パーカーで重ね着するコツ!インナーとの合わせ方などおすすめコーデを厳選!

パーカーで重ね着するコツ!インナーとの合わせ方などおすすめコーデを厳選!

パーカーとはメンズ・レディースと兼用デザインが多く、インナーに取り入れる人が増えています。そんなパーカーをインナーとしてだけではなく、他のアイテムと重ね着をしたコーデもかわいいのはご存知ですか?おすすめの重ね着パーカーコーデを参考に楽しみ方を学んでみましょう。

記事の目次

  1. 1.インナーとパーカーを上手く重ね着しよう
  2. 2.レディース向けパーカー重ね着コーデと相性のいいインナー
  3. 3.レディース向けパーカーをインナーにした重ね着コーデ
  4. 4.メンズ向けパーカー重ね着コーデと相性のいいインナー
  5. 5.メンズ向けパーカーをインナーにした重ね着コーデ
  6. 6.インナーとパーカーの重ね着は男女ともにおすすめ!

インナーとパーカーを上手く重ね着しよう

フリー写真素材ぱくたそ

近年ではカジュアルファッションやメンズファッションがトレンドとなっていることもあり、男女兼用デザインが豊富な「パーカー」は、子供から大人までが注目しているアイテムです。

パーカーの楽しみ方とは、サラリと1枚で着こなすだけではなく、インナーやおしゃれシャツ、またはアウターなどと合わせた「重ね着コーデ」が注目されているのはご存知ですか?今回は、そんなパーカーの重ね着について調べてみましょう。

レディース向けパーカー重ね着コーデと相性のいいインナー

1枚で着回すだけではマンネリ化してしまうレディースパーカーですが、そんなマンネリ化を解消するには「重ね着」は、ぴったりなおしゃれアレンジです。

まずは、レディースパーカと相性のいいインナーアイテムをご紹介させていただきますので、自分に合った組み合わせを考えながら、おしゃれな重ね着パーカーコーデの参考にしてみてください。

Yシャツ

カジュアルな印象にまとまりやすいパーカーですが、さまざまなデザインがある「Yシャツ」との重ね着は相性抜群です。

Yシャツをインナーとして使うことで、袖や裾からYシャツがチラリと見えるようになり、1枚でパーカーを着るよりも、重ね着したYシャツが差し色効果を出してくれるため、おしゃれに仕上がるようになります。

パーカーにYシャツを重ね着する際のポイントはバランスが大切で、Yシャツが少し大きめのサイズの方が、パーカーから見えやすくなるためおすすめです。

Tシャツ

パーカーとTシャツの重ね着アレンジは幅広く、ファスナー付きパーカーでは、Tシャツをインナーとして使うのは定番の組み合わせです。

パーカーとTシャツをおしゃれに重ね着するのであれば、Yシャツの着こなし同様に、袖や裾からTシャツをチラ見せさせた差し色重ね着コーデがおすすめです。

またおしゃれ上級者の人は、パーカーの上からTシャツを重ね着することで、オリジナルの切り替えしコーデを楽しむ人もいるようです。その際には、Tシャツはゆったりとしたものを選ぶことで、窮屈感なく着こなすことができます。

ロゴT

ロゴアイテムは、コーデのアクセントとして取り入れるのにぴったりなアイテムです。そんなロゴアイテムでは、ファッションブランドだけではなく、スポーツブランドやハイブランドなど、さまざまなブランドから発売されており種類が豊富です。

そんなロゴアイテムに多いのが丸襟デザインで、丸襟ロゴアイテムとパーカーを重ね着するのであれば、ロゴプリントの大きいデザインがおしゃれでおすすめです。

組み合わせ方は丸襟からパーカーのフードを出すだけと、とっても簡単なおしゃれアレンジであり、初心者でも重ね着しやすい組み合わせですが、重ね着する際には、それぞれのアイテムの色味は異なるものを選ぶようにしましょう。

同系色のアイテムを重ね着してしまうと、全体的に野暮ったいイメージになってしまいますので、反対色のアイテムなどを重ね着すると良いでしょう。

ワンピース

パーカーにワンピースを合わせた重ね着アレンジは、女性にとってもおすすめな組み合わせです。カジュアルになりがちなパーカーでも、女性らしいシルエットのワンピースと重ね着するだけで、大人かわいいコーデに仕上げることができます。

パーカーとワンピースを重ね着する際は、ストンとしたデザインのワンピースよりも、ふんわりと広がりのあるワンピースを選ぶことで、女性らしさが増しますのでおすすめです。

レディース向けパーカーをインナーにした重ね着コーデ

幅広い年齢層の女性から人気を集めるレディース向けパーカーを取り入れながら、大人かわいい重ね着パーカーコーデにはどんな組み合わせがあるのでしょうか?

