ユニクロのエンジニアドガーメンツとは?
ニューヨークを拠点に活躍するエンジニアドガーメンツとユニクロがコラボし、これまでにないデザインのフリースを生みました。アメリカのアンティークな部分とユニクロの技術を兼ね備えたフリースはどの洋服とも合わせやすいと評判です。
2019年10月11日にユニクロで発売されたフリースは、発売直後サイズによっては即完売した店舗もあり人気の高さがうかがえました。着心地の良さはもちろん、どんなジャンルの服ともコーデしやすく、ユニクロ商品の中でも最強のアイテムとなりそうです。
着心地の良さはもちろん、これまでのユニクロのイメージをガラリと変えるデザイン性の高いフリースを提案したエンジニアドガーメンツとはどのようなブランドなのでしょうか。
ニューヨークにあるブランドとのコラボ!
デザイナー清水慶三氏が1988年にスタートさせたセレクトショップ「ネペンテス」でバイヤーとして働いていたデザイナー鈴木大器氏は、1999年同店のオリジナルブランドとしてエンジニアドガーメンツを立ち上げました。
アメリカの古き良き時代のテイストを改めて見直したエンジニアドガーメンツ(Engineered Garments)は昔の良さを残しつつ新しい風を吹き込んだのです。エンジニアドガーメンツは機能性と着心地を追求した結果、幅広い年齢層に支持されるブランドとなりました。
今回のユニクロとのコラボは鈴木大器氏も楽しみにしていたそうです。エンジニアドガーメンツらしいデザインを感じさせるフリースは、誰かにおすすめしたくなるアイテムになること間違いありません。
ユニクロ×エンジニアドガーメンツの着心地や特徴
ユニクロとエンジニアドガーメンツのコラボしたフリースコンビネーションジャケットが多くの人に支持された理由は「斬新なデザイン」「着心地の良さ」「機能性の高さ」の3点があげられます。
冬は寒さから身を守るため重ね着することが多く、服の重さだけで体に負担をかけてしまいがちです。しかしユニクロのフリースコンビネーションジャケットならその心配もありません。
フリースコンビネーションジャケットでは毛玉のできやすい内側や肩、肘部分には耐久性の高いナイロン素材を使用しています。また首の裏部分には首元から入り込む風をシャットアウトするため毛足のあるフリースを採用しました。袖口も細く設計されているので防寒対策もバッチリです。
いくつかの素材を組み合わせることによりフリース全体のボリュームを抑えることに成功したフリースは、どんなボトムスにも合わせやすいのでおすすめです。
また、商品レビューには「夫婦兼用のジャケットして愛用している」方も増えており男女兼用のアイテムとしてますます広がりを見せています。
フリースコンビネーションジャケット
ユニクロとエンジニアドガーメンツのコラボフリースにはデザインが3つあります。「フリースノーカラーコート」「フリースプルオーバー」そして今いちばんおすすめのアイテム「フリースコンビネーションジャケット」です。
フリースとナイロンのコンビネーションが特徴的な「フリースコンビネーションジャケット」は、オーバーサイズのシルエットもさることながら素材の組み合わせや機能的なポケット、着心地の良さや他の服とのコーデのしやすさはユニクロの商品レビューを見ても定評があります。
3種類のフリース素材
ユニクロのフリースコンビネーションジャケットには3種類の素材が使われています。毛足の短いもの、毛足が長くて毛先が細かいもの、毛足が長くて毛先がザックリしているものを組み合わせることにより各部位の機能性を高めています。
首まわりはボリュームを抑えるため毛足の短いマイクロフリースを、防寒対策として胴体の表部分には毛足の長いボア素材を使用しているため、全体的なボリュームを抑えつつも着心地の良さをしっかり残しています。
ナイロン素材のポケット
左胸にはアクセントとしてナイロン素材のポケットが1つ付いています。ジップは日本の大手非鉄金属メーカーYKK製のものを採用、また開けやすくするためのテープも装着されました。手袋をつけたままでも使いやすいようにとの気配りを感じます。
ポケットがフリースのワンポイントになっているため、ユニクロのこれまでのフリースシリーズとは違ったコーデが生まれるかもしれません。
裾にはジップポケット
