大人のボーイッシュコーデ15選!服装のポイントやおすすめのブランドも紹介!

大人のボーイッシュコーデ15選!服装のポイントやおすすめのブランドも紹介!

最近、大人ボーイッシュの服装・コーデが流行っていることをご存知でしょうか。今回は、大人ボーイッシュと呼ばれている服装のポイントやおすすめのブランドもご紹介致しますので、大人ボーイッシュを目指している方、コーデを参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.ボーイッシュな服装・コーデのコツが知りたい!
  2. 2.ボーイッシュな服装・コーデとは
  3. 3.ボーイッシュな服装・コーデの色選びのコツ
  4. 4.ボーイッシュな服装・コーデの作り方
  5. 5.ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランド
  6. 6.ボーイッシュな服装・コーデ15選
  7. 7.ボーイッシュな服装・コーデを大人っぽく着こなそう

ボーイッシュな服装・コーデのコツが知りたい!

Photo bynastya_gepp

ここ最近巷では、ガーリーな服装よりも大人ボーイッシュな服装・コーデをしてみたいと思っている方、多いのではないでしょうか。今回は、今流行りの大人ボーイッシュコーデ15選と題し、大人ボーイッシュの服装のポイントやおすすめのブランドをまとめました。

ボーイッシュな服装・コーデとは

Photo by seo young ho

まずはボーイッシュな服装・コーデについて、ボーイッシュな服装は、男女問わず好感度が高く誰でも気軽に挑戦しやすいコーデです。しかしながらボーイッシュさと女性らしさのバランスが意外と難しいファッションと言えます。そんなボーイッシュな服装・コーデについて考えましょう。

少年っぽさのあるスタイル

ボーイッシュな服装とは、一言であらわすと少年っぽさのあるスタイルです。髪型や服装が少年のようなアイテムを取りいれたコーデのことです。さて、少年ぽいアイテムとはどのようなファッションアイテムのことを言うのでしょうか。

例えば、スニーカー・Tシャツ・ジャージ・スウェット・デニムジャケット・デニムパンツ・キャップ・リュックがあげられます。上記のようなアイテムを入れながらも、ちゃんと女性らしさがあるのが大人ボーイッシュと言えます。

男の子っぽいアイテムのみだと、単純にボーイッシュな服装となり「大人ボーイッシュコーデ」とは言えないのでご注意ください。ボーイッシュだけれども大人っぽくて格好良さを入れるのが大切なポイントです。

お出かけにもぴったり

Photo byMabelAmber

ボーイッシュな服装は、お出かけにもぴったりです。動きやすくアクティブになれるボーイッシュなスタイルは、フェミニン系の女性らしいコーデよりも行動的になれるでしょう。

ボーイッシュなコーデであれば、いざ沢山歩いたり、運動をすることになったとしても、対応ができておすすめです。大人ボーイッシュはお洒落感があるので、食事の場所でも適応できるでしょう。

子供っぽくならない工夫が重要

Photo bySplitShire

大人ボーイッシュコーデは、子供っぽくならない工夫が重要となります。少年っぽいファッションアイテムのみのコーデだと、どうしても幼く見えて、女性らしさが不足してしまうのです。

そのため、どこか女性らしい雰囲気を醸し出すことが大切です。そのアイテムはどのようなアイテムなのか、どのようなコーデが良いのかというお話は、後々ご紹介させていただきます。

ボーイッシュな女子の特徴とは?モテる理由や男ウケするポイントも調査!のイメージ
ボーイッシュな女子の特徴とは?モテる理由や男ウケするポイントも調査!
最近モテるようになってきたボーイッシュ女子ですが、ボーイッシュ女子がモテる理由が分からず「男っぽい女子のどこがいいの?」という人もいるでしょう。ボーイッシュ女子の特徴やモテる理由、男ウケするポイントなどについてご紹介します。

ボーイッシュな服装・コーデの色選びのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

ボーイッシュな服装・コーデの色選びのコツをご紹介いたします。ボーイッシュなコーデに憧れてはいるけれど、子供っぽくみられてしまう方、必見です。女性らしさを備えたお洒落な大人ボーイッシュの服装のコツを伝授いたします。

