丁寧な暮らしを取り入れたい!実践方法や合う・合わない人の特徴も紹介

丁寧な暮らしを取り入れたい!実践方法や合う・合わない人の特徴も紹介

「丁寧な暮らし」とはどんな生活のことでしょう?「丁寧」には礼儀正しくやり方が念入りという意味がありますが、丁寧な暮らしは手間を惜しまず整えられ心配りのゆきとどいた暮らしのことではないでしょうか。丁寧な暮らしのルールや無理なく実践する方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.丁寧な暮らしのルールや実践方法
  2. 2.丁寧な暮らしが合う人・合わない人の特徴
  3. 3.シンプルで丁寧な暮らしをするために
  4. 4.丁寧な暮らしをするミニマリストの生活
  5. 5.丁寧な暮らしは心に余裕が生まれる!

丁寧な暮らしのルールや実践方法

Photo byLucarthb

「丁寧な暮らし」とは、手間を惜しまずきちんと整えられ心配りのゆきとどいた暮らしのこと。ただいまー!と我が家のドアを開けるときれいに掃除され整頓された部屋が目に入り、お気に入りの家具や小物が出迎えてくれるのが理想的です。

しかし現実はなかなかそうはいきません。ミニマリストにはできる方法かもしれないけど毎日たくさんのtodoをこなす私たちには無理!と思っていませんか?

いきなり生活の全てを丁寧にすることは無理でも、取り入れやすい方法で「丁寧な暮らし」のエッセンスを取り入れていけば大丈夫。自分なりのトライ&エラーを繰り返しながら無理なく理想の生活に近づいていける丁寧な暮らしのルールや実践方法をご紹介します。

なんとなくの行動をやめる

Photo bybyuppi

最初におすすめしたいのは、なんとなくの行動をやめることです。なんとなくをやめて、目的を持った時間の使い方を心がけましょう。

「丁寧な暮らし」を実践しようとするとまずぶつかるのは”時間の壁”ではないでしょうか。たとえば朝食の準備をするときや洗濯物をたたむときに一連の動作を丁寧に行うだけでこれまでより時間がかかってしまいます。

「丁寧な暮らし」を考えるなら、今まで”なんとなく”使っていた時間を見直し、納得のいく暮らしのために時間を生み出しましょう。一人暮らしの場合、だらだらしていても声をかけてくれる家族はいませんから自己管理が必要です。

自分なりのルールとして、何か作業を始める前に「これは何のためにするのか?」「これを丁寧にすることは自分にとって本当に価値があるのか?」と考えるクセをつけましょう。

完璧を求めすぎない

Photo bydomeckopol

完璧を求めすぎないことも大切です。自分が大事にしたいことに時間を使い、自分自身の暮らしの満足度を高めていくことは「丁寧な暮らし」に着実に近づく方法です。ただし、すべてをそういう状態に整えるまでには時間がかかります。

一度にあれもこれもと欲張ってしまうと睡眠時間を削ることになったりとつい無理をしてしまいがち。暮らしはずっと続くものですから、無理は禁物です。完璧を求めるのではなくシンプルなルールを徹底しましょう。とにかく継続できる方法にすることが大切です。

家族と一緒に暮らしていれば責任感や共同作業で続けられることでも、一人暮らしだと無理な場合も。まずは楽しくできるシンプルなやり方で実践しましょう。

今日が人生最後の日

Photo byMyriams-Fotos

「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と毎朝問いかけていると話したのは、Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズです。彼はこれを自分のルールにしていると2005年のスタンフォード大学でのスピーチで語りました。

ジョブスほどストイックに目的に向かっていける人ばかりではないでしょう。しかし、やろうとしていることが本当に価値あることかを考えるのは重要です。この問いかけを自分のルールにできれば「丁寧な暮らし」の満足度が格段にアップするのは間違いありません。

「今日が人生最後の日になっても後悔しない日常を生きる」これが実現できたとき、あなたは理想の人生を生きているはずです。

丁寧な暮らしが合う人・合わない人の特徴

Photo byPexels

丁寧な暮らしをしてみたい人やその暮らしに憧れる人がいる一方で、丁寧な暮らしは肌に合わないと感じる人がいるのも事実です。丁寧な暮らしが合う・合わないとはそれぞれどういう人のことを指すのでしょうか。

丁寧な暮らしが合う人は物を大切にできる人

Photo byFree-Photos

丁寧な暮らしが合う人は物を大切にできる人ではないでしょうか。言い換えると、手間をかけて何かを扱うことに喜びを感じたり時間をかけて物と向き合うことを楽しいと感じる人ということです。

反対にできるだけ効率的に物を利用することに価値を感じる人や、その物を利用した結果得られることのほうに関心が向く人は丁寧な暮らしが合わない人と言ってよいでしょう。

例えばフローリングのお部屋の掃除に「お気に入りのほうきで板目に添って丁寧にゴミを取り除きたい」という人もいれば「フローリングワイパーでササっと目立つゴミがとれればいい」という人もいます。どちらが「丁寧な暮らし」に合う人かは、一目瞭然です。

