Tシャツのシワの伸ばし方ガイド!洗濯での予防方法や出かける直前の対処法も!

Tシャツのシワの伸ばし方ガイド!洗濯での予防方法や出かける直前の対処法も!

朝急いでいる時、着ようとしていたTシャツがシワシワ!で、困った事はありませんか?そんなTシャツのシワの伸ばし方をご紹介します。出かける直前の対処法や、アイロン方法、洗濯での予防方法などの豆知識をご紹介します。是非参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.気になるTシャツのシワの伸ばし方や予防法を紹介!
  2. 2.Tシャツのシワの伸ばし方&予防法①洗濯
  3. 3.Tシャツのシワの伸ばし方&予防法②干し方
  4. 4.Tシャツのシワの伸ばし方&予防法③収納
  5. 5.出かける前のTシャツのシワへの対処法
  6. 6.シワのないTシャツで気持ちの良い1日を!

気になるTシャツのシワの伸ばし方や予防法を紹介!

Photo by june29

冬以外の季節は誰もが着る事があるだろうTシャツ。ファッションの定番でもあります。デザインも様々で、かっこいいTシャツから可愛いTシャツ、カジュアルなTシャツ、パンクなTシャツと幅広く販売されています。

そんなTシャツですが朝、着て行こうとしていたTシャツがシワシワで困った事ありませんか?朝の時間がない時に「どうしよう」と、焦った事がある人も多いでしょう。

Tシャツはそのまま洗濯すると、シワになりやすいものです。そんなTシャツのすぐ出来る伸ばし方や、洗濯でのシワ予防法をご紹介します。知って損のない豆知識ですので是非お読み下さい。

Tシャツのシワの原因

Photo bygeralt

「Tシャツは欠かせない!ほぼ毎日着てる」なんて人も多いかと思いますが、Tシャツはとてもシワになりやすいものです。そして、シワが目立ちやすいです。そんなTシャツは、なぜシワになるのでしょうか。まずは、Tシャツのシワになる原因を3つご紹介します。

洗濯によるもの

Photo by ivva

洗濯機を回す時、洗濯物を詰込みすぎてませんか?一気に洗いたいからと、詰込み過ぎてしまう人も多いでしょう。実は洗濯機は、洗濯物を詰込み過ぎると洋服同士が絡まりシワになりやすいのです。そして、脱水時に特に力がかかり、シワが出来てしまうのです。

干し方によるもの

Photo by KUDOU Takahiro

Tシャツは干し方も重要で、干し方によっては、シワになってしまいます。特に、洗濯機でシワシワになってしまった状態で、そのまま干すと、そのシワシワの状態で乾いてしまいます。それでは、洗濯した意味がありません。

収納の仕方によるもの

Photo byStockSnap

収納の仕方でも、Tシャツがシワになってしまう場合があります。たたまずに収納するのは、もちろんシワになりますが、綺麗にたたんでも狭いスペースにぎゅうぎゅうに入れてしまうとせっかくたたんだTシャツがシワシワになってしまいます。それでは意味がありません。

Tシャツのシワの伸ばし方&予防法①洗濯

Photo by TomenoNaoki

Tシャツのシワの原因はご理解いただけたでしょうか?シワになる原因をやってしまっていたなんて人も多いでしょう。まずはその部分から気をつけましょう。

続いては、洗濯時でのTシャツのシワの予防法をご紹介します。洗濯機はほとんどの家にあるかと思いますが、洗濯の仕方でTシャツがシワになってしまう事もあります。しかし、ちょっとした工夫でTシャツのシワが激減するのです。そんな洗濯時に出来るTシャツのシワ予防法をご紹介します。

ネットに入れて洗う

Tシャツと言っても、素材は様々です。洗濯時のシワ予防でおすすめなのが、デリケートな素材のTシャツや、よく着るTシャツは洗濯ネットに入れてから洗濯するのが良いでしょう。

それだけでも、かなりシワ予防が出来ます。洗濯機に入れる前に、ネットに入れるだけなので、誰でも簡単に出来ます。しかし、同じネットに何枚もTシャツを入れるのは辞めましょう。ネットに入れるのは一枚がおすすめです。

脱水時間を短めにする

Photo byNoupload

洗濯機の脱水は、シワにもなりますし、洋服の負担にもなります。しかし、脱水なしでは干せません。ですので、脱水時間を短くするのもシワ予防におすすめです。水分が多めに残った状態で干すと、重みでシワも伸びます。乾燥している日は乾きも早いので特におすすめです。

シワになりにくい柔軟剤の使用も◎

Tシャツのシワ予防には、洗濯時に柔軟剤を使用するのもおすすめです。柔軟剤は、種類豊富に販売しています。柔軟剤は香りで選ぶもの良いですが、シワになりにくい柔軟剤も販売していますので、そのような柔軟剤を選ぶもの良いでしょう。

Tシャツの黄ばみの落とし方!白がよみがえる優秀な洗剤や洗濯のコツを伝授!のイメージ
Tシャツの黄ばみの落とし方!白がよみがえる優秀な洗剤や洗濯のコツを伝授!
春から夏にかけてお世話になるTシャツですが、意外によく汚れたり黄ばみが出たりします。その黄ばみの落とし方のコツを解説します。Tシャツの元の白い色がよみがえるような優秀な洗剤や効果的な洗濯方法を伝授するので、ぜひご家庭でも取りれてみてください。

Tシャツのシワの伸ばし方&予防法②干し方

Photo by ototadana

「Tシャツのシワの伸ばし方&予防法①洗濯」は、いかがでしょうか。すぐにでも出来る内容ですので、是非チャレンジしてみて下さい。続いては、Tシャツの干し方によるシワ予防法をご紹介します。是非参考にして下さい。

