気温20度の服装・メンズコーデ特集!雨の日のおすすめファッションは?

気温20度の服装・メンズコーデ特集!雨の日のおすすめファッションは?

気温20度は春や秋の少し暖かめの季節の気温です。昼と夜で寒暖差があるのでメンズの場合でも服装の選び方が少し難しいです。この記事では気温20度の時のメンズの服装のポイントや定番のコーディネート方法、服装を選ぶ時の注意点等をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.20度の日のメンズの服装はおしゃれにきめよう!
  2. 2.最高気温20度の時のメンズの服装【冬~春】
  3. 3.最低気温20度の時のメンズの服装【夏~秋】
  4. 4.気温20度の雨の日のメンズの服装
  5. 5.気温20度のメンズの服装を買うならここ!
  6. 6.気温20度のメンズの服装を選ぶ注意点
  7. 7.最高・最低気温20度のメンズ服装はシンプルがおすすめ!

20度の日のメンズの服装はおしゃれにきめよう!

Photo bysongjayjay

春から夏にかけて気温が暖かくなると薄着になり、秋から冬にかけて気温が低くなると厚着になっていくのは服装のです。では「気温20度」はどちらにあたるのでしょうか。寒いのかと言われればそんなことはありません。しかし暑いのかと言われても微妙なラインです。

気温20度の服装は春や秋等少し暖かいくらいの季節の服装がぴったりです。しかし昼と夜で気温差が大きい季節でもあるので選ぶ服装には気を付けなければなりません。

Photo byPixaline

また、気温20度でもそれが最高気温なのか最低気温なのか平均気温なのかで選ぶ服装が違ってきます。この記事では気温が20度の時のメンズでの服装の選び方やコーデをご紹介します。丁度良い服装にして気温20度の1日を快適に過ごせるようになりましょう。

服装指数

Photo byOpenClipart-Vectors

一般的にあまり知れらていないですが、「服装指数」というものが日本にはあります。服装指数とは日本気象協会から発表されている「その日に選ぶと快適に過ごせるとされる服装」の目安となる指数のことです。全部で5段階で表示されます。

数値が0~30の場合は、コートやダウン等のしっかりとした防寒が必要です。40~50の場合はセーター等の軽い防寒服があれば十分です。

フリー写真素材ぱくたそ

60~70の場合は、昼は薄着で十分ですが夜から朝にかけてはかるく一枚羽織るくらいが丁度良いです。80~90の場合は半袖一枚で十分です。数値が高くなるほど気温が高く、どんどん薄着になっていきます。気温20度は服装指数の60~70に当たります。

その日の服装指数は地域毎で毎日発表されているのでその日にどの程度着ていけばいいのかを判断する時の参考にするのがおすすめです。

最高気温20度の時のメンズの服装【冬~春】

Photo byJillWellington

冬終わりから春にかけての気温20度くらいの季節のメンズの服装をご紹介します。ひとえに気温20度といっても最高気温20度と最低気温20度とでは体感温度が全然違います。服装を選ぶ時はその日の気温でも最高気温か最低気温かきちんと確認しておくようにしましょう。

最高気温が20度の場合はその日の最低気温が15度以下にまでなる可能性があり、薄着で出かけては確実に寒くなってしまいます。

Photo byEngin_Akyurt

このような気温の日はメンズの場合、上に一枚羽織った服装がオーソドックスなコーディネートです。冬の終わりから春先のコーディネートのポイントはアウターの選び方です。寒暖差があってもカバー出来るようなアウターを選ぶのがよいでしょう。

ここでは最高気温が20度の時のメンズの服装の定番コーデをご紹介します。春や秋等の最高気温が20度の服装はシンプルに仕立てるのがポイントです。

ジーンズ+ジャケット

Photo by cltstyle

最高気温20度のメンズの服装で、ジーンズとジャケットの組み合わせはオーソドックスな大人向けコーデです。厚みの少ないテーラードジャケットが特におすすめで、春先の寒暖差に対応しやすいアウターとして人気があります。