シンプルで丁寧な暮らしをするために

Photo byFree-Photos

シンプルで丁寧な暮らしをするために必要なことは何でしょうか?「シンプルな暮らし」とは次に何をするべきか迷わない生活と考えることができます。「丁寧な暮らし」とは暮らしの環境を手間をかけて整えることやお気に入りの物との付き合いを楽しむ生活です。

特に一人暮らしの場合には、自分を満足させられるのは自分だけですから「今日何をするか」を考えるのはとても大切なこと。自分の時間を上手に管理して「丁寧な暮らし」を作るには何をすればいいか、スケジュール管理のヒントをお伝えします。

カレンダーを上手に活用

Photo byrawpixel

シンプルな暮らしに欠かせないのが、今日何をするべきか?がわかりやすいことです。たとえば壁にカレンダーを貼るときに一度に3ヶ月分を並べて貼るのはおすすめの方法です。

3ヶ月先の予定を常に意識することで、大きなイベントをひかえている時は特に”あとどのくらい時間があるか”を把握しやすくなります。頭の中で把握しておくだけでなく、視覚的な情報としてスケジュールを確認できるわかりやすさが大切です。

スケジュールをいつでも把握できる状態になると安心感があります。カレンダーに書いてある予定さえ終えてしまえば、あとはゆったりと自分の暮らしを充実させる時間になるからです。一人暮らしだけでなく家族のスケジュールを共有法としてもおすすめします。

丁寧な暮らしをするミニマリストの生活

Photo byscottwebb

丁寧な暮らしをするミニマリストの生活とは、どんな生活のことでしょうか?一般的にミニマリストは極限まで物を減らしたシンプルな生活をする人たちですが、それだけではなさそうです。

ミニマリストと呼ばれる人たちは「これは自分にとって必要な物だろうか」という問いに日々答え続けている存在。言い換えれば、何を持つことが幸せなのかを日々自分に問いかけつつ生きているといえます。

必要最低限のものしか持たなくても心は満たされている生活なのです。そういう生活ができれば、無理なく「丁寧な暮らし」を実現できるはずです。

必要最低限のものしか持たない

Photo byulleo

ミニマリストのようにシンプルな空間で暮らしたいと思っても、物の減らし方がわからない人も多いはず。ミニマリストたちが実践しているシンプルなルールをご紹介します。

まずは「(扉つきの収納の中以外に)物を置かない部屋を作る」ことです。ミニマリストたちのがらんとした部屋や物がすべて収納されたキッチンのように”物がない”ことは管理や掃除の手間と時間の節約になるだけでなく、エネルギーの消耗が少ないと言われています。

もう一つは「使わない物を持たない」ことです。”高かったから捨てられないバッグ”や”災害の時だけ使う防災グッズ”等、毎日使わないものは捨てるのがミニマリストのルールです。

一人暮らしの場合は特にチャレンジしやすいかもしれませんが、実はミニマルな暮らしを実現している家族も数多くいます。まずは最初の一歩を踏み出して必要最低限の物しか持たない幸せを味わってみましょう。

参考にする場合は無理をしない!

Photo by6689062

最近は”片付け”や”断捨離”が話題にのぼることも多く、ミニマリストの生活ぶりが人気です。どこまで物を減らした状態なら自分の心の満足度が保たれるのか、急に無理をして物を減らすのではなく段階的に見極めましょう。

メディアに登場するミニマリストたちの家は実にシンプル。特に一人暮らしのミニマリストのお部屋は驚くほど物が少なくすぐにでも真似したい気持ちになるものです。しかし持ち物や家具を真似をすればあなたの人生が豊かになるわけではありません。

あなたの心を満たしてくれる物が何かをよく考え、自分にとって必要なものが何かを正確に知ることが大切です。

一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方!インテリアや間取りは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしのミニマリストは、必要最低限のものだけで生活しています。そのため、本当に必要なものしか購入しないようです。ここでは、一人暮らしのミニマリストの部屋や家具の選び方・インテリアや間取りについてもご紹介していきます。
ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
ミニマリストという言葉が近年流行り始めていますが、どのような人のことをミニマリストというのでしょうか?ミニマリストの節約術や生活費や暮らしの様子を探っていきましょう。きっと生活をする上でのポイントや役立つ情報が手に入るはずです。

丁寧な暮らしは心に余裕が生まれる!

Photo byGiovanni_cg

家の中の物が減るとひとつひとつの物に向き合う時間が長くなり、家の中のスペースが広がります。結果として管理にかかる手間や時間、エネルギーが少なくなるので物を丁寧に扱い楽しむことになるのです。このように、丁寧な暮らしには心の余裕が生まれます。

手間を惜しまずきちんと整えられ心配りのゆきとどいた「丁寧な暮らし」。そういう暮らしをしたいと考える人が多くなっています。一人暮らしでも家族がいても、その願いは変わりません。

「物を置かない部屋を作る」「使わないものは持たない」というルールを押さえれば間違いなく「丁寧な暮らし」に近づいていきます。自分に合うかどうかよく見極めたうえで少しずつ「丁寧な暮らし」を作っていきましょう。

affyokko
ライター

affyokko

幸せな人生をつくるお金の使い方を追求しています。

関連するまとめ

人気の記事