白Tシャツをおしゃれに着こなしたい!
白Tシャツは1枚でも存在感があり、おしゃれに着こなすことが出来ます。コーデの顔となる場合もありますが、ボトムを白Tシャツで引き立てて、シンプルながらにおしゃれにコーデすることも出来るようです。ここでは、白Tシャツをおしゃれに着こなすためにはどうしたらよいのか見ていきましょう。
白Tシャツの魅力
白Tシャツの選び方として、こだわりを持っていない人は多い様です。白Tシャツは定番のアイテムで、着れない時期はないほど、通年着れる白Tシャツもあるので、1枚持っておくと便利でしょう。ここでは、白Tシャツの魅力をご紹介していきます。
一年を通して活躍
白Tシャツの選び方によって、一年中着用できるものも販売されています。白Tシャツは持っておくと便利に着こなすことができ、夏は1枚で着用し、春や秋はインナーで、冬やシャツやニットと合わせて着こなすことが可能です。
メンズであれば、白Tシャツを良く着用するという人も多く、永久定番であるアイテムのようです。白Tシャツを時期によってオーバーサイズで着こなしている人もいますが、流行はその時だけです。
一年中ずっと着用したい場合は、自分に合った白Tシャツを着用することをおすすめします。白Tシャツは清潔感というイメージも持っていることから、持っていると便利でしょう。
主役にも引き立て役にもなる
白Tシャツは定番の商品であり、脇役というイメージあありますが、主役に着こなしも出来るそうです。無地の白Tシャツは、柄物のスカートなどボトムを引き立ててくれるアイテムでもあります。
柄物やカラーのTシャツを着てコーデしている人も居ますが、柄物のTシャツよりも白Tシャツの方がボトムを引き立ててくれて、シンプルでもおしゃれなコーデになります。
大人でもおしゃれに着こなせる
おしゃれに着こなしたいと思った場合は、上質なきれいめスカートと合わせるのもおすすめです。レディースの場合は、白Tシャツを他の服と合わせて着るのではなく、夏に1枚で着ている人も多い様です。そのた白Tシャツの選び方として、透けにくいものを選ぶことをおすすめします。
自分に合う白Tシャツの選び方
白Tシャツと言ってもデザインやメーカーなど様々です。白Tシャツは着こなし次第で、コーデの主役になるため、自分に合った白Tシャツを選ぶことをおすすめします。ここでは、自分に合う白Tシャツの選び方についてご紹介していきます。
①ネックラインで選ぶ
白Tシャツの選び方として、クルーネックが良いのか、Vネック・Uネックが良いのか、ネックラインで選ぶという方法もあります。
メンズやレディースでも何を着るかによって、印象は異なります。下記では、ネックラインでの選び方を詳しくご紹介していきます。
クルーネック
白Tシャツのネックラインでの選び方として、クルーネックはスタンダードで、カジュアルな着こなしをする際におすすめのタイプです。首の部分が丸形になっており、やや詰まっている印象です。
白Tシャツのクルーネックは、あごのラインを強調させないデザインになっているので、シャープなあごのラインを強調させないので華奢な体が気になっている人にはおすすめです。夏はTシャツ一枚で過ごす人も居るでしょう。
Tシャツの中でも白は、特に体型が目立ってしまい、華奢な体が見えてしまいます。首元が詰まっている分、華奢な体が目立ちにくいため、そのような方の選び方として、クルーネックにすることをおすすめします。
Vネック
メンズにもレディースにもVネックの白Tシャツは販売されています。メーカーやデザインなどによって、Vネックの深さは異なるので、自分がどのような着こなしにしたいのかで使い分けることをおすすめします。
Vネックはスマートな印象があるため、スマートな印象を与えたい場合には、Vネックを選ぶと良いでしょう。レディースであれば、Vネックの深さが深くなればなるほど、セクシーな印象があります。
ですが、メンズの場合も、V字の深さが深いほど、色気のある男性になるでしょう。人によって体型がことなり、同じ白Tシャツを着ているのに、雰囲気が違うと感じたことがある人も居るでしょう。
Vネックは小顔効果が期待できると言われているため、少し顔のたるみが気になってきたという人や、体型が気になるという人の白Tシャツの選び方として、Vネックをおすすめします。
Uネック
Uネックの白Tシャツは、クルーネックのように首元は丸くなっています。ですが、クルーネックのように首元が詰まっておらず、深さがあるようです。
Uネックは、小顔効果もあり、昔はVネックよりもカジュアルな印象があったようです。Uネックは、Vネックの白Tシャツよりも着こなしやすいため、選び方に悩んだ人は、Uネックもおすすめです。
②生地の厚さで選ぶ
