ユニクロでヨガウェアをGET!おすすめアイテムや選び方などを紹介!

ユニクロでヨガウェアをGET!おすすめアイテムや選び方などを紹介!

美容面や健康面から近年注目を浴びているヨガ。その際に必要となるのがヨガウェアです。一見、コストがかかると思われがちなヨガウェアは、なんとユニクロでも購入することが可能。今回はユニクロのおすすめヨガウェアを、選び方や購入方法と併せてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロにはヨガウェアまである!?
  2. 2.ユニクロのヨガウェアを買う前にチェックしたいこと
  3. 3.ユニクロでおすすめのヨガウェアのシリーズ
  4. 4.ユニクロのヨガウェアの種類【パンツ編】
  5. 5.ユニクロのヨガウェアの種類【トップス編】
  6. 6.ユニクロのヨガウェアの種類【その他】
  7. 7.ユニクロのヨガウェアの購入方法
  8. 8.プチプラ&おしゃれなヨガウェアはユニクロがおすすめ!

ユニクロにはヨガウェアまである!?

Photo by yousukezan

身体の様々な不調だけではなく、現代人が抱えるストレスにも効果が期待されているヨガ。近年は空前のヨガブームということもあり、日常的に生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか。

またヨガは、男性からも多くの支持を受けています。なぜなら現在は、ヨガクラスだけではなく書籍やアプリ、動画サイトなどでも手軽に始めることができるのです。

その際に必要不可欠となるのが、ヨガの効果をより深めてくれるヨガウェア。このヨガウェアは、パンツやレギンスなどの様々な種類があり、専門的でおしゃれなものを揃えると高額になることもあります。

一方、我々の身近なユニクロでもおしゃれなヨガウェアを揃えることは可能です。今回はヨガにも活用できる、おすすめのユニクロアイテムをご紹介いたします。

太陽礼拝のポーズのやり方・効果は?初心者にもおすすめのヨガを解説♡のイメージ
太陽礼拝のポーズのやり方・効果は?初心者にもおすすめのヨガを解説♡
ヨガのポーズには種類がありますが、基本的なポーズの1つに「太陽礼拝」があります。初心者にもおすすめのヨガである太陽礼拝のポーズをすることで、様々な効果が期待できます。では、どのようなポーズなのか、どのような効果があるのかを解説します。
ダイソーのヨガマットが人気の理由は?使い心地や口コミを詳しくチェック!のイメージ
ダイソーのヨガマットが人気の理由は?使い心地や口コミを詳しくチェック!
ヨガマットの購入を検討していませんか。皆さんの選択肢の中にダイソーは含まれているでしょうか。実はダイソーでもヨガマットが売られているのですが、サイズや使い心地、気になる価格などを徹底解説。他にも筋トレやエクササイズに使えるアイテムを紹介します。

ユニクロのヨガウェアを買う前にチェックしたいこと

Photo bylograstudio

ヨガウェアを購入する前に重要となるのが、ヨガの種類やその環境です。一言にヨガといっても、その種類は専門的なものからライトなものまで幅広い種類があります。

また気軽に自宅で行えるものから、スタジオで行うものなど、ヨガを行う環境は様々です。そのため、その種類や環境に合わせたウェアを選ぶ必要があります。

またスタジオに通う場合は、そのおしゃれさも重要なポイントとなるでしょう。購入する際には、それらの点をしっかりと確認してから購入することが大切です。

ヨガレッスンの種類

Photo byAndiP

ヨガには様々な種類があり、そのヨガによって行うポーズが異なるのが特徴です。そのため、行うヨガによって適したウェアは異なります。

例えばリラックス効果を高めるヨガの場合は、横になった状態でのポーズが主流となります。この場合は腰回りのストレッチ性能を重視したウェアを、セレクトするのがおすすめでしょう。

他にも、ヨガにはホットヨガやアシュタンガヨガなど運動量の多いヨガもあります。この場合は、高いストレッチ性能はもちろん、お尻や胸元が露出してしまわないようなフィット感にも注目しましょう。

より適したユニクロのヨガウェアをセレクトするためには、自身が行うヨガやポーズの種類などを、しっかりと把握するのが重要です。

ヨガレッスンの環境

Photo bysasint

ヨガは種類によって行う場所も異なります。例えば、大人気のホットヨガは、湿度はおよそ60%前後、室温はおよそ40℃~50℃前後という環境で行われます。

また常温で行うヨガであっても、ポーズが進むにつれて汗だくになることが予想されます。一方、横になった状態が主流になるヨガの場合、体が冷えてしまうこともあるのです。また近年は、野外でヨガを行うシーンもあるでしょう。

