オフィスカジュアルのスニーカーはコレ!おすすめ通勤コーデも紹介!

オフィスカジュアルのスニーカーはコレ!おすすめ通勤コーデも紹介!

皆さんはスニ活を知ってますか?スニ活はバンドエイドの有名企業が応援するスニーカーでの就活のこと。オフィスカジュアルスニーカーを賢く選べば企業めぐりも楽々!そこで今回は就活でも使えるオフィスカジュアルスニーカーや通勤コーデのポイントをご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.レディースオフィスカジュアルのスニーカーの選び方
  2. 2.オフィスカジュアルのおすすめスニーカーコーデ【通勤】
  3. 3.オフィスカジュアルのスニーカー【就活】
  4. 4.オフィスカジュアルに人気のスニーカーブランド
  5. 5.オフィスカジュアルのスニーカーは派手すぎないものを!

レディースオフィスカジュアルのスニーカーの選び方

Photo by089photoshootings

オフィスカジュアルといっても、オフィスによって決まりごとが違います。オフィスカジュアルでスニーカーOKだけど、ちょっとキッチリスタイルのオフィスや就活で使えるスニーカー選びに悩んでいませんか?きちんと感が出るスニーカーってどんなタイプがいいのでしょう?

きちんと感がでる通勤レディーススニーカーの素材は?

オフィスカジュアルスニーカーできちんと感を出してくれる素材は、なんといってもレザーです。冬ならではのスエード素材もおすすめです。天然素材をつかったベーシックスタイルのスニーカーは、きっちりめの服装に合わせても違和感なくカジュアルな抜け感を演出してくれます。

通勤レディーススニーカーはベーシックカラーがおすすめ

オフィスカジュアルスニーカーにおすすめの色はベーシックなブラックやダークブラウンです。定番パンプスのモノトーン色を取り入れれば間違いありません。

その次はなんといっても抜群の清潔感を演出する白です。白いスニーカーはファッションクリエーティブ系のオフィスカジュアル必須アイテムともいえるでしょう。

オフィスカジュアルスニーカーにロゴ・ライン入りは避ける

スニーカーできちんと見えをねらうなら、シンプルなシルエットがおすすめです。どんな服装にも合わせやすいのはローカットモデルです。

有名メーカーのロゴはスニーカーのデザインの一部として、オフィスカジュアルスニーカーによくみられますが、派手な色使いやラメがたくさんちりばめられているものは避けましょう。

背が低い人には厚めソール

背が低い人に嬉しいレディース厚底スニーカー。脚長効果やスタイルアップ効果のある厚底スニーカーは、今やなくてはならない存在です。

オフィス用ならソールの厚さは5センチぐらいが適当です。レザーやスエード素材をつかったものや、スポーツスニーカーの機能を持ったハイブリットモデルなど幅広い選択肢が楽しめます。

新品スニーカーを履く前にしておきたいことは?

新しいスニーカーを履く前に絶対して欲しいのは、防水スプレーでコートしておくことです。特にスエード素材や白系のスニーカーは、一度シミになると落とすのが大変です!

シリコンコートすれば汚れにくく、雨の日でも安心です。同じスニーカーを毎日履かずローテーションさせると、足に馴染んだスニーカーとずっと長いお付き合いができるでしょう。

オフィスカジュアルのおすすめスニーカーコーデ【通勤】

毎日の通勤コーディネートは全女子の悩みのタネです。せっかく洋服をおしゃれコーデしたのに靴が決まらず、迷っている間に出勤時間になって、結局毎日同じ靴を選んでしまいがちです。

その点スニーカーは基本色ならどんな服装にもマッチして、カジュアルな抜け感を出してくれますから意外と楽ちんです。

通勤レディーススニーカーのスカートコーデは黒タイツで纏める

黒タイツはスニーカーの足元をシックに纏めてくれます。ミモレ丈やロングフレアのスカートに、ハイカットスニーカーと黒タイツでフェミニンなシルエットになります。

暖かいタイツで冬のスカートコーデを楽しみましょう。膝丈のタイツは同じ種類を何足か持っていると、片方が破れても捨てずにすんで節約になります。

ワイドパンツで引き締める

この冬、ワイドパンツとスニーカーの組み合わせはオフィスカジュアルの鉄板です。ワイドパンツはセンターラインをしっかりプレスするだけで、きちっとコーデに見せることができます。

モノトーンのスニーカーを選べば、違和感なく足もと楽ちんのシックカジュアルスタイルの完成です。

きれいめパンツ&ロングコート

冬のおしゃれの楽しみは大人っぽいロングコートが着れること!きれいめラインのワイドパンツや、ゆったりめのストレッチパンツにスニーカーを合わせてみましょう。

ニューヨーカースタイルの出来上がり。ロングコートとスニーカーでバリバリ働くできる人感を演出しましょう!

