す柔らかさがスカートのストライプで強調されます。画像はポロシャツではありませんが、このブラウスがニットだと仮定して、足元にはサンダルを履かせてみましょう。

プリーツスカート

プリーツスカート
Photo by cornellandrea

清楚なお嬢様スタイルで、低めのパンプスとバッグを統一して、アクセントに淡い色のイヤリングなども良いでしょう。レディースポロシャツは無地でもいいですが、ポイントに襟に刺繍が入ったりしてもおしゃれです。

ニットのポロシャツ
Photo by Little Miss B *

やわらかな印象のプリーツスカートには、ニットのレディースポロシャツを合わせると柔らかいイメージが残ります。足元にソックスとバレエシューズでより強調します。メタルメッシュのバッグなどで、アクセントを効かせるコーデもアリでしょう。

プリーツスカート

プリーツスカートにポロシャツを合わせるなら、ポロシャツもリブ素材で柔らかさを強調しましょう。トップスもボトムスも同系色が、大人を感じさせるコーデです。柔らかいジャケットとアンクルストライプパンプスで、おしゃれな大人レディースコーデが出来ます。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【白ポロシャツ】

バーバリーポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

レディースポロシャツのコーデ術で白のレディースポロシャツ編をお届けします。白のレディースポロシャツは定番ですが、着こなし方で大人っぽくなったり、可愛くなったり、オヤジっぽくなったりします。可愛く、綺麗に、カジュアルに着るコツのポイントを抑えます。

白シャツをかわいく着るコツ

白のポロシャツ
Photo by danperry.com

春から夏にかけての半袖の白のポロシャツは、コーデのテッパンと言ってもいいでしょう。しかし、オヤジ臭くなるのはイヤなもので、これを着こなし方ひとつで、白のポロシャツをかわいく着るコツは、ブランドものの、レディースポロシャツを着るのもひとつです。

白のポロシャツとミニスカート
Photo by ♪♫PSICO--MOD♪♫

ブランドものなんて買う予算が無い場合には、アクセサリーで可愛く仕上げましょう。バッグ、帽子、イヤリングや靴などのアイテムを可愛いものをチョイスすればいいのです。季節にも合わせて、春なら花柄、夏ならビーズものを使うこともコツです。

白シャツをキレイ目に着るコツ

シロのポロシャツコーデ
Photo by danperry.com

白いレディースポロシャツでのキレイ目コーデというのは、清潔感を出す事です。白には清潔なイメージが付きますから、それを損なわないようなコーデを考えてみましょう。また、袖の長さや襟の形など、レディースポロシャツの特徴も抑えておきましょう。

白ポロシャツ
Photo by ♪♫PSICO--MOD♪♫

白のポロシャツをキレイ目に着こなすには、ボトムスにストレートの細身のパンツを合わせるといいでしょう。足元は白のソックスに黒の革靴で、バッグはきちっとした感じから外した、柔らかい素材のバッグにすると大人のレディースコーデで差を付けられます。

白ポロシャツにアクセント
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

また、白のレディースポロシャツに、丈が短めのワイドパンツにパンプス、バッグは肩から大きめのポシェットを掛けると、おしゃれな大人感が出ます。時計も男物の白いベルトの時計を付けることで、ワイルドのようで、どこか可愛さもある女性らしいコーデです。

白ポロシャツ
Photo by foeock

他には、白のレディースポロシャツのボタンもきっちりととめて、細い白のボトムスと合わせ、ヒールのあるサンダルに羽織ったコートの斬新さは、個性的なファッションでワンランクアップした、大人の魅力が出て、大きなベルトが目を引きます。

白シャツをカジュアルに着るコツ

ストローハットとポロシャツ

白のポロシャツにチェック織のボトムスに太めのサスペンダーでカジュアルさを出し、ストローハットで女性らしい可愛さをプラスします。ちょっとカントリー風でおしゃれなコーデがマッチします。シューズはスニーカーが合うでしょう。