そのため、ウェアを選ぶ際は、自身のヨガを行う環境を意識して、機能面などからストレスレスなものを選ぶことが重要です。各々の環境に合わせて、適切なウェアをおしゃれに取り入れていきましょう。

ユニクロでおすすめのヨガウェアのシリーズ

Photo byevita-ochel

ユニクロでは機能性が高く、汎用性のあるシリーズアイテムが販売されています。それら多くのシリーズの中から、ヨガウェアにおすすめのシリーズを6つご紹介いたします。自身のヨガやその環境に合わせて、より適したウェアをユニクロで取り入れていきましょう。

エアリズム

1つ目におすすめするのがユニクロのエアリズムシリーズです。こちらは心地よい着用感が魅力のユニクロの大人気アイテム。普段使いにはもちろん、ヨガウェアとしてもおすすめの性能を持っている画期的アイテムです。

エアリズムシリーズは、速乾性能と程よい伸縮効果を兼ね備えています。また、バリエーションも豊富なため、おしゃれなデザインが探しやすいのも魅力です。

価格もとてもプチプラなので、色違いで購入して楽しむことも可能。様々なヨガシーンで活用できる汎用性の高いウェアです。

ドライ

2つ目に紹介するのが、ユニクロのドライシリーズです。こちらは乾きやすいドライ性能が特徴のアイテム。汗をかいてもサラッと乾くため、ウェアが肌にまとわりつかず快適に過ごせます。

また素材が肌さわりの良いコットンのような素材であるのも魅力。ナチュラルなフィット感なので、ヨガ中のリラックス感もしっかりとキープしてくれます。また洗濯後の乾きの早さもおすすめのポイントです。

ドライEX

3つ目に紹介するのは、ユニクロのドライEXシリーズです。こちらは超吸汗速乾が最大の特徴のアイテム。ユニクロのヨガウェアの中でも一番の速乾力を持つため、汗による不快感をより減らしたい方にはおすすめのアイテムです。

また抗菌防臭効果で、汗の臭いの原因となる雑菌の繁殖もしっかりと防ぎます。高い2つの機能性で、着心地をしっかりとキープしてくれるヨガにおすすめのウェアシリーズです。

ドライEXウルトラストレッチ

4つ目におすすめするのは、ユニクロのドライEXウルトラストレッチシリーズです。こちらはドライEXシリーズに、高い伸縮性をプラスしたアイテム。360°にストレッチ性を保っているため、様々なポーズに柔軟に対応することができます。

全身を大きくストレッチするヨガでは、高い伸縮性を持つウェアが必要不可欠。その点、高い伸縮性を持つドライEXウルトラストレッチはおすすめのアイテムでしょう。

また身体にしっかりとフィットするため、複雑なヨガのポージングを確認する時におすすめのヨガウエアになっています。

ヒートテック

5つ目におすすめするのが、ユニクロのヒートテックシリーズ。こちらは日本国内外で人気を集めている、ユニクロの看板アイテムです。吸湿発熱効果を持つこのアイテムは、軽い着心地なためヨガウェアとしても活用することができます。

特にリラックス効果を目的としたヨガなどでは、あまり激しいポーズや動きは取り入れません。そのため環境によっては、ヨガ中に体が冷えてしまう方も多いのです。

その際に、このヒートテックシリーズはおすすめのヨガウェアといえます。一方、速乾性は備わっていないため、汗をかいた際にはしっかりとふき取るように心がけて活用しましょう。

ユニクロのヒートテックは本当におすすめ?「極暖」「超極暖」の性能をリサーチ!のイメージ
ユニクロのヒートテックは本当におすすめ?「極暖」「超極暖」の性能をリサーチ!
寒い冬、防寒対策はされていますでしょうか。ユニクロのヒートテックは薄いだけでなく、着たらずっと身体を暖かくしてくれます。そんなユニクロのヒートテックにも種類がたくさん。それぞれの特徴を知った上であなたにぴったりなヒートテックを探し、寒い冬を乗り越えましょう。

ブロックテック

6つ目に紹介するのが、ユニクロのブロックテックシリーズです。こちらは高い防風・防水性能を持ちながら、湿度はしっかり逃すという高い機能性を持つアイテム。また通気性や、ストレッチ性能を併せ持っているのも魅力です。