手で叩いてシワを伸ばしてから干す

Photo by masuidrive76

Tシャツは、干す前に手でパンパン叩いて、シワを伸ばしてから干すとシワが伸びます。その他にも、干す前にTシャツをバサバサっと振りさばいてから干すのも良いでしょう。空気も入り、乾きも早くなり、柔らかい仕上がりになります。

ハンガーを使わず物干し竿に干す

Photo byMartinaMang

Tシャツは、ハンガーに干す人も多いと思いますが、ハンガーではなく物干し竿に干した方がシワは防げます。物干し竿で干すと変な跡もつきませんし、ピンっとしっかり伸びた状態で干す事が出来るので、シワを防ぐ事が出来ます。物干し竿があるなら、物干し竿で干しましょう。

Tシャツのシワの伸ばし方&予防法③収納

Photo by Spiegel

「Tシャツのシワの伸ばし方&予防法②干し方」は、いかがでしたでしょうか。干す時もちょっとした工夫でシワを防ぐ事が出来るのです。是非チャレンジしてみて下さい。

続いては、収納によるTシャツのシワの予防法をご紹介します。せっかく綺麗にたたんでも、しまい方によってはシワになってしまうのです。そうならない為の収納法ですので是非参考にして下さい。

たたみ方を同じにする

Photo byFree-Photos

シワにならない収納法で大事なのは、Tシャツのたたみ方です。たたみ方を同じにする事でシワ予防になります。おすすめのたたみ方は、Tシャツを裏返しにし、両脇を内側に折り込み形を長方形にしたら、上下に4つほど折る方法です。

ぎゅうぎゅうに収納はしない

Photo bymilivanily

Tシャツは、綺麗に同じたたみ方にしても、収納時にぎゅうぎゅうにしまってしまったらシワになってしまいます。収納する時は、しっかりゆとりを持ってしまう事が大事です。収納のスペースによっては難しい場合もありますが、なるべくゆとりを持って収納しましょう。

立てて収納すると◎

おすすめの収納方法は、綺麗に同じようにたたみ、写真のように立てて収納する方法です。立てると、シワになりにくいですし、どのTシャツかすぐわかるので朝探す手間も省けます。

写真はTシャツを裏返しにしてませんが、裏返しにするのも良いでしょう。その方が汚れも付きにくいのでおすすめです。

出かける前のTシャツのシワへの対処法

Photo by yto

「Tシャツのシワの伸ばし方&予防法③収納」は、いかがでしょうか。Tシャツのたたみ方や収納方法は、慣れるまでは難しく感じる人もいるかと思いますが、慣れればあっという間に出来るようになります。是非チャレンジしてみて下さい。

最後は、シワが出来てしまったTシャツの出かける前の簡単な対処法をご紹介します。普段からシワにならないように気をつけていても、気づかない内にシワが!なんて事もあるのもです。出かける前で、時間もないなんて時におすすめなTシャツのシワの対処法ですので是非参考にして下さい。

霧吹きで濡らしてシワを取る

Tシャツの簡単なシワの対処法は、「軽く湿らす」事です。写真のような霧吹きがあれば、霧吹きで軽く全体を湿らせ、手でパンパン叩いてシワを伸ばし、ドライヤーで乾かすと綺麗にシワが伸びます。急ぎでない場合は、お風呂場に半日ほど干しておくにもおすすめです。湿気でシワが伸びます。

衣類スチーマーでシワを取る

Tシャツのシワの対処法は、写真のような家電に頼るものありです。写真は、衣類スチーマーで、アイロン台なしで、衣類に当てるだけでシワが伸びるのです。とにかく簡単にシワが伸びるので、簡単に済ませたい人には、衣類スチーマーがおすすめです。

加湿器でシワを取る

Photo by nubobo

加湿器を持っている人は、加湿器の蒸気をTシャツに当てるのもシワの対処法としておすすめです。加湿器ならTシャツもびしょびしょになりません。しかし、シワが伸びるまでに時間はかかってしまうので、時間に余裕はある時におすすめな対処法です。

ヘアアイロンでシワを取る

最近は、男性でも持っている人も多いヘアアイロンですが、実はこのヘアアイロンもTシャツのシワ伸ばしにおすすめです。最近のヘアアイロンはスチーム付きも多いので、アイロン効果が高いのです。部分的なシワ伸ばしならヘアアイロンがおすすめです。

シワが取れるスプレーやミストもおすすめ

より簡単に済ませたいなら、こんなシワに効果があるスプレーも販売されています。消臭、除菌、防臭までもしてくれる優れものです。使い方もとっても簡単で、全体にスプレーし、軽く引っ張り、乾くのを待つだけです。よくTシャツがシワになる人はこのようなスプレーを持っておくと良いでしょう。

シワのないTシャツで気持ちの良い1日を!

Photo by casek

「Tシャツのシワの伸ばし方ガイド!洗濯での予防方法や出かける直前の対処法も!」はいかがでしょうか。よく着る事があるTシャツだからこそ、シワにならないようにしていきたいのもです。

しかし、ちょっとした工夫でTシャツのシワ予防は出来るのです。まずは、ご自身で出来る所からチャレンジしてみましょう。

そしてすでにシワになってしまったTシャツも簡単にシワを伸ばす方法がたくさんあるのです。ご自身にあったシワの伸ばし方法を見つけましょう。そして常にシワのない綺麗なTシャツを着れるようにしましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事