気温別の服装ガイド!季節に合わせたおしゃれなコーディネートを徹底調査!

気温別の服装ガイド!季節に合わせたおしゃれなコーディネートを徹底調査!

毎日の服装選びは、楽しいときもありますが、面倒なときもあります。おしゃれなコーディネートのひとつに季節感を感じさせることがあります。季節感は、気温別に過ごしやすい服装になることにも繋がります。そこで気温別の服装ガイド!として、ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.季節の気温別に合わせた服装でおしゃれをしよう!
  2. 2.女性の季節別の服装ポイント
  3. 3.気温別の女性におすすめの服装【10度以下】
  4. 4.気温別の女性におすすめの服装【11度~15度】
  5. 5.気温別の女性におすすめの服装【16度~20度】
  6. 6.気温別の女性におすすめの服装【21度~24度】
  7. 7.気温別の女性におすすめの服装【25度以上】
  8. 8.気温別の服装は天気・状況に合わせて選ぼう!

季節の気温別に合わせた服装でおしゃれをしよう!

Photo byDzeeShah

毎日の服装選びは、どうされていますか?今日はスカートの気分や屋外にいることが多いので、動きやすいパンツなど気分や外出の目的やTPOに合わせて、服装を選ぶこともありますが、まだ、服装選びのポイントはあります。

おしゃれな服装には季節感も意識します。そして、いくらおしゃれに見えても、寒い、暑いと感じる服装では、仕事にも集中できず、遊びも楽しめません。そんな季節の気温別に合わせた服装で、おしゃれにできるコーディネーを徹底調査しました。

女性の季節別の服装ポイント

Photo byFree-Photos

今回は女性の季節別の服装のポイントから、ご紹介します。季節と服装またTPOに合わせたコーディネートが服装選びのポイントです。また、これらのことをポイントにしながらも、おしゃれなコーディネートで気分よく、おでかけできる服装選びを、まとめてみました。

Photo byJillWellington

春と言えば新緑の季節です。淡いカラーやパステルカラーがよく似合います。またエレガントにコーディネートしたい場合はシフォンやポリエステル・レーヨンなどの薄手のやわらかい素材のワンピースやスカート・ブラウスは女性らしさを感じます。

また、ブラウスやスカートの柄には、花柄やストライプ・ドット柄が春らしさを感じさせます。

そしてパンツスタイルに、シャツのコーディネートもスタイリッシュで、かっこいいです。そして春初旬は朝晩の温度差がある時期なので、直ぐに脱ぎ着のできるジャケットやカーディガンを着たり、バッグに入れて置くのがよいでしょう。

Photo byskeeze

夏は、暑さと紫外線対策も考慮しながら、服装を選ぶのがポイントです。汗をかきやすい方は、汗を吸収してくれるコットンの入った生地や、体にフィットしすぎない、風通しの良い服装がおすすめです。

またシフォンやポリエステル素材の洋服でしたら、コットン素材のインナーを着ると汗対策ができます。そして涼し気なカラーを取り入れると、見た目が爽やかです。

そして夏には暑苦しいと感じる、全身ブラックやレッドのコーディネートでも、靴や帽子をホワイトにしたり、ストールやバッグの小物使いで、爽やかさをプラスしてあげると季節感が感じられます。

Photo byDanaTentis

秋には、夏に良く似合う全身ホワイトコーディネートでは、少し寒々しい感じもしますが、デニムにホワイトシャツでも、秋らしいカラーの小物を取り入れると、季節感が感じられます。また秋も深まってくると、温かみのある服装へと切り替えていきます。

くすんだカラーは秋にピッタリの色合いです。またショートブーツも掃き始める季節で、夏にはサンダルを合わせていたワンピースも、カーデガンやブルゾンを羽織り、ショートブーツでコーディネートすると、秋らしい、おしゃれなスタイルになります。

Photo byNissor

冬は防寒対策もしながら服装選びをしますが、今はインナーに暖かいものがあるので、おしゃれも、しやすくなりました。そんなインナーを上手に使えば、冬でも着込むことなく、コーディネートが楽しめます。