レディース向けパーカーをインナーとした際に、おすすめのレディースコーデの重ね着をいくつかご紹介しますので、パーカーを使ったおしゃれを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

チェスターコート×パーカー

きっちりとしたデザインで大人っぽいシルエットのチェスターコートは、カジュアルな印象になりがちなレディース向けパーカーとの重ね着に相性が抜群です。

雰囲気の異なる2つのアイテムですが、重ね着することでそれぞれの良さが引き立たされ、まとまりのある大人かわいい重ね着コーデに仕上げることができます。

重ね着の際には、チェスターコートはゆとりのあるオーバーサイズのものが良く、パーカーはダボっとし過ぎていない体に合ったパーカーを合わせるようにしましょう。

ジャンパースカート×パーカー

再ブームとなったジャンパースカートは、近年ではミニ丈よりもロング丈のものが人気が高く、ナチュラルなファッションやガーリーなファッションを好む女性から高く評価されています。

そんなジャンパースカートはパーカーと重ね着してもかわいく着こなすことができますが、パーカーをインナーとして使う際には、厚手のパーカーでは着ぶくれしてしまいますので、薄手のパーカーを重ね着することをおすすめします。

半袖ダウン

春や秋など季節の変わり目にぴったりな半袖ダウンは、ダウンのようにボリューム感が全体的にあるデザインでないため、パーカーのようにボリューム感が出てしまうアイテムをインナーにしても、バランスよく重ね着コーデを楽しむことができます。

半袖ダウンとレディース向けパーカーをおしゃれに重ね着する際には、同系色の組み合わせも良いですが、思い切って色味の違うアイテムを重ね着することで、周りにグッと差をつけたおしゃれな重ね着コーデにすることができます。

ライダース

モード系レディースファッションやロック系レディースファッションを好む女性から人気のあるライダースは、カジュアルになりがちなパーカーとの重ね着に相性抜群です。

雰囲気の違う2つのアイテムですが、メンズ感のあるライダースとパーカーを合わせることで、それぞれの良さが引き立ちバランスの良い重ね着コーデにまとまります。

そんなライダース×パーカーの重ね着をさらにかわいく仕上げるのであれば、シルエットが綺麗なロング丈スカートと合わせてあげることで、コーデがマイルドになり甘辛コーデで大人かわいい雰囲気にすることができます。

トレンチコート

上品なシルエットで大人女子から人気を集めるトレンチコートは、カジュアルなパーカーと重ね着をすると、ラフかわいい大人コーデにまとめることができます。

オフィスコーデにも最適な上品なトレンチコートを使うことで、デニムパンツ×パーカーのラフカジュアルなコーデも、一気に大人っぽさを増し雰囲気の違ったコーデに仕上げることができます。

メンズ向けパーカー重ね着コーデと相性のいいインナー

近年ではおしゃれを楽しむのは女性だけではなく、男性も定番のメンズファッションから個性的なメンズファッション、またはトレンドに敏感なおしゃれ男子など、さまざまなジャンルでおしゃれを楽しむ男性が増えています。

そんな男性たちの中でも、パーカーは万能なアイテムとして重宝されており、若い世代から大人男子まで幅広い年齢層に親しまれています。

そんなパーカーをメンズファッションに取り入れるときには、どんなアイテムとの重ね着が良いのでしょうか?まずは、パーカーと相性の良いアイテムを調べておりますのでご覧ください。

無地カットソー

メンズファッションでは派手過ぎないカジュアルなアイテムが人気で、無地アイテムはどこのブランドにもある定番アイテムです。

そんな無地のカットソーとパーカーを重ね着する際には、カットソーをインナーとしてパーカーからチラ見せする着こなしと、パーカーの上からカットソーを重ね着する組み合わせの2種類があります。

カットソーを上から重ね着するポイントは、パーカーは薄手のものを選び、カットソーはワンサイズほど大きめなオーバーサイズのものを選ぶようにしましょう。

サイズ感を考え重ね着をしてあげることで、着ぶくれになることなく、バランスの良いトレンドメンズファッションにまとまります。

ポロシャツ

スポーツウェアなどでもおしゃれなデザインが豊富なポロシャツは、パーカーとの重ね着に相性抜群なアイテムです。ポロシャツは体のラインがはっきりとしているものが多いため、重ね着の際にはワンサイズ大きいオーバーサイズがおすすめです。

ポロシャツとパーカーを重ね着する際には、薄手のパーカーをインナーに使い、ポロシャツの胸ボタンを大胆に開いて着こなすとおしゃれな重ね着コーデにまとまります。

チェックシャツ

アメカジファッションやサーフ系ファッションを好む男性から人気の高いチェックシャツは、パーカーと重ね着することでさらにかっこいいコーデにすることができるのでおすすめです。

