彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!

彼氏と女友達の友情は許せる?浮気との線引きや嫉妬する心理と対処法まとめ!

彼氏と女友達が一緒に居る姿を見ると浮気しているのではないかと疑ってしまう人も居るのではないでしょうか?女友達と本当に友情はあるのか気になるところです。今回は、彼氏と女友達の友情は許せるのか、嫉妬する心理や対処法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏が別の女友達と仲良すぎ!
  2. 2.彼氏に女友達がいると悩む理由
  3. 3.彼氏の女友達に嫉妬してしまう心理
  4. 4.女友達として彼氏を許せる範囲
  5. 5.彼氏と女友達の浮気を見分ける!
  6. 6.彼氏の女友達を含めたグループ旅行を止める方法
  7. 7.彼氏の女友達に嫉妬した時の対処法
  8. 8.彼氏と女友達に嫉妬しそうな時は信じる事が大切!

彼氏が別の女友達と仲良すぎ!

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と女友達の仲が良いと嫉妬し、浮気を疑ってしまう人も多い様です。付き合った後も変わらず、女友達と飲みに行ったり、遊びに行ったりと彼女の気持ちを考えていない彼氏も少なくありません。彼氏が女友達と仲良くした時に、彼女が嫉妬する理由などについてご紹介していきます。

彼氏に女友達がいると悩む理由

Photo byDanaTentis

彼氏と付き合っているのに、自分よりも女友達と一緒に居るときの方が楽しそうと感じる彼女もいるでしょう。彼氏も女友達も大事にしたいという彼氏の思いが、女友達の方に強くいってしまっていることもあるようです。ここでは、彼氏に女友達がいると悩む理由についてご紹介していきます。

ヤキモチを焼く

Photo byComfreak

彼氏が女友達と一緒に居るところを見るとヤキモチを焼いてしまう人も多い様です。幼馴染でも女友達とは一緒に居てほしくないというのが、女性の心理のようです。

他の女友達に優しくしているところを見ると、嫉妬し浮気しているのではないかと疑ってしまうこともあるようです。彼氏が女友達と仲良くしている事も嫌ですし、嫉妬してイライラしている自分にも嫌と思ってしまうようです。

しかし、彼氏は何も考えずに女友達と仲良くしていることがほとんどです。嫉妬するのも嫌で、彼氏が女友達と仲良くしているのも嫌という場合には、素直に伝えることも大切なことのようです。

彼氏が取られるかも

Photo bypixel2013

彼女が女友達と一緒に居ると取られるのではないかと不安になってしまうようです。自分に自信がなく、女友達の方が魅力に感じる部分があるのであれば、彼氏を取られてしまうかもしれないという心理が働いてしまうようです。

彼氏も浮気するかもしれないと思ってしまうようです。女友達が、昔彼氏が好きな女性であれば、尚更不安になってしまうようです。

しかし、彼氏もずっと仲良くしてきた女友達を、彼女が出来たからと簡単に切ることは難しいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

特に小さいころからの幼馴染であれば、仲良くしていてもおかしくないでしょう。あまり女友達のことに関して嫉妬したり、浮気を疑ったり、干渉しすぎてしまうと、彼氏も窮屈になってしまいます。

彼女といる時の空間を悪いものにしてしまうと、逆に浮気をすることにも繋がってしまうので注意しましょう。

一緒に過ごす時間が短くなる

Photo byJESHOOTS-com

彼氏の中には、女友達を優先してしまうという人も少なくありません。女友達を優先することで、彼女と一緒に過ごす時間がなく、悩んでいる人も多い様です。

女友達といる時間が長くなってしまうので、浮気しているのではないかと不安になったり、嫉妬してしまう原因にもなっているようです。

女友達といるところを見てしまうと、嫉妬し、自分の気が休まる場所がなくなってしまいます。そのような場合は、対処法を見つけることをおすすめします。

彼氏の女友達に嫉妬してしまう心理

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めた時は、女友達といる彼氏を見て心配にもなり浮気を疑ってしまうこともあるでしょう。付き合いが長くなると信頼できると答える彼女も多い様です。信じることは自分に自信があるからこそできる事です。ここでは、彼氏の女友達に嫉妬してしまう心理についてご紹介していきます。