白のポロシャツ

白のポロシャツのトップスに白のパンツのボトムスで、ポイントにブラックかブラウンのベルトで引き締め、ハットにスニーカーで、カジュアルさをプラスすると、爽やかでおしゃれなコーデになり、スポーツ観戦を兼ねてカメラ片手に出かけてみましょう。

デニムとスニーカー
Photo by kohlmann.sascha

白のポロシャツに、最も定番と言われるのが、このデニムパンツとスニーカーです。ラフな着こなしが出来て、動きやすいのが一番のメリットで気軽にどこにでも座れる優れものです。これを大人のコーデにするには、時計、ハット、ベルトで差をつけます。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【黒ポロシャツ】

黒ポロシャツ
Photo by Dreamcat1138

ポロシャツのコーデ術で黒ポロシャツをかわいく、キレイ目、カジュアルに着るコツをお届けします。黒のレディースポロシャツも、色々な場面で活躍するポロシャツです。きちっとスタイルや、休日スタイルにもなり、黒のポロシャツの使いどころは多様です。

黒シャツをかわいく着るコツ

フレッドペリーのポロシャツ
Photo by ♪♫PSICO--MOD♪♫

黒のレディースポロシャツをかわいく着るコツは、アクセサリーに可愛いアイテムを使うことでしょう。ボトムスもキュロットやハーフパンツなどでも、かわいくなります。また、ドット柄のスカートに、ベレー帽、クリアトートバッグなどを合わせるのも可愛いです。

黒ポロシャツ
Photo by Plastered T-shirts

他には、黒のレディースポロシャツに、テッパンのチノパンを合わせるのは、合わないはずのないコーデですから、あとは可愛さを求めて、帽子や靴に拘りましょう。スカートとのコーデにもよく合う黒のポロシャツは、素材をスカートに合わせるのがコツです。

黒ポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

また、袖の無いポロシャツにしてもいいでしょう。ノースリーブが手元に無い場合は半袖をめくり、二の腕を露出することで可愛さが出ます。ストローハットやアンクルストラップサンダルで、かわいく仕上げましょう。

黒シャツをキレイ目に着るコツ

バーバリー黒ポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

黒のポロシャツは、各ブランドで色々なデザインがあり、画像はバーバリーのポロシャツです。襟と袖口にバーバリーカラーが使われているので、見る人が見るとすぐに分ります。このようなブランドポロシャツを着るなら、シンプルにまとめるのがいいでしょう。

チェック柄パンツ
Photo by kellyhogaboom

黒のレディースポロシャツをキレイ目に着こなすためには、チェックのボトムスを合わせるのがベストです。それも、おとなしめのチェック柄を選ぶことがポイントで、黒のレディースポロシャツとでグッと大人感が出ます。

ブラックで統一
Photo by Idhren

また、黒のレディースポロシャツに、黒のワイドパンツやフレアスカートなどを合わせても、おしゃれです。ベルトに光沢のあるベルトで仕上げると、アクセントが効いてより大人のレディースコーデが出来上がります。

黒シャツをカジュアルに着るコツ

デニムスカート
Photo by m01229

黒のレディースポロシャツをカジュアルに着こなすコツは、ボトムスにデニムスカートをはいて、レディースポロシャツはオーバーサイズかメンズをチョイスし、スニーカーと大きめのスクールバッグ肩から提げ、黒のキャップでカジュアルさを出します。

市松模様のドレスパンツ
Photo byEngin_Akyurt

また黒のポロシャツに、不規則な市松模様のドレスパンツに、黒で低めのパンプスだと、スポーティーなコーデになります。黒ポロシャツはノースリーブのポロシャツが女性らしさを醸し出します。ストローハットや、柔らかめのバッグでアクセントを付けます。