ボーイッシュ度が高いのはダークカラー

ボーイッシュ度が高いのは、やはり定番のダークカラーです。ダークカラーとは、ブラックやグレー系です。それらの色合いは、辛口なボーイッシュファッションになるでしょう。

きっちり感を出したいとき、服装に締まりが欲しいとき、ブラック系をおすすめいたします。ブラック系は大人っぽさを出せるので、まさに大人ボーイッシュには最適のカラーです。

渋みカラーでちょっと大人っぽく

渋みカラーの服装は、ちょっと大人っぽくなりおすすめです。渋みカラーとは、パープルなど秋色っぽい落ち着いた色のことを指します。差し色として入れるだけで大人らしさが出るでしょう。

渋みカラーは、クールなボーイッシュコーデを楽しめます。色合い、デザインによっては女性らしさも演出できるので、渋みカラーは多方面のファッションで使えておすすめです。

ライトカラーならフェミニンに

ライトカラーはフェミニン系のコーデとなり、初心者さんにもおすすめです。ライトカラーとは、ホワイトやベージュ系で、優しく柔らかな女性らしい雰囲気を作れるカラーと言えます。

ライトカラー系は比較的コーディネートしやすい服装なので、ボーイッシュファッションがはじめてという方は、例えばホワイトのTシャツワンピースなどから挑戦してみてはいかがでしょうか。

派手カラーで個性的に

派手カラーを使うと個性的な服装となります。派手カラーとはオレンジはイエローなどの原色系のことを指します。ビタミンカラーは周りの人までもを元気にさせてくれるでしょう。

派手カラーはコーデのアクセントになります。しかし全身派手カラーにするとしつこい印象となってしまうので、一箇所だけ派手カラー、それ以外の服装はベーシックカラーがおすすめです。

ボーイッシュな服装・コーデの作り方

Photo by Dick Thomas Johnson

次はボーイッシュな服装・コーデの作り方をご紹介いたします。ボーイッシュな服装にするためには、どのような順番でアイテムを揃えていけば良いのでしょうか。ボーイッシュコーデが初めの方は、下記をご覧になって参考にしてください。

基本アイテムを知る

ボーイッシュな服装・コーデを作るには、基本アイテムを知ることからはじめましょう。ボーイッシュコーデの基本アイテム1つ目は「デニム」です。特にセンタープレスのはいったテーパードデニムなら、大人っぽくフェミニン感も演出できます。

またスウェットもボーイッシュアイテムの1つです。アイボリーの淡いカラーのスウェットをベージュパンツにタックインし、今流行りのベージュトーンコーデになります。なおパンツアイテムもボーイッシュファッションにするための必需品です。

ライン入りワイドパンツやショートパンツなど取り入れましょう。ただ体育系にならないよう、例えばトップスにホワイトを入れたり、艶のあるレースアップシューズなどを入れるとまとまりのあるコーデになり、おすすめです。

ボーイッシュな小物を取り入れる

ボーイッシュな小物を取り入れることも、ボーイッシュコーデを作るためのポイントです。ワンピースを着ていても、リュックと白スニーカーを組み合わせるだけでボーイッシュコーデが出来上がります。リュックは便利ですし、スニーカーは歩きやすくおすすめです。

ワンピースやリュックをブラックに統一させて、1点のみ白スニーカーを入れるだけで、ぐっとこなれたコーデとなります。また少しだけ大きめなウエストバッグもボーイッシュコーデにおすすめです。斜めがけしストリート風のおしゃれコーデを目指しましょう。

なおキャップもボーイッシュコーデに欠かせません。パンツスタイルに限らず、ワンピースやスカートのコーデにキャップを取り入れるだけでストリート風のクールなコーデとなります。ボーイッシュ小物を積極的に使ってみてください。

肌寒い時期はアウターが重要

寒い時期はボーイッシュなアウターを入れると雰囲気が高まります。例えばダウンコートはボーイッシュアウターの代表格です。スキニーパンツなどのタイト系のボトムとよく合います。

