日焼け対策の効果的な方法は?紫外線から肌を守るアイテムや人気グッズを紹介!

日焼け対策の効果的な方法は?紫外線から肌を守るアイテムや人気グッズを紹介!

日差しが強くなる季節、日焼け対策をしていますか?紫外線は肌にダメージを与えます。紫外線をシャットアウトする効果のある日焼け対策をしていきましょう。具体的な方法からおすすめのグッズまで紹介していきます。これでもう日差しも怖くありません。

記事の目次

  1. 1.日焼け対策について徹底解説!
  2. 2.日焼け対策前の日焼けの原因
  3. 3.肌・目の日焼け対策をしないとどうなる?
  4. 4.簡単にできる日焼け対策方法
  5. 5.更に効果的な日焼け対策方法
  6. 6.おすすめの日焼け対策グッズ
  7. 7.徹底した日焼け対策を実践しよう!

日焼け対策について徹底解説!

Photo byJoshua_seajw92

春から夏にかけて、紫外線が強くなり、日焼け対策が必要になってきます。日焼けと言えば夏のイメージがありますが、今や年中、強い紫外線が降り注いでいます。曇りの日も雨の日も、紫外線に対する対策は行っていかなければなりません。

ちょっとぐらいいいだろうと、日焼け対策をしないで出かけてしまうと、肌が赤くなったり、ヒリヒリしたりします。紫外線はすぐに肌に悪さをするだけではありません。肌の奥でシミの原因となって、何年も後に現れます。その時になって後悔しても遅いです。

Photo byHans

シミを防止するためにも、一年中、日焼け対策を行っていきましょう。日焼け対策と言えば、肌に紫外線防止クリームを肌塗るのが一般的です。しかし、紫外線防止クリームでは髪や目には効果がありません。

身体全体が紫外線を浴びていることを意識して、日焼け対策用のおすすめグッズを効果的に使っていきましょう。目にはサングラスが効果的です。服による日焼け対策もおすすめです。

また、間違った日焼け対策は効果がないばかりか、肌や身体の症状を悪化させるので、紫外線対策に効果のあるグッズを上手に使っていきましょう。

日焼け止めの効果や持続時間を解説!焼かないための使い方のポイントも!のイメージ
日焼け止めの効果や持続時間を解説!焼かないための使い方のポイントも!
だんだん暖かくなって日差しが強くなってくると気になるのが日焼けです。女性は特にシミ・そばかすが出来るのを防ぐために日焼け止めは手放せません。そして日焼け止めを使うなら正しい使い方や効果を知りたいもの。今回は日焼け止めの持続時間や効果を詳しく解説していきます。

日焼け対策前の日焼けの原因

Photo byMerio

現代人にとって、紫外線は大敵です。日焼け対策をしっかりする必要があります。日焼け対策をする前に、紫外線について、きちんと知っていきましょう。紫外線とは英語で「Ultra Violet」と記します。

紫外線防止グッズによく「UV」と書かれているのは、この「Ultra Violet」の略になります。紫外線とは地球に届く太陽光線のうちで、波長が短く、エネルギーの高い光のことを言います。

この波長が短い光線が、人間の肌や身体に悪さをします。そんな紫外線にも種類があります。種類によって肌や身体にどういう作用を引き起こすのかを見ていきましょう。

日焼けの原因は主に「UV-A」「UV-B」

Photo byBru-nO

紫外線には3つの種類があります。UV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)です。このうち、UV-C波は地球には届きません。人間の肌や身体に悪さをするのは、UV-A波とUV-B波です。

日焼け対策を考える上では、UV-A波とUV-B波について気をつけていれば大丈夫です。ではUV-A波とUV-B波とは、どういった違いがあり、どういった作用を及ぼすのでしょうか?UV-A波とUV-B波について、さらには「SPF」と「PA」という概念について見ていきましょう。

UV-B(紫外線B波)とは

Photo by philkates

まずUV-B(紫外線B波)とはどういったものでしょうか?UV-B波は皮膚の表面に届く紫外線です。紫外線の中で最も危険な光だと言えます。UV-B波は肌だけでなく、目にも有害です。肌にUV-B波が当たると、日焼けを起こします。これをサンバーンと言います。

