バレッタのブランドをランキングで紹介!大人に人気のシンプルなデザインも!

バレッタのブランドをランキングで紹介!大人に人気のシンプルなデザインも!

ブランド物のバレッタが大人の女性に人気です。シンプルな形やリボンの形など、毎日のヘアアレンジが楽しくなります。そんなバレッタのブランドをランキング形式で見ていきましょう。ヘアアレンジとバレッタの組み合わせ例も合わせて紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれに欠かせないバレッタの人気ブランドは?
  2. 2.そもそも「バレッタ」とは
  3. 3.バレッタの選び方
  4. 4.プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキングTOP6
  5. 5.大人に人気の上品・シンプルなブランドバレッタ
  6. 6.シーンに合わせて使いたいバレッタのデザイン
  7. 7.バレッタを使ったヘアアレンジを紹介
  8. 8.人気のブランドのバレッタでおしゃれ度をUPさせよう!

おしゃれに欠かせないバレッタの人気ブランドは?

Photo byAtlantios

自慢の髪を結い上げたり、ポニーテールにしたりする時は、女性である嬉しさを感じるひと時なのではないでしょうか?最近は、くるりんぱなど自分でも簡単に凝ったヘアアレンジができる方法があり、挑戦している人も多いでしょう。ヘアアレンジの仕上げに髪飾りを付けたくなります。

髪に飾るものと言えば、子供の頃からリボンが定番なのではないでしょうか?しかしリボンは大人の女性には子供っぽく見えて敬遠されるかもしれません。そんな時、大人っぽいリボン型のバレッタなどを飾ってみるのもいいのではないでしょうか?

Photo byVintageSnipsAndClips

バレッタはいろいろなブランドから出ています。大人の女性に似合うリボン型から、シンプルなタイプ、結婚式にも相応しい豪華なタイプなどいろいろあります。バッグやドレスで人気のブランドからも高級なバレッタは販売されます。

高級ブランドの物に価値を見出さない人もいます。確かに高級ブランドの製品は高価です。バレッタにも同じようなことが言えるでしょう。それでも高級ブランドのバレッタを髪につけることは意味があることではないでしょうか?高級ブランドのバレッタは宝石のようなものです。

高級ブランドのバレッタをつけることは、宝石を身につけているようなものです。高揚感が沸き起こり、心が豊かになるでしょう。デザインがシンプルであればあるほど、高級感は高まります。大人の女性だからこそ似合うのが、高級ブランドのバレッタです。

ブランドのバレッタは年齢を重ねても愛用できる、大人っぽさと上品さがあります。結婚式やパーティに出席する時、豪華に結い上げた髪につけると、光り輝いて見えることでしょう。さらにブランドのバレッタは作りが丁寧で壊れにくいメリットがあります。

安っぽく見えないので、大人の女性にピッタリです。壊れた時には修理に出すことができる場合も多いでしょう。また、自分で使うだけでなく、ここぞといった時のプレゼントにもぴったりです。どんなバレッタがいいかわからないでいたら、バレッタのブランドから探しましょう。

上質なバレッタを選ぶことで、髪をしっかりとキャッチしたり、少ない力でまとめ上げたりすることができます。大人っぽい上品なブランドのバレッタは飽きがこないところもメリットの1つです。使い続けるうちに愛着が湧いてくるでしょう。

どんなブランドのバレッタがいいのか、人気ランキングで見ていくとわかりやすいのではないでしょうか?ランキング上位のブランドのバレッタなら、作りは確かで、長く愛用することができるでしょう。

ランキングに入っているブランドのバレッタなら、リボン型でも可愛くなりすぎず、シンプルで大人っぽいものが多いです。大人の女性にこそ似合うのが、ブランド物のバレッタです。

ランキングに入っているブランドのバレッタは、安価なバレッタのように気軽に買い替えて楽しむより、1つ1つに思い入れを込めて、髪に留めることができます。ランキングを参考にあなたに合うバレッタを見つけてください。