パンツスタイルなら、シャツやブラウスに風の通りにくい、編み目の詰まったニットやトレーナーに、ブルゾンでも防寒対策は、かなりできます。ただしスカートでは、厚手のタイツやレギンスに、ロングコートとしないと寒い時期もあります。

また首・手首・足首を防寒できる小物は、必要なときだけ、身に着けることができるので便利ですし、コーディネートのアクセントにもなります。

今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
1日の気温や天気をチェックしてから今日の服装を選びます。正直、コーデを考えるのは面倒だし簡単に済ませたい人も多いでしょう。この記事では、気温や季節に合わせたおしゃれコーデ選び方やおすすめの色合いについて紹介します。今日の服装に悩んだら参考にしてみてください。

気温別の女性におすすめの服装【10度以下】

Photo byPexels

季節ごとの大まかな服装選びのポイントを、ご紹介しましたが、今度は、気温別の10度以下となる寒い冬の、天候別とシーン別でコーディネートする、女性におすすめの服装を、ご紹介します。

防寒アイテムを駆使!

Photo bynastya_gepp

10度以下の、冬の厳しい寒さのなかでは、防寒アイテムは必須です。特に屋外では、肌を外気に触れさせなことです。洋服の脱ぎ着の口となる首・手首・足首から外気を入れない、アイテムが体を温めてくれます。

防寒アイテムにはマフラー・ストール・ネックウォーマー・手袋・レッグウォーマーがあります。またニット帽は今では防寒アイテムだけでなく、おしゃれなアクセントとしても人気です。

天気別の服装

Photo byFotorech

また寒い10度以下の気温に「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」の違いでも、服装は気を付けたいポイントがあります。おすすめコーディネートをご紹介しながら、まとめてみました。

晴れの日

寒い冬でも「晴れの日」には、それなりの防寒対策をしながらも、調節のできるアイテムやコーディネートをすると快適に過ごせます。冬の「日中が晴れの日」には、かえって朝晩が冷え込むことがあります。

日中は気温が上昇するとされていても、防寒対策の油断はしてはいけません。朝晩は小物のアイテムで、調節する方法を考えておきます。また冬の寒さで、パンツスタイルばかりの服装になってしまう方には、「晴れの日」を楽しむコーディネートがおすすめです。

たまには女性らしい、おしゃれが楽しめるスカートのコーディネートにチャレンジしてください。厚手のタイツやブーツ・ロングコートを使えばスカートスタイルでも暖かく過ごせます。

くもりの日

Photo byFree-Photos

寒い季節の「くもりの日」は。寒々しく気分が落ち込みがちですが、暖かいダウンコートや、明るいカラーの小物のニット帽やマフラー・手袋で気分を上げてみてはどうですか?小物は防寒アイテムですが、おしゃれのアクセントにもなります。

洋服には、ベーシックカラーがコーディネートしやすく、重宝しますが、小物のアイテムには、差し色としてブルー系やレッド系などのマフラーなどを揃えると「くもりの日」には明るい色で、気分を変えることもできます。

雨の日

Photo byBessi

「雨の日」は雨でぬれたり、泥はねでも洗濯が楽な、服装にする選び方があります。デニムやコットン素材のパンツにダウンコートや暖かいブルゾンがおすすめです。スカートなら、あまりヒラヒラしていないタイプで、ブーツで足元を温かくするのが、おすすめです。

シーン別の服装

Photo byPexels

寒い冬の時期でも、お出かけシーンにあわせた、おしゃれはしたいですよね。防寒もするけど、おしゃれもしたいのが、デートや女子会ではないでしょうか。女性らしく、かわいくもありながら暖かい服装を意識してみましょう。

デート

冬のデートで、女性らしくコーディネートしたい場合は、ワンピースが一番候補です。暖かいインナーを着込んで、ワンピースにカーディガンと、首元にファーの付いた暖かそうなロングコートや、ブルゾンのコーディネートがおすすめです。

また下半身が冷えやすいワンピースでは、レギンスやインナーを履いてしまいます。ブーツを合わせれば、おしゃれに見えます。

女子会

冬の女子会は、エレガンスやゴージャスな感じが、おすすめです。タイトなスカートに、ヒールタイプのブーツに、トップスにはタートルネックの薄手のニット、そしてボリュームのあるアウターで、おしゃれな女性のイメージを演出します。

