ユニクロのセルビッジジーンズの履き心地や特徴をチェック!おすすめ度が高い!

ユニクロのセルビッジジーンズの履き心地や特徴をチェック!おすすめ度が高い!

お気に入りのコーデをばっちり決めたい時に活躍するのがユニクロのセルビッジジーンズです。ユニクロのセルビッジジーンズは値段がお手頃なのに、様々な服とコーデしやすく、活躍してくれます。そんなユニクロのセルビッジジーンズの評判や履き心地などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのセルビッジジーンズがおすすめ!
  2. 2.ユニクロのセルビッジジーンズの特徴
  3. 3.ユニクロのセルビッジジーンズの履き心地
  4. 4.ユニクロのセルビッジジーンズのコーデ
  5. 5.ユニクロのセルビッジジーンズの評判
  6. 6.ユニクロのセルビッジジーンズはカジュアルにぴったり!

ユニクロのセルビッジジーンズがおすすめ!

Photo by halfrain

ジーンズを履いてコーデをバッチリと決めたいけれど、ジーンズを履いた時のコーデにどうも自信がない、ジーンズでコーデを決めるのは敷居が高いという時に活躍してくれるのが、ユニクロのセルビッジジーンズです。

誰が履いても様になるような作りになっていて履き心地も良く、しかも値段もお手頃で、とてもおすすめです。この記事では、そんなユニクロのセルビッジジーンズの評判や特徴、履き心地などについて紹介します。

ユニクロのセルビッジジーンズの特徴

では、そんなユニクロのセルビッジジーンズの特徴にはどんなものがあるのかということを、ここでは説明していきます。ユニクロのセルビッジジーンズの特徴をよく理解して、コーデに活かしましょう。

また、ユニクロのセルビッジジーンズには、メリットの他にデメリットもあります。後々に「こんなはずではなかった」ということにならないよう、デメリットも理解したうえで履きましょう。

ユニクロのセルビッジジーンズとは?

特徴を説明していく前に、まず、ユニクロのセルビッジジーンズとはどんなジーンズなのかということを説明します。簡単に言うと、普通のデニムパンツと異なり、洗いのかかっていないスキニーデニムパンツです。

もう少し詳しく言うと、普通のデニムは、何回か洗った後で防縮加工をしているのに対し、ユニクロのセルビッジジーンズはそれをしていないスキニーデニムパンツです。スキニーでもストレッチが効いていて、履き心地が良くできています。

ユニクロのセルビッジジーンズにはポリウレタンが入っている

Photo by halfrain

リーバイスなど、他の老舗ジーンズメーカーの商品は、綿100%の生地を使用して作られています。しかし、ユニクロのセルビッジジーンズの生地には、ポリウレタンが混紡されています。そのため、ストレッチが効いて履き心地がとても良くなっていて評判も良いです。

安価なのに老舗ジーンズメーカーの商品に見劣りしない

ユニクロのセルビッジジーンズは、3800円という値段にも関わらず、リーバイスなどの老舗ジーンズメーカーのジーンズと遜色ない出来栄えです。生地は多少薄い感じはするものの、「いかにもその値段」という感じのペラペラ感はありません。

また、セルビッジジーンズの代名詞である赤い糸のステッチ、通称「赤耳」もちゃんとされています。ボタンも、履きこんでいくうちに貫録が出てきて、老舗ジーンズメーカーの商品と決して見劣りしません。

ユニクロのセルビッジジーンズのメリットとデメリット

ここでは、ユニクロのセルビッジジーンズのメリットとデメリットについて説明します。デメリットもあるといっても、工夫次第で乗り切れるものがほとんどですので、メリットとデメリットそれぞれをよく理解して、上手にコーデに活かしましょう。

ユニクロのセルビッジジーンズは、履き心地の良さなどコストパフォーマンスが抜群なのが特徴と評判ですので、メリットとデメリットを理解したうえで上手にコーデに活かせば最強のアイテムです。

ユニクロセルビッジジーンズのメリット①

ユニクロのセルビッジジーンズは、綿100%ではなく、ポリウレタンがいくらか混紡されているので、ストレッチ性が抜群です。そのため、スキニータイプのパンツにも関わらず、それほどキツさや窮屈さを感じてしまうことがありません。

また、デザインにもいわゆる「値段なりの安っぽさ」がなく、リーバイスなどの老舗ジーンズメーカーの品物と比べても、見劣りがする感じではありません。そのため、コスパが良いと評判です。

ユニクロのセルビッジジーンズのメリット②

ユニクロのセルビッジジーンズのメリットとして大きいのが、何といっても3900円という値段の割にデザインや縫製が良く、リーバイスなどの老舗メーカーの製品と比較しても安っぽく見えないというコストパフォーマンスの良さです。

値段の安さは、ユニクロの製品の特徴でもあるのですが、中には、値段なりの製品もある中で、このセルビッジジーンズはコストパフォーマンスが抜群でおすすめです。

ユニクロセルビッジジーンズのデメリット①

ユニクロのセルビッジジーンズのデメリットとしては、「洗い」の工程を経ていないので、色落ちしやすく、かなり縮むということです。特に、縮み方はかなりなものなので、サイズを選ぶときには、いつもより1から2サイズ大きめの物が良いです。