また、肌が黒くなる日焼けを起こすのも、このUV-B波が原因です。日焼けはやがて収まりますが、シミやソバカスといったものとなって跡に残ってしまいます。UV-B波を防ぐための効果指数が「SPF」と呼ばれるものです。「SPF」は「サンプロテクションファクター」の略です。

「SPF」は1から50の数値で表されます。何も塗っていない肌にUV-B波がどのぐらい長い時間防止することができるかを示しています。「SPF」は数値が大きいほど、日焼け止めの効果が高くなります。しかし30だと30時間、50だと50時間防止するという意味ではありません。

UV-A(紫外線A波)とは

Photo by dangermain

次にUV-A(紫外線A波)について見ていきましょう。UV-A波はUV-B波よりも皮膚の奥に入り込みます。表皮だけでなく真皮にまで入り込み、シワやたるみの原因になり、肌を老化させます。

UV-B波ほど有害ではありませんが、長時間浴びてしまうと、UV-B波と同様に肌を傷つけてしまいます。UV-B波のようにすぐに変化を起こしませんが、このUV-A波を防ぐための数値として「PA」にも注目をしておきましょう。

これは「プロテクショングレイド・オブ・UVA(Protection Grade of UVA)」の略でUV-A波を防止する数値を「+」で表します。「+」の数が多いほど、UV-A波を防ぐ効果が高いとされています。

日焼け止めのSPFの意味とは?PAとの違い・正しい選び方のポイントを紹介!のイメージ
日焼け止めのSPFの意味とは?PAとの違い・正しい選び方のポイントを紹介!
日焼け止めのSPFの意味をご存知ですか?今回はSPFとPAの違いとそれぞれの意味、日焼け止めのタイプ別の特徴を紹介します。日焼け止めのSPFの意味やタイプ別の特徴を理解して、自分に合った日焼け止めを選び、紫外線から肌を守りましょう。

肌・目の日焼け対策をしないとどうなる?

Photo by ctrlw

紫外線は目や肌に大敵であるということは、なんとなく理解しているのではないでしょうか?しかし日焼け対策をしないとどういった結果になってしまうかは、割と知られていないのではないでしょうか?

日焼け対策をしないと、シミやソバカス、シワといった肌トラブルが起きるだけではありません。無防備に紫外線を浴びてしまうと、どんなことが起きてしまうのでしょうか?

肌や目が紫外線を浴びると、体内で活性酸素が発生します。活性酸素は身体にさまざまな悪さをします。具体的にどんな状態に陥ってしまうのかを詳しく見ていきましょう。

①老け顔に

Photo bybrenkee

日焼け対策をしないと陥ってしまう問題の1つ目が、老け顔になってしまうというものです。先述した通り、紫外線を浴びると、身体の中で活性酸素が発生します。その時、皮膚の中の脂質が、活性酸素が原因で酸化してしまいます。

これがシミを生み出す原因となります。さらに活性酸素によって、肌のコラーゲンや繊維組織も酸化してしまいます。その結果、肌の中の水分が失われ、シワの原因になります。

活性酸素が発生すると、メラノサイト刺激ホルモンが分泌され、メラニンが生成されます。こうして、あなたの肌は老化してしまい、老け顔になってしまうというわけです。

②皮膚がんに

Photo byvoltamax

日焼け対策をしないと陥ってしまう問題の2つ目が、皮膚がんになる恐れがあることです。日焼け対策をしないで紫外線を浴び続けると、基底細胞の遺伝子が傷ついてしまいます。

この遺伝子にはもともと修復機能がありますが、大量の紫外線を浴びてしまうと、修復がしきれなくなってしまいます。さらには、間違った修復の仕方をしてしまう場合があります。この間違って修復された細胞は、異常な細胞です。異常な細胞は、皮膚がんを発生させることがあります。

皮膚がんには基底細胞がん、有棘細胞がん、黒色表異種があります。長年にわたって強い紫外線を浴び続けていると、皮膚の免疫力も低下し、皮膚がんが発生しても抑えられなくなってしまいます。

③免疫力の低下

Photo by Bianca Moraes.