寒い場合はアウターであるジャケットを羽織って、暑い場合は上のジャケットを脱ぐだけで簡単に対応出来るので困った時の鉄板コーデとしてもおすすめです。Tシャツは無地もしくはワンポイントのシンプルなデザインの物を合わせるのが定番です。

ジーンズ、長袖Tシャツ、ジャケット、スニーカーの組み合わせは春のメンズコーデの定番です。カジュアルでどんなシーンにも使えるコーデです。

Tシャツとスニーカーでハズす

Photo byMabelAmber

ジャケットとジーンズの定番メンズコーデではなく、いつもよりちょっとオシャレに見せたい時はテーラードジャケットのセットアップでTシャツとスニーカーでハズすコーデがおすすめです。通常、テーラードジャケットのセットアップは革靴で合わせるのが定番です。

しかしテーラードジャケットのセットアップでもカジュアルみ見せたい時は、クルーネックTシャツとスニーカーを合わせることで軽めのポップな印象に仕立てることが出来ます。

このメンズコーデはジャケットにグレーカラーを使い、Tシャツのデザインにワンポイントもしくはシンプルデザインの入った物を合わせるのが春らしい軽さを演出出来るのでおすすめです。しっかりとさせすぎずに適度にハズした服装にするのがポイントです。

ミリタリー系のブルゾン

Photo byClard

春先や秋のメンズコーデではミリタリー系のブルゾンも季節にぴったりでおすすめです。ブルゾンとは、すそを絞って背中をふくらませたアウターです。ジーンズとTシャツの組み合わせに、上からブルゾンやGジャンを羽織るだけでオシャレに見せることが出来ます。

オリーブカラーはミリタリー系アウターの定番で、春や秋にもぴったりのカラーリングです。ミリタリー系ブルゾンは上から羽織るだけなので手軽なのも人気のポイントです。

ミリタリー系のブルゾンのコーデはスニーカー、革靴どちらでも似合うのでとっても使い勝手の良いコーデとして人気があります。大人のメンズコーデにミリタリー系ブルゾンは定番です。防寒性もとても優れているのもおすすめポイントです。

ニットカーディガンが重宝

Photo byStockSnap

ボタンレスのニットカーディガンは清潔感のあるきれいめなメンズコーデにおすすめのアウターです。ニットカーディガンはシンプルなデザインの物が多いので合わせるインナーは総柄になっている物がぴったりです。

ボトムスは細身で色味の近いジーンズやチノが相性が良いです。ニットカーディガンを使ったコーデはルーズに見えないような上下の合わせ方をするのがオシャレに見せるポイントです。靴はスニーカーを使ってカジュアルに見せるのがおすすめです。

ジャケットと同じように上から羽織るように着ます。サイズが大きいと生地がよれてだらしなく見えるのでジャストサイズの物を選ぶようにしましょう。

ショップコートのシック&スポーティ

フリー写真素材ぱくたそ

春や秋等の20度くらいの気温のメンズの服装で、ショップコートを使ったコーデはとても使いやすさがあるのでとてもおすすめです。ショップコートはTシャツからパーカーまでインナーを選ばすに合わせることが出来ます。

シック&スポーティのショップコートと合わせる服装は、ラフなTシャツとラインパンツの組み合わせがよく似合います。大人っぽく見せたい時は全体のカラートーンを統一するのがポイントです。靴は革靴よりもスニーカー相性が良いです。

ショップコートでもナイロン感が強いシック&スポーティは素材が薄く春や秋の服装にもぴったりです。カラートーンを統一するとスタイリッシュな見た目に出来ます。

最低気温20度の時のメンズの服装【夏~秋】

Photo byValiphotos

最低気温20度は、大体7月~9月くらいの真夏の気温です。最高気温や平均気温が20度の時よりもずっと暑く、メンズの場合はより薄着の服装である必要があります。

最低気温20度の場合のメンズの服装は基本的に上は半袖一枚で十分です。上に羽織ったりするような服装では暑すぎます。カジュアルなコーデになりやすいのでアクセサリーをつけたりボトムスに変化をつけたりして工夫を凝らすようにするとオシャレに見せることが出来ます。