黒ポロシャツとダメージジーンズ
Photo byAnestiev

他に、黒のポロシャツにダメージジーンズのボトムスのコーデに、レザーのジャケットで格好良く、キャップとスニーカーもプラスすると、よりカジュアルな大人レディースコーデになり、ホリデースタイルの定番になるでしょう。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【グレーポロシャツ】

グレーポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

グレー系のポロシャツは、大人の雰囲気を演出する上で、落ち着いた色合いがポロシャツのコーデのランクを上げるには、とても使いやすい便利なアイテムです。都会的なイメージもあり、使い方次第で大人のレディースコーデを助けてくれるコーデをお届けします。

グレーポロシャツをかわいく着るコツ

トミーフォルガーのポロシャツ
Photo by fashionkids

グレーのポロシャツをかわいく着るコツの最初のコーデは、グレーのポロシャツと、チェックのショートパンツのボトムスで、ストローハットに白のシューズで、かわいく仕上げます。チェックの色味はグリーン系かブラック系で、落ち着いた色合いがいいでしょう。

グレーポロシャツと白のオーバーオール

グレーには、白のデニムパンツやオーバーオールを合わせてみます。意外と上品な可愛さがあり、グレーと白の相性も良く、ニットの帽子などを合わせても可愛いですし、靴は素足にスリッポンやローファーなどで軽快なイメージを作ります。

グレーポロシャツをキレイ目に着るコツ

チェック柄
Photo by sarae

グレーのレディースポロシャツをキレイ目に着るには、トップスにグレーのポロシャツで、ボトムスにチェックのロングスカートを合わせ、ストローハットとサンダルで決まりです。チェック柄は、ブラックとグレーがおすすめで、サンダルも黒がいいでしょう。

白いスニーカー
Photo by Imahinasyon Photography

他に、グレーのレディースポロシャツに、白のパンツを合わせて、Gジャンを羽織ります。アンクルストラップサンダルを履いて、大きめのバッグでアクセントを付けます。また、黒のパンツで、おしゃれなベルトに白のスニーカーでもおしゃれコーデになるでしょう。

グレーポロシャツをカジュアルに着るコツ

バーバリーポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

グレーのレディースポロシャツを着こなすコツは、アクセサリーでアクセントを付けることです。地味になりがちなグレーのポロシャツは、合わせ方によってはオヤジっぽくなりますので、アイテムを使うことで回避します。

白の綿パン
Photo by FLATSEVEN

グレーのポロシャツに白の綿パンを合わせて、ニット帽とスニーカーでカジュアルに演出します。ボトムスのパンツは、裾を折り曲げて、少しゆったりめが大人かわいくなります。スニーカーは素足に履くと効果的でしょう。

バレンシアガバッグ
Photo by pampinilee

他には、テッパンのデニム素材を合わせる時には、靴はメタリックシューズで、バッグはクラッチバッグを持ち、ストローハットでカジュアルさをプラスします。テッパンの組み合わせでも、合わせるアクセサリーでトレンドコーデを楽しめます。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【ネイビーポロシャツ】

ポロシャツと時計
Photo by halfrain

ポロシャツのコーデ術、レディース編のネイビーポロシャツを着こなすには、ネイビーという色は、わりとどんなボトムスでも合うのが特徴で、初心者にも合わせやすいコーデ素材です。きちっとした感じがありながら、カジュアルでも使える使い勝手のよい色です。

ネイビーポロシャツをかわいく着るコツ

バーバリーネイビーポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

ネイビーのレディースポロシャツに、ミディアム丈のデニムスカートに、アクセントとなる赤などのニット帽とバッグ、シューズは、スリッポンやローファーで、かわいくコーデします。デニムスカートでレトロ感を出し、太めのベルトで大人可愛いコーデでなります。

ネイビーポロシャツ
Photo by Loreak Mendian

また、ネイビーのレディースポロシャツに、ミディアム丈のドッと柄のフレアスカートを合わせると、それだけで可愛い雰囲気がでますが、カワイ過ぎを抑えるために、ストローハットにアンクルストラップサンダルで大人感を出しましょう。

