結婚式でのノースリーブドレスのマナーを解説!ドレスの選び方やコーデ術も!

結婚式でのノースリーブドレスのマナーを解説!ドレスの選び方やコーデ術も!

結婚式でノースリーブドレスのマナーを解説していきます。結婚式でのおすすめのノースリーブドレスについてもご紹介していきましょう。結婚式のノースリーブドレスの選び方やコーデもご紹介していくので結婚式にお呼ばれした方は参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.結婚式でのノースリーブドレスは場合によってマナーが違う
  2. 2.結婚式でのノースリーブドレスに着るときの注意点
  3. 3.結婚式でのノースリーブドレスとジャケットのコーデ術
  4. 4.結婚式でのノースリーブドレスとショールのコーデ術
  5. 5.結婚式でのノースリーブドレスとボレロのコーデ術
  6. 6.結婚式でノースリーブドレスの素材について
  7. 7.結婚式でノースリーブドレスはおしゃれでおすすめ!

結婚式でのノースリーブドレスは場合によってマナーが違う

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式は、新郎と新婦が結婚を宣言する大切な儀式の場でもあります。結婚式独自のマナーがあって服装についても決まったマナーがあるのです。ノースリーブドレスを結婚式で着ていこうと考えている方も多いのですが、マナーを守って着ていくことができていない人もちらほら。

せっかくのお祝いの場面でもある結婚式に知らずにマナー違反しては残念です。結婚式でのノースリーブドレスのマナーについて詳しく解説していきましょう。そして、今回は、結婚式のノースリーブドレスを着るときに知っておきたい注意点をご紹介していきます。

結婚式でのノースリーブドレスのジャケットのコーデ術、結婚式でのノースリーブドレスとショールのコーデ術、結婚式でのノースリーブとボレロのコーデ術をご紹介していきます。

どれも結婚式にふさわしいマナーを守ったコーデ術になっているので、結婚式でノースリーブドレスを着ていく方は参考にしてみて下さい。

Photo byLisaLiza

また、結婚式でのノースリーブドレスの素材についても気をつけて欲しいポイントがあります。それぞれについて詳しくご説明していくので、最後まで読んで結婚式でのノースリーブドレスを着ていくとき参考にしてみて下さい。

昼なら羽織ものを着るべき

Photo byTemperateSage

結婚式では、肌の露出は控えるのがマナーとなります。そのためノースリーブドレスのみで結婚式に参加するのはマナー違反です。ノースリーブドレスを結婚式で着ていくのであれば、羽織りものをプラスして、肌の露出を控えるコーデにしていきましょう。

昼間の結婚式であれば、羽織りものは必須です。最近では、カジュアルな結婚式も増えてはきています。結婚式を挙げる場所や結婚式も形式によってはマナー違反にならない場合もあります。ただ、昼間の結婚式の場合は、何か羽織りものがあるといいことは覚えておきましょう。

Photo byFree-Photos

結婚式が午前中から午後6時、冬であれば午後5時までの場合は、羽織りものをプラスするようにして下さい。肌の露出を控えるのはポイントになっているのでボレロやショール、ジャケットといった羽織りものであれば大丈夫です。

後ほど、これらのアイテムを使ったノースリーブドレスのコーデ術をご紹介していくので参考にして下さい。

夜にはノースリーブでもOK

Photo by504497

結婚式が夜にある場合は、肌の露出を多めにしてもマナー違反になりません。肌の露出を多くしてアクセサリーも華やかなものを選ぶようにするのがマナーです。夜と昼とではマナーが違ってくるので覚えておきましょう。

夜の装いをしていくのがポイントとなります。ノースリーブドレスは華やかで夜の結婚式のピッタリです。過度な露出や派手すぎるアクセサリーはマナー違反です。結婚式にはマナーや決まりがあるのできちんと守るようにしていきましょう。

カジュアルウェディングは昼夜問わずにOK

Photo byConcord90

最近はレストランで結婚式を挙げたり、ゲストハウスで結婚式を挙げるカップルもいます。従来の結婚式のような型にはまった結婚式ではなくて、ゲストとの距離感が近い結婚式も人気になっています。