オフィスカジュアルのスニーカー【就活】

バンドエイドの大企業が発表した、スニ活のキャッチコピー「血を流しながら就活っておかしくないですか?」。就活生の心をぐっとつかむ秀逸なキャッチコピーです。

その効果なのか就活でも使えそうなスニーカーやスニーカーパンプスなど、ハイブリットな靴が登場しています。痛い足で頑張る就活にサヨナラする日も近いかも?

基本的に就活でスニーカーは控える

残念ながら世間がスニ活を推奨しても、「オフィスカジュアルで来てね!」と言ってくれない一般企業の面接で、スニーカーを履くのはまずNGでしょう。

でも街中をパンプスで歩き回らなくても、面接の時だけ履き替えればいいんです。希望企業の人に偶然見られても大丈夫な、ベーシックスニーカーを選んで就活を乗り切りましょう!

業種によっては自由な場合も

最近は一般企業でもオフィス内でスニーカーOKのところがありますが、オフィスの雰囲気にあった落ち着いたモデルを選ぶようにしましょう。

オフィスカジュアルの決まりはオフィスによって違うので、先輩や上司を参考にして取り入れれば大丈夫でしょう。

オフィスカジュアルに人気のスニーカーブランド

さてここで、オフイスカジュアルスニーカーの定番といわれるブランドを3つご紹介します。多彩な品ぞろえの中にも、シンプルなシルエットできっちり見える。

そんなオフィスカジュアルに合うスニーカーがあります。これさえ持っていれば、オフィスや就活で活躍すること間違いなしのスニーカーたちです。

adidas

シューズサイドのスリーラインがトレードマークのスーパースターモデルはアディダスの代名詞。

近年は機能性に富んだハイブリットスニーカーモデルが豊富で、目移りしてしまって選ぶのに一苦労。アディダス好きのコレクターが全種類集めたい気持ちがわかります。

adidasでおすすめの通勤レディーススニーカーは!

数あるアディダスのスニーカーのなかで、シンプルでレザーを使っているオススメモデルはこちら。オリジナルスーパースター・ベルベットレザースニーカーです。

スエード素材が使われたハイブリットシューズは、冬のオフィスカジュアルスニーカーにピッタリ。スエード素材が持つしっとりとした雰囲気は、足もとに高級感を与えます。

CONVERSE

コンバースはオールスターを代表とするキャンパス地スニーカーの大御所です。ベーシックカラー2色使いのローカット、ハイカットモデルが人気でオフィスカジュアルスニーカーとしてもてはやされています。キャンパス地のスニーカーには忘れずに防水加工しておきましょう。

CONVERSEでおすすめの通勤レディーススニーカーは!

コンバースのロングセラースニーカーのジャックパーセルは、レザー素材を使用した大人っぽいシリーズです。

このスニーカーの名前は、バトミントンワールドチャンピオンだったジャックパーセルの名前をとってつけられました。「ヒゲ」「スマイル」の名称で親しまれる、不動の人気を誇る不朽の名モデルです。

VANS

VANSといえばオールドスクールが有名です。シューズのサイドに流れる極太ラインが特徴の人気シリーズです。レザー素材のシングルカラースニーカー、2色使いの厚底スニーカー、ハイカットスニーカーなど多彩なモデルがあります。

VANSでおすすめの通勤レディーススニーカーは!

VANSのスニーカーでオフィスにオススメなのは、オールドスクール厚底モデルのVANSプラットフォームトゥルーホワイトです。

キャンパスとレザー使いの真っ白なアッパーは、オフィスカジュアルスニーカーにぴったりです。幅広いファッションと相性の良いモデルなのでプライベートコーデでも活躍します。

オフィスカジュアルのスニーカーは派手すぎないものを!

Photo byFree-Photos

オフィスカジュアルの本場アメリカやヨーロッパで働く女性の足元をみると、当たり前のようにスニーカーを履いています。でもその殆どがシンプルで飾り気の無いものです。

オフィスカジュアルを取り入れている会社でも、接遇シーンにマイナスイメージを持たれないように、スニーカーはベーシックな物を選んで清潔感を大切にしましょう。

safi
ライター

safi

はじめまして。 クラウドワークスから参りました。 40代海外在住の元看護師です。 ライター修行中ですが頑張ります。 よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事