気温10度の時の服装は?アウター・コートなどのおしゃれコーデを解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
気温10度の時の服装選びについて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?昼間は暖かいと思っていても、夜は寒く、着ていく服装に失敗したという人も多い様です。今回は、気温10度の時の服装や、アウター・コートなどのおしゃれなコーデについてご紹介していきます。

気温別の女性におすすめの服装【11度~15度】

Photo byStockSnap

気温が11度~15度になる季節は、初春と初冬の時期です。この時期は、寒暖の差が激しいので、対応できる服装にするのがポイントです。また初春にはインナーに暖かいタイプを着込んでしまうと、脱ぐことが大変なので、重ね着やアウターや小物使いで調節します。

上手なアウターの使い分け

Photo byPexels

また春になりかける初春と、冬になりかける初冬では、気温別にみると同じようですが、服装の季節感には違いがあるので、アウターを上手に使い分けます。デニムや化繊素材のアウターはオールシーズン着用できますが、ウールやニットは冬のイメージです。

ですから初春の寒い時間は、重ね着や小物を使います。またトレーナやパーカーを肩に掛けたり、腰に巻いて、寒くなったらアウター変わりに着用する方法もあります。

天気別の服装

Photo byPexels

初春や初冬の日差しの無い場所では、寒いと感じる気温です。また「晴れの日」「くもりの日」「雨の日」の違いで温度差のある時期ですから、寒さ対策ができるアイテムが、まだ必要な時期です。

晴れの日

Photo byradu_floryn22

「晴れの日」の日中では、まだ襟元の寒さも感じないのでのノーカラーのコートや薄手のトレンチコートで過せます。しかし朝晩の屋外では寒くなるのでストールを用意しておきます。

くもりの日

Photo byEngin_Akyurt

「くもりの日」は初春でも、足元に寒さを感じます、ロングスカートやタイツを履きます。初秋でしたらニットを着用してもよい時期です。またショートブーツもコーディネートに入れ始める時期です。

雨の日

この時期の「雨の日」は初秋では薄暗く寒く感じます。レザーブーツで足元は暖かくします。またロングカーデガンやフード付きのアウターなどをコーディネートしやすい時期です。

シーン別の服装

Photo byPexels

冬から春に向かう時期や、夏から秋に向か合う時期は、外出したくなる時期です。屋外でも日中は過ごしやすくなる気温です。しかし朝晩の外出の対策は、忘れないようにしてください。

デート

Photo byptksgc

デートで履きたいミニスカートも、まだ厚手のタイツやレギンスが必要な気温です、またロングブーツもミニスカートやショートパンツには必要です。トップスはシャツやニットにレザージャケットのコーディネートも、厚着にならず暖かさがあります。

女子会

この時期はアウターなしでも過ごせる気温ですが、女子会ではおしゃれに見せるために、アウターからコーディネートしてみます。Gジャンやレザージャケット、ニットジャケットなどから選んでみます。

気温15度の服装はコレが最適!レディースの春と秋のおすすめコーデも! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
気温15度の服装はどんな服装がいいのでしょうか。気温15度の服装についてレディースの春と秋のあすすめコーデをご紹介していきます。気温15度はぽかぽか陽気の日もあれば、冷え込む日もあります。服装は悩ましいものなので、しっかり読んで参考にしてみて下さい。

気温別の女性におすすめの服装【16度~20度】

気温が16度~20度といえば、春や秋の日中は、過ごしやすい季節ですが、朝晩は、まだ冷え込むので、調節できるジャケットなどのアウターをコーディネートします。アウターには、脱いでも持ち歩きの楽な、Gジャンやシャツジャケットやトレーナーが向いています。

朝晩の気温の変化に気を付ける

Photo byStockSnap

春や秋で朝から外出する場合は、アウターを着込んだコーディネートですが、日中は暖かくなるので、脱いでも大丈夫なインナーにします。また日中出かける場合は、夜の備えて、コンパクトに収納できるアウターや、ショールを、バッグに入れておきます。

