メンズのTシャツコーデまとめ!トレンドを取り入れた春夏の着こなし方!

メンズのTシャツコーデまとめ!トレンドを取り入れた春夏の着こなし方!

オールシーズン活躍してくれるメンズのTシャツをコーデを取り入れたことはありますか?使い勝手も良く、一枚着るだけでおしゃれに仕上がるのでおすすめなのです。そこでこの記事ではメンズのTシャツコーデやトレンドを取り入れた春夏の着こなしをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メンズのTシャツのおしゃれな着こなしのコツ
  2. 2.メンズのTシャツのネックラインの種類と選ぶコツ
  3. 3.Tシャツ1枚でできる春夏メンズコーデ
  4. 4.Tシャツ+カーディガンのメンズコーデ
  5. 5.Tシャツ+ジャケットのメンズコーデ
  6. 6.メンズTシャツの重ね着コーデ
  7. 7.Tシャツはトレンドアイテムとの相性が良い!

メンズのTシャツのおしゃれな着こなしのコツ

Photo byStockSnap

メンズTシャツは一枚着るだけでおしゃれに仕上がるわけですが、この項目ではそんなおしゃれな着こなしのコツをご紹介します。もしもそこまでメンズのTシャツの着こなしに自信がない人はこういったポイントを気にするとおしゃれに着ることができます。

簡潔に言えば、サイズ感やカラー、素材、重ね着、アームホールといった着こなしのコツについて説明していきます。次の項目からは具体的に着こなしのコツを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

サイズ感を合わせる

Photo by june29

まず紹介していきたいメンズのTシャツの着こなしのコツはTシャツのサイズ感を合わせるといったものになります。やはり人によって体の大きさが違うわけですが、しっかりと自分のサイズに合ったTシャツを選ぶとおしゃれに仕上げることができます。

ここ最近ではオーバーサイズも流行っているので、自分の体よりも大きいサイズのTシャツを選ぶのだっておすすめです。つまり自分の体のサイズに合ったものか、トレンドに乗っ取ったTシャツを選んでみてください。

迷った時は白・グレー・黒がおすすめ

Photo by Jeena Paradies

Tシャツには様々な種類があるわけですが、もしもカラーや柄に迷ってしまったら白かグレーか黒を選べば間違いはありません。この3種類のカラーは本当にオーソドックスなので、どのようなボトムスにも合わせるのことができるのです。

こういったカラーのTシャツは他のトップスと合わせてレイヤースタイルを楽しむことだってできます。レイヤースタイルもここ最近はやっているので、トレンドに乗りたいという人は取り入れてみるといいかもしれません。

メンズコーデの色合わせのコツ

メンズのTシャツコーデはただ単に着るだけでもおしゃれに仕上がるのですが、しっかりと色を合わせることによって一段上の着こなしになるのです。ずばりモノトーンコーデかモノトーンと有彩色、モノトーンと有彩色2色といった組み合わせがおすすめとなります。

もしもこれまでTシャツを着こなしていたとしても、さらにおしゃれに仕上げたいと思っている人はぜひ色合わせも気にしてください。最近ではモノトーンコーデがトレンドなので、迷っている人はぜひそういった色で合わせてみるといいかもしれません。

季節に合った素材を選ぶ

Tシャツはどの季節にも着ることの出来る万能アイテムですが、やはり季節に合った素材を選ぶのが大切な着こなしポイントです。さらに季節によって変えるだけでなく、着心地の良さから選ぶといいかもしれません。

メンズのTシャツには天然のコットンかポリエステルといった素材が分かれていますが、それぞれ全くもって違った特徴を持っています。Tシャツを買う前にきちんと素材を見ておくことをおすすめします。

Tシャツの汗ジミ対策

フリー写真素材ぱくたそ

夏にTシャツを着ると汗ジミなどが目立ってしまうことがありますが、そういった時はどういった対策をすべきかご存知でしょうか?ずばりグレーTシャツを着るのは避けるか、あえて着るのであればしっかりと制汗剤を使用するという事です。