ネイビーポロシャツをキレイ目に着るコツ

ネイビースーツ
Photo by 3rdfloorcloset

ネイビーのレディースポロシャツに、ボトムスは、同じネイビー系のスーツでバランスを取ると、全体的にすっきりして、シューズもパンプスで、きりっとレディースの大人っぽいキレイ目コーデを引き締めます。

ダメージデニムとパンプス
Photo by Betül Yıldız

また、ネイビーのレディースポロシャツに、ダメージデニムにパンプスを合わせるのも、意外とキレイ目レディースコーデが出来ます。ブランドのバッグでリッチ度もアップ。ボトムス以外のきちっと感でイメージアップします。

プリント柄スカート
Photo by m01229

ネイビーのポロシャツには、意外と花柄などのプリント柄が良く合います。出来ればプリントの中にネイビーの色が入っている方がしっくりきますが、無くても問題はないでしょう。シューズはウェッジソールなどのサンダルに、小さめのバッグを合わせます。

ネイビーポロシャツをカジュアルに着るコツ

ポロシャツ

ネイビーのレディースポロシャツに、ブラウン系のワイドパンツを合わせて、裾を折り返すとカジュアル感が増します。キャスケットやキャラクターバッグなどを持ってくることで、よりカジュアル感が出ます。シューズは、黒のコンバースなどがあればピッタリです。

麦わら帽子
Photo by5598375

また、ネイビーレディースポロシャツに、白のデニムタイトスカートと、麦わら帽子を合わせ、スリッポン、カゴバッグかトートバッグで、カジュアル感満載です。ミディアムか少しロング気味の丈のスカートを、チョイスするのがコツです。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【ボーダーポロシャツ】

バーバリーポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

ボーダーには、ボトムスに無地の素材を合わせるのが基本で、ボトムスに柄ものやストライプなどを合わせると、ごちゃごちゃして品が無くなりますから、気を付けましょう。では、ボーダーのレディースポロシャツコーデの、コツをお届けします。

ボーダーポロシャツをかわいく着るコツ

バーバリーポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

ボーダーレディースポロシャツをかわいくコーデするには、ボトムスに黒のミニ丈のフレアスカートを合わせます。麦わら帽子と白のアンクルストラップサンダルか、白のスニーカーで、可愛さを強調します。シンプルですが、これをベースにアレンジコーデしましょう。

ボーダーポロシャツ
Photo by Charleston's TheDigitel

また、かわいくコーデするのに、使えるアイテムは、赤のスリッポンや赤の帽子類です。ボーダーと無地の組み合わせは、どうしても地味になりやすいですから、アクセントを付ける赤がポイントになり、トレンド感が出ます。可愛い系、カジュアル系に使えるコツです。

ボーダーポロシャツをキレイ目に着るコツ

フレアスカート
Photo by Violette79

ボーダー柄をキレイ目に着こなすコツは、ボーダーのトップスにロング丈のフレアスカートを合わせ、明るめの色のスニーカーと、スカートと同系色の中折れ帽で、ちょっとお出かけ気分の大人女子をコーデしてみます。

チュールスカート
Photo byMAKY_OREL

また、ブルー系のボーダーポロシャツに、黒のチュールスカートでトレンド感を出し、子供っさが強調されないようなスニーカーと、おしゃれな時計で大人女子をアピールします。黒のストローハットをプラスして、キレイ目な着こなしをします。

ボーダーポロシャツをカジュアルに着るコツ

ジーンズにバックスキンシューズ
Photo by David Jackmanson

ボーダーポロシャツをカジュアルに着こなすには、テッパンのジーンズに革靴を履き、赤のベレー帽でメリハリのついたおしゃれなコーデができ、ちょっとカジュアルなランクもアップします。ボーダーのポロシャツは短めのデザインで、大人レディースコーデが完成です。