色落ちに関しては、「買ったときからジーンズを育てていく」というつもりで楽しむことが出来るというメリットに変えることも出来ます。ただ、他のものと一緒に洗って色移りしてしまわないよう、気を付けましょう。

ユニクロのセルビッジジーンズのデメリット②

バックポケットが小さめに出来ているので、女性には良いのですが、男性が履くと、どうしてもお尻の大きさが強調されてしまいます。特に、がっしりとした体格の方が履くと、お尻が目立ちやすくなってしまいます。

また、ユニクロのセルビッジジーンズは、スキニーにしては裾幅の余裕が大きいです。ただ、これらの点は、どちらも、コーデの仕方によって目立たなくすることが出来ます。

脚がまっすぐ長く見える

セルビッジのジーンズは、膝から下が真っすぐな形に作られていますので、その分、足を長く真っすぐに見せてくれます。足が長くきれいに見えるというのは、特に女性にとってはとても嬉しいことです。

特に、2019年の新作モデルは、従来の形の物より、膝から下が直線になるように改良されています。そのため、従来の物より、美脚効果があると評判です。

美脚効果を活かしたコーデをしよう

ユニクロのセルビッジジーンズには、デザイン上、足が真っすぐに長く見えるという美脚効果が期待できるので、合わせるトップスを工夫してこの美脚効果を活かしたコーデをしてスタイルよく見えるようにましょう。

それには、ユニクロのセルビッジジーンズに縦縞や無地、あるいはウエストを絞っているトップスを合わせたり、ベルトをするなどするとより効果的です。

ストレッチ性抜群

前述しているように、ユニクロのセルビッジジーンズは、綿100%ではなく、ポリウレタンが混紡されていますので、かなりストレッチが効いて履き心地が良いようになっていて、評判が良いです。

そのため、防縮加工がなされていないにもかかわらず、洗濯した後でもストレッチが効いていて、余裕が残っています。

動きが激しい時でも対応できる

Photo byLife-Of-Pix

ユニクロのセルビッジジーンズはストレッチが効くので、激しい動きをする時でも、対応できると評判です。もちろん、運動専用のスポーツウェアではないので、その点は考慮する必要があります。

しかし、ポリウレタンが混紡されていることでストレッチが効くようになっていることは、動きやすさも大幅に改善されており、大きな特徴と言えます。

小尻効果

フリー写真素材ぱくたそ

ユニクロのセルビッジジーンズは、股上が少し浅めに出来ている他、バックポケットが小さめに出来ています。そのため、ウエストが腰の位置に来ることで、お尻を小さく見せることが出来ます。特に女性にとってはうれしい効果です。

ただ、ユニクロのセルビッジジーンズをがっしりとした体格の男性が履いた時には、デメリットで述べたように、想定以上に体格が華奢に見えてしまう可能性があるので注意が必要です。

小尻効果がより大きくなるようなコーデを

Photo byStockSnap

せっかくの小尻効果ですから、ユニクロのセルビッジジーンズには、トップスとして小尻効果を高めてくれるストライプ柄のシャツを合わせるなどして、さらに小尻効果を高めるコーデをしましょう。

ただ、がっしりとした体格の男性がユニクロのセルビッジジーンズを履きたい場合には、小尻効果は邪魔になるので、逆にトップスの裾を出して着るなどして、ウエストやバックポケットを隠すようにして着ると良いです。

ユニクロのセルビッジジーンズの履き心地

ここまで、ユニクロのセルビッジジーンズについて、特徴などについて、いろいろと説明してきましたが、ここでは、肝心なユニクロのセルビッジジーンズの履き心地について説明します。

前述したように、ユニクロのセルビッジジーンズは、綿100%ではなく、ポリウレタンを混紡した生地を使用しているので、ストレッチ性がよく、履き心地が良いと評判です。その詳細を説明します。

シルエットが綺麗

ユニクロのセルビッジジーンズには、前述したように、足が真っすぐ長く見える効果や、小尻に見える効果があるなどの特徴があります。こうした効果は、シルエットを綺麗に見せてくれる効果もあり、特に女性からは評判が良いです。

シルエットが綺麗に見えるということは、それだけで、相手にきちんとした印象を与えることが出来ます。大いに利用しましょう。

縫い代が平らで履き心地が良い

ユニクロのセルビッジジーンズは縫い代がなるべく平らになるように縫製してあり、縫製によるでこぼこが感じられないようになっています。そのため、履いた時に、縫製のでこぼこによる違和感を感じることがなく、快適な履き心地になっています。

衣類にありがちな縫製のでこぼこによる違和感は、意外と着心地の悪さにつながるものです。その点、縫製が平らになるようにしてある、ユニクロのセルビッジジーンズは履き心地が抜群です。

ポリウレタン混紡で履き心地がよい

Photo byStockSnap

ユニクロのセルビッジジーンズは、前述したように、綿100%ではなく、ポリウレタンが混紡されていてストレッチが効いています。そのため、足を動かしやすく、とても履き心地が良くできています。