こちらは、特に外ヨガの際におすすめのウェア。急な天候の変化に対応できる防水性能はもちろん、ヨガ後の冷えもしっかりと対策することができます。

また普段着としても幅広く活用できる、オシャレなデザイン性も魅力。スタジオへの通う際の用のウェアとしても、おすすめのシリーズです。

ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!のイメージ
ブロックテックパーカはユニクロのヒット登山商品!評判やコーデ・機能性など紹介!
皆さんのご家庭でも誰か1人は持っているユニクロ商品の中で、今回はブロックテックパーカを紹介していきます。ユニクロの中でもヒット商品であるブロックテックパーカの評判や機能性、おすすめのメンズ・レディースの登山コーデも一緒に紹介していきます。

ユニクロのヨガウェアの種類【パンツ編】

ヨガをウェアを購入する際に注目したいのが股関節の動きやすさです。特に難易度が高いポーズを練習する際には、股関節を柔軟に稼働させて下半身を固定する必要があります。

そのため、パンツやレギンスを購入する際には、股関節の動きをサポートしてくれるようなウェアを選ぶのがおすすめです。

次はヨガにおすすめのパンツやレギンスを7つ紹介いたします。種類の多いユニクロのアイテムの中から、自分のヨガの種類や環境にマッチするウェアをセレクトしましょう。

女性用 ヨガレギンスパンツ

1つ目におすすめするのが、ユニクロの女性用のヨガレギンスパンツです。このレギンスパンツは豊富なデザインが魅力。シンプルなベーシックデザインから、個性的なデザインまで自分の好みのレギンスをセレクトできます。

また肌当たりが良く、股関節の可動域も広いため、ヨガ中の様々な動きを快適にサポートしてくれます。ショートパンツや、ゆったりとしたトップスと組み合わせておしゃれにレギンスを活用しましょう。

女性用 ハーフパンツ

2つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用ハーフパンツです。このアイテムは、ベーシックなデザインが魅力。また、絶妙な丈感で下半身を隠せるため、ボディーラインを目立たせたくない方には特におすすめのアイテムでしょう。

また速乾性と高い伸縮性も兼ね備えているため、運動量が多いヨガにも活用できます。1枚ではもちろん、レギンスなど他のウェアとレイヤードして、おしゃれに着こなすこともできるアイテムです。

女性用 ショートパンツ

3つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用ショートパンツです。こちらは高い速乾効果と、抗菌防臭効果を兼ね備えたアイテム。スポーツシーンに特化した高い機能性があるため、ホットヨガや運動量の多いヨガには、特におすすめのウェアです。

もちろん1枚で履くのもOKですが、レギンスと組み合わせておしゃれに着まわすのがおすすめ。お尻のラインをショートパンツで隠せるため、ヒップラインを綺麗に見せることができます。

女性用 ヨガテーパードパンツ

4つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用ヨガテーパードパンツです。こちらはやわらかな履き心地が魅力のアイテム。またストレッチ性能も高いため、ヨガの様々なポーズをしっかりとサポートします。

また、脚のラインが主張されないというのもこのパンツの魅力。気になる太ももの肉感を拾わないので、下半身を綺麗にみせてくれます。使いやすいシンプルなデザインなので、様々なトップスと組み合わせておしゃれに活用しましょう。

男性用 ヨガ用ロングパンツ

5つ目に紹介するのが、ユニクロの男性用ヨガ用ロングパンツです。こちらは高い速乾効果と、程よいストレッチ性能がおすすめのアイテム。コットンのような肌触りを実現しているため、ストレスなく履きこなすことができます。

また窮屈感のない適度なフィット感もこのアイテムの魅力。ヨガのあらゆるポーズを邪魔せず、快適にサポートしてくれます。ベーシックなデザインなので、様々なアイテムと組み合わせておしゃれに活用していきましょう。

男性用 ヨガ用ショートパンツ

6つ目に紹介するのが、ユニクロの男性用ヨガ用ショートパンツです。このアイテムは速乾効果はもちろん、防臭や殺菌効果も高いアイテム。ヨガ中の汗の不快感を軽減したい方には、特におすすめのパンツです。

また一般的に男性は女性より汗の量が多いと言われています。運動量の多いヨガやホットヨガでは、自分の想像以上の汗をかくケースもあるでしょう。そのようなシーンには、このショートパンツがおすすめです。