天気別の服装

春や秋の季節は、天気により温度差があります。また、秋は冬に近ずくにつれて、日暮れ時間も徐々に短くなり、今までは明るさのあった時間でも、暗くなってしまします。帰宅の時間も考えた服装にしてください。

晴れの日

Photo byDanaTentis

春や秋の「晴れの日」では、トレーナーやシャツに薄手のニットでも過ごせますが、日差しのない場所や、朝晩は冷え込みますから、薄手のアウターは用意しておきます。またストールやスカーフで首回りを暖める物を用意します。

くもりの日

Photo byPexels

「くもりの日」の16度位の気温では、春なら長袖のTシャツにシャツやトレーナー、またはコットンニットにアウターが必要です。秋ではインナーが一枚なら、その上にシャツにトレーナーや薄手のジャケットがあると温度調節ができます。

雨の日

Photo bynastya_gepp

秋の「雨の日」には、気温も低めになるので、風を通さない、パーカーやジャンパーなどが雨にぬれても安心です。春にはホワイトスニーカーや、ベージュやピンクの靴を履きたい時期ですが、雨の日には汚れや手も目立たない色の靴にします。

シーン別の服装

春や秋の晴れた日は、お出かけ日和になります。シーン別には、どんな服装にしようかと迷います。屋外で過ごしやすい気温ですから、テーマーパークや花見・ピクニックなどで動きやすい服装を、ご紹介します。

デート

Photo byFree-Photos

デートで屋外沢山を歩きそうな時は、スカートやワンピースでも、ヒールの低い靴や歩きやすい靴にします。その靴から服装をコーディネートしてみる方法もあります。また屋外の椅子に腰かけても大丈夫なコットン素材にするなど、どんな行動をするのかを考えて選びます。

女子会

Photo byedsavi30

春の女子会では、お花見をしながらという集まりを想定してみました。スカートなら、座りやすいフレアスカートやプリーツスカートのロングタイプです。またパンツスタイルなストレッチタイプなどで、座ることを考えた服装にします。

気温16度の服装コーデをレクチャー!春・秋頃のおしゃれポイントまとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
気温16度ぐらいの頃は服装に悩むことが多いという人は少なくないでしょう。気温16度ぐらいの頃にはどのようなトップスやアウターなどを選べばよいのか、気温16度の服装のコーデを、春と秋の季節別とアイテム別に詳しくご紹介します。
気温20度の服装の目安!レディース向けの梅雨や秋のおすすめコーデもチェック! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
気温20度の服装に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?春や秋の服装はどんなコーデをしてよいのか分からない人が多い様です。今回は、気温20度の服装の目安や梅雨のコーデ・秋のおすすめのコーデなどについてご紹介していきます。

気温別の女性におすすめの服装【21度~24度】

Photo bycuncon

気温が21度~24度では季節では初夏や初秋になります。長袖のシャツ一枚で過せる感覚です。そして、ときには暑い日がある時期ですから半袖も、いつでも出せる状態にしておいてください。

長袖1枚で十分!

Photo bypolocanon7d

初夏や初秋の季節は、長袖Tシャツや、コットンやポリエステル・レーヨンのシャツやブラウスでも、過ごせる気温です。また軽やかな素材のワンピースでも過ごせます。パンツやスカートも薄手のタイプで大丈夫です。

天気別の服装

Photo by Mr.Sai

初夏や初秋の「晴れの日」には、まだ暑くなる日もあります。中に半袖を着て、シャツをアウターにしておけば、半袖になることもできます。アウターは脱ぐかもしれないことを想定しておく「晴れの日」がポイントの気温です。

晴れの日

Photo byFree-Photos

初夏の日差しの強い日には、紫外線対策も必要になってくる時期です。帽子で紫外線対策と、おしゃれをグレードアップしてみます。麦わら帽子には、すこし早いので、大人の女性を意識したデザインの帽子に、サングラスをコーディネイトしてみます。

くもりの日

Photo by3179289

「くもりの日」はまだ半袖では寒いかもしれません。しかし梅雨の時期では、蒸し暑さを感じる日もあります。少し涼し気な服装も楽しんでみます。ストールを持ち歩くと寒い時には対処できます。