さらにインナーを着用することによって、汗ジミが目立つのを軽減してくれます。やはり汗ジミがあると清潔感のある男性には見られないので、しっかりと汗ジミを対策していきましょう。

重ね着を取り入れる

上記でも軽く触れましたが、ここ最近のトレンドはレイヤースタイルとなっています。Tシャツともう一枚シャツを重ねるだけで簡単に仕上がるので、もしもおしゃれに悩んでいるのであればぜひ取り入れみてください。

Tシャツをインナーにするか、インナーを重ね着するかによっておしゃれも楽しめるので、好きな方を選んでみるといいかもしれません。やはりメンズのTシャツは便利でおしゃれなアイテムなので、ぜひ使ってみてください。

アームホールを意識する

最後に紹介したいメンズのTシャツ着こなしのコツはアームホールを意識すると言うことになります。もしかしたらあまり腕回りを気にしたことがないかもしれませんが、細く見えるアームホールを選ぶとより一層おしゃれに見えます。

もしも細いアームホールのメンズのTシャツを持っていなければ、裾を折り曲げることによっても細さを演出できます。おおよそ2cmほど折り曲げることによって、おしゃれな着こなしに仕上がります。

メンズのTシャツのネックラインの種類と選ぶコツ

この項目からはメンズのTシャツのネックラインの種類と選ぶコツをご紹介します。やはりTシャツには様々な種類があるわけですが、どのようなタイプがおしゃれになるのか気になる人もいるかもしれません。

クルーネックやVネック、Uネックといった3種類のネックラインのタイプを取り上げていきます。どれもおしゃれな着こなしができるアイテムですが、それぞれ違っと特徴と持っているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

クルーネック

そもそもクルーネックはどういったタイプのTシャツかご存知でしょうか?ずばりネックラインの部分が丸くなっているタイプを指していて、もしかしたらカットソーやセーターによく使われるタイプのネックラインかもしれません。

まるっとした曲線はカジュアルらしさも、上品さも演出してくれるのでどういった着こなしも可能にしてくれます。クルーネックはネックライン自体がおしゃれなのですが、しっかりと柄やカラーも気をつけて選ぶことをおすすめします。

Vネック

次に紹介したいVネックはもともとは女性向けのネックラインだったのですが、多くの男性からも人気のあるTシャツのタイプです。比較的かっこよさとセクシーさのあるネックラインとなっているので、そういったイメージが好きな人はぜひ買ってみてください。

ここ最近はセクシーなVネックと細身のパンツはトレンドから外れているので、できるだけこういったコーデは避けた方がいいかもしれません。無難な大きさのズボンとVネックはよく合うので、おすすめのコーデとなっています。

Uネック

上記のVネックとクルーネックはそこそこ特徴的なネックラインとなっていますが、一番オーソドックスなのはUネックとなっています。Vネックのおしゃれさとクルーネックのカジュアルさが合わさったバランスのいいネックラインなのです。

ここ最近では大学生からこういったネックラインのTシャツは人気があって、よくコーデに取り入れている人がいます。ここまで3種類のTシャツのネックラインを紹介してきましたが、気になるものがあればぜひコーデに取り入れてみてください。

ユニクロのおすすめTシャツ特集!人気のデザインで使い勝手も抜群!のイメージ
ユニクロのおすすめTシャツ特集!人気のデザインで使い勝手も抜群!
ベーシックで着まわしがしやすいデザインが世界でも人気のユニクロ。特にTシャツは肌触りもよく機能性も抜群で人気アイテムが多い中でもおすすめ。世界でも着々とファンを集めています。1枚でもインナーとしても使えるユニクロのおすすめTシャツを紹介していきます。

Tシャツ1枚でできる春夏メンズコーデ

この項目からはTシャツ一枚でできる春夏のおすすめのメンズコーデをご紹介します。春夏はもしかしたらTシャツ一枚で出かける人もいるかもしれませんが、しっかりと合わせるアイテムによっておしゃれさは変わってきます。