ここでは最低気温が20度の時のメンズの服装をご紹介します。夏場の最低気温が20度くらいの時の服装は外にいることが多い場合は半袖一枚の服装がおすすめです。

ネイビーポロシャツ×チャコールチノパン

Photo by yto

最低気温20度のメンズの服装で、涼しげな半袖でもカジュアル感を抑えたい時はポロシャツがおすすめです。ポロシャツには襟がついているので大人感を演出しやすくなります。

裾も短めなので垂れて野暮ったくなる心配もありません。ポロシャツと合わせるボトムスは裾が長くても涼しいチノパンが定番です。最低気温20度のメンズの服装は出来るだけ涼しい服装にしながらいかにオシャレに見せることが出来るかが大事なポイントです。

ポロシャツとチノパンはデザインがシンプルな物が多いので色の合わせ方も比較的簡単です。手軽にコーディネート出来るのでとても人気が高い服装です。

大人らしい半袖シャツ

Photo by halfrain

最低気温20度のメンズの服装で、大人らしい服装にしたい時は半袖シャツもおすすめです。半袖シャツもポロシャツと同じく襟がついているのが特徴で、かっちりとした印象を相手に与えることが出来ます。

合わせるボトムスはチノパンがピッタリです。半袖シャツには裾が長いタイプと短いタイプがあり、長いタイプはボトムスにしまって、短いタイプは外に出すようにするとオシャレです。半袖シャツは最低気温20度のメンズの服装の中では定番でとても人気があります。

淡い色合いの物が多いので爽やかさを演出したい場合はとてもおすすめです。組み合わせ方は定番カラーでシンプルに仕立てるのがポイントです。

暑い日におすすめ麻シャツ

Photo bySnapwireSnaps

最低気温20度のメンズの服装の中で一番涼しい服装が麻シャツです。麻シャツは編み方がざっくりしているので通気性が良いのが特徴的な服装です。

見た目の清涼感が強いデザインの物が多いので夏にピッタリの服装に仕立てることが出来ます。最低気温20度はかなり暑い日なので機能性を重視した麻シャツを使えば快適かつオシャレにコーディネートすることが出来ます。ボトムスには裾の長いチノパンと相性が良いです。

サマーセーターで上品に

Photo byjarmoluk

最低気温20度のメンズの服装を選ぶ時にサマーセーターも選択肢の1つとして挙げられます。セーターと言えば冬物の服装のイメージが強いですが暑い夏場用のサマーセーターという物が販売されています。

綿素材ではありますが通気性の良い網目をしているので夏場でも快適に過ごすことが出来ます。合わせるボトムスはジーンズやチノパンが相性が良いです。襟はいらないけどTシャツ程カジュアルにしたくないような時はサマーセーターがピッタリです。

最低気温20度のメンズコーデでいつもの服装に変化をつけたい時はサマーセーターを選んで涼しく過ごすのもおすすめです。

簡単に着れるTシャツ

Photo by casek

最低気温20度のメンズの服装でカジュアル感を重視した服装にしたい時は定番のTシャツがおすすめです。Tシャツは生地の伸びが良く、何より一番着やすいので服装選びに困った時の強い味方として重宝します。

Tシャツで大人っぽさを出したい時は無地もしくは小さくワンポイントが入った定番カラーのデザインの物を選ぶのがおすすめです。合わせるボトムスは、カジュアルに見せるなら丈の短めの物にして、大人っぽさを出したい時ならTシャツと色味の違うチノパンを選ぶのが良いでしょう。