日焼け対策をしないと陥ってしまう問題の3つ目が、免疫力の低下です。私たちの体の周りには、有害な物質やウィルスといったものがあります。皮膚表面にある細胞が、それを検知し、病気にならないように免疫力が働きます。

しかし、日焼け対策をしないと、紫外線によって、そうした悪い物質を検知する肌の細胞が傷ついてしまい、上手く働かなくなってしまいます。その結果、風邪をひきやすくなったり、免疫力が低下してしまったりします。

この有害な物質を検知する細胞は、加齢とともに減少していきます。この減少に影響しているのが、紫外線です。日焼け対策をしないでいると、この細胞が傷つき、免疫力が低下してしまいます。

④目の病気の原因に

Photo byPublicDomainPictures

日焼け対策をしないと陥ってしまう問題の4つ目が、目の病気の原因になってしまうというものです。紫外線は、肌だけでなく、目も傷つけてしまいます。目から入った紫外線は、体内で活性酸素を発生させます。

目から侵入した紫外線は体内に入り込み、体全体のメラノサイトを活性化させてしまいます。せっかく肌にUVカット剤を塗っていても、目から入った紫外線が体内で悪影響を与えてしまいます。また、目から入った紫外線は角膜も刺激します。

長期に渡って紫外線を浴び続けていると、活性酸素を発生させ、白内障を発症させたり、瞼裂斑といった病気を引き起こしたりします。

簡単にできる日焼け対策方法

Photo byAnnaliseArt

日焼け対策をしないと、様々なトラブルに陥ることがわかりました。そういったトラブルを引き起こさないために、しっかり日焼け対策を行っていきましょう。

日焼け対策に有効なグッズやおすすめの方法があります。日焼け対策の方法は難しくありません。日焼け対策グッズを有効に使っていきましょう。ここからは簡単にできる日焼け対策の方法について見ていきましょう。

シーンに合った日焼け止めを塗る

Photo by JeepersMedia

簡単にできる日焼け対策方法の1つ目は、シーンに合った日焼け止めを塗るというものです。日焼け止めクリームにもSPF値とPA値がいろいろあります。通勤や通学、買い物や洗濯物を干している間など、普段に使うものはSPF値35、PA++程度のものを使う方法が適当です。

海に出かけたり、ドライブをしたりと長期間強い日差しに当たるようなシーンでは、SPF値50、PA+++以上のものを塗るといった方法を取りましょう。また、いくら数値の高い日焼け止めを塗っていても、こまめに塗り直す方法がおすすめです。

Photo bylearning_art

値の高さに安心することなく、2時間から3時間おきに塗り直すといった方法を取りましょう。ウォータープルーフタイプを塗ったら、もう落ちないと安心してしまうかもしれません。しかし汗をかいたり、肌をこすったりすると、剥がれてしまいます。

また塗る量が少ないと、ムラができてしまうのでしっかりと塗る方法を取りましょう。どれぐらいの量を使用するかは、パッケージに書いてあるので、適量をしっかり塗るようにしましょう。

UVパウダーを重ねる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単にできる日焼け対策方法の2つ目は、UVパウダーを重ねるというものです。一般に日焼け止めクリームは化粧の下地として使う方法が多いです。この方法を取ると、化粧の上から日焼け止めクリームを重ね塗りすることが難しくなります。

顔に化粧をしている時の日焼け対策は、UVパウダーを重ねることがおすすめの方法です。UVパウダーなら、化粧の上からでも使うことができます。メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます。

ファンデーションに日焼け止め効果がある場合は、UVパウダーを重ねることでさらに日焼け止め効果が増します。肌もいつもさらさらな感触になります。

紫外線の多い時間は外出しない

Photo byjplenio

簡単にできる日焼け対策方法の3つ目は、紫外線の多い時間は外出しないというものです。この方法は簡単にできて、効果的です。一日のうちで紫外線が多く降り注ぐ時間は、午前10時から午後2時までの間です。

この時間帯で1日の紫外線の約半分が降り注ぎます。この時間帯の外出を控えるという方法で、日焼け対策を取ることができます。

どうしてもこの時間帯に外出をしなければならない場合は、肌をUVカット効果のある服でカバーしたり、日傘を使ったり、日陰を歩いたりする方法を取って、日焼け対策をしっかりしていきましょう。

肌を露出しない

Photo byPexels

簡単にできる日焼け対策方法の4つ目は、肌を露出しないというものです。日差しが強くなる季節は、暑くなるので、薄着になります。しかし、肌を日差しに晒さないことが一番有効な日焼け対策になります。