ハーフパンツやスキニーパンツ、スウェットパンツ、ジーンズ、スラックスといったアイテムを取り上げていきます。どれもおすすめのトレンドアイテムとなっているので、もしも気になる人はぜひ揃えてみてください。

ハーフパンツとのコーデ

春夏は何かと暑い日が続く季節となっていますが、そういった時は思い切ってハーフパンツを着こなしてみてください。シンプルなTシャツと柄物のハーフパンツはよくあうので、もしかしたら町中で見かけたことのある人もいるかもしれません。

さらにおしゃれに決めたいのであれば、ハットやサングラスを組みわせるとより一層おしゃれな人物に見せることができます。比較的シンプルな仕上がりのコーデとなっているので、誰にでもおすすめできる組み合わせの一つです。

スキニーパンツとのコーデ

次に紹介したいメンズのTシャツはコーデはスキニーパンツと合わせたものになります。メンズのTシャツには様々な種類があるわけですが、暑い夏の日は細身のメンズTシャツとスキニーパンツを合わせるのがおすすめなのです。

もしかしたらメンズのTシャツがシンプルに見えすぎる場合もあるので、柄物のメンズTシャツを使うのがいいかもしれません。せっかくなら夏らしいボーダーを取り入れれば、一気に爽やかなメンズコーデに仕上がります。

スウェットパンツとのコーデ

次に紹介したいスウェットパンツもメンズのTシャツによく合うアイテムとなっています。ここ最近ではネイビーのスウェットパンツがトレンドとなっていて、そういったパンツにシンプルなメンズのTシャツを合わせるのがおしゃれなのです。

比較的ラフでカジュアルなファッションとなっているので、そういったイメージが好きな人にはぴったりのコーデかもしれません。もちろん合わせるメンズのTシャツによって春らしさも演出できるので、好きなメンズのTシャツを選んでみてください。

ジーンズとのコーデ

やはりジーンズはオーソドックスなズボンの一種ですが、シンプルなメンズのTシャツとよく合います。とりわけ夏らしさを演出したいのであれば、ボーダーのメンズTシャツを組み合わせるのがおすすめとなっています。

ジーンズは廃ることのないトレンドのアイテムとなっているので、一着持っているだけで便利かもしれません。もしもメンズコーデがシンプルに仕上がりすぎると感じたら、帽子といったアイテムを組み合わせるのがおすすめです。

スラックスとのコーデ

数あるメンズアイテムの中でもスラックスは人気がありますが、やはりメンズのTシャツとのコーデはとてもおしゃれです。Tシャツコーデがラフに仕上がりすぎるのは避けたいという人はスラックスを使うのがおすすめとなります。

とりわけ白のメンズのTシャツとグレーのスラックスを組み合わせれば、一気にトレンドに乗っ取ったおしゃれなコーデに仕上がります。上品さとカジュアルさが組み合わさった一段上のメンズコーデが欲しい人におすすめです。

Tシャツ+カーディガンのメンズコーデ

次はTシャツとカーディガンを組み合わせたメンズコーデをご紹介します。やはりいくら春夏と言っても冷房が寒い日もあるので、シンプル過ぎるメンズコーデをしていると体を壊してしまうので注意が必要です。

カーディガンはメンズ用ではなく、レディース用だと思われがちですが、コーデによってはしっかりとメンズっぽさも演出できます。もしもちょっとしたアウターが欲しいと思っているのであれば、ぜひカーディガンを取り入れてみてください。

ブラウン系のカーディガンコーデ

メンズのカーディガンはできるだけシンプルに抑えられたものが多いので、しっかりと男性の方でも着ることができます。とりわけブラウンのカーディガンは落ち着いた印象なので、そういった雰囲気が好きな人におすすめのメンズアイテムです。