ポリウレタンは、時間が経つと加水分解されていくという特性があるため、洗濯を重ねると伸びてしまいやすいのですが、ユニクロのセルビッジジーンズは、工夫がされているため、あまり気にしなくても大丈夫です。

ユニクロのセルビッジジーンズのコーデ

ユニクロのセルビッジジーンズは、前述したように、様々な特徴があります。これらの特徴を活かしたコーデをすることで、自分をますますスタイルよく見せることも可能です。ここではそんなユニクロのセルビッジジーンズを使ったコーデを紹介します。

オフィスカジュアルに、プライベートコーデにと活躍し、評判がよいユニクロのセルビッジジーンズを利用して格好よく決めてみましょう。

カジュアルファッションが上品にきまる!

ユニクロのセルビッジジーンズは、前述したようにスキニータイプなので、シルエットが綺麗に決まるため、カジュアル系のファッションに合わせてもとても上品な印象を与えることが出来ます。

例えば、白のブラウスやシャツ、あるいは、縦縞ストライプのブラウスやシャツなどと合わせれば、同じカジュアル系のファッションでも、いつもと違う上品な印象を与えることが出来ます。

アメカジコーデ

カジュアル系のファッションの1つであるアメカジファッションもユニクロのセルビッジジーンズを使えば、上品に決めることが出来ます。アメカジファッションはともするとルーズな感じになりやすいので、これはとても助かります。

アメカジファッションにする場合、秋冬でしたら、スウェットパーカーやスウェットシャツなどを合わせるのもおすすめです。無難に上品なアメカジファッションが決まります。

茶色に合う色は?春や秋におすすめのコーデをメンズ・レディース別に紹介!のイメージ
茶色に合う色は?春や秋におすすめのコーデをメンズ・レディース別に紹介!
茶色に合う色は何色?茶色は春や秋に活躍するカラーです。茶色に合う色は、春の服装と秋の服装に違いはあるのでしょうか。今回は、茶色に合う色や茶色の種類別カラー、メンズ茶色コーデやレディース茶色コーデなど、メンズもレディースも参考になる情報をご紹介します。

ユニクロのセルビッジジーンズの評判

今までユニクロのセルビッジジーンズについて、いろいろと紹介してきましたが、全体としての評判はどうなのか紹介します。もちろん、ここで紹介するのは1部ですが、購入する際の参考になります。

全体としては、3900円という値段でこの品質の商品が買えることに満足している内容の評判が多く、ユニクロの公式サイトでは、星5つが最高の中で、星4.4を獲得しています。

口コミ①

Photo bymohamed_hassan

口コミの1つは「セルビッジジーンズがこの値段で買えるのは凄い」というものです。この口コミでは、特に「カイハラ」という老舗の生地メーカーの生地を使用していることに感動しています。

この「カイハラ」という生地メーカーは、日本にあり、生地の質の良さでは定評があります。「世界最高峰」ともされている生地メーカーです。

口コミ②

Photo byolekowy

次に紹介する口コミはユニクロのセルビッジジーンズの生地の質や値段、シルエットなどには満足しているものの、「股上がもう少し(2-4cm)深いほうが幅広い年齢層に受け入れられるのではないか」というものです。

確かに、ある程度年配の方には、股上の浅めのジーンズは「年齢に合っていないのではないか」と気になって履きにくいこともあり得ます。

口コミ③

Photo bymohamed_hassan

3番目に紹介する口コミは「ユニクロのセルビッジジーンズを履いたらスタイルが良くなった。ジーンズ量販店の質をはるかに超えている」というものです。この口コミでは、質、履き心地、価格すべてに満足しています。

確かに、このユニクロのセルビッジジーンズの老舗生地メーカーの生地を使用している点や、リーバイスなどの老舗ジーンズメーカーの製品に見劣りしないという点は、3900円という値段をはるかに超えていると言えます。

口コミ④

Photo byPatternPictures

4番目に紹介する口コミは、「洗濯することによって縮むかと思ったら思ったより縮まなくて安心した」というものです。この方は、40℃のお湯に浸け置き1時間、洗濯機によるすすぎ2回、脱水1回の後で部屋干ししています。

ユニクロのセルビッジジーンズは、防縮加工していませんが、洗濯の方法を工夫すれば、それほど縮まずに済むことが分かります。

ユニクロのセルビッジジーンズはカジュアルにぴったり!

Photo byStockSnap

ユニクロのセルビッジジーンズは、老舗ジーンズメーカーの商品と比較しても、決して見劣りしない品質のジーンズです。カジュアルな装いの時でも上品に決めることが出来、とても重宝します。上手に活用しましょう。

丹羽 陽子
ライター

丹羽 陽子

普段は研究関係の仕事をしています。読書が好きで、様々な本を読んできたので、その経験を活かして、いろんなことを書いて、ライターとしての幅を広げたいです。記事を書くたびにいろんな発見があって、楽しみながら書いています。

関連するまとめ

人気の記事