白Tシャツの選び方で悩んだら、生地の厚さで選びましょう。白Tシャツの記事の厚さは「オンス」で表されていますが、普通に販売されているものは5~6オンスのようです。
それ以下になれば薄手、6オンス以上になれば厚手となるようです。薄手の白Tシャツは着こなししやすいというメリットがありますが、薄いため透け感があります。
レディースであれ場、下着が透けて見えてしまう場合もあるため、キャミソールなどを着てから白Tシャツを着たり、上に何か羽織るような着こなしをすることをおすすめします。
逆に6オンスのような記事で作られた白Tシャツは、透けませんが硬さがあるというデメリットがあります。何度か洗っても硬さは残り、首元がゴワゴワしてしまうようです。
メーカーによっても、生地の厚さは異なるため、選び方として、自分が何を重視するのか明確にしてから購入してみましょう。
③生地の素材で選ぶ
白Tシャツを購入する際には、生地の素材で選ぶのもおすすめです。白Tシャツは、おしゃれに着こなすことが出来るため、人気のアイテムですが、メーカーによって素材も異なります。
コットン素材のものもあれば、ポリエステルを使用しているところもあります。コットン素材の場合は、少し値段が高くなる場合もありますが、肌触りがよく、高い急性があるというメリットもあります。
白Tシャツを夏に着るという場合は、汗をしっかりと吸収して欲しいという人も居るでしょう。コットンは汗もしっかりと吸収してくれるので、良く汗をかくという人にはおすすめのアイテムです。ですが、コットン素材はシワになりやすいというデメリットもあります。
ポリエステルの白Tシャツは、シワになりにくく、洗濯しても乾きやすいというメリットがありますが、静電気が起こりやすいため、肌が弱い人などには刺激となってしまう場合もあるようです。そのため、肌が弱い人の選び方として、素材重視という人も居るようです。
④サイズで選ぶ
どのような着こなしをするかによって、サイズが多少を大きくてもごまかすことは出来るでしょう。ですが、夏などに白Tシャツ1枚を着用する際には、サイズの選び方はとても大切です。
オーバーサイズを着こなすという時期もありましたが、流行の時期はその時だけなので、基本はジャストサイズを着こなすことをおすすめします。
その時期に合わせて白Tシャツを購入してしまうと、次の年は切れないなどと後悔してしまう可能性があるので、ずっと着れるように後悔しない選び方をすることをおすすめします。
おすすめのメンズ白Tシャツブランド
白Tシャツの選び方として、素材や厚さ・ネックラインなど様々ですが、メーカーによっても異なります。どのブランドのものを選んだら良いのか、悩むという人も多い様です。ここでは、おすすめのメンズ白Tシャツブランドについてご紹介していきます。
チャンピオン
チャンピオンのメーカーは、様々なお店で目にするために、身近な存在でもあるでしょう。チャンピオンは、肌触りがよく、風合いのコットンを使用し、縫い目が目立たないようにフラットシーマという縫製を施しています。
どれだけ肌に良い素材を使っていても、縫った部分が肌に当たってしまい、肌荒れを起こしてしまう人も少なくありません。
チャンピオンの白Tシャツは、フラットシーマを施しているので、縫った部分が直接肌に当たらず、肌の弱い人にもおすすめのブランドです。メンズのチャンピオン白Tシャツは、1枚で着ても、重ね着しても存在感があります。
AKMコンテンポラリー
AKMコンテンポラリーは、独自のカッティングで上質な白Tシャツを作っています。AKMコンテンポラリーにも様々な白Tシャツが販売されていますが、カジュアル感を出す、胸ポケット付きの白Tシャツの販売されています。
ハーフスリーブシャツという商品で、胸ポケットが付いているだけで、印象がガラッと変わります。メンズの白Tシャツにも色気漂うTシャツは沢山販売されています。
AKMコンテンポラリーのハーフスリーブシャツも、首回りがカットオフデザインになっているので、色気漂うメンズ白Tシャツになっています。
シップスジェットブルー
シップスジェットブルーというメーカーの白Tシャツもおすすめです。肌の弱い人は、特に素材へのこだわりは大きいでしょう。
カノコポケットTシャツは、綿100%で肌離れの良いカノコを使用して作られています。メンズの白Tシャツというと、全くの無地を思い浮かべる人も多い様です。
白Tシャツはシンプルなデザインですが、シップスジェットブルーのTシャツは、胸元にワッペンがあるため、さりげなくアクセントとなっています。
無地の白Tシャツよりも、何かアクセントとなるものが欲しいという人は、シップスジェットブルーの白Tシャツもおすすめです。