ボトムスまでブラウンにしてしまうと秋っぽくなるので、もしも夏らしさを出したいのであれば明るめの色を選ぶといいかもしれません。もしも初めてメンズコーデにカーディガンを使う人はぜひブラウンを選んでみてください。

グレー系のカーディガンコーデ

次に紹介したいグレー系のカーディガンもメンズコーデに取り入れることができます。上記で紹介したブラウンも落ち着いたカラーなのですが、グレー系はより落ち着いた雰囲気を出したい人におすすめのカラーです。

インナーとしてメンズTシャツを組みわせるわけですが、とりわけ白系のTシャツを組み合わせるとすっきりとした印象に仕上がります。きれいめで大人っぽいメンズコーデがしたい人はぜひ取り入れてみてください。

黒カーディガンとのコーデ

やはり黒はどのカラーよりも大人っぽい印象に仕上がるわけですが、そういったメンズコーデが好きな人におすすめしたい組み合わせです。黒カーディガンには白Tシャツがよく合うので、ぜひコーデに取り入れみてください。

黒はどの季節にも使えるカラーとなっているので、しっかりと夏にも合わせることができるのが嬉しいポイントです。もしもオーソドックスでトレンド風のコーデをしたいのであれば、こういった黒のカーディガンを使うのがおすすめとなります。

原色グレー系のカーディガンとのンコーデ

グレーには実は細かい区分けがあるのですが、とりわけ原色グレー系もメンズコーデによく似合います。原色グレーは比較的薄いグレーとなっているので、そこまで主張したくないメンズコーデをしたいときにおすすめです。

もちろん夏にも使えるカラーなので、安心して夏のメンズコーデにも取り入れることができます。もしもただのグレーでは物足りないと感じたら、ぜひメンズTシャツに原色グレーのカーディガンを組み合わせてみてください。

サマーカーディガンとのコーデ

カーディガンには様々な種類があるわけですが、実は夏向けのサマーカーディガンをコーデに取り入れたことはありますか?まさしく夏に向いている薄手の素材でできているので、暑い夏に嬉しいカーディガンとなっているのです。

カーディガンは落ち着いた大人のイメージに仕上がるので、そういった印象になりたい人はぜひコーデに取り入れてみてください。トレンド風のメンズコーデにしたいのであれば、とりわけブルーを選ぶのがおすすめです。

ショールカラーカーディガンとのコーデ

最後に紹介したいカーディガンを組み合わせたメンズコーデは、ショールカラーカーディガンとメンズTシャツのコーデとなります。首元が厚めのショールカラーは、他のカーディガンよりも一歩進んだトレンド風のコーデに仕上がります。

やはり少し首元が厚手のカーディガンとなっているので、できるだけ薄手のものを選ぶのがおすすめです。もしもこういったトレンドのカーディガンが気になったら、ぜひメンズコーデに取り入れてみてください。

Tシャツ+ジャケットのメンズコーデ

次はメンズコーデの中でも人気のあるTシャツとジャケットのコーデをご紹介します。やはりTシャツだけではカジュアルに仕上がりすぎると感じる人は、こういったジャケットをコーデに取り入れるだけで上品に仕上がります。

グレー系や黒、ネイビー、ベージュといったカラー別におすすめのメンズのジャケットを取り上げていきます。どれもおしゃれなアイテムとなっているので、もしも気になる人はメンズコーデに取り入れてみてください。

グレー系ジャケットとのコーデ

ジャケットには様々なカラーが存在するわけですが、やはり全体的に上品なメンズコーデにしたいときにおすすめなのがグレー系ジャケットです。一着持っているだけで他のコーデにも使える万能アイテムとなっています。

さらにグレーは白Tシャツを組み合わせるのがおすすめのアイテムとなっているので、迷ったらこういった組み合わせをしてみてください。ちょっとした特別な時にも着ることの出来る上品なコーデの一種です。