また、結婚式の1.5次会や二次会などといったパーティも人気になっています。そういったカジュアルな結婚式の場合は昼夜関係なく羽織りものを着なくても大丈夫な場合もあります。ノースリーブドレスのみで結婚式に参加するのもありなので覚えておきましょう。

結婚式の髪型マナー&簡単セルフアレンジ特集!おしゃれなアレンジをご紹介!のイメージ
結婚式の髪型マナー&簡単セルフアレンジ特集!おしゃれなアレンジをご紹介!
結婚式の髪型は、注目されるポイントの一つでもあります。自分でも簡単にできるセルフアレンジや、おしゃれに決まるアレンジ方法などもあります。髪型マナー内で、ロングからショートまで気軽に挑戦できます。結婚式の髪型マナー&簡単セルフアレンジ特集をご紹介します。

結婚式でのノースリーブドレスに着るときの注意点

Photo byFree-Photos

結婚式でのノースリーブドレスを着るときには注意して欲しいポイントがあります。このポイントを外してしまうと結婚式では、マナー違反となってしまうので注意しましょう。

結婚式でのノースリーブドレスはたくさんの人が選ぶコーデでもあります。結婚式にふさわしいノースリーブドレスを着ていくよう確認していきましょう。

気温や季節はノースリーブドレスを着てもよい理由にはならない

Photo byvetonethemi

結婚式にノースリーブドレスを着ていくマナーとして昼間の結婚式であれば羽織りものをプラスするのがマナーになっています。女性のフォーマルな服装の基本として、昼は肌の露出を控えることがマナーになっています。

招待されている結婚式が午前中から午後18時までの場合は、肌の出を控えるのがマナーとなります。ですので、気温や季節に関係なく昼間の結婚式でノースリーブドレスを着る場合は、羽織りものをプラスすることがマナーになっています。

夜の結婚式であれば、肌の露出を多めにしても大丈夫です。アクセサリーを使って華やかにするのがマナーになります。

冬に着てもOK

フリー写真素材ぱくたそ

冬の結婚式でノースリーブドレスを選ぶのも大丈夫です。冬の結婚式でノースリーブドレスを選ぶと写真撮影のときに外での撮影もあります。その場合、コートもない場合はとても寒くなってしまうこともあるのでジャケットなど温かい素材でできた羽織りものを選ぶようにしましょう。

結婚式のお呼ばれ髪飾りでのマナーとは?おしゃれなおすすめ商品を紹介!のイメージ
結婚式のお呼ばれ髪飾りでのマナーとは?おしゃれなおすすめ商品を紹介!
結婚式にお呼ばれしたに使用する髪飾りは、一体どんなものががふさわしいのでしょうか?あまり派手過ぎたり、おめでたい席にふさわしくない髪飾りをつけたりすると、先方のご迷惑にもなりかねません。今回は、結婚式の髪飾りのマナーや手作り方法など、役立つ情報をまとめます。

結婚式でのノースリーブドレスとジャケットのコーデ術

Photo byhitro4ka

結婚式でのノースリーブドレスとジャケットを組み合わせたコーデは、おしゃれで格好よく決まるので人気です。結婚式でのノースリーブドレスとジャケットを組み合わせたコーデ術をご紹介していきましょう。

もちろん結婚式でのマナーも守れたコーデ術にもなっているので、結婚式に着て行っても問題ありません。ジャケットをノースリーブドレスの羽織りに選ぶ際は、きちんと感を出すことが大切です。結婚式なので大切な場所でもあります。

あまりにもカジュアルにならないように注意しましょう。また、二の腕や気になる部分を隠したい方にはジャケットがおすすめです。ショールやボレロと比べてからだのラインを出しにくくなっているので、気になる方はジャケットをチョイスしてみましょう。

また、ジャケットは着丈や袖丈は短めがおすすめです。ノースリーブドレスとの相性を考えると袖丈は7分丈がおすすめ。着まわしを考えると袖が折り曲げられるタイプを選択するとシーンによって使えるのでおすすめ。ジャケットの襟はない方が人気です。

ジャケットはどうしてもかっちりとした印象になってしまうのですが、襟がないことで女性らしいふんわりとした印象にしてくれることができるのです。ジャケットの色とノースリーブドレスの色を選ぶポイントは、上下で濃淡をとるとバランスよくコーデできます。