最低気温20度の時のメンズの服装では、上下共になるべくシンプルなデザインで涼しさを重視したコーデにするのがおすすめです。

気温20度の雨の日のメンズの服装

Photo byMichaelGaida

気温20度の雨の日は比較的体感温度が低くなりやすいのでいつもより少し暖かめの服装にして雨で濡れても脱げるように臨機応変出来る服装にするのがおすすめです。

メンズの雨の日の服装は雨が止んで気温が上がって上に羽織った服を脱ぐことも想定した服装にする必要があります。雨の日の気温20度は春の終わりや秋の初めくらいの気温と同じなので、上に一枚羽織るくらいの服装が丁度良いです。

また雨の日は比較的服装が汚れやすいので雨や泥跳ね等の汚れが目立ちにくい色合いやデザインの服装を選ぶのも大事なポイントです。ここでは気温20度の雨の日のメンズの服装をご紹介します。

トレンチコート×黒Tシャツ×デニムパンツ

Photo by FLATSEVEN

気温20度の雨の日のメンズの服装ではロング丈のトレンチコートがおすすめです。オーバーサイズのシルエットなので合わせる服装は少し難易度が上がりますが大人っぽく見せたい時はとても重宝するアイテムです。

選ぶカラーは春や秋にピッタリのベージュがおすすめです。かちっとなりすぎるのでインナーとボトムスをカジュアルな物にしてバランスをとってあげるとオシャレになります。ボトムスにデニム、インナーに黒色のTシャツを合わせるのが良いです。

トレンチコート×白パンツ

Photo byEngin_Akyurt

気温20度の雨の日のメンズの服装におすすめのトレンチコートですが、ホワイトパンツと合わせるとカジュアル感が出てとてもオシャレです。

メンズの場合、白系のボトムスは上と合わせるのが難しいですが上手に扱えれば一層オシャレに見せることが出来ます。トレンチコートと白系パンツを合わせた服装にする時はアイテム全体にこだわりを見せるようにするのがポイントです。

レザージャケット×黒スキニー

Photo byPexels

メンズではレザージャケットと黒スキニーの黒色に統一した服装はメンズらしいスタイリッシュなコーディネートです。この服装は全体が黒色で統一されているので雨の日での汚れが目立ちにくいのがおすすめポイントの1つです。

黒色には見た目を引き締めて見せる効果があるので普段より細身に見せることが出来ます。服装に使うアイテム全体を丁度良いサイズの物にしてシルエットをタイト目にしておきましょう。気温20度の雨の日のメンズの服装にはレザージャケットと黒スキニーのスタイリッシュな服装も選択肢の1つです。

気温20度のメンズの服装を買うならここ!

Photo byFree-Photos

メンズの服装でもたくさんのブランドやメーカーがあり、それぞれに特徴や個性があるので今まで紹介した服装でも実にたくさんの組み合わせ方が出来ます。気温20度の時のメンズ用の服装を買う時はいろいろな店が1か所に集中しているデパートや百貨店、ショッピングモール等がおすすめです。

これらの場所なら店を渡り歩くのも楽なので服装に必要なアイテムを一式全て揃えることも可能です。ここでは気温20度の時のメンズの服装に必要なアイテムを買うのにおすすめのスポットをご紹介します。

トゥモローランド

Photo bysdnet01

トータルコーディネートにおすすめなのが「トゥモローランド」です。トゥモローランドは東京、名古屋、京都、大阪等の主要都市に支店を構えるアパレル会社です。

メンズの服以外のアイテムも豊富なのでトゥモローランドだけで服装一式全てを揃えることも出来ます。また、トゥモローランドは春や秋のメンズの服装にぴったりのニットやジャケット類の品質の高さに定評があり、気温20度くらいの服装を選ぶ時に丁度良いです。

トゥモローランドは直営の通販サイトもあるので通販サイトで欲しい服の当たりを決めてからお店に行って購入するという方法も出来ます。

伊勢丹メンズ館

Photo by yukishana

「伊勢丹メンズ館」とは新宿にあるデパートで、館内全てのお店がメンズ用のアイテムに特化しているのが最大の特徴です。

地下1階から地上8階まで全てがメンズ系ファッションの店なので全ての時期やトレンドに十分対応出来るだけのラインナップを誇っています。館内が広いので1日で全館を隈なく見て回る難しいのである程度欲しい服に当たりをつけてから行くのがおすすめです。