胸の他にフリースの裾部分にもポケットが付いており、こちらも胸ポケット同様に開けやすいようテープがついています。裾の両サイドにそれぞれポケットがついていますが、左右の生地の素材が異なるためアシンメトリーのようにも見えます。
所々補強
風の入りやすい首元や袖口にはボアを、内側は毛玉になりにくいようナイロン生地を使っています。また引っ掛かりやすいフロントファスナーは上下どちらからでも開閉できるよう工夫されており、補強一つとっても着る人のことを考えた機能性の高いフリースであることがわかります。
ユニクロ×エンジニアドガーメンツのおすすめコーデ
ではユニクロのエンジニアドガーメンツのフリースコンビネーションを使ったおすすめコーデを見てみましょう。
女性はユニクロのウルトラストレッチジーンズに大きめのフリースコンビネーションを合わせたコーデがSNSで人気がありました。靴を変えるだけで印象も大きく変わります。
男性はややボリュームのあるパンツを合わせるコーデが多いように感じました。それでもボテッとした雰囲気にならないのは、フリースコンビネーションの素材が効いているからでしょう。
素材の違う生地がどのように生かされているかは男性のコーデを見るとよくわかります。ユニクロのレビューを含めSNSを参考にしてみてはいかがでしょうか。
ベストとの相性も抜群!
さらに防寒対策をしたい方におすすめのコーデがベストです。ユニクロのフリースコンビネーションジャケットは大きめに作られているため、フリースの下に重ね着をしてもジャケットに支障はありません。
少し上級者のコーデになりますが、ボリューム感の少ないニットベストなど合わせてみてはいかがでしょうか。ジャストサイズで着たい、オンラインストアを利用する方はぜひユニクロのレビューをご覧ください。(最後にレビューを少しだけご紹介します。)
ユニクロ×エンジニアドガーメンツのレビュー
では実際にユニクロのフリースコンビネーションジャケットの年代別レビューを見てみましょう。サイズ感は男性と女性で印象が随分と違いますが、着心地や機能性などは共通していました。選んで良かった色もチェックできるので購入の際にぜひ参考になさってください。
口コミ①
最初は20代の方の口コミです。「安価な分、人と被ることも多いと思うがそれでも確実に買いの商品。」「オーバーに着るのはそもそも上級者向きかもしれないが着こなしの工夫は少なくても部屋着感は無くなるだろう。」
「ダブルジップのアウターはユニクロでは数える程しかないので基調です。」「オーバーサイズで着用したかった為、普段LサイズですがXLサイズを購入。もともとのサイズも大きめなので大満足です。軽くて厚すぎないので長い期間着用できるアイテムです! 」
口コミ②
次はアラサーの方の口コミです。「ガーメンツがこの価格帯でと考えると!!生産は中国ですが、デザインはガーメンツらしさが感じられます。」「すっごいカッコいいデザインで、着るたびにテンションが上がります!!ポケット全てにファスナー付いてるのも嬉しいポイントです!」
「レビューを見て、買いに行きました。試着してみて、中にも着ることを考えて、Lにしました。お尻の真ん中くらいなので、バランスよく着れそうだし、夫と兼用できそうなので!」
口コミ③
最後にアラフォー以上の方の口コミです。「3種のフリースを組合わせパッチワークの表情がいいですね。」「それほど目立たないけど普通のフリースジャケットの枠には留めておかない、ガーメンツさすがです。」
「デザインが好きですぐ購入。最初おすすめサイズのLを買いましたが、肉感的な私にはサイズが小さいように思い、あとでXXLを買い増ししました。アウターとして着るなら1~2サイズ大きくていいと思います。」
ユニクロ×エンジニアドガーメンツは女性も可愛く着れる!
ユニクロ×エンジニアドガーメンツのフリースコンビネーションジャケットはメンズのみの販売ですが、再販に至るほどヒットした理由の一つはメンズサイズであえてコーデを楽しむ女性が増えたことです。
ジャストサイズで着るよりも実際のサイズよりワンサイズ大きいものでざっくり着こなしてみてはいかがでしょうか。今お持ちのジーンズでカジュアルにしたりスカートに併せて女性らしく着こなすなどあなただけのコーデを探してみてください。