ユニクロのおすすめTシャツ特集!人気のデザインで使い勝手も抜群!

ユニクロのおすすめTシャツ特集!人気のデザインで使い勝手も抜群!

ベーシックで着まわしがしやすいデザインが世界でも人気のユニクロ。特にTシャツは肌触りもよく機能性も抜群で人気アイテムが多い中でもおすすめ。世界でも着々とファンを集めています。1枚でもインナーとしても使えるユニクロのおすすめTシャツを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.高品質で低価格なユニクロTシャツ!人気のおすすめを紹介
  2. 2.派手なデザインとの相性も良い!スーピマコットンTシャツの活用方法
  3. 3.一枚でも着倒せる?ユニクロUの活用方法
  4. 4.レジャー場面で大活躍!ドライカラーTシャツの活用方法
  5. 5.人気の定番TシャツだけでTシャツ選びに迷わなくなる!

高品質で低価格なユニクロTシャツ!人気のおすすめを紹介

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ユニクロのTシャツは多くの人が着たことがあるアイテムのひとつではないでしょうか。ユニクロの中でも多彩なデザイン展開で知られるTシャツは、着心地はもちろん、そのデザインの豊富さと機能性でファンのこころをつかんで離しません。

ベーシックで何枚あっても活躍できるその多様性が、老若男女問わず、世界をも魅了し続けています。低価格で高品質。1年を通して活躍できる人気アイテムのおすすめユニクロTシャツについてご紹介します。

おすすめ①スーピマコットンTシャツ

Photo byWokandapix

ユニクロのTシャツと言えばベーシックな形が売りです。その中でもスーピマコットンTシャツは価格も1000円台とお手頃。インナー使いから夏シーズンに1枚のシンプルなコーディネートにも着用できる、汎用性の高さが話題の1枚です。

生地も希少性の高い綿を使用しているため、美しい光沢感があります。なめらかな肌触りも着心地の良さにつながるポイント。通常のコットンTシャツより高級感のあるデザインは、きれいめなコーデとも好相性。おしゃれさんのマストアイテムとして大人気です。

おすすめ②クルーネックT ユニクロU

ユニクロUのTシャツは着心地の良いコットン100%。吸水性が高く、水分を吸収して外に放出してくれるのがコットンの特性。そのため、夏は涼しく冬は保温性もあるので暖かくしてくれます。ユニクロUのクルーネックTシャツは袖丈も豊富な展開で、用途や季節によって選べます。

丈もジャスト丈からロング丈まであるので、大きめサイズを選んでトレンド感のあるビッグシルエットコーディネートにもおすすめです。ポケット付きもあるのでお好きなタイプをどうぞ。

おすすめ③ドライカラーTシャツ

ユニクロのドライカラーTシャツはパックTシャツとして販売されています。お値段は590円+税とリーズナブルなところも人気。ドライ機能付き、生地もさらっとした着心地でオールシーズン快適に着用できます。生地の薄さも使い勝手の良い丁度いい厚さ。

インナーとして着るのはもちろん、1枚でも着れます。ただし、1枚で着る場合はスーピマコットンTシャツほどの光沢や高級感はないのが気になる点。TPOを考えてコーディネートするのがおすすめです。

派手なデザインとの相性も良い!スーピマコットンTシャツの活用方法

スーピマコットンTシャツは、ベーシックなデザインと高級感のある生地のツヤがおしゃれに見せてくれるポイント。

上品な風合いとツヤのある生地感は、柄物などの派手なアイテムともうまくマッチし、大人っぽく落ち着いたコーディネートにまとめてくれます。カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれの幅も広がるのではないでしょうか。

おしゃれなインナーコーデとして着回す

スーピマコットンTシャツは、黄みがかったふんわりと優しい色合いのデザインをしています。この色合いが肌なじみを良くしてくれるポイントです。

スーピマの特徴である光沢感がきれいめな印象を与えてくれるので、カジュアルなアイテムと重ねても着心地もよく、且つおしゃれに見せてくれる人気アイテムです。

一枚で着るのはおすすめしない

Photo byPexels

柔らかく肌にふわっと吸い付く素材なので、デザインは体のラインを拾いやすいのが欠点。プラスサイズさんなど体型が気になる方は気を付けましょう。サイズを選ぶ際は体型カバーができるワンサイズ大きいものを選びゆったりと着ると、気になるところを目立たなくさせてくれます。

また、白色に限ってはデザイン上透けるため、これ1枚で着ることはおすすめしません。なるべくタンクトップや肌着を下に着ることをおすすめします。

一枚でも着倒せる?ユニクロUの活用方法

Photo bysnicky2290

ユニクロUのTシャツは無地のデザインが多いため、着回しもしやすくバリエーションも豊富。袖の長さから、ネックライン、生地感まで用途に合わせて選べるほどの種類があります。シンプルでベーシックデザインなので1年を通して着倒せる人気アイテムばかりです。