またモッズコートは引き締め感が出て、ボアコートは素材的にどこか可愛らしい印象があります。レザーブルゾンはコーデの引き締め役となり、クールな印象を与えることができるでしょう。

肌を見せてヌケ感を作る

肌をみせてどこかヌケ感を作ることで、大人ボーイッシュになります。鎖骨や足首をあえてみせると、女性らしいコーデが生まれるのです。例えばVネックのニットやシャツで鎖骨をみせられます。

またショート丈のスキニーパンツとの組み合わせで白スニーカー、ローファーで足首をみせます。足首をみせることで、軽快で子供っぽくならずおしゃれなコーデになるでしょう。

シルエットで女っぽさを残す

大人ボーイッシュは、シルエットで女っぽさを残すことが大切です。例えばトップスはTシャツなどゆるめのサイズ、ボトムスはスキニーのようなピッタリサイズにした「ゆるXピタ」コーデです。

また上下ともに「ゆるXゆる」でもボーイッシュコーデとなりますが、シルエットがルーズな分、ヘアスタイルはお団子にしてメリハリをつけることをおすすめいたします。

タイトスカート×スニーカーの大人コーデ集!おすすめカジュアルスタイル紹介!のイメージ
タイトスカート×スニーカーの大人コーデ集!おすすめカジュアルスタイル紹介!
おしゃれでカジュアルなタイトスカート×スニーカーのコーデをしたことはありますか?カジュアルさと大人っぽさのバランスがいいこのコーデは、ほどよく抜け感を演出するのにもピッタリです。この記事ではそんなタイトスカート×スニーカーのおすすめのコーデをご紹介します。

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランド

Photo byStockSnap

続いて、ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドをご紹介いたします。ボーイッシュなファッションにしたいけれども、どのブランドの服を選べば良いか迷ってしまいませんか。そんな時は下記を参考にしてチョイスしてみてください。

179/WG

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「179/WG」です。読み仮名は「イチナナキュウ・ダブルジー」です。こちらのブランドは10代後半から 20代前半の年齢層におすすめです。

定番から主役アイテムまで、カジュアルを大人っぽく仕上げるボーイッシュアイテムがたくさんあります。あまり頑張っている感じがなくヌケ感のあるスタイルを目指す人にいかがでしょうか。

ビームスボーイ

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「ビームスボーイ」です。ビームスボーイは、BEAMSの子会社で20代から30代向けのブランドです。

ビームスボーイは、BEAMS本来のテイストをそのまま取り入れた女性向けのカジュアルブランドです。種類も多くボーイッシュなコーデを目指している人に最適と言えます。

エックスガール

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「エックスガール」です。ガールという名前の通り、ターゲットにしている年代は10代後半から20代です。

ストリートやボーイッシュの王道のブランドなので、カジュアルファッションが好きな方におすすめです。30から40代のママのアイテムとして、機能性抜群のリュックや、抱っこ紐等もあります。

カスタネ

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「カスタネ」です。10代から20代女性をターゲットにしていますが、30から40代の女性でもカスタネのルーズ感を気に入っている人もいます。

中には娘さんと一緒に買い物されている親子もいるようです。ベーシックカジュアルをベースに、遊び心の効いたファッションが魅力的で、自分らしさのあるコーデを楽しめます。

コーエン

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「コーエン」です。コーエンは、30代から40代の女性をターゲットにしていて親子3世代が楽しめるお店づくりをしています。

コーエンはアメカジ路線で大ブレークしました。気楽に手頃な価格でファッションが楽しめるようなラインナップとなっておりますので、ボーイッシュを目指している人にピッタリです。

UNIQLO

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「UNIQLO」です。知らない人はいないのではないか、というほど有名なブランドではありますが、読み仮名は「ユニクロ」です。

UNIQLOは幅広い年齢層の人たちに愛されていて、お手頃な値段で機能性の高いカジュアルファッションを楽しめます。種類も豊富で新商品も多いため、気軽にチェックしてみてください。

Adam et Rope'

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「Adam et Rope'」です。読み仮名は「アダム・エ・ロペ」で、ターゲットは20代後半から30代前半の女性です。