シップスジェットブルーのメンズの白Tシャツは、綿100%でありながら、UVカット・抗菌防臭など機能性抜群です。夏に1枚で着用しても良いですが、チェックのシャツを羽織った着こなしもおすすめです。
アナトミカ
白Tシャツの着こなしに悩んでいる人は多い様です。コーデの仕方によって、色気のある着こなしをすることも出来るそうです。メンズの白Tシャツのブランドには、アナトミカもあります。
アナトミカのブラントTシャツは、日本製ですが、アメリカ製生地を使用して作られています。コットン100%なので、肌触りはよく、少し身幅を広くして作られています。
メンズであれば、1枚で着用しても良いですが、他の服と合わせてコーデするのもおすすめです。シンプルながらに、脇役にも引き立て役にもなる白Tシャツです。
フィルメランジェ
フィルメランジェは、どのような生地を使うのか、縫製まで全てを行っているため、1枚の白Tシャツをこだわって作り上げています。
昔からフィルメランジェの白Tシャツはオーガニックコットンを使用し、吊り編み機で丹念に織り上げられています。
そのため、他のブランドの白Tシャツよりもふんわりと仕上がり、張りのある質感になっています。Tシャツは着ているうちに首回りがゆるゆるになってしまいますが、フィルメランジェの白Tシャツは耐久性があるため、長く大切に愛用することが出来ます。
サンスペル
メンズにおすすめの白Tシャツブランドには、サンスペルもあります。1860年に誕生したブランドで、創業当時から、ハンドメイドにこだわり作られています。
体にフィットするデザインになっているので、メンズであれば、着こなしによっては鍛え上げられた体がTシャツを通して垣間見えるでしょう。
メンズにおすすめのサンスペルの白Tシャツは肌触りも良く、1枚で着ても良いですが、他のファッションコーデとしてもおすすめです。
ナノ・ユニバース
メンズにおすすめの白Tシャツブランドは、ナノ・ユニバースもあります。透け感のない素材で、タオルのような質感が人気の理由です。
ループの短いショートパイルを使用しているため、肌触りがよく、コーデしやすいブランドのTシャツのようです。
白Tシャツには種類やブランドがありますが、ナノ・ユニバースは着回ししやすく、コーデしやすいというメリットがあるようです。
スリードッツ
スリードッツのメンズ白Tシャツは、極上コットンを贅沢に使用しています。浅めのVネックがとても色気があり、カジュアル過ぎないので、着こなししやすいTシャツでもあります。
スリードッツのTシャツは、薄手の生地ではなく、少し厚みのある生地を使用しているので、シワがよりにくいというメリットがあります。
フェルコ
メンズにおすすめのフェルコは、アスリート用のウェア発祥のニューヨークブランドのようです。フェルコのメンズ白Tシャツは、少し薄めの生地ですが、スーピマコットンを使用し、首回りに縫い目がないのが特徴のTシャツです。
ギルダン
メンズにおすすめのギルダンの白Tシャツは、日本人向けに作られたサイズのものが販売されています。コットン100%の生地を使用し、肌触りも良く、薄すぎない生地なのでおすすめです。
1枚で着こなしても良いですが、年中コーデしやすいアイテムなのでおすすめです。ブランドものは、Tシャツ1枚でもこだわって作られているため、高くなってしまいますが、ギルダンの白Tシャツは値段もお手頃なのでおすすめです。
ユニクロ
身近でお手頃の価格でメンズ白Tシャツを購入できる場所と言えば、ユニクロでしょう。ユニクロの白Tシャツは、生地が厚めできめ細やかなので透ける心配がありません。
白Tシャツだけでなく、ユニクロのTシャツはカラーバリエーションも豊富で、デザインも様々なのでおすすめです。その時の状況に合わせて、ユニクロのTシャツでコーデすることが出来るでしょう。
白Tシャツのおしゃれなメンズコーデ
白Tシャツは、脇役というイメージを持つ人も多いですが、コーデしやすいアイテムとして、定番のアイテムです。ブランドも沢山あるため、自分の気に入ったものを選ぶことをおすすめします。ここでは、白Tシャツのおしゃれなメンズコーデをご紹介していきます。
ビッグT×ロールアップでこなれ感を
メンズにおすすめの白Tシャツコーデには、ビッグTとロールアップコーデもあります。ロールアップせずに普通に履いても良いですが、ロールアップにすることで、こなれ感を演出することが出来ます。大人のメンズファッションになるでしょう。
ハーフタックインでおしゃれに
自分の好きなボトムを目立たせたいという場合には、引き立て役にもなる白Tシャツがおすすめです。ハーフタックインコーデは、前面にボトムの存在感を出すのではなく、程よく存在感を出し、自分の体型にもフィットさせてくれるのでおすすめのコーデです。
夏向け白×白コーデ!