チェックシャツは首回りがすっきりとしているため、少し寂しいデザインでありますが、パーカーを重ね着することで、首周りにボリュームが出てガラッと雰囲気を変えたファッションを楽しむことができます。

重ね着する際には、パッと華やかさがあるホワイトやピンク、またはラベンダーカラーのパーカーをインナーに使うことで、コーデ全体を華やかにまとめてくれます。

王道のベージュカラーのチェックシャツとパーカーを重ね着する際には、華やかさよりも統一感をイメージして組み合わせてあげると良いでしょう。

華やかさのあるパーカーをアクセントとして重ね着するのも良いですが、ブラックやグレーまたはホワイトなど、どんなカラーアイテムとも相性が良いパーカーを重ね着してあげることで、落ち着きのあるナチュラルなコーデにまとめることができます。

メンズ向けパーカーをインナーにした重ね着コーデ

パーカーと相性の良いメンズアイテムをご紹介させていただきましたが、幅広い年齢層に人気なパーカーとの重ね着では、インナーとのデザインやカラーのバランスを考え組み合わせてあげることが大切です。

そんなメンズ向けパーカーをインナーとして取り入れる際には、どんなアウターがかっこいいコーデにまとめてくれるのでしょうか?パーカーとアウターをおしゃれに重ね着したおすすめのコーデを集めましたのでご覧ください。

スタジャン×パーカー

海外のティーン男子がおしゃれに着こなしたことで注目されたスタジャンは、デザインのかっこよさからジャンルを問わずに人気を集め、日本でも愛され続けているアウターの1つです。

そんなスタジャンはパーカーとの重ね着コーデにも相性が抜群で、若いティーン世代だけではなく、ダンディな男性でも着こなすことができるコーデです。

スタジャンはきっちりと着こなすよりも、ダボっとしたオーバーサイズで着こなすとかっこよく見えますので、厚手のパーカーでも窮屈感なく着こなすことができます。

Gジャン×パーカー

Gジャンはオールシーズン使えるアイテムとして人気が高く、カジュアルファッションからストリートファッションまで、幅広いコーデに取り入れることができます。

そんなGジャンとパーカーの重ね着は相性が抜群で、パーカーのラフさとGジャンのかっこよさが合わさることで、それぞれの良さを引き立ておしゃれ感を演出してくれます。

Gジャンは生地が伸びにくい素材となっているため、インナーに使うパーカーは、Gジャンのデザインに合わせた薄手のパーカーを選ぶのが良いでしょう。

チェック柄コート

レディースファッションでも人気なチェック柄コートは、近年ではメンズファッションでも注目のアイテムの1つです。無地のアイテムを取り入れることが多い男性は、チェック柄コートを羽織ることでグッと華やかさを演出することができるからです。

そんなチェック柄コートはメンズ向けパーカーとも相性が良く、シンプルなデザインのパーカーを一気におしゃれに仕上げてくれます。

チェック柄コートとパーカーを重ね着する際は、トレンドのベージュカラーのアイテムと合わせて統一感を出してみましょう。統一感を持たせることで、コーデが引き締まりスタイリッシュにまとめることができます。

ジャケット

大人かっこいいコーデにぴったりなジャケットは、きっちりとしたデザインとなっているため、普段使いするときには合わせてあげるインナーの選び方がポイントとなります。

今回注目しているパーカーのようなラフなアイテムを重ね着することで、ジャケットの着こなしにぬけ感を演出することができますので、ジャケットコーデを幅広く着こなしたい人におすすめです。

冬のおしゃれを楽しむ際にぴったりなコーディロイジャケットは、伸びにくい素材を使っているため、重ね着するパーカーやジャケットのサイズに注意しましょう。

インナーに使うパーカーは厚手のものを選んでしまうと着ぶくれしてしまいますので、薄手のものがおすすめです。また、コーディロイジャケットも腕部分が細くなっているため、大きめなオーバーサイズにしてあげることで、バランス良く着こなせます。

ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!のイメージ
ストリート系のパーカーブランドまとめ!人気のコーデや着こなしもチェック!
ストリート系での着こなしならハズレのないパーカーですが、もっとおしゃれなブランドアイテムはどういったものがあるのか、着こなしのコツやストリート系のパーカーブランドを選ぶためのポイントについてレクチャーします。おすすめのブランドやコーデ例もご一緒にどうぞ。

インナーとパーカーの重ね着は男女ともにおすすめ!

Photo byStockSnap

ワンアイテムではカジュアルになってしまうパーカーも、あなたのお気に入りのアイテムと合わせて重ね着してあげることで、おしゃれの幅はグッと広がります。

パーカーの楽しみ方は幅広く、メンズファッション・レディースファッションと共に注目のアイテムです。これからの季節にもピッタリなパーカーを取り入れ、あなただけの重ね着コーデを楽しんでみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事