普段から服装にこだわっている人や元々オシャレするのが好きな人なら見て回るだけでも十分楽しむことが出来ます。気温20度用の服装でもシーズンが合えば全て揃えられるのでとてもおすすめです。

ライフブランディング

Photo byAymanejed

「ライフブランディング」とは、専門のスタイリストがシチュエーションやシーンに合わせて、自分にピッタリの服装を提案をしてくれる代行サービスの会社です。

気温20度に合った服装選びに自信が無い方や自分の服装センスに不安がある方におすすめです。春や秋等の気温20度の時期は昼夜の寒暖差が激しいので服装選びが難しいです。そんな時にライフブランディングに相談すれば、プロの方が自分のスタイルに合った服装を選んでくれます。

ライフブランディングを使えばプロの人が服を選んでくれるので自分で選ぶ時よりも楽にコーディネートすることが出来ます。

気温20度のメンズの服装を選ぶ注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

気温20度くらいの春や秋のメンズの服装はチョイスが難しいものです。春や秋は昼夜の寒暖差が激しいので厚着すぎても薄着すぎてもダメな上、季節の変わり目には日中の気温もどんどん変わってくるので臨機応変に対応するのが大変です。

Photo byPexels

春や秋等の気温20度の服装では対応するために必要なアイテムが自然と多くなってしまいがちです。春や秋の気温20度とはそんな微妙な時期なので服装の選び方が重要になってきます。ここでは気温20度の時のメンズの服装を選ぶ時の注意点をご紹介します。

天気で体感気温が変わる

フリー写真素材ぱくたそ

春や秋の「気温20度」は服装の選び方が難しい時期です。朝昼晩での寒暖差はもちろん、その日の天気によっても体感温度が違います。晴れの日の気温20度と、曇りや雨の日の気温20度とでは日差しや湿度等が違うことから体感温度に違いが出ます。

Photo by yto

天気予報を見て服装を選ぶ時は気温以外にも天気にも注目しておきましょう。気温20度の春や秋の季節は「暑い」と「寒い」の両方を感じる季節です。アウター以外にもインナーやボトムスの選び方にも注意して快適に過ごせるようにしましょう。

「最高気温」「最低気温」「平均気温」で違いがある

Photo byPublicDomainPictures

「気温20度」といってもそれが「最高気温」か「最低気温」か「平均気温」かで選ぶ服装が全然違います。その日の予報が「最高気温」20度の場合は、朝や夜の気温が15度くらいまで下がる可能性が高いです。「最低気温」が20度の場合は、最高で25度以上にまで気温が上がる可能性が高いです。

Photo by4595544

「平均気温」が20度の場合は、その日を通した気温が大体20度くらいという意味です。最高気温20度は春や秋の気温で、最低気温20度は夏場の気温です。服装を選ぶ時はその日の気温の最高気温を最低気温を天気予報で確認しておきましょう。

最高・最低気温20度のメンズ服装はシンプルがおすすめ!

Photo byClard

メンズの場合、気温20度といっても最高気温か最低気温かで選ぶ服装が全然違ってきます。気温20度の服装を選ぶ時はその日の最低気温と最高気温や、晴れか雨かの天気を確認しておくのが大切です。

また、春や秋の時期は昼と夜で寒暖差があるのでそれを踏まえた服装にする必要があります。気温20度は服装を選び方が難しい時期ですが、気温的には快適に過ごしやすく外出にピッタリの時期なのでしっかりとオシャレをして外に出たいものです。

最高気温、最低気温が20度の時のメンズの服装は、シンプルで過ごしやすいように着こなすのがおすすめです。快適でオシャレなメンズコーデを目指しましょう。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事