ユニクロのヒートテックは寒い冬にぴったり!
毎年やってくる冬ですが、外出をためらいたくなる時もあったりします。そんな時ユニクロのヒートテックがあれば寒い日でも外出を楽しめることができます。
リーズナブルでしかも質のいいユニクロのヒートテックは生地が薄いにも関わらずしっかりと防寒でき、今では世界中の人々に愛用されているアイテムです。そんなユニクロのヒートテックの種類や特徴またどの商品がおすすめなのかご紹介します。
ユニクロのヒートテックの種類
ヒートテックといえばユニクロだと思うほど、今となっては私たちにとって必要不可欠なものとなってきています。
そんなユニクロから現在『ヒートテック』『エクストラウォーム(極暖)』『ウルトラウォーム(超極暖)』こちらの3種類のヒートテックが発売されています。季節や着用の目的によってそれぞれのヒートテックを使いわけ、着用することができます。
それではユニクロの3種類のヒートテックそれぞれがどのような特徴を持っているのか、詳しくご紹介していきます。
ヒートテック
まず2003年発売以来ずっと愛し続けられているユニクロ定番の『ヒートテック』は着ぶくれすることなく着こなせ、冬の日常着として薄いにも関わらず暖かく着れます。文字の通り本当に薄くて暖かいので普段着用するのに何も不便なく着ることのできる『ヒートテック』です。
また特徴として発熱、保温、保湿、吸保温、吸汗速乾、静電気防止、抗菌、消臭など快適機能が満載。さらにストッレチ性があり、風合いが柔らかで、形状保持にも優れた素材を使用しています。
極暖ヒートテック
2つ目は『エクストラウォーム(極暖)』は裏起毛素材を使用したヒートテックで通常のヒートテックの約1.5倍暖かいヒートテックです。生地はヒートテックより厚くなりますが、少し肌寒い日などに必須のエクストラウォーム(極暖)』です。
吸収加工をプラスにして、発刊時の不快感を軽減してくれます。また裏起毛のため暖かいだけでなく、動きやすくフィット感も優れています。
さらに吸水発熱、保温、吸保湿、消臭、抗菌などの快適に着用でき、しっかりとした生地なのでインナーだけでなくレイヤードにもおすすめです。
ストレッチ性があるので柔らかく形状保持にも優れた素材を使用し、裏面のステッチは肌がチクチクしないよう、肌当たりの良い糸を使用しています。既存のヒートテックよりさらに暖かいヒートテック『極暖』にはプラスアルファーの機能と特徴があります。
超極暖ヒートテック
3つ目の新しく発売された『ウルトラウォーム(超極暖)』は全ヒートテック史上、もっとも暖かいユニクロのヒートテックと言われ、極寒の日には欠かせない『ウルトラウォーム(超極暖)』です。
通常の2.25倍も暖かいというユニクロの『ウルトラウォーム』は極寒地でも頼れる超防寒インナーのこと間違いなしの超極暖ヒートテックです。
特徴としては発熱、保温、保湿、吸保温、吸汗速乾、静電気防止、抗菌、消臭など快適機能をプラス。さらにストッレチ性があり、風合いが柔らかで、形状保持にも優れた素材を使用しています。
ユニクロのヒートテックの特徴
ユニクロのヒートテックの種類についてご紹介しましたが、どのユニクロのヒートテックにも共通する特徴があり、なぜここまでユニクロのヒートテックが世界中で愛されるようになったのか、そのヒートテックの特徴を詳しくご紹介します。
発熱
薄いのにずっと暖かいユニクロのヒートテックの生地は“自家発熱する素材”でできているからなのです。“自家発熱する素材”とは身体から発する水蒸気を吸着し、熱変換する特殊な繊維を使用した素材のことを言います。
またユニクロのヒートテックは空気を取り込み保温するマイクロアクリルエアポケットが網目状に構成されています。そのため着ていれば自家発熱をしてくれるので、ずっと暖かく着ることができるのです。
さらに身体を暖めるだけではなく、吸湿、放湿に優れた繊維が湿気を逃してくれるため、汗をかいてもムレにくく、さらさらが続きます。生地そのものが発熱する仕組みなのでユニクロのヒートテックは薄いにも関わらず、ずっと暖かいのです。
保温
また自家発熱した熱を逃さないようユニクロのヒートテックは保温機能も大変優れています。なぜ保温がしっかりされるのか、それは繊維の隙間にできる空気の層が断熱効果を発揮し、発生した熱を蓄えて逃しにくい構成となっているからです。
