バレッタ×ハーフアップのアレンジ術を紹介
ヘアアレンジはたくさんありますが、その中でも人気の高いヘアアレンジはハーフアップです。ハーフアップは手軽に簡単にでき、アレンジがしやすいので不器用さんやショートの方でも簡単にマスターできます。
特にバレッタとハーフアップの相性はとても良く、清楚感や華やかさをプラスしてくれるので大人の女性にも人気です。
今回はバレッタを使ったハーフアップのアレンジの仕方やバレッタの使い方、ショートの方向けのヘアアレンジなどをご紹介していきます。
バレッタ×ハーフアップの魅力
ハーフアップは日常でも使えるヘアアレンジですが、オフィスにもしていけるアレンジです。忙しい平日の朝でも、簡単にできるので時間がかかりません。
ハーフアップを少しアレンジするだけでも女性らしい可愛さを手に入れることができるのでデートなどにも活用できます。
バレッタを使えば一層おしゃれに見え、さらに可愛さもプラスすることができます。バレッタにもシンプルなものから可愛らしいものまで種類がたくさんあるので、気分転換に最適です。
ハーフアップは簡単でかわいい
ハーフアップは簡単にすぐできるのに、とてもかわいく見えるヘアアレンジです。基本のハーフアップをマスターすれば、おしゃれに見えるヘアアレンジが何種類もできるようになります。
忙しい朝にもパパっと作れてしまうので、ハーフアップを作るのに慣れてしまえばオフィスでもプライベートでも時間に余裕を持ちながらおしゃれを楽しめます。
ハーフアップはくしを使わずにできるので、不器用さんでも焦らずにきれいに作ることができます。顔周りにおくれ毛をだすことで小顔効果もあるので、輪郭が気になる方にもおすすめです。
万人ウケする可愛さをゲットしよう
男性が女性の好きな髪型を挙げる際に必ずランクインしてくるハーフアップですが、実は女性ウケもとても良い髪形です。ハーフアップのゆるさやお手軽にできるヘアアレンジなのが女性の間でも人気が高い理由です。
デートのときや友達と遊ぶときにヘアアレンジで迷ったら、ハーフアップを選ぶのが定番でおすすめです。ハーフアップをマスターすることで、万人ウケする可愛さを手に入れることができます。
オフィスシーンでも活躍
平日など会社がある日の朝は時間に追われることが多く、自分の身支度も最小限に抑えたいですが、毎日同じ髪型だと飽きてきてしまいます。
時間のない朝にヘアアレンジはできないと思われている方が多いですが、ハーフアップなら時間もかからずに可愛く出社することができます。
凝ったヘアアレンジはオフィス向きではありませんが、ハーフアップなら清楚感があるので会議などでも出席しやすい髪形です。
いくつかのバレッタを使えば、毎日同じハーフアップでも違う気分で会社に向かうことができるのでおすすめです。
バレッタ×ハーフアップ【バレッタの使い方】
バレッタはヘアアレンジによく使われ、大人の女性でも使いやすいアクセサリーです。ハーフアップとバレッタの相性はとてもよく、シンプルなハーフアップでもバレッタを使えばよりおしゃれに見えて可愛いです。
バレッタにはシンプルなものから華やかなものまで種類がたくさんあります。その日のシーンに合わせて選ぶことで飽きることもありません。
忙しい時でも簡単にバレッタを使ったハーフアップができるように、バレッタの使い方をマスターしましょう。
基本の留め方
ヘアアクセを付けるのが苦手な方が一定数います。場所や付け方がわからなかったり後頭部に付けるヘアアクセは見えにくいので付けない方が多いですが、バレッタは金具を留めるだけで付けれます。
バレッタはオフィスなどにもつけていけるので、大人の女性にとってとても嬉しいアイテムです。バレッタは簡単につけることができるので、手軽に可愛いを手に入れることができます。
バレッタをつけるときの基本の留め方は、金具を広げ髪の毛をすくうように通し金具をとめます。最後にバレッタの向きや結び目が隠れているか確認するだけなので、バレッタの使い方はとても簡単です。
ポイントはすくう毛の位置!