バレッタのおしゃれな使い方紹介!大人可愛い簡単ヘアアレンジ術も◎のイメージ
バレッタのおしゃれな使い方紹介!大人可愛い簡単ヘアアレンジ術も◎
ヘアアクセサリーのバレッタの使い方が今一つよくわからないという人もいますが、実は簡単に使うことができます。バレッタの使い方や、バレッタを使ったヘアアレンジをロングやミディアム、ショートなど髪の毛の長さ別にご紹介しましょう。

そもそも「バレッタ」とは

ブランド物のバレッタにしろ、安価なバレッタにしろ、そもそもバレッタというのはどのようなヘアアクセサリーなのでしょうか?バレッタというだけでは、100円ショップにも売っています。髪をまとめるのに手軽なバレッタですが、バレッタとはどういうヘアアクサリーなのでしょうか?

ヘアクリップに分類される商品

Photo byefulop

バレッタとはヘアアクセアリーの1つです。くくりとしては、ヘアクリップに分類されます。ヘアクリップとは、クリップのように髪の毛をまとめられるヘアアクセサリーです。バレッタ以外のヘアクリップはどういうものがあるのでしょうか?

まずワニクリップ、バナナクリップといった種類のヘアクリップがあります。こうしたヘアクリップもブランドから出ています。ブランドが「バレッタ」として販売する場合、他のヘアクリップとどういう違いがあるのでしょうか?

他のクリップとは留める力が違う

ワニクリップはワニの口のような形をしています。髪を留める力はそれほど強くはありません。ゆるふわなヘアアレンジをするのに向いているヘアアクセサリーです。バナナクリップはバナナのような形をしていて、ワニクリップと同じように髪を留める力は弱いです。

いっぽう、バレッタは髪を留める力が強力な点が特徴です。バレッタはしっかりしたヘアアレンジに向いています。ただし留める髪の量には注意をしましょう。多量の髪をはさむことができないので、ハーフアップやヘアの横部分に付けるのがおすすめの方法といえます。

留めるだけでおしゃれに見える人気のアイテム

ワニクリップやバナナクリップは、髪を留める力が弱い上、ヘアアレンジをしないと実用的に過ぎる見栄えになってしまいます。ワニクリップやバナナクリップは、おしゃれに見せたい場合は、ヘアアレンジにも力を入れなければなりません。不器用な人には不向きかもしれません。

ではバレッタはどうでしょうか?バレッタは髪に留めておくだけで、何もしなくてもおしゃれに見えることが大きな特徴です。バレッタはデザインがシンプルなもの、大人っぽいもの、リボン型のものなど様々な種類があります。

リボン型のバレッタは本物のリボンが付いた物の他、リボン型のオブジェが付いてものもあります。そうした落ち着いたバレッタは大人っぽさを感じさせます。ヘアアレンジが苦手な人や、手間をかける時間がない人でも、おしゃれはしたいという人にバレッタはぴったりです。

バレッタを使ったハーフアップアレンジ!オフィス向けの大人ヘアスタイルも!のイメージ
バレッタを使ったハーフアップアレンジ!オフィス向けの大人ヘアスタイルも!
ヘアアレンジの中でもハーフアップは主流のかわいい髪形の1つです。ヘアアレンジはショートの方はできないイメージですが、バレッタを使えばショートの方でもハーフアップが作れます。今回は、上手なバレッタの使い方やオフィス向けの大人ヘアアレンジについてご紹介してきます。

バレッタの選び方

バレッタはブランドごとに様々な特徴があります。ブランドごとに選ぶことがおすすめなのですが、ブランドとは関係ない部分で特徴があり、その特徴ごとに、選び方が変わってきます。ブランドバレッタを選ぶ時、どういった点に注意して選んでいけばいいのでしょうか?