夏に白Tシャツを1枚で着るには、メッシュ素材のTシャツもおすすめです。白シャツにネイビーなどのボトムも良いですが、白コーデも清涼感があるので良いでしょう。
Tシャツは年中着ることが出来ますが、その時にあった素材のものを選ぶことをおすすめします。さらに、夏の白Tシャツコーデをする際には、足元はスエードシューズ良く合うでしょう。素足ではくのも夏らしいのでおすすめです。
白T×スラックスで大人のおしゃれを
白Tシャツにスラックスはとても相性の良い組み合わせです。白Tシャツのコーデによってカジュアルになりすぎてしまいますが、スラックスコーデすることで、カジュアルシャツすぎない着こなしが出来るでしょう。大人おしゃれにコーデしたい人は、白Tシャツにスラックスがおすすめです。
細ネックTで上品に
細ネックは、人気のアイテムでもあり、着こなししやすい白Tシャツのようです。カジュアルな要素もありますが、細ネックの白Tシャツは上品さも兼ね備えています。細ネックのTシャツは、大人カジュアルコーデやレイヤードスタイルなど様々なコーデを楽しむことが出来ます。
白シャツにブラウンのアウターを合わせて
白シャツは、夏に1枚で着ても良いですが、ブラウンのアウターコーデするのもおすすめです。Tシャツはおしゃれに着こなしやすいアイテムで、メンズは特にカジュアルになりがちですが、ブラウンのアウターと白Tシャツコーデすることで、綺麗めのバランスの取れたカジュアルコーデになるでしょう。
おすすめのレディース白Tシャツブランド
白Tシャツは、メンズにもレディースにも人気のアイテムです。1枚あれば、そのまま着ても、アウターなどと組み合わせて着ることも出来るので、万能なアイテムです。ここでは、おすすめのレディース白Tシャツブランドについてご紹介していきます。
プチバトー
プチバトーの白Tシャツは、スポーティなイメージを持つ人が多いですが、レディースが女らしく着れるようなTシャツなので、1枚で着ても違和感はありません。
プチバトーの自社工場で編みこまれた独特な生地を使っているため、透け感もなく、程よい厚みがあるので、レディースの心配でもある、透けるということはないので安心して着ることが出来ます。
プチバトーの白Tシャツは、体にフィットしますが、ピシッとフィットするのではなく、やわらかくフィットしてくれるので、着心地も良いでしょう。
GAP
レディースにおすすめの白Tシャツブランドは、GAPもあります。白Tシャツは、人気のアイテムですが、なかなかコーデするのに苦戦している人も多い様です。
GAPの白Tシャツは、おしゃれプロには人気のアイテムで、お手頃の価格で購入することが出来ます。GAPの白Tシャツは、肌触りがよくスリムなシルエットが人気の理由でもあるようです。
長めの丈なので、体型をカバーしたい人にもおすすめで、ボトムを選ばず、着こなししやすいアイテムです。
ジーユー
ジーユーは、お手頃の価格で身近で白Tシャツを手に入れることが出来るでしょう。ジーユーのTシャツは、さらっとした記事で体型をカバーしてくれるので、体型が気になる人にもおすすめのアイテムです。Tシャツには、フィットするタイプのものや少し緩めに作られているものなど様々です。
フィットするものは、体型が分かってしまうので、体型カバーしたい人にはおすすめできません。ですが、ジーユーの白Tシャツは、お腹周りがゆったりと作られているので、体型カバーしたい人にはおすすめのアイテムです。
袖も普通の白Tシャツよりも長めに作られているため、あまり肌を露出したくないという人にもピッタリです。
ヘインズ
レディースにおすすめの白Tシャツブランドは、ヘインズもあります。ヘインズのTシャツは、日本人女性のために設計されたTシャツです。
日本人女性と外国の女性の体型を比べると全く違います。そのため、海外の女性のサイズで作られたものは、日本人女性は着こなしずらく、逆に日本人女性のために作られたTシャツは外国の女性には着こなしにくいそうです。
美シルエットTとも言われており、そのように言われる理由は袖にあるようです。袖の丈が長くもなく、短くもないため、着心地が心地よいそうです。
プラステ
プラステの白Tシャツは、首元が広めにカットされています。レディースのために、計算しつくされたTシャツで、袖も短めになっています。