例えば、淡い色のノースリーブドレスであれば濃い色のジャケットがおすすめ、濃い色のノースリーブドレスであれば淡い色のジャケットがおすすめのとなります。メリハリがついておしゃれになるでしょう。

レッドのノースリーブドレスとジャケットのコーデ例

レッドのノースリーブドレスのなかでもワインレッドは、30代40代の方におすすめのノースリーブドレスとなります。ハイウエストの大きめタックがついたスタイルは、女性らしい美しいラインを出すことができるのでおすすめです。ジャケットを羽織っておしゃれな印象にしてくれるでしょう。

ピンクのノースリーブドレスとジャケットのコーデ例

ピンクのノースリーブドレスとの相性がいいのが黒のジャケットになります。黒の羽織ものを着ることによって引き締め効果が期待できます。シャープな大人の印象にしてくれるスタイルです。バッグも黒にしてもおしゃれでしょう。ヒールは白っぽいものをチョイスするとまとまった印象にしてくれます。

ネイビーのノースリーブドレスとジャケットのコーデ例

レースが素敵な透け感のある華やかなネイビーのノースリーブドレスとピンクベージュのジャケットを合わせたコーデがおすすめ。ジャケットを羽織ることでシャープな印象にしてくれます。ふんわりとした雰囲気のノースリーブドレスにジャケットをプラスすることで落ち着いイメージにしてくれます。

ベージュのノースリーブドレスとジャケットのコーデ例

少し年齢を重ねた女性に人気のベージュのノースリーブドレスは、クールな印象にしてくれます。カジュアルな結婚式、二次会でも着ていくのがおすすめです。パンツスタイルでも素敵なスタイルになります。

ジャケットを羽織って大人カッコいいスタイルにすることができます。髪はアップにまとめて後れ毛を出すととてもおしゃれです。ジャケットは黒にしてみましょう。バッグや小物も黒にするとよりシャープな印象に仕上がります。

黒のノースリーブドレスとジャケットのコーデ例

黒のノースリーブドレスは、落ち着いた印象になります。白っぽいジャケットを合わせると、明るい印象にしてくれます。

清楚ななかにフェミニンな雰囲気があり大変おすすめです。髪はアップでまとまて、バッグは白をチョイスしてみましょう。ヒールはゴールドで、小物も結婚式なので輝きのある素材を選んでみましょう。

結婚式でのノースリーブドレスとショールのコーデ術

結婚式でのノースリーブドレスとショールを羽織るコーデもおしゃれでおすすめのコーデでもあります。ショールを羽織ることによって、結婚式でもマナーを守ったコーデにすることができるのです。

ショールは華やかな印象にもなるので、ノースリーブドレスに羽織るアイテムとしておしゃれにすることができます。ショールは表に出すことでノースリーブドレスよりも目立った印象になってしまいます。

ノースリーブドレスを合わせるのであれば透け感のあるシンプルなショールにするとおしゃれな印象にしてくれます。レースや刺繍といったデザインはあまりおすすめできません。

また、ショールの巻き方でもおしゃれな巻き方をすれば素敵です。肩口からふんわりと絞るスタイルやあえて結ばないスタイルのおしゃれです。カジュアルな印象を出すことができます。

レッドのノースリーブドレスとショールのコーデ例

レッドのノースリーブドレスにショールを合わせたスタイルです。レッドのノースリーブドレスにはベージュっぽいショールを合わせると可愛らしい印象にしてくれます。明るめのベージュを選んでみましょう。

ピンクのノースリーブドレスとショールのコーデ例

ピンクのノースリーブドレスに合わせるショールは黒に近い色のショールを選択してみましょう。ピンクは可愛らしい印象になるので黒を選ぶことでまとまりのあるおしゃれなコーデにしてくれます。

小物も黒っぽい光沢のあるものを選んでみて下さい。ピンクでも可愛らしさのなかに大人カッコいい印象にもできます。

ネイビーのノースリーブドレスとショールのコーデ例

ネイビーのノースリーブドレスは、結婚式のスタイルにピッタリです。ネイビーは結婚式の定番カラーでもあります。シルバーのショールと合わせると上品な印象にしてくれるのでおすすめです。