留める髪の量に合ったサイズを選ぶ

バレッタの選び方の1つ目は、どのぐらいの毛量を留めたいかというものです。それによってぴったりの大きさが決まってきます。ハーフアップにしたりまとめ髪にすることが多い人は、大きめのバレッタを選びましょう。前髪やサイドを留めたい時は小さいサイズのものがいいでしょう。

小さめサイズのバレッタは、前髪やサイドに使う他、複数購入して、並べて留めるという楽しみ方ができます。写真のようにサイドに大きなバレッタを留める場合、大きなカールをつけたりして、ボリュームをアップさせると、バレッタの強さに負けません。

使用するシーンに合ったデザインを選ぶ

バレッタの選び方の2つ目は、使用するシーンに合ったデザインを選ぶということです。人気ブランドのバレッタには、TPOがあります。過度に派手なバレッタを普段使いにすると、いつものファッションから浮いてしまいます。

シーンに合ったデザインとは具体的にどういうことなのでしょうか?まず結婚式やパーティの場といった場面では、シンプルなものより華やかなデザインのバレッタがいいでしょう。きらきらするラインストーンのものや、パールを使ったものがおすすめです。

また、大きめなバレッタでも、ゴージャスにアレンジした髪に留めたら引き立ちます。デイリーのおしゃれに使いたい時は、ブランドの中から金属製や樹脂製のバレッタを選びましょう。

シンプルで使い勝手が良い大人のバレッタはオフィスシーンでも活躍するはずです。また、季節に合わせて、バレッタのモチーフを変えていくのもおすすめの選び方です。

作りたい髪型に合ったタイプを選ぶ

バレッタの選び方の3つ目は、作りたい髪型に合ったタイプを選ぶというものです。バレッタの形は大きく分けて2種類あります。1つは留め金やモチーフがまっすぐなタイプ、もう1つは丸みを帯びているタイプです。まっすぐなバレッタはハーフアップやサイドに便利に使えます。

では丸みのあるタイプはどういう時に使うのでしょうか?丸みのあるバレッタはアップスタイルによく合います。髪を1つにまとめることを習慣にしている人は、丸みのあるバレッタを選ぶとすんなりと髪に沿います。

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキングTOP6

バレッタがどんなブランドから出されているか気になる人は、次に紹介するランキングを参考にしてみてください。このランキングは、自分にぴったりのバレッタを選ぶだけのランキングではありません。大事な人にプレゼントしても喜ばれるバレッタのランキングです。

ランキングに登場するブランドによって、バレッタの特徴は異なります。それぞれのブランドのバレッタの魅力や、ブランドの歴史も、このランキングからチェックしていきましょう。それではプレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキングTOP6を見ていきましょう。

人気ブランド6位:シアター プロダクツ

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキング6位は、シアタープロダクツです。このブランドは2001年に誕生しました。コンセプトは「洋服があれば世界は劇場になる」というキャッチーなものです。洋服だけでなくアクセサリーのデザインも人気があります。

コンセプトの「劇場」は、バレッタのデザインにもよく表れています。大ぶりな物や大胆なデザインは、他のブランドにはないユニークなものです。このブランドのバレッタを1つ付けるだけで、ヘアアレンジのイメージががらりと変わります。

このブランドで人気のバレッタはアクリルタイルスティックヘアバレッタです。タイルをモチーフにした細長いスティック状のバレッタです。独特な光沢感はありますが主張し過ぎないデザインなので、カジュアルなファッションにも似合うでしょう。

人気ブランド5位:ロサウ

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキング5位は、ロサウです。このブランドのコンセプトが「旅する女性」のジュエリーブランドです。女性を美しく見せる形や質感にこだわった商品が展開されています。

若い女性を中心に人気のブランドです。高級ブランドのヘアアクセサリーも、宝石の美しさを持ちます。だからといって、キラキラ輝くデコラティブなものというより、シンプルでエッジの効いたデザインに特徴があります。

ジュエリーが従来の古典美術作品だとしたら、ロサウのバレッタを含むヘアアクセサリーは、現代美術のような雰囲気です。ロサウはヘアアクセサリーの人気が特に高いことが特徴です。

ロサウで有名なバレッタはトライアングルバレッタで、シンプルかつ大人の女性に似合うデザインです。あえてカーブさせたシルエットで、髪を大人っぽくまとめてくれます。シンプルな分、飽きが来ないので長く愛用できます。

人気ブランド4位:アネモネ

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキング4位は、アネモネです。このブランドは「幸せを見つけてもらえる場所」がコンセプトのアクセサリーブランドです。このブランドの特徴は、日常使いしやすいことと、幅広い世代から人気を集めているということです。