首回りが広めにカットされている分、デコルテを綺麗に見せることが出来ます。レディースが着やすいように計算して作られているので、白Tシャツのコーデに悩んだいる人や、初めて白Tシャツを着るという人におすすめのアイテムです。
バナナ・リパブリック
バナナ・リプブリックというブランドもレディースにおすすめです。横幅にゆとりがあるため、体型カバーをしたい人にもおすすめのアイテムです。
レディースにも白Tシャツは人気ですが、体型によってはお腹周りが目立ってしまうため、コーデしにくいという人も多い様です。カジュアル過ぎないレディースTシャツなので、初めて白Tシャツを着るという人にもおすすめです。
ザ・スーツカンパニー
レディースにおすすめの白Tシャツブランドは、ザ・スーツカンパニーもあります。首回りが詰まっていると、顔の輪郭をカバーできますが、詰まっている分窮屈に感じてしまう人も居るようです。
レディースにおすすめのザ・スーツカンパニーの白Tシャツは、すっきりとしたVネックなのでリラックス感ときれいめな印象を与えることが出来るでしょう。
白Tシャツのおしゃれなレディースコーデ
白Tシャツにも種類がありますが、体型カバーするものや体にフィットするものまで様々です。白Tシャツは、レディースにもメンズにも、定番のアイテムです。ここでは、白Tシャツのおしゃれなレディースコーデをご紹介します。
白T×ロングスカートで大人っぽく
白Tシャツは、ロングスカートとも相性は良いでしょう。無地のロングスカートでも柄のロングスカートでも引き立ててくれるので、大人っぽいコーデをしたい人にはおすすめです。ロングスカートと合わせる際に、白Tシャツはスカートの中にインしてしまった方が良いでしょう。
シャツのインナーにもおすすめ
白Tシャツは、夏に1枚で着ることも出来ますが、インナーとして着ることもおすすめです。シャツやパーカーのインナーとして、白Tシャツを着るコーデも、おしゃれに着こなす方法です。
白Tシャツは、様々な着方がありますが、軽く羽織ったシャツやパーカーから白のTシャツが見えるだけでも、おしゃれ感がアップするそうです。
色物のTしゃつも販売されていますが、色物は組み合わせが難しく大人コーデが出来ない場合があります。ですが、白Tシャツは、他の服と合わせやすいというメリットがあります。
サロペット×白Tは定番
白Tシャツは、サロペットの重ね着にもおすすめです。ノースリーブのサロペットやワンピースなどに、黒のTシャツや色物のTシャツも用いても、子供っぽく見えてしまう場合があります。ですが、白Tシャツを組み合わせることで、おしゃれで大人っぽい雰囲気を作ることが出来ます。
ビッグ白Tでワンピース風に
Tシャツと言うと、腰上までの長さをイメージする人も居るでしょう。最近では、ロング丈のTシャツも販売されています。
パンツの上に合わせて、ワンピース風に着こなすことも出来ます。ロング丈の白Tシャツに黒のスキニー、そして足元はスニーカーを合わせれば、爽やかな印象になります。
カーキパンツと合わせて辛口コーデ
白Tシャツとカーキパンツを合わせて辛口コーデもおすすめです。カーキパンツと合わせる際には、緩めの白Tシャツを着るよりは、体にフィットするものの方がスタイル良く見えるでしょう。さらに白Tシャツうぃ選ぶ際は、深めのVネックでデコルテを綺麗に見せてくれるものがおすすめです。
白シャツ×ジーンズでハンサムに
白Tシャツにジーンズにハットを被れば、ハンサムコーデの完成です。小物にも、可愛い系ではなく、カッコいい系のものにし、ヒールサンダルを履けばクールで大人っぽい女性になるでしょう。
ジーンズでハンサムコーデをする際には、丸首の白Tシャツがおすすめです。Vネックでも良いですが、Vネックではセクシーな女性になってしまうので、ハンサムコーデをするには、丸首の様がおすすめです。
白Tシャツは楽しみ方いろいろ!
白Tシャツには、種類が沢山あるため、自分に合ったものを選ぶ必要があります。体にフィットさせたいのか、体型カバーを重視するのかなど、自分は何を重視するのかも大切です。白Tシャツを主役にするのか、引き立て役にするのかでまったく印象が異なるでしょう。