フレアスカート
Photo by m01229

また、ボーダーポロシャツに、ふわっとしたフレアスカートを合わせ、カーデガンを肩掛けし、靴とバッグを緩いカジュアルにすれば、カジュアルコーデは出来ますが、ポイントはボーダーポロシャツを、パフ袖にするとより女性らしさが出ます。

ポロシャツのコーデ術・レディース編【オフィス向けコーデ】

オフィスレディー

ポロシャツをオフィス向けのコーデにするには、キレイ目や清楚な感じが出せればOKでしょう。ボトムスにスカートをチョイスするならば、タイトかフレアのスカートが向いています。パンツなら、ポロシャツをインすると大人レディースコーデになります。

ポロシャツとパンツのオフィス向けコーデ

パンツ
Photo byPDPics

オフィスでポロシャツを着たい時に、パンツを合わせたコーデには、きちっとしたキレイ目のパンツを選ぶと、失敗は無いでしょう。ワイシャツの様な使い方をポロシャツで出来るため、シンプルなポロシャツをチョイスします。

オフィス用パンツ

オフィスには、グレンチェックのパンツが良く似合います。特に太もも辺りにゆとりのある、テーパードパンツがおすすめです。グレーのポロシャツにグレーのグレンチェックは、シンプルで落ち着きのある、おしゃれなOLのようなコーデです。

白ポロシャツ秘書
Photo by subactive_photo

ポロシャツの色は白で、パンツはグレーやベージュなどの落ち着いた色に、革のベルトでアクセントを付け、爽やかに映るカーディガンを肩掛けして、シンプルなパンプスとバッグでまとめます。あくまでも落ち着いた大人のイメージを外さないようにします。

ポロシャツとスカートのオフィス向けコーデ

白ポロシャツ
Photo bywhitesession

ポロシャツとスカートをオフィス向けにコーデするには、タイトスカートやフレアスカートが向いています。白のポロシャツにネイビーのタイトスカートとジャケットで、硬くなりそうなら、腰にカーディガンを巻いて差し色を入れましょう。

白ポロシャツにスカート

クールビズの時には、レディースポロシャツも、ちょっとミニのプリーツスカートと、淡い色のGジャンで学生風にアレンジしてみましょう。大人でも可愛さを失わないように、何気ないアクセサリも付けてオフィス向きに変えてみます。

スリッポン
Photo by spera.de

また、靴に焦点を当てたコーデもオフィス向けになり、意外にもスリッポンが利便性もあり、デザイン性にも長けていますので、靴にポロシャツとスカートを合わせるのもいいでしょう。オフィスでは、基本落ち着いた色味の大人のレディースコーデがピッタリです。

ポロシャツは大人コーデもおしゃれなコーデも楽しめる

白ポロシャツ
Photo by shop8447

ポロシャツは大人コーデも、おしゃれなコーデも、楽しめる事が分っていただけたでしょうか。時と場所を考えて、ポロシャツでその場に合ったコーデを考えるのも楽しいでしょう。ポロシャツのボタンを閉めるか外すかだけでも、大きくイメージが変わります。

ポロシャツコーデ
Photo by petitepanoply

シンプルなポロシャツをシンプルにコーデすることを基本に、靴やバッグや時計にベルトと、トータルコーデで大人のレディースコーデに仕上げるには、色々な素材やサンプルを見て、自分なりにアレンジして個性を出すといいでしょう。

ポロシャツ
Photo by 鬼鬼 微信金牌商店

季節を問わずに重ね着も出来るポロシャツは、何枚あっても無駄にはならないアイテムです。アクセサリーなども、ポロシャツに合わせて選ぶ時はワクワクしますのでこれからも、ポロシャツで大人のレディースコーデを楽しみたいものです。

vivikoma
ライター

vivikoma

楽しく情報配信します。色々なジャンルのライターとしての技術を磨きたいと思っています。 特に花屋務めが長かったため、ガーデニングや植物に関する知識はある方です。 分かりやすい文章を書くことを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事