このブランドのバレッタにはさまざまなものがありますが、ガーリーリボンのボリュームバレッタは張りのある生地を使ってアシンメトリーなリボンの形になっています。リボンといってもし大人っぽいカラーバリエーションなので、華美になり過ぎず、オフィスや学校でも使えます。

人気ブランド3位:フランス ラックス

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキング3位は、フランス ラックスです。このブランドは「身に付ける女性の個性を引き立て、より美しく輝かせること」といったコンセプトのもとにアクセサリーを発表しているハンドメイドアクセサリーブランドです。

このブランドの特徴は、かわいらしさを残しながら大人っぽいデザインであることです。クラシック・レクタングル・バレッタのデイジー柄は大人っぽい華やかさで人気です。細長い形をしているため、目立ちすぎません。普段使いに柄入りのかわいいバレッタを楽しみたい人に喜ばれます。

人気ブランド2位:コンプレックスビズ

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキング2位は、コンプレックスビズです。このブランドはそもそもアメリカからアクセサリーを輸入して販売しているブランドでした。現在は輸入したものだけでなく、オリジナルアクセサリーも扱うようになりました。

このブランドで人気のバレッタはコラボアイテムとしても有名になった、トリアンゴロバレッタです。スタイリストのRUMIとコラボしたバレッタで、スワロフスキーやクリスタルのバランスがいい、華やかでありながら大人のデザインです。

このバレッタはとても存在感があります。トレンド感のあるバレッタをプレゼントしたいと考えている人に、おすすめのアイテムです。まとめ髪などのアクセントに向いているバレッタだと言えるでしょう。

人気ブランド1位:アレクサンドル ドゥ パリ

プレゼントにもOKなバレッタの人気ブランドランキング1位は、アレクサンドル ドゥ パリです。このアクセサリーブランドは1922年にフランスで誕生しました。高い技術を誇り、繊細に仕上げたアクセサリーは、なんと世界の王族や貴族からも愛されているほどです。

アレクサンドル ドゥ パリのバレッタはリボンや花をモチーフとしたものが多いです。なかでもリボンモチーフのベーシックリセが人気です。大人っぽい色合いと、立体的なデザインがかわいい、リボンバレッタです。シンプルで飽きの来ないデザインで長期間愛用できるのも魅力です。

大人に人気の上品・シンプルなブランドバレッタ

女性の中でも、いわゆるブランド好きの人は少なくないでしょう。高価なブランドにハマることは必ずしも賞賛されるとは限りません。しかし、その高級ブランドのアイテムが、バレッタだったらどうでしょうか?

世界中で大人気の高級ブランドからも、バレッタは発売されています。そのブランドのバッグや衣服と合わせるのもいいでしょう。しかし、全身ブランドづくめにするのも、上品だとは言えないのではないでしょうか?

普段のラフな格好にバレッタだけ高級感あるブランドのものを留めるのも、おしゃれなのではないでしょうか?髪に留めるだけでセレブ気分を味わえる高級ブランドのバレッタを紹介していきます。

フェラガモのバレッタ

大人に人気の上品・シンプルなブランドバレッタ1つ目はフェラガモのバレッタです。さりげない大人のおしゃれを楽しみたい人におすすめのブランドです。フェラガモは高級靴のイタリアブランドですが、靴だけでなくトータルファッションを提案しています。

フェラガモのバレッタは、洗練された大人に似合うシンプルなデザインが特徴です。ひと目見て惹きつけられる魅力を持ったデザインです。フェラガモといえば鉤型のフックですが、このバレッタはひと目で高級ブランドの物とわかるのでプレゼントにもおすすめです。

シャネルのバレッタ

大人に人気の上品・シンプルなブランドバレッタ2つ目は、シャネルのバレッタです。シャネルと言って知らない人はいないくらい有名なブランドです。創業者のココ・シャネルの精神を受け継いだ、シンプルで大人デザインのバレッタが作られています。

シャネルを身につけるに相応しいとされるのは、自立した女性です。ココ・シャネルは男社会で大人しくしているだけの女性を、ファッションで一気に活動的にしました。女性の生き方に改革を起こした当時から今に至るまでコンセプトは変わっていません。