そのためユニクロのヒートテックは一度着たらずっと暖かいのです。寒い日は乾燥しやすいので着るだけで保温もしっかりしてくれるという優れもののヒートテックです。
抗菌
ユニクロのヒートテックには素材そのものに抗菌加工を施してあるため、部屋干ししてもにおいが気になりにくい作りになっています。しかしユニクロのヒートテックの抗菌機能の詳細についてはまだ公開されていないようです。
ストレッチ
薄くて暖かく、さらに動きやすいユニクロのヒートテックは360度の方向にも柔軟に伸縮し、体にフィットしながらも窮屈感のない着心地のため、ストレッチのきいたユニクロのヒートテックとなっています。
ユニクロのおすすめのヒートテック
ユニクロのヒートテックの種類と特徴についてご紹介してきましたがやはりおすすめは皆さん愛着しているかと思うのですが、『クルーネックT』です。
インナーとしての違和感がなく、着心地がなんといっても最高のユニクロのヒートテックとなっています。
クルーネックT
毎シーズン人気で定番のユニクロのヒートテッククルーネックTはトレンドを抑えつつ、幅広いお客様に受け入れられるシンプルなスタイリングとシルエットが特徴でおすすめのアイテムです。
ユニクロのヒートテッククルーネックTは半袖と長袖が発売されているので、ニーズに合わせて着用することができるところも人気のひとつの理由なのでは?
ヒートテック
秋口や春先などちょっと肌寒くなってきた季節にピッタリなユニクロの『ヒートテック』はネックラインが狭く防寒性が高いだけでなく、シンプルなデザインなのでスタイリングもしやすいヒートテックとなっています。
またユニクロのヒートテックはTシャツのような襟付け仕様なのでカジュアルな印象で着こなせるのでおすすめです。
ヒートテックエクストラウォーム
通常のヒートテックの1.5倍暖かい、ユニクロの極暖『ヒートテックエクストラウォーム』はヒートテックと同様、シンプルなデザインでTシャツのような感覚で着用できます。
裏起毛付きで1.5倍暖かいにも関わらず、ゴワゴワした着心地もないのでセーターやトレーナーのインナーとして着ることができます。
冷え込みが厳しく、寒空の下、長時間いないといけない時などにおすすめなユニクロの『ヒートテックエクストラウォーム』です。
ヒートテックウルトラウォーム
ヒートテック史上最高の極暖を超え超極暖と言われている『ヒートテックウルトラウォーム』は最も暖かく通常のヒートテックの2.25倍暖かいユニクロの超極暖ヒートテックです。
凍えるような真冬日や極寒の中での仕事や作業を行う方、またウィンタースポーツなどで大変頼りになるユニクロの“超極暖”ヒートテックです。1月〜2月の寒さをしのぐのにおすすめなアイテムです。
ハイネック
冬に欠かせないアイテムといえばニットです。しかし首元があいていたりするニット1枚では少し寒々しい印象を与えることもあります。そんなニットコーデには “ハイネック”が定番となっていますが、このニットコーデの際にもユニクロのヒートテックが活躍してくれます。
ハイネック1枚で首元を暖めてくれるだけでなく、お洒落にもしてくれるアイテムとなります。そんなインナーとして着るハイネックにもユニクロのヒートテックがおすすめなのです。
ユニクロからハイネックのヒートテックが発売され、大好評でリピーターも続出している大人気商品です。
ヒートテックタートルネックT
ユニクロの『ヒートテックタートルネックT』はハイネックのヒートテックのため首元までしっかり暖かめてくれてすっきりとしたフィット感で着心地も良く、静電気防止の機能も含まれているのでクルーネックTとはまた違った魅力があります。
襟元があいているトップスやワンピース、またスポーツウェアのハイネックのインナーとして着る際におすすめなユニクロのハイネックヒートテックです。
寒い日のインナーはユニクロのヒートテックで決まり!
寒い冬でも暖かさ着心地が圧倒的ユニクロのヒートテックは一度着てしまえば他のインナーを着れないくらい、魅了されてしまいます。
カラーも豊富になってきており、さらに毎年進化していくユニクロのヒートテックであなたもユニクロのヒートテックで寒い冬を乗り越えましょう!