肌を日差しから守るため、長袖を着たり、首元をガードするネックカバーをするグッズを使うなどの方法を取って、肌の露出を控えましょう。さらに、日焼け対策グッズの色も重要です。

Photo byFree-Photos

黒などの色の濃いもので、生地が厚くしっかりしているグッズを身につけることで、紫外線から肌をガードすることができます。

しかし厚い生地の衣服を着ていると、熱中症になる危険性もあります。日焼けを防止するグッズは、肌にひんやりとした感触を与える素材のものもあるので、上手い方法で使っていきましょう。

肌をうるおし整える

フリー写真素材ぱくたそ

簡単にできる日焼け対策方法の5つ目は、肌をうるおして整えるというものです。日差しの強い季節は、肌が乾燥しがちです。肌が乾燥すると、角質層が固くなり、厚くなります。この状態で無防備に日差しを浴びてしまうと、メラニン色素が肌に残りやすくなります。

そうならないように、化粧水などで肌をしっかりとうるおしてあげましょう。この時に使う化粧水は、美白効果のあるものを選ぶようにしましょう。そうすると肌をうるおすだけでなく、シミやそばかすを防ぐ効果もあります。

日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!のイメージ
日焼け止めランキング!プチプラ敏感肌用などおすすめの種類を厳選!
日差しから肌を守る日焼け止めは今では一年中使うことが常識となってきました。どんな日焼け止めがあってどう使うかなど人気ランキングをまとめました。T.P.Oによって日焼け止めの選び方が変わります。ランキングから自分に合う日焼け止の選び方の参考にしてください。

更に効果的な日焼け対策方法

フリー写真素材ぱくたそ

日焼け対策には、UVクリームをこまめに塗ったり、厚手の布でできた衣服でカバーすることは大事です。しかしその他にも、健やかな肌を保つために、気を使うべきことがあります。

肌を健やかな状態にしておくと、メラニン色素も過剰に作られにくくなり、日焼け防止効果もあります。ここでは、毎日の習慣として知っておきたい、日焼け対策方法について見ていきましょう。

バランスの良い食事

Photo byRitaE

更に効果的な日焼け対策方法の1つ目は、バランスのよい食事を摂ることです。日焼けをすると、メラニンが過剰に生成されます。それがシミやしわの原因となります。メラニン色素を肌に留めないために、肌が正常なターンオーバーをできるようにすることが大事です。

それには、バランスのよい食事をきちんと摂取することが大事です。特に野菜を積極的に食事に取り入れて、ビタミン類を意識して摂るようにしましょう。特にビタミンCを摂るように心がけましょう。

ビタミンCは水溶性のため、身体に留めておくことができません。こまめに摂取するようにして、体内にビタミンCが常にある状態にしておきましょう。

充実した睡眠

Photo bycuncon

更に効果的な日焼け対策方法の2つ目は、充実した睡眠を取ることです。睡眠を十分に取れない状態が続くと、成長ホルモンが影響を受けてしまいます。成長ホルモンは日焼けによってダメージを受けた肌を修復してくれます。

成長ホルモンが分泌される時間は、午後11時から午前2時の間と言われています。この時間帯にできるだけ質のよい睡眠を取っておきましょう。脳と身体がリラックスすると、充実した睡眠を取ることができます。

そのためには血行をよくしていきましょう。手足を冷やさないようにしましょう。また、眠る前はスマホの画面を見ないで、カフェインも摂らないようにすると深い眠りに就きやすくなります。

おすすめの日焼け対策グッズ

Photo bysilviarita

太陽が顔を出す限り、紫外線は降り注ぎます。曇りの日も雨の日も、紫外線はあなたの肌にダメージを与えます。つまり、どんな時も日焼け対策をしていく必要があるということです。日常的に日焼け対策をするために、おすすめのグッズを紹介していきます。

日常的におすすめ

Photo bystevepb

紫外線は雨の日も、曇りの日も地上に届いています。日差しが強くないからと安心していると、肌は紫外線のダメージを受けてしまいます。常に降り注ぐ日差しを防ぐために、日常的に使うことができるおすすめの日焼け対策グッズがあります。

日差しを防ぐ日傘や、フェイスガードといったものは、日常的に降り注ぐ日差しを防いでくれます。以下におすすめの日焼け対策グッズを紹介していきます。

Rose Blanc・100%完全遮光 晴雨兼用 日傘

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日常的におすすめの日焼け対策グッズの1つ目は、Rose Blanc(ロサブラン)の「100%完全遮光 晴雨兼用 日傘」です。日傘としても雨傘としても使うことができるので、鞄の中に1つ持っていれば、どちらにも対応できます。