シャネルのアイテムは、ブランドカラーの黒を基調としたデザインや、シャネルのロゴマーク、カメリアモチーフなどが有名です。バレッタは日常の中にも取り入れやすい、シンプルなものが多いです。しかししっかりブランドを強調するデザインでもあります。

エルメスのバレッタ

大人に人気の上品・シンプルなブランドバレッタ3つ目は、エルメスのバレッタです。エルメスはバッグやアクセサリーで人気の高級ブランドです。エルメスのバレッタは、上質でリッチな気分にさせてくれるデザインです。エルメスを身につけるだけで女性として自信がつきます。

バッファローホーンのバレッタは、強い主張がなく、むしろさりげないイメージを与えます。しかしそんなイメージの中にも、上質さが垣間見えます。シンプルなデザインなので普段使いにもいいですし、和服スタイルのアップヘアにも似合います。

シーンに合わせて使いたいバレッタのデザイン

バレッタにはいろいろな種類があります。豊富なデザインのバレッタの中から、その日のファッションの仕上げに、髪にバレッタを留めます。あなたが今日出かける場所はどこなのでしょうか?またどんなファッションで出かけるのでしょうか?

さらに誰と会うのかといったことを参考にして、バレッタを選んでいきましょう。デートに出かけるのか、女友達とワイワイやるのか、出かけた先の人間の視線も意識して、選んでいきましょう。

ハートモチーフのバレッタ

シーンに合わせて使いたいバレッタのデザインの1つ目は、ハートモチーフです。ハートモチーフはどんな時に身につけるといいのでしょうか?ハートは甘いイメージがあります。女性らしさをアピールしたい場合、ハートのバレッタを選びましょう。

ハートモチーフといってもいろいろあります。カラフルなハートなら可愛い中に個性も演出できるでしょう。もしデートの約束をしていたり、新しい出会いを求めていたりするのなら、パールやゴールドといったシンプルなイメージのハートを選びましょう。

小ぶりなハートはさりげないかわいらしさを、大きなハートは女子力の高いかわいらしさを感じさせます。どのハートモチーフにも言えるのは、あなたが自分の女性の部分をアピールしたい時に選ぶことをおすすめします。

リボンタイプのバレッタ

シーンに合わせて使いたいバレッタのデザインの2つ目は、リボンタイプです。動きやすいカジュアルな服装の時は、クールになり過ぎない程度のリボンバレッタがぴったりです。カジュアルな服とリボンバレッタは、あざとくならないで可愛くなれます。

遊園地に行ったり、動物園に行ったりするデートでは、あちこち動き回ります。そんな時にリボンバレッタを留めていくと、より一層、楽しいひと時になるでしょう。またリボンバレッタを留める時は、ハーフアップなどの可愛いヘアアレンジをすることをおすすめします。

動きやすくなって、髪も邪魔になりません。リボンタイプは布のリボンもあれば、プラスチックのリボンモチーフもあります。どちらのリボンモチーフも、シンプルを心がけ、大人の女性の可愛らしさを演出しましょう。

フェザーデザインのバレッタ

シーンに合わせて使いたいバレッタのデザインの3つ目は、フェザーデザインのバレッタです。フェザーデザインとは、羽モチーフです。個性的でありながら、可愛さを出してくれる万能のバレッタです。

カジュアルな服装でも、ガーリーなファッションでも合わせやすいのが、フェザーのバレッタです。フェザーのバレッタはトレンド感があるので、おしゃれの格が上がります。仲の良い女友達と集う時、皆にかわいらしさをアピールしたい時もおすすめです。

シンプルでクールな雰囲気を楽しみたいなら、色や形にこだわってみましょう。ファッションやメイクがいつになく決まった日は、最後にフェザーのバレッタを留めて、おしゃれの仕上げをしましょう。

パールやビジュータイプのバレッタ

シーンに合わせて使いたいバレッタのデザインの4つ目は、パールやビジュータイプのバレッタです。パールやビジュータイプは上品さをアピールします。きちんと感が出せるバレッタなので、いつもとは違うメイクだったりファッションだったりに合わせることができます。