ユニクロUは一枚コーデでもおしゃれ

Photo byOlichel

ユニクロUのTシャツはおしゃれさんの間ではマストアイテム。そのしっかりとした生地感と、程よいサイジングで1枚コーデでもおしゃれに着こなせます。シンプルにデニムと合わせるだけでもかっこよく決まるのはサイジングバランスのおかげなのかもしれません。

クルーネックやVネックと首周りのラインを変えるだけでも雰囲気が変わり、カジュアルからエレガントな服装までそつなく合わせてくれます。

体型隠しに有効

ユニクロUのTシャツはパリッとした少し固めの生地感なため、体のラインが出にくいというメリットがあります。程よくゆったりとしたシルエットなので、体型カバー効果も狙えます。わざと大きめサイズを選び、オーバーサイズで着れば、今年らしいこなれ感のあるコーディネートに。

今季らしいリラックス感のあるシルエットは体型カバー効果も狙えるだけでなく、トレンド要素も備わり1枚でもサマになるということです。

ユニクロUは洗っても伸びない

Photo byPexels

ユニクロUの首周りはバインダーネックと言われるとても頑丈な作りになっています。そのため、何度洗っても伸びにくいのが特徴。

しかも意外としわになりにくいのもこちらのTシャツのおすすめポイント。洗濯を繰り返して首元が伸びるとだらしなく見えがちなTシャツですが、ユニクロUなら清潔感の高い、高級感のあるコーディネートにしてくれます。

ヘビーウェイトコットン使用

ヘビーウェイトコットンとはあまり聞きなれない名前ではないでしょうか。こちらのコットンの特徴は生地の厚みが5.6オンスのもの。つまり、厚手の生地のTシャツです。十分な厚みがあり、インナーが透けることもありません。

何度洗濯しても型崩れがしにくいので、通常のTシャツより長持ちします。ヘビーウェイトコットンTシャツは着れば着るほど味わい深さが増します。きっと好きな人にはたまらない1着になること間違いなしではないでしょうか。

しかし、厚手故にインナーとしては不向き。着こなしによっては着ぶくれや窮屈さを感じるかもしれません。また、気温によっては暑く感じ、汗染みが目立ちやすいという点もあります。

レジャー場面で大活躍!ドライカラーTシャツの活用方法

Photo byPexels

暑い夏でもさらっと快適に着れるユニクロのドライカラーTシャツ。通気性の良い天竺素材にドライ機能をプラスした機能性の高さが人気です。

見た目はコットンライクでカジュアル。ドライ機能ですぐ乾くため汗をかく時期でも汗を吸ってじっとりとしたTシャツの質感を感じることなくすっきりと着れます。

お値段も590円+税とリーズナブル。カラーバリエーションも豊富でクルーネックのほか、Vネックもあるので幅広いコーディネートに着回しできます。

ドライカラーTシャツは濡れても速乾く

Photo by radkuch.13

このドライカラーTシャツはドライ機能が特徴。一般的なTシャツの主な素材はコットンですが、ドライTシャツは化学繊維であるポリエステルが素材として使われています。

コットンとポリエステルの違いは乾きやすさ。コットンは吸水性が高いですが、ポリエステルは逆に乾きやすいにがメリット。汗をかいてもすぐにさらっと乾き、快適に着用できます。

レジャー以外の場面でも使える

Photo byDigital_Works

ドライカラーTシャツはおしゃれやレジャーだけではなく、様々なシーンに着用できます。乾きやすさの特性を活かし、ランニングなどのスポーツや登山、動きやすいのでジムやヨガなどのフィットネスシーンにも大人気です。暑苦しい夏の夜のパジャマとしても最適。

また、お泊りやお出かけなど緊急でどうしても着替えが欲しい!という場合でも値段が安いため手軽に購入することができます。パック売りなので旅行などの着替えに買ってもバッグの中で邪魔にならず、そのまま持っていっても便利でおすすめです。

おしゃれ着としては着づらい

Photo byTumisu

ドライカラーTシャツは厚手の生地ではないため、1枚で着る時には注意が必要。もちろん1枚でも十分着れますが、おしゃれ着として着るにはカジュアルなためTPOによっては着づらいかもしれません。

また、真っ白というカラーもおしゃれ着を遠ざけるポイント。なぜなら、真っ白というのは肌着を連想させるため。その場合、アウターとコーディネートしたり、レイヤードコーデで高級感をプラスしてあげるとより高見えし、バランスの良いコーディネートに仕上がります。

人気の定番TシャツだけでTシャツ選びに迷わなくなる!

Photo byleopoldboettcher

このようにユニクロにはTシャツのラインナップが豊富にあります。シンプルで使いやすいベーシックな定番アイテムばかりなのがお分かりいただけたでしょうか。着たいシーンや用途だけしっかり意識すればもうTシャツ選びに迷うことはありません。

1年を通して長く着れる、あなた好みのお気に入りの1着をぜひユニクロで探してみてはいかがでしょうか。

飴
ライター

こんにちは、地方住みの30歳。音楽好き、海外ドラマ好き、映画好き、と多趣味です。いろんなことにアンテナをはって、趣味のことから些細なことまでがっつりとたくさんの情報を発信していきます。楽しく、飽きない記事づくりをしていくのでよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事