バッグや靴も白っぽくまとまるとおしゃれでエレガントなコーデになります。髪はアップにして後れ毛を多めにだせばよりおしゃれ感が増すでしょう。

ベージュのノースリーブドレスとショールのコーデ例

ベージュのノースリーブドレスには黒っぽいショールを合わせてみましょう。ショールの他のアイテムも黒でまとめるとすっきりとシャープな印象になります。髪の毛もアップでまとめると大人かわいいコーデになるのでおすすめ。

黒のノースリーブドレスとショールのコーデ例

黒のノースリーブドレスの羽織りにおすすめなのが赤い色のショールです。明るく柔らかい印象にしてくれることができます。黒はシャープな印象が強いのでベージュを加えることによって優しくて柔らかい感じにすることができるのです。

結婚式でのお呼ばれアクセサリーのマナーまとめ!選び方のコツも紹介!のイメージ
結婚式でのお呼ばれアクセサリーのマナーまとめ!選び方のコツも紹介!
結婚式にお呼ばれする機会も結構ありますが、実はアクセサリーにもマナーがあります。結婚式にお呼ばれした時に迷わないよう、結婚式でのお呼ばれアクセサリーとして、パールや指輪やネックレスはどのようなものが適しているのかなど、選び方のコツをご紹介します。

結婚式でのノースリーブドレスとボレロのコーデ術

結婚式でのノースリーブドレスとボレロを羽織るコーデもおすすめのコーデとなります。ボレロを着ることでおしゃれにそして華やかに結婚式に着ていくのにおすすめのコーデになっています。羽織るのも簡単なので、ノースリーブドレスに合わせるといいでしょう。

結婚式に着ていくボレロの選び方をしてなんでもいいという訳ではありません。白っぽい印象のボレロはNGになっています。ファーやパシュミナ素材のボレロも結婚式ではNGになっています。

結婚式で着るボレロの役割として肌の露出を抑える役割から黒や紺のノースリーブドレスを華やかにしてくれるボレロスタイルです。また、寒い時に簡単に羽織ることができるので結婚式の披露宴ではかなり重宝できるのがボレロ。

ボレロは結婚式でチョイスする場合は、きちんと感のあるボレロでノースリーブドレスに合わせた色を選ぶようにしましょう。ボレロは結婚式以外にも披露宴などに着まわせるものを選ぶといいです。

レッドのノースリーブドレスとボレロのコーデ例

レッドのノースリーブドレスには、黒色のボレロがおすすめです。長袖のボレロもあるので寒い時期の結婚式でも安心です。ロング丈のノースリーブドレスでも素敵におしゃれな印象にしてくれることでしょう。小物は、ベージュと黒色のミックスにすると華やかでおしゃれ。

ピンクのノースリーブドレスとボレロのコーデ例

ピンクのノースリーブドレスには黒のボレロがおすすめです。小物関係も黒でまとめることで統一感がでておしゃれな印象にしてくれます。髪はアップにまとめてしまう方がいいでしょう。大人かわいいスタイルの出来上がりです。

ネイビーのノースリーブドレスとボレロのコーデ例

ネイビーのノースリーブドレスに合わせやすいのは黒のボレロです。少し袖のあるタイプのボレロを選ぶとすっきりとシャープな印象にしてくれるでしょう。髪の毛はアップにしてサイドに後れ毛を出して身て下さい。アクセサリーは大判のものをチョイスしても素敵です。

ベージュのノースリーブドレスとボレロのコーデ例

ベージュのノースリーブドレスにも黒のボレロがおすすめのコーデとなります。ベージュの柔らかい印象を黒で締めてくれる効果が期待できます。丈も短いボレロを選んでもおしゃれに見えるのでおすすめです。黒のボレロは着まわしが色々できるので1枚はもっておくといいでしょう。

黒のノースリーブドレスとボレロのコーデ例

黒のノースリーブドレスには、ベージュっぽい印象のボレロをチョイスしてみましょう。シンプルなコーデでもボレロなら相性もいいのでおすすめです。大人っぽい印象にしてくれます。アクセサリーはシンプルにしても華やかな印象にできておすすめコーデです。

結婚式でノースリーブドレスの素材について

結婚式では、ノースリーブドレスを選ぶ際に素材についても気をつける必要があります。OKな素材とNGの素材があるので注意して選ぶようにしましょう。結婚式用にノースリーブドレスを用意したにも関わらず、結婚式ではNG素材であっては勿体無いです。しっかりとチェックしてみて下さい。

