有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!

有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!

外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。

記事の目次

  1. 1.有酸素運動を自宅で簡単にやってみよう!
  2. 2.自宅でできる有酸素運動で得られる効果
  3. 3.自宅でできる有酸素運動おすすめトレーニング12選【器具なし】
  4. 4.自宅でできる有酸素運動おすすめトレーニング9選【器具あり】
  5. 5.自宅でやる有酸素運動の効果を上げるコツ
  6. 6.自宅でやる有酸素運動と筋トレの順番
  7. 7.有酸素運動を自宅でやる時のおすすめの器具
  8. 8.有酸素運動を自宅でやる時の注意点
  9. 9.自宅でやれる有酸素運動は女性にもおすすめのトレーニング!

有酸素運動を自宅で簡単にやってみよう!

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有酸素運動と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。ウォーキング、ランニング、ジョギングなどが最初に頭に浮かぶかもしれません。これらの有酸素運動は健康にもよく、だれもが簡単に始められるものとして人気があります。

しかし、中には外に行くのは大変、雨の日はどうすればいいのだろうと考えている人もいるでしょう。そのような人におすすめなのが自宅で簡単にできる有酸素運動です。これからいい有酸素運動を何種類も紹介するので、自宅でやってみましょう。

自宅でできる有酸素運動で得られる効果

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外でやる有酸素運動にも大きな効果が期待できますが、自宅で簡単に行うものでも同様な効果はあります。と言うと、外でやるほどいい結果は出ないのではと思う人もいるでしょうが、そんなことはありません。上手に行えば、体にいい結果が生まれます。

自宅で簡単に行う有酸素運動の効果をいくつか挙げてみますが、どれも体にいいものばかりです。健康も増進し、体力もつき、スタイルもよくなるので、、自宅で簡単にやるからと言って侮れません。

ストレス解消

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自宅で簡単にできる有酸素運動でストレスを解消できます。男性でも女性でも仕事やプライベートでストレスがたまることはあるでしょうが、気持ちよく汗を流すことで、ストレスがきれいに吹き飛んでしまうことがあります。

実際に有酸素運動でストレスが解消できたという人も多いですが、それはウォーキングやジョギングのような外でやる有酸素運動だけでなく、自宅で簡単に行えるものでも同様な効果があります。

どのような有酸素運動を自宅でやれば、ストレス解消効果があるのかは後程解説しますが、ただ家でゴロゴロしているのではなく、体を動かして、気持ちをすっきりさせるといいです。

脂肪燃焼・ダイエット

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有酸素運動を始める多くの男性や女性は、脂肪燃焼やダイエット効果を期待しています。当然その期待通りの効果が望めます。それは自宅で簡単に行える有酸素運動でも変わりなく、上手に痩せられて、スタイルもよくなります。

運動には無酸素運動と有酸素運動がありますが、前者の方は糖質の消費効果が大きいです。一方、後者は糖質も消費されますが、脂肪燃焼効果があるとされています。したがって、ダイエット効果があるというわけです。

基礎代謝の上昇

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自宅で有酸素運動をやっても、基礎代謝がよくなります。基礎代謝とは、生命活動をするために必要な最低限のエネルギーのことですが、これは筋肉を鍛えることで多くなると言われています。したがって、有酸素運動が効果的なのです。

基礎代謝が向上すると、痩せやすくなるとされています。逆に、有酸素運動をしないで筋肉を鍛えないと、基礎代謝が悪くなって、痩せにくくなると言われています。スタイル維持のためにも積極的に有酸素運動をやりましょう。

スタミナがつく

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有酸素運動をすると、心肺機能が強化されます。そのためにスタミナがつきます。同じような体格、体重の人でも有酸素運動している人としていない人では、息切れするまでのスピードがかなり違います。つまり、スタミナに差があるということです。

血糖値を下げる

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有酸素運動をすると、脂肪燃焼効果があると説明しましたが、最初の段階では糖質が多く消費されます。筋肉を動かすことで、エネルギーを使うので、糖質が必要になってくるからです。そのため、血糖値を下げることができます。

と言うと、外でやる有酸素運動の場合はそのような効果があるかもしれないが、自宅で簡単に行う有酸素運動ではそううまく行かないのではと思う人もいるでしょう。しかし、自宅でやる有酸素運動でもある程度筋肉を動かすので、同様の効果が期待できます。

血糖値が高めの人は、よくお医者さんから運動をするようにすすめられます。しかし、外でやる運動はちょっとと言う人もいるでしょう。そのような人は、この記事で紹介する自宅で簡単にできる有酸素運動をやって、糖尿病を防いでください。

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