雨の日

Photo by1866946

「雨の日」には、少し肌寒く感じます。コットン素材の透かし編みのニットなどの、カーディガンが重宝します。またサンダルも掃きたくなる時期ですが、雨の日は濡れてしまうのでフラットシューズやスニーカーにします。

シーン別の服装

Photo byBessi

気温別でみてみると、服装のコーディネートのバリエーションが増えるのが、この時期です。晴れた日には、ショートパンツも楽しめる時期です。そしてブーツも気温によっては履けます。

デート

初秋の屋外のデートには、ショートパンツとニーハイブーツのコーディネートでアクティブ感を出してみます。ニーハイブーツは体型で、似合う似合わない、があり難しいアイテムですが、アンクルブーツだと、体型に左右されずらいのでチャレンジしてください。

女子会

Photo byPexels

初夏や初秋のワンピースは女性らしく、おでかけが楽しくなる服装です。楽しみな女子会にはピッタリです。少し寒いかなと感じたらストールやショールを持って行きます。また、透かし編みのカーディガンもワンピースとの相性がいいです。

気温別の女性におすすめの服装【25度以上】

気温も25度以上となると夏の季節です。風を通し汗を吸収する素材の、半袖やノースリーブで涼しい服装を基本に、紫外線とクーラー対策を考えたコーディネートがおすすめです。また帽子やサングラスの小物のアイテムを屋外では使います。

日差しの強い日は紫外線対策を!

Photo bySnapwireSnaps

夏の屋外で過すことの多い日には、帽子で紫外線対策をします。ヘアースタイルも、帽子をかぶることを前提としたスタイルにします。また襟元の大きく開いたトップスは、薄手のストールやスカーフで覆います。

天気別の服装

Photo byFree-Photos

夏の天気別では「くもりの日」も紫外線対策は忘れないでください。紫外線はくもりの日でも受けてしまいます。また「くもり」「雨」のはクーラーの効きがよくなるので、冷気が貯まる足元は、素足では寒いと感じるので、靴下やストッキングを上手に使います。

晴れの日

夏の「晴れの日」は肌を露出した、ミニスカートやショートパンツが履きたくなります。またノースリブで夏らしい服装を楽しんでください。体にフィットし過ぎないデザインで風通しよく、汗を吸収する素材がおすすめです。

くもりの日

Photo byptksgc

夏の「くもりの日」はロングスカートやパンツスタイルでもいいです。「晴れの日」では暑苦しいと感じる服装でも、くもりの日には晴れの日とは違うスタイルを楽しんでみます。ファッションは、いろいろなスタイルやコーディネートを楽しんでください。

雨の日

Photo byapostolosv

夏の「雨の日」は汚れると困る、ホワイトやパルテルカラーは避けて、濃い色のパンツスタイルがおすすめです。また足元も歩きやすい靴を履きます。夏の雨は、夕立など大雨になることもあります。水濡れと暑さで乱れないヘアースタイルがおすすめです。

シーン別の服装

Photo byBessi

夏のレジャーは、海やプールなどの、リゾート気分のファッションが楽しめます。肌の露出が多いリゾート風の服装には、紫外線対策を忘れずしてください。また素足に履くサンダルやミュールには、ペディキュアをして、夏のファッションを楽しんでください。

デート

Photo byDzeeShah

夏のデートでは、ノースリーブのワンピースで、涼し気な女性らしい服装が、おすすめです。海やプールに行くなら、リゾート風を意識したカラフルな柄なら、夏ならではのファッションになります。

女子会

Photo byPexels

夏の女子会は、コットンのサラッとした生地のワンピースや、スカートがおすすめです。ワンピースは一枚で上下のスタイルが、できるのでコーディネートも楽です。また、ウエストの締め付けが無いワンピースは、涼しく、着心地も楽です。

気温別の服装は天気・状況に合わせて選ぼう!

Photo byNietjuh

毎日の服装選びが面倒なときや、寝坊してしまったときには、そこら辺にある洋服を着て出かけてしまうこともあります。そして天気が変わったり、朝晩の気温差で失敗した、とならないためには。気温別や天気の状況を把握した、服装選びがポイントです。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事