バレッタをつけたくても、うまくつけることができず諦めている方も多いです。しかし、バレッタの使い方のコツさえ掴めばバレッタを簡単にきれいにつけることができます。
バレッタをつけるとき、まとめた髪をすべて挟んでしまうと失敗につながってしまいます。毛量が多くバレッタの金具が上手く閉まらずに、壊れる原因になってしまうでしょう。
バレッタをつけるコツは、結び目のすぐ上の位置をすくうように挟むことです。結び目を隠すようにつけることで、見た目がきれいに仕上がります。
バレッタ×ハーフアップ【ヘアカタログ】
バレッタはポニーテールや前髪を留めるだけでもおしゃれに見せてくれる万能アイテムですが、ハーフアップとの相性がとても良く清潔感をだしてくれるのでオフィスなどにもつけていくことができます。
ハーフアップとバレッタの組み合わせはアレンジ要素がたくさんあります。どのアレンジも簡単にできるので忙しい朝にもおすすめです。
ショートの方におすすめのバレッタを使ったハーフアップや、バレッタを使ったハーフアップのヘアアレンジについていくつかご紹介していきます。
バレッタとハーフアップのヘアアレンジに慣れてきたら、自己流のアレンジ方法を見つけ出すのも良いでしょう。
時短ならくるりんぱ
ただのハーフアップでは飽きてしまった方にはくるりんぱがおすすめです。お手軽にできるのに凝ったヘアアレンジに見えるので、時間のないときでもできます。
まずは基本のハーフアップを作ります。次に結び目のうえに指で空洞を作り、その空洞に毛先をしまうようにくるりんぱします。
くるりんぱができたら軽く毛先を左右にひっぱり引き締め、トップから髪の毛を少量ずつ指先で引き出し形を整えたら完成です。
くるりんぱのバレッタの使い方は、くるりんぱしたすぐ下につけるのがいいでしょう。バレッタを取り入れることで大人かわいい仕上がりになります。
コテで巻いたらさらに可愛く
こてを使い髪の毛をゆるく巻いてハーフアップくるりんぱをするのもおすすめです。ストレートでも可愛いですが、ゆるく巻くとガーリー感がでるので女性らしい髪形になります。
きつく巻きすぎるとハーフアップするときに崩れてしまうので、巻く場合はゆるめに巻きましょう。巻いた後はワックスを使いなじませることでよりふんわり感をだすことができます。
ゆるふわの巻き方は男性ウケもよいので気になる方とのデートの際にもおすすめです。オフィスにもしていきやすい髪形なので朝に時間の余裕のある日にチャレンジするのも良いでしょう。
ショート向けねじりハーフアップ
ショートの方におすすめはねじりハーフアップです。くるりんぱは髪の毛の長さがある程度必要になりますが、ねじりハーフアップは髪の毛がショートでもできます。
ねじりハーフアップの作り方は簡単です。耳の上あたりの髪の毛を少量とり、ねじりながらバランスをみて髪の毛の量を足していきます。反対も同じようにねじり、後頭部の真ん中でゴムで結べば完成です。
工程も少なく、不器用さんや髪の毛がボブやショートの方でも簡単にできるヘアアレンジです。バレッタの使い方としては、ゴムのすぐ上のねじり部分の髪の毛少量をすくうように留めましょう。
凝って見えるねじりハーフアップ
髪の毛をゆるく巻き、ねじりハーフアップにするだけでより凝ったヘアアレンジに見せることができます。巻き方も内巻きやミックス巻きなど自分好みにしてみましょう。
ひと手間加えたい場合、髪の毛をねじったあとにくるりんぱをしてハーフアップにします。結び目を中心に全体のバランスを見て、少量ずつ髪の毛を引き出せばワンランク上のヘアアレンジに見せることができます。
ショートの方でも軽いミックス巻きをしてねじりハーフアップをしてもかわいく仕上がります。他にも外はねにしてから、ねじりハーフアップにすると凝ったヘアアレンジに見え可愛いです。崩れないようにケープなどでまとめましょう。
上級!バレッタ複数使い
一気にヘアアレンジ上級者に見せてくれるバレッタ複数使いについてご紹介します。ハーフアップの髪形にマンネリしてしまった方は、複数のバレッタの使い方をマスターしましょう。
特にくるりんぱやねじりハーフアップとバレッタ複数使いは相性が良いです。ショートの方もバレッタ複数使いをすることで、いつものハーフアップをより華やかに飾ることができます。