この傘に使われている生地は、遮光性に非常に優れているので、紫外線をしっかりとカットしてくれます。傘の内側にはブラックラミネートが施されており、反射光を吸収します。そのため、照り返しによる日焼けまで防いでくれます。

また、遮熱効率も高く、まるで日陰にいるような涼しさを得ることができます。3色展開で、女性でも男性でも持ちやすいサイズもおすすめのポイントです。

Rose Blanc・完全遮光100% オーガニックコットン仕様 フェイスガード

日常的におすすめの日焼け対策グッズの2つ目は、Rose Blanc(ロサブラン)の「完全遮光100% オーガニックコットン仕様 フェイスガード」です。このグッズは遮光性100%なので、日焼け対策グッズとしてとても優秀なフェイスガードです。

ロングタイプなため、目元から首までしっかりとガードしてくれます。オーガニックコットン性なので、肌触りがいいのが特徴です。独自のカットが施されており、汗などをかいて肌にくっついてしまわないようになっています。

そのため、付けていて非常に快適な状態で、シミやシワができるのを防いでくれます。帽子との併用をおすすめします。

アウトドアにおすすめ

Photo byPexels

ここまで日常的に使うことができる日焼け対策グッズを見てきました。次に、キャンプや海辺のデート、日差しの強い中でのスポーツシーンなど、アウトドアで過ごす時間におすすめの日焼け対策グッズを見ていきましょう。

アウトドアでは、強烈な紫外線が降り注ぎます。日焼け対策グッズでしっかりとガードしていきましょう。日焼け止めクリームなどをこまめに塗りながら、これらのグッズでガードすると、紫外線をしっかりと防ぐことができます。

THE NORTH FACE・サンシールドハット NN01904

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアにおすすめの日焼け対策グッズの1つ目は、THE NORTH FACEの「サンシールドハット NN01904」です。THE NORTH FACEはアウトドアグッズのブランドとして人気があります。この帽子はカジュアルでおしゃれです。

その上、紫外線を95%もカットしてくれます。さらに通気性のあるメッシュパネルにより、快適さを追求しています。あご紐は取り外しをすることもできます。実用性に富み、幅広い世代で使うことができる日焼け対策グッズです。

THE NORTH FACE・UVネックカバー

Photo byEngin_Akyurt

アウトドアにおすすめの日焼け対策グッズの2つ目は、THE NORTH FACEの「UVネックカバー」です。このグッズは気になる紫外線を効果的にカットして、首を保護してくれます。

首にフィットするデザインで、伸縮性があるので、付けていて心地よいです。また、汗も吸収してくれます。紫外線カット率は85%なので、不満に思う人は、日焼け止めクリームなど他のグッズと併用することで、日焼けを完全に防ぐことができます。

ラッシュガード レディース ロングタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアにおすすめの日焼け対策グッズの3つ目は、「ラッシュガード レディース ロングタイプ」です。ロングタイプのラッシュガードは、腰回りまでしっかりと紫外線をカットしてくれます。アウトドアでこうしたグッズは大活躍します。

毎日のウォーキングや海へのデートなどいろいろなシーンで使うことができます。持ち運びにも便利で、日差しが強いなと感じたら、気軽に身につけることができます。

ユニクロのラッシュガードで日焼け対策はバッチリ!機能性などの特徴を紹介!のイメージ
ユニクロのラッシュガードで日焼け対策はバッチリ!機能性などの特徴を紹介!
リーズナブルながら高品質なアイテムが揃っているユニクロ。そんなユニクロで春夏におすすめのアイテムがラッシュガードです。エアリズム素材を使用していて、海のみならず様々なシーンで活用できるラッシュガードの特徴やコーデを詳しく解説しています。

徹底した日焼け対策を実践しよう!

Photo by Clive Varley

日焼けをすると肌や目にダメージを与えます。環境破壊によって、有害な紫外線が地上に到達する現代に生きる上で、日焼け対策は必須になりつつあります。肌の老化を遅らせたり、目の病気を防ぐためにも、普段の生活からしっかり日焼け対策をしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事