女友達が彼に大事にされている

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の女友達に嫉妬してしまう心理には、女友達の方が大事にされているからということが挙げられます。

彼氏と会話していると、女友達のことばかり話していたり、彼女よりも女友達の肩を持っていたり、そのような行動から彼女は女友達の方が彼氏に大事にされていると思ってしまうようです。

Photo byFree-Photos

LINEも女友達とはするのに、自分とはしてくれないという事もあるでしょう。相談事も彼女にではなく、女友達にばかり相談している彼氏も多い様です。女友達と楽しそうにしている姿を見て、嫉妬したり、浮気を疑ってしまうこともあるようです。

女友達の方が彼氏に近い

Photo byStockSnap

好きな人のことは何でも知りたいと思うのが女性の心理でしょう。しかし、女友達が幼馴染や自分よりも長く一緒にいるのであれば、彼女よりも知っていることがあってもおかしくありません。

しかし、自分は知らないのに、女友達の方が彼氏の事を知っていると分かれば、良い気持ちにはならないでしょう。彼氏は、彼女には話さないことを、女友達にだけ話していることもあるでしょう。堂々と彼氏に近づく女友達を見ると嫉妬してしまうようです。

女友達と比べられている気がする

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と一緒に居るところに女友達もいると、比べられているのではないかと思う事もあるでしょう。面と向かって比べられなくても、自分の前で女友達を褒められると良い気持ちにはならないでしょう。

そのような行動を見て彼氏は、女知大Tに嫉妬してしまうようです。彼女は、常に自分の方を向いてほしいと思っています。

しかし、彼氏は女友達との方が一緒にいる期間が長いせいで比べてしまうこともあるようです。自分が嫌と思ったことは、彼氏に素直に伝えるなどの対処法を行うことをおすすめします。

女友達として彼氏を許せる範囲

フリー写真素材ぱくたそ

自分よりも女友達との方が仲が良いと不安になってしまうでしょう。女友達と二人で出かけたりする彼氏も多いですが、幼馴染だからという理由でそのような行動を取っている人も居るようです。ここでは、女友達として彼氏を許せる範囲についてご紹介していきます。

二人きりで食事

Photo byStockSnap

彼氏と女友達の距離が近いと、浮気を疑ったり、嫉妬してしまうこともあるでしょう。対処法を行わない限りは、彼氏と上手くいかずに別れる原因になってしまう可能性もあります。

女友達として彼氏を許せる範囲には、二人で食事を行くことということが挙げられます。女友達と二人で食事に行くことが浮気と思う人は40.1%、浮気ではないという人は59.9%という結果でした。

浮気ではないと答えた人の声には、「信頼関係があればよい」「自分も男友達と食事に行きたいから」ということがあります。逆に浮気と答えた人の声には、「とにかく心配だから嫌」「内緒で行くのは嫌」ということでした。

女友達とLINE

Photo bygeralt

彼氏が女友達とLINEをすることは許せるのかという質問では、二人でのLINEは許せるが60.2%、グループLINEなら許せる30.7%、グループLINEでも許せないが9.2%という結果でした。

LINEくらいなら良いという人もいれば、LINEでも女友達と連絡するのは嫌という人もいるようです。二人でもLINEを許せると答えた人の声には、「自分もするから」「必要なら仕方ない」「相手が友達なら」などがあります。

Photo byFree-Photos

グループLINEなら許せるという人の声には、「二人きりは嫌」「グループLINEは自分もやっているから」などがあります。

グループLINEでも許せないという人の声には「とにかく女友達とLINEをするのは嫌」「会話の内容が気になる」などがあります。LINEであっても女友達とするのは嫉妬したり、浮気を疑ってしまうことがあるようです。

女友達と飲み会へ

Photo byFree-Photos

彼氏が女友達と飲み会に行くのは良いのかという質問では、許せると答えた人は74.3%、許せないと答えた人は25.7%という結果でした。

女友達と飲み会に行く事を許せると答えた人の声には「付き合いなら仕方ない」「二人きりでなければ良い」「自分も許してほしいから」などがあります。

許せないと答えた人の声には「アルコールを理由にされる」「酒の席は信用できない」などがあるようです。女友達との飲み会で会っても複数のため良いと答える人もいれば、お酒の席のため許せないと答える人もいるようです。

彼氏と女友達の浮気を見分ける!