一方、素足を出すのには、少し抵抗がある方もいるかもしれません。その場合は、レギンスと組み合わせて、おしゃれに活用しましょう。

男性用 ヨガ用ハーフパンツ

7つ目に紹介するのが、ユニクロの男性用ヨガ用ハーフパンツです。こちらは、ヨガの動きを快適にサポートする高機能アイテム。蒸れにくくエアリズム素材で、長時間ストレスレスな着用感を実現してくれます。

また縫い目が平らな縫製なので、肌あたりがなめらかなのも魅力。運動中の疲れにくさもサポートしてくれるため、動きが激しいヨガにもしっかりと対応してくれます。様々なヨガのインナーとして、とてもおすすめのパンツです。

ユニクロのヨガウェアの種類【トップス編】

ヨガウェアを選ぶ際には、上半身の動きにも注目しましょう。左右にねじったり、横に伸ばしたりするポーズが多いヨガ。前屈するシーンも多いため、ウェアによっては胸元が気になったり、裾がめくれてしまうこともあります。

そのため、ゆったりとしたトップスを着る際には、インナーなどを中に着るのがおすすめです。また裾にゴムや紐があるトップスであれば、めくれ上がる心配もありません。

次はヨガにおすすめのトップスを6つ紹介いたします。様々な機能性を持つユニクロのアイテムの中から、よりおしゃれで快適なウェアをセレクトしていきましょう。

女性用 カップ付きトップス

1つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用カップ付きトップスです。このアイテムの魅力は、なんといっても1枚で着用可能という手軽さ。また様々なシリーズから販売されているので、自分の環境に合わせてセレクトできるウェアです。

ホットヨガなどには、通気性の良いエアリズムタイプ。また動きの少ないヨガでは、ヒートテックタイプなど、環境によって適したものを選びましょう。またカラーやサイズも豊富なのでファッションに合わせて、おしゃれに活用できるのも魅力です。

女性用 カップ無しトップス

2つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用カップ無しトップスです。このアイテムは、快適な着用感が魅力のアイテム。優れた速乾効果で、いつでもさらっとした快適な着心地をキープします。

また深めのネックラインなので、インナーが見えにくいのもおすすめのポイントです。ゆったりとしたトップスと併用して、おしゃれに活用していきましょう。

女性用 ブラトップ

3つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用ブラトップです。このアイテムは蒸れやすい女性のバストを、快適にサポートしてくれる通気性が魅力のアイテム。そのため汗をかきやすいホットヨガなどにおすすめです。

また一般的なスポーツブラよりも快適なつけ心地も魅力。バストを締め付ぎない程よいフィット感なので、様々なヨガのポーズを快適に行うことができます。デザインも豊富なため、好みのウェアをインナーとして取り入れていきましょう。

女性用 半袖トップス

4つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用半袖トップスです。このアイテムの魅力は、ラインナップの豊富さ。どのアイテムも着心地を重視し、ヨガのあらゆる動きをしっかりとサポートしてくれます。

またデザインが豊富なのも、ユニクロの女性用半袖トップスの魅力。ベーシックで合わせやすいものから、デザイン性の高いものまで年代問わずに活用できるのもポイントです。

おしゃれ重視で選ぶのはもちろん、エアリズムやドライ素材などヨガの種類や環境に合わせてセレクトしていきましょう。

女性用 トップス 長袖

5つ目に紹介するのが、ユニクロの女性用トップス長袖です。こちらは、オシャレなデザインとフィット感が魅力のウェア。伸縮性の高い生地が、身体にしっかりとフィットするので、複雑なヨガのポーズもしっかりと確認することができます。

一方、このウェアはインナーとしてもおすすめ。胸元をしっかりと隠してくれるので、ゆったりとしたトップスとの相性も抜群です。また着丈も短いため、腰回りのもたつきも気にならず快適に過ごせます。

男性用 トップス 9分袖

6つ目に紹介するのが、ユニクロの男性用トップス9分袖です。こちらは、まるで着用感ゼロの軽い着心地が魅力のトップス。また高い通気性と速乾性、防臭効果などの高い機能性も魅力です。

このアイテムは、男性のヨガ用インナーとして特におすすめです。深めのVネックで通気性が良いため、脇や首元にも解放感があります。またヨガの後の冷えにも対応できる9分袖も魅力的です。

ユニクロのヨガウェアの種類【その他】

一般的なヨガウェアの他にも、ヨガを行う際に重要となるのがインナーです。ヨガの際中は、集中力が重要になります。よりポーズに集中するためには、快適な使用感のインナーを身に着けることが重要です。