複数のバレッタをつける時は大きさが重要になります。それぞれ違う大きさのものを選ぶとバランスがとれて見えます。小ぶりのバレッタを使う場合は3~4つ、大きいバレッタを使う場合は2つほどがおすすめです。
付ける位置を確認しよう
複数のバレッタの使い方として付ける位置がポイントになってきます。付ける位置をよく考えずに付けてしまうと逆にダサく見えてしまうこともあるので気を付けましょう。
バレッタを付ける時、対角線上を意識して付ける場合と少しずらして付ける場合があります。それぞれを意識して付けることで与える印象が変わってきます。
対角線上を意識して付けるとまとまり感が出るのでオフィス向けの髪形に仕上がります。少しずらして付けるとラフ感をだすことができ、オリジナリティに仕上がります。
ショートの方は少しずらして付ける使い方がおすすめです。小ぶりのバレッタを使うとオフィスにも向いているアレンジにできます。
バレッタの選び方
ヘアアレンジをするとき、髪を留める場合に使うヘアゴムやヘアピンだけでは物足りないときに活躍してくれるのがバレッタです。
バレッタには種類が多く、留める場所や付けていくシチュエーションによりどのようなバレッタが良いか考えなくてはいけません。
バレッタを上手に使いこなすために、大きさや質感などを考えたおすすめの選び方をご紹介していきます。
サイズに注目
まずバレッタを選ぶときはサイズに注目します。どのようなヘアアレンジに付けていきたいかを考えてバレッタのサイズを選びましょう。
大きなバレッタはアクセントを出してくれてインパクトがあります。小ぶりなバレッタは清楚感やこなれ感を出してくれます。
大きなものと小さいものでは使い方がそれぞれ異なってきます。上手にバレッタのサイズを選びおしゃれ上級者の仲間入りをしましょう。
ハーフアップなら大きめがおすすめ
ハーフアップスタイルには大きめのバレッタを選ぶのがおすすめです。結び目を隠すためにも大きめのサイズのバレッタを選べば隠しやすいです。
バレッタは髪に跡を残しにくいので、跡を付けたくない方はゴムなどで結ばずに大きめのバレッタだけで留めると良いでしょう。
ハーフアップやくるりんぱのヘアアレンジで物足りないと感じたとき、大きめのバレッタを使うことで一気にアクセントを追加できるのでおすすめです。
複数使いなら大きさの違うものを
バレッタの使い方で複数使いをするときは、大きさの違うバレッタを選ぶのがおすすめです。同じ大きさのバレッタを選んでしまうと、ごちゃっとしてしまいます。
大きさの違うバレッタを選べばまとまり感が出て、すっきりとした華やかなヘアアレンジに見えます。
大きさの違うバレッタを選ぶとき、極端に大きさが違うものを選ぶのではなく一回り小ぶりなものを選ぶなどすると良いでしょう。
質感や形で選ぶ
バレッタにはプラスチック製のものや布製のものなど質感が違うもの、シンプルな形から可愛らしい形までたくさんの種類があります。
プラスチック製やべっ甲製など固い素材でできているバレッタは、大人っぽくおしゃれに見せてくれます。布製やリボンなどのバレッタは華やかさと女性らしさをだしてくれます。
質感や形によって相手に与える印象が異なってくるので、シーンに合わせた選び方を心掛けましょう。
オフィスで使いやすいものも
バレッタなどのヘアアクセサリーはオフィスでは使いにくいと感じている方が多いです。しかし、形や質感を考えて選べば違和感なくオフィスでもおしゃれを楽しむことができます。
オフィスにおすすめのバレッタは、金属製やシンプルな形のものです。細長い長方形の形や三角などが大人っぽいデザインでオフィス向けです。
シーンに合ったバレッタを付けるとおしゃれを楽しめるだけでなく、清楚感やしっかりした印象も相手に与えることができます。
朝に時間のないときでも、サイドにバレッタを留める使い方をするだけでもおしゃれに見えるのでおすすめです。
簡単かわいいバレッタ×ハーフアップに注目!
今回はバレッタを使ったハーフアップアレンジやバレッタの使い方をご紹介してきました。ショートの方もロングの方もハーフアップは万人に愛されるヘアアレンジなのでぜひマスターしたい髪形です。
ハーフアップに物足りなさを感じてきてしまっても、バレッタを使えば華やかさやインパクトもプラスでき気分転換にもなります。
ハーフアップのアレンジ方法やバレッタを使ったアレンジ方法も自己流を見つけ出してみて楽しむのも良いでしょう。