結婚式やパーティでも落ち着いた大人っぽさが出せるバレッタです。普段使いというより、特別な日のために使うのがおすすめです。久しぶりに友人と会ったり、ママ友と集ったりする場所に出かける時におすすめです。フォーマルなファッションにも合います。

バレッタを使ったヘアアレンジを紹介

凝ったヘアアレンジをしなくても、豪華な雰囲気にしてくれるのがバレッタです。留めるだけでおしゃれに見せてくれます。ヘアアレンジが苦手な人、忙しい人におすすめなのがバレッタです。

それでも、ちょっとしたアレンジの工夫で、可愛いバレッタがさらに可愛らしく、クールな雰囲気のものはよりカッコよくなります。ぶきっちょさんでもできる簡単なヘアアレンジを集めました。

サイドねじりポニーテール×バレッタ

バレッタを使ったヘアアレンジ1つ目は、サイドねじりポニーテール×バレッタです。下準備として、髪全体に軽くオイルワックスをつけます。耳の後ろの髪は残して、後ろで1つに結びます。結び目を掴みながら、トップと襟足の髪を摘まんで、ラフにゆるめます。

次にサイドに残しておいた髪をリバースねじりにします。先端を指でしっかり掴んだ状態で、摘まんでほぐしていきます。その端っこを結び目に巻き付けてピン留めします。最後にバレッタを留めて、完成です。

くるりんぱ×バレッタ

バレッタを使ったヘアアレンジ2つ目は、くるりんぱ×バレッタです。くるりんぱは簡単にできて、華やかに見えるヘアアレンジです。まず、全体にヘアオイルを付けておきます。

髪を上と下に分けてハーフアップにして、くるりんぱします。下の髪といっしょに後ろにまとめて、三つ編みにして下ろします。最後にくるりんぱをした位置に、バレッタを留めて、完成です。

ゆるふわハーフアップ×バレッタ

バレッタを使ったヘアアレンジ3つ目は、ゆるふわハーフアップ×バレッタです。このように大きなハートのバレッタは、髪も負けないボリュームがあるほうが似合います。まず、髪を全体にゆるく巻いておきます。次に全体にベビーオイルを付けてなじませます。

表面をすくって、ハーフアップにします。トップとサイドの髪を摘まんで出して、動きをつけます。この時は軽く摘まむ程度で、大きく髪を乱さないようにしましょう。最後に大きなハートのバレッタを結び目に留めて完成です。

輪っかお団子×バレッタ

バレッタを使ったヘアアレンジ4つ目は、輪っかお団子×バレッタです。これはゆるっと作るのが、可愛く仕上がるコツです。輪っかお団子は、お団子ヘアが苦手な人でも、簡単に作ることができます。簡単な輪っかお団子とバレッタの組み合わせは、驚くほどおしゃれです。

まず、髪全体にオイルワックスをつけておきます。高めの位置で、1つに結びます。毛先を抜く時に、全部抜ききらずに、お団子を残します。これが輪っかお団子です。輪っかお団子のホールド力は、使ったゴムの強さにかかってきます。

シリコンゴムしかない場合は、ゴムを3本使いしましょう。まず後ろで1つに結びます。次にしっぽ部分の下部をゴムで縛ります。最後に3本目のゴムで1つ目の結び目としっぽの結び目を一緒にします。

こうして作ったヘアを、ゴムの部分を抑えながら摘まんで緩めます。うなずの部分が綺麗になるよう意識しましょう。毛先を巻き付け、ピンで留めたら、バレッタを留めて、完成です。

人気のブランドのバレッタでおしゃれ度をUPさせよう!

Photo byAceClipart_Etsy

バレッタはブランドによって、様々な特徴があります。髪にとっておきの宝石を飾るように、とっておきのバレッタをブランドから探しましょう。ブランドのコンセプトとあなたのファッションの信条が合えば、こんなにうれしいことはありません。

自分のために、飽きの来ないシンプルなバレッタを選びましょう。あとは簡単なヘアアレンジと組み合わせるだけで可愛いスタイルになります。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事