黒ジャケットとのコーデ

次は黒ジャケットを紹介していくのですが、よく上品なコーデにはこういった黒ジャケットが用いられます。やはり黒ジャケットだけでは上品になりすぎるのですが、実はカジュアルなメンズTシャツとよく合います。

もしかしたら少しだけきれいめのファッションで出かけなければならないシーンもあるかもしれませんが、そんな時におすすめのコーデです。ズボンもフォーマルなものを選ぶことによってバランスのいいメンズコーデに仕上げることができます。

ネイビージャケットとのコーデ

黒もグレーも上品なイメージのカラーですが、少しだけカジュアルさが欲しい人はネイビージャケットを取り入れるのがおすすめです。やはり少しだけ砕けた感じのカラーとなっているので、日常生活にも使えるジャケットとなっています。

これまでジャケットと白のメンズTシャツの組み合わせを取り上げてきましたが、こちらのネイビージャケットも例にもれず白Tシャツがよく似合います。つまり白のメンズTシャツはどのようなコーデにも合わせることができるのです。

ベージュ系ジャケットとのコーデ

最後に紹介したいおすすめのジャケットのカラーはベージュとなります。これまで比較的上品で大人っぽいカラーのものを紹介してきましたが、優しい雰囲気のコーデに仕上げたいときにベージュはおすすめです。

ベージュは薄めのカラーとなっているので、できるだけインナーのメンズTシャツは濃い目のカラーを選んでください。やはりこういった色合わせを気にすることによって、おしゃれなコーデに仕上げることができます。

メンズTシャツの重ね着コーデ

最後にメンズTシャツの重ね着コーデをご紹介します。やはりレイヤースタイルはおしゃれなので、取り入れている人が数多くいます。

ニットや開襟シャツ、パーカー、プルオーバーシャツ、オープンカラーシャツといったアイテムを取り上げていきます。

ニットの重ね着コーデ

やはりメンズのTシャツだけではシンプルに仕上がりすぎるときは、ニットで重ね着コーデをすることによっておしゃれに仕上げることができます。

ニットは冬向けのアイテムと思われていますが、夏でもサマーニットを組み合わせることによって一年中楽しむことが可能なのです。

開襟シャツとの重ね着コーデ

開襟シャツは一枚だけだと開放的すぎると感じるかもしれませんが、そんな時はインナーにTシャツを組み合わせるとちょうどいいバランスのコーデに仕上がります。

開襟シャツは使う柄によって全くもって違った雰囲気に変わっていくので、夏のメンズコーデにしたいときはハワイアンな柄を選んでみるといいかもしれません。

パーカーとの重ね着コーデ

パーカーをメンズコーデに取り入れる人は数多くいますが、もしもさらにおしゃれにコーデを楽しみたいのであればTシャツを組み合わせてみてください。

やはりレイヤースタイルは流行っているので、もしもこういった重ね着コーデをしたいと思ったらまずはパーカーを使うのがおすすめです。

プルオーバーシャツとの重ね着コーデ

カットソーのように着ることの出来るプルオーバーシャツは人気のアイテムですが、Tシャツとの重ね着コーデにも向いています。

プルオーバーシャツには様々な種類が販売されているので、気になるカラーや素材といった項目からお気に入りのシャツを選んでみてください。

オープンカラーシャツとの重ね着コーデ

ここまで様々なアイテムを紹介してきましたが、最後はオープンカラーシャツとTシャツの重ね着コーデをご紹介します。

サッと着るだけでもおしゃれなのですが、おしゃれ上級の中にはTシャツと組み合わせてレイヤースタイルを楽しんでいる人もいます。

Tシャツはトレンドアイテムとの相性が良い!

Photo byLRMoore

この記事ではオールシーズン活躍してくれるメンズのTシャツを使ったコーデを紹介してきました。合わせるアイテムによって全くもって違った雰囲気に仕上げることができます。

さらにメンズのTシャツの選び方について説明してきました。もしもどういったTシャツを選べばいいのか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事