上質で長く愛用でき、シンプルでスタイリッシュなのが特徴です。とても着こなしやすく、いろいろなシュチュエーションで使い回しできるので、チョイスしてみてください。

JOURNAL STANDARD

ボーイッシュな服装・コーデにおすすめのブランドは「JOURNAL STANDARD」です。読み仮名は「ジャーナルスタンダード」で、砕けすぎないカジュアル感が人気です。

レディース・メンズともに人気で、アメリカンテイストとトレンド感が絶妙にミックスされたファッションアイテムが魅力です。女性用もどこかメンズライクでボーイッシュコーデに最適です。

ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!のイメージ
ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!
ストリート系での着こなしならハズレのないパーカーですが、もっとおしゃれなブランドアイテムはどういったものがあるのか、着こなしのコツやストリート系のパーカーブランドを選ぶためのポイントについてレクチャーします。おすすめのブランドやコーデ例もご一緒にどうぞ。

ボーイッシュな服装・コーデ15選

Photo byNissor

最後にボーイッシュな服装・コーデの15選をお伝えいたします。実際ボーイッシュコーデをしてみようとしたとき、上下どのような組み合わせにするか迷ってしまうことでしょう。そんなときは下記コーデをご覧になって挑戦してみてください。

オーバージャケットのパンツコーデ

オーバージャケットのパンツコーデは、大人ボーイッシュです。白Tシャツにボトムスはリラックスできるスラックスパンツにし、上にオーバージャケットを着るとトレンド感が高まります。

ナチュラルなアースカラーで統一させれば、ボーイッシュなだけではなく、どこか女性らしさがあって柔らかく優しい印象になるでしょう。小さなショルダーバックもおしゃれなアイテムです。

ウエストポーチをアクセントにしたコーデ

ウエストポーチをアクセントにしたコーデも、大人ボーイッシュです。大きめなウエストポーチを斜めがけにして前にだし、ボディバッグにします。ポーチもカジュアルなのがおすすめです。

ウエストポーチをアクセントにすることにより、ストリート風でおしゃれコーデになります。最近の流行りのボーイッシュコーデなので、是非お試しください。

春色ボーイッシュコーデ

春色ボーイッシュコーデについて、春色といえば、アースカラーです。ベージュやホワイトなど、春らしい暖かく優しい雰囲気の淡いカラーを組み合わせます。

しかし春色コーデだからといって全身淡い色の組み合わせだと、締まりがありません。小物でも良いので、どこかしら1箇所はアクセントのカラーを取り入れた方が良いでしょう。

ネイビー×白のおしゃれコーデ

ネイビーと白のおしゃれコーデは、大人ボーイッシュに最適です。この組み合わせのコーデは年間を通して取り入れることができる定番カラーで、クラシックで上品な服装にぴったりと言えます。

ネイビーと白のコーデに加えて、バッグや靴などの小物類でブラックを入れると引き締めることができておすすめです。またレッドやターコイズブルーなどの発色がきれいなカラーも合うでしょう。

Vネックニットのラフコーデ

Vネックニットのラフコーデも大人ボーイッシュになれます。オーバーサイズのVネックニットとストレートデニムの組み合わせはゆるいボーイッシュコーデでデートなどにもおすすめです。

Vネックニットを着ることで、鎖骨をみせることができます。鎖骨をみせると、すっきり感と女性らしさを出せるのでシチュエーションに合わせて着こなしてみましょう。

デニム×足見せコーデ

デニムと足見せコーデも、大人ボーイッシュです。足見せコーデといっても、ただ単に足首を出せば良いということではありません。足首を出すときはショート丈のスキニーパンツがおすすめです。

また白スニーカーの組み合わせは、軽快な印象になります。スキニーパンツを履く場合、デニムジャケットにロングニットガウンを重ねたボリュームのあるコーデがよく似合うでしょう。

デニムでまとめた上級コーデ

全身デニムでまとめるのはボーイッシュコーデの中でも上級者と言えます。スリムなデニムと相性が良いのは、ハイカットスニーカーです。これでスマートな足元をアピールできるでしょう。