寒い時期でもシフォンはOK

風が吹くとシフォン素材はふわふわとして軽やかな印象を与えてくれます。冬などの寒い時期の結婚式の素材としてどうなのか気になるところ。結論をいうとシフォン素材は、結婚式のノースリーブドレスの素材として年中選択OKになっています。季節を気にすることなく選べる素材になっています。

寒い時期におすすめの素材

寒い時期にウールやカシミヤのような温かい素材があれば結婚式が外であっても安心感があります。しかし、ウールやカシミヤは結婚式ではあまりおすすめできません。寒い時期にも使えるフォーマル素材として、ベロアやツイード、ジャガードといった素材がいいとされています。

ベロア素材というのは毛先が長くて柔らかいなかに光沢のある織物をいいます。ツイードという素材は、ざっくりとして素朴な感じのする厚手の紡毛織物素材です。ジャガードとは、縦糸と横糸が組み合わさっていて、大きな織組織で織り込んだ布生地のことをいいます。

寒い時期におすすめの素材になっているので、寒い時期にはこの3つの素材のノースリーブドレスを選ぶといいでしょう。ベロアやツイードやジャガードは、織物になっているので厚みがあるのか特徴的です。

とっても暖かいという素材ではないのですが、寒い時期の結婚式にはおすすめの素材となります。アナイのアイラインベロアスカートブラックドレスは、華やかなベロアの質感は落ち着いた雰囲気にもしてくれます。

アイラインのシルエットを選べばよりすらりとした美しいラインを演出してくれます。トップスにはシフォン素材には、ベロアと黒の組み合わせがおすすめです。

デビュートフィオレのループツイードネイビードレスは、巻き毛のようなツイード素材でできたループが生地表面に織り込まれているので秋冬でもおすすめのドレスになります。きちんと感があるので結婚式にピッタリの素材になるでしょう。

ラズベリーベレットベージュのジャガードドレスは高級感のある1枚です。厚手に見えない可愛らしいスタイルを実現してくれます。

結婚式の写真にも合うのでおすすめ。袖は取り外しができるのでかなりおすすめです。また、ボレロも寒い時期にはおすすめです。寒さ対策に持っていってもいいでしょう。

ファー素材は結婚式でNG

一般的にファー素材の着こなしは結婚式ではNGになっています。結婚式の二次会や結婚パーティなどでは大丈夫な素材になっているので覚えておきましょう。結婚式ではきちんと感がある素材を選ぶようにして下さい。

カジュアルなパーティでは華やかな印象を求められているのでファー素材でもよくなっているのです。ファー素材のものを1枚羽織ることでエレガントでゴージャスな印象にしてくれるのです。結婚式ではファー素材はNGなので着ていかないように注意しておきましょう。

寒い時期の結婚式には暖色系がおすすめ

結婚式のノースリーブドレスを選ぶ時に、色もこだわってみましょう。色には暖色系と寒色系があります。暖色系は寒い時期の結婚式の色におすすめの色となります。

暖色系は具体的には赤紫色、赤色、橙色(だいだいいろ)、黄色といった火、太陽のイメージのある暖かさを感じる色のことをいいます。一方寒色系とは青緑色、青色、青紫色といった、水、海を連想させて寒さや冷たさを感じる色のことをいいます。

寒色系よりも寒い時期には暖色系を選ぶといいでしょう。また、寒い時期の結婚式にはスカートではなくてパンツスタイルのノースリーブドレスもおすすめです。足が隠れているので寒くありません。

また、下半身を隠せるというメリットもあるので冷えと目線外しにもパンツスタイルであれば実現できます。

結婚式でノースリーブドレスはおしゃれでおすすめ!

Photo byJillWellington

結婚式でのノースリーブドレスはとてもおしゃれでおすすめです。素敵なノースリーブドレスを選んで結婚式に参加しましょう。注意しておく必要があるのが、結婚式が昼間にある場合は、肌の露出を控えるのがマナーになっている点です。

ボレロやショール、ジャケットを使って肌の露出を控えるようにしていきましょう。また、寒い時期の結婚式用のノースリーブドレスについても素材を考えて選ぶGOOD。外で写真を撮ることになっても素敵に思い出に残ることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事