また近年は妊娠中のストレス解消として、マタニティヨガも注目を集めています。しかし、お腹の大きな妊婦さんは、一般的なヨガウェアやレギンスでは締め付け感が強すぎる場合もあるのです。

次はヨガの際におすすめのユニクロのインナーや、マタニティ用アイテムを3つ紹介いたします。様々なシチュエーションに適したものを選び、より快適にヨガを行いましょう。

エアリズムウルトラシームレスショーツ

1つ目の紹介するのが、ユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツです。こちらは高いストレッチ性と、心地よい着用感が魅力のアイテム。吸放湿やドライ性能で、さらっと爽やかに肌に馴染みます。

また縫い目がないため、ボトムスに響かないデザインもポイント。ヨガのポーズ中にも、ヒップが気になりません。そのため、フィット感の強いレギンスも、オシャレに着こなすことができるのです。

マタニティレギンス

2つ目に紹介するのが、ユニクロのマタニティレギンスです。こちらは肌にやさしい肌触りで、妊娠中のお腹をやさしく守るアイテム。大切なお腹周りには2重生地を採用し、冷えからもしっかりと守ってくれます。

またウエスト周りにはゴムを使用していないのも、このレギンスのポイント。そのため、ウエストにゴムが食い込むことなく、快適にヨガを行えるレギンスです。

エアリズムボクサーブリーフ

3つ目に紹介するのは、ユニクロのエアリズムボクサーブリーフです。このアイテムは、抜群のフィット感が魅力のアイテム。高いストレッチ性能も兼ね備えているため、ヨガの激しいポーズもしっかりとサポートできます。

もちろんエアリズムならでは、高い機能性もこのブリーフのポイント。防菌防臭やドライ性能で、蒸れからもしっかりと守ってくれます。また、ストレスフリーな着用感も魅力のアイテムです。

ユニクロのヨガウェアの購入方法

機能面や価格面からも、優秀なヨガウェアがラインナップされているユニクロ。実際にヨガウェアを購入する際には、2つの方法があります。

それが実店舗で購入する方法と、ネット通販で購入する方法です。また、この2つの購入方法には、それぞれにメリットがあります。

次はユニクロのヨガウェアの購入方法と、そのメリットをご紹介します。各々の購入方法を参考に、自分にマッチする購入方法を選びましょう。

店舗で購入する

Photo by diloz

1つ目に紹介するのが、ユニクロの店舗で直接購入する方法です。こちらのメリットは、実際に自分の目でヨガウェアを確認できるということ。またアイテムによっては、実際に試着することも可能です。

特にヨガウェアは、着用感や伸縮性が重要になるアイテム。その点、実店舗では購入前に素材感をしっかりと確認できる安心感があります。またウェアによって異なるサイズ感も、把握することが可能なのです。

そのため、より自身の体型にマッチしたウェアを探している方、また素材感を重要視している方は実店舗での購入をおすすめします。

ネット通販で購入する

Photo bykaboompics

2つ目におすすめするのが、ユニクロのネット通販で購入する方法です。こちらのメリットは、ユニクロの幅広いサイズや、ラインナップの中から商品をセレクトできるということ。実はユニクロでは、大型店限定商品やネット限定商品なども多く販売されているのです。

ユニクロの実店舗では、SからXLという限られたサイズのヨガウェアしか販売されていません。しかしネット通販であれば、XSから女性は3XL、男性は4XLというサイズからセレクト可能なのです。

更に、ヨガウェアのような機能的なアイテムは、一般的な実店舗では取り扱いがない場合もあります。このようなアイテムも手軽にゲットできるのが、ネット通販のメリットといえるでしょう。

そのため幅広いサイズ展開を活用したい方、また限定商品を手軽にゲットしたい方には、ネット通販での購入がおすすめです。

プチプラ&おしゃれなヨガウェアはユニクロがおすすめ!

Photo bybrenkee

一般的に高価格帯なものが多く、コストがかかると思われがちなヨガウェア。しかしユニクロを賢く活用することで、おしゃれで機能的なアイテムを手軽にゲットすることができます。

またサイズ感はもちろん、様々な種類のヨガに対応できる豊富なラインナップも、ユニクロのヨガウェアの魅力です。自分のヨガの種類や環境に合わせて、より快適でコスパの良いヨガウェアをセレクトしていきましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事