デニムジャケットの下に着るトップスは、ロゴTシャツにするとアクセントになりラフな雰囲気が出ます。きちんと着こなさないとダサくなりやすい組み合わせなので気をつけてください。

ワンピース×ボーイッシュコーデ

ワンピースも、組み合わせによってはボーイッシュコーデになります。カジュアルなTシャツワンピースやレギンスとボリューム袖ワンピース、デニムパンツとスリットワンピース等あげられます。

またスリットレギンスとシャツワンピース、テーパードパンツとシャツワンピースなど、様々な組み合わせがあります。足元をスニーカーにするだけで軽快でカジュアルになるでしょう。

キャップを使ったカジュアルコーデ

キャップをつけたカジュアルコーデもおすすめです。サイズは小さめでもインパクトのあるキャップは、ボーイッシュコーデには必需品です。キャップを使うだけでおしゃれ感が増します。

キャップといえばパンツスタイルに合わせるイメージが強いですが、スカートやワンピースコーデに加えても、クールなスタイルになれるので使ってみてください。

スキニー×カーキアウターコーデ

スキニーとカーキアウターコーデは、大人ボーイッシュになれます。この組み合わせの際には、ブラックのスキニーパンツとオーバーサイズのカーキアウターがおすすめです。

このコーデにはキャップやウエストポーチでアクセントをつけた方がメリハリをつけられて良いでしょう。アウターの中に着るトップスもロゴ付きのTシャツが可愛いので検討してみてください。

ゆる服のメンズライクコーデ

ゆる服のメンズライクコーデもおすすめです。まるで彼氏のTシャツをワンピースとして着たようなゆるゆる感が可愛く、男性からの人気も高いコーデと言えます。

このメンズライクコーデの場合、ミニ丈になってしまい甘くなりすぎることがあるのでボーイッシュ感を出すためにマーチンブーツやキャップ、リュックと辛口小物で引き締めてください。

大きめリュックのお出かけコーデ

大きめリュックのお出かけコーデはいかがでしょうか。女性らしいワンピースであっても、リュックと白スニーカーを組み合わせるだけで、すぐにボーイッシュスタイルの出来上がりです。

また全身ブラックコーデは辛口な雰囲気ですが、そこに白スニーカーとリュックを投入すると、ぐっとこなれた印象になるのでおすすめです。おしゃれ感が増すでしょう。

ロングカーデ×足見せコーデ

ロングカーデと足見せコーデも大人ボーイッシュになるファッションです。ロングカーディガンの中は、シンプルなトップスでパンツにインをするスタイルが締まりがあって良いでしょう。

足首をみせることによって、すっきりとおしゃれ感が増します。ボーイッシュなだけではなく柔らかい女性らしさもアピールできる人気のコーデです。

ショートパンツの強気コーデ

ショートパンツの強気コーデも工夫次第で大人ボーイッシュになれます。肌見せが多くなるスタイルなので、一歩間違えるとただのボーイッシュになってしまうのでご注意ください。

ショートパンツコーデの際には、アクティブになりすぎないよう上品なベージュ系のカラーを取り入れることで、自然に見えるのでおすすめです。

彼シャツ風コーデ

彼シャツ風コーデとは、ご紹介済みの「ゆる服のメンズライクコーデ」と似ています。彼氏のシャツを着ているようなオーバーサイズのトップスを着るコーデで、可愛いと人気です。大きなリュックや大きめなウエストポーチでアクセントを入れましょう。

今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!のイメージ
今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!
1日の気温や天気をチェックしてから今日の服装を選びます。正直、コーデを考えるのは面倒だし簡単に済ませたい人も多いでしょう。この記事では、気温や季節に合わせたおしゃれコーデ選び方やおすすめの色合いについて紹介します。今日の服装に悩んだら参考にしてみてください。

ボーイッシュな服装・コーデを大人っぽく着こなそう

Photo byPexels

あなたがお好みの大人ボーイッシュのコーデは見つかりましたか。大人ボーイッシュは、簡単なようで工夫をしないと少年のようなファッションになってしまうので気をつけつつ、おしゃれな大人ボーイッシュコーデを楽しんでみてください。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事