Photo bysasint

彼氏と女友達の間に友情はないと思っている人が多い様です。女友達と一緒に居ると浮気していると思ってしまう人もいるようです。嫉妬して浮気していないのに、疑ってしまう彼女も少なくありません。ここでは、彼氏と女友達の浮気を見分ける方法についてご紹介していきます。

連絡がきたことを隠す

Photo byJESHOOTS-com

彼氏と女友達の浮気を疑う彼女の少なくありません。毎日彼氏の携帯をチェックするのは、束縛しているようで嫌という彼氏も少なくありません。

しかし、誰から連絡来たのかを教えてくれなかったり、隠す場合には浮気している可能性もあります。よくある例として、彼女と一緒に居るときに電話が来てもなかなか出ないという場合は浮気している可能性が高いです

Photo by veroyama

さらに、彼女と一緒にいるのに、携帯やスマホを気にしている場合には女友達と浮気している場合もあります。

トイレに行くにも携帯やスマホを持っていったり、画面を下にして置く場合には浮気を疑ってもよいでしょう。どんなに信頼しあっていても、何かをきっかけに気持ちが女友達に行ってしまうことはあるようです。

集まりが頻繁にある

Photo byStockSnap

彼氏は女友達のグループと旅行に行ったり、集まりを頻繁に行ったりすることも多い様です。いくらグループであっても女友達と旅行に行くのは嫌という彼女も少なくありません。

彼女とは旅行に行く事もないのに、女友達とは行くんだと思い、別れる原因にもなってしまいます。さらに、休日出勤や残業などと言われる事が最近多くなったという場合には、女友達とデートしている可能性があります。出張と言われれば、女友達と二人で旅行に行っている可能性もあります。

Photo byStockSnap

今までとは違う行動をするようになったり、不審な行動を取るようになったという場合は、浮気を疑った方が良いでしょう。怪しんでいる女友達のSNSなどを見てみると、浮気を疑うような写真をアップしている可能性もあります。浮気をされる前に対処法を行っておくことをおすすめします。

女友達の話をしなくなる

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏と女友達が仲良くしている姿を見ると嫉妬し、浮気を疑ってしまう人もいるでしょう。浮気をしていなければ、彼氏は会話の中女友達をすることがあります。

しかし、彼女からすると女友達の話はしてほしくないという人もいるでしょう。女友達の話を会話の中でしている時は、まだ安心しても良いでしょう。ですが、急に女友達の話を全くしなくなったという場合には、要注意です。

Photo bypencilparker

話題に女友達の事を出さなくなった時は、女友達とやましい関係にある可能性があります。もし、怪しいと感じたら、「◯◯さん元気なの?」「最近会ってるの?」などと聞いてみましょう。万が一、彼氏が女友達の事を聞かれて言葉に詰まるようであれば、浮気の可能性が高い様です。

彼氏の女友達を含めたグループ旅行を止める方法

Photo byJESHOOTS-com

付き合う前から仲の良かった女友達と、付き合った後も仲良くされたら嫌になってしまう彼女も多い様です。頻繁にLINEをして、自分の話は全く聞いてくれない彼氏に対して冷めてしまう彼女も少なくない様です。彼氏の女友達を含めたグループ旅行を止める方法についてご紹介していきます。

素直に伝えてみる

Photo byOlcayErtem

交友関係が広い彼氏と付き合った後に、女友達と連絡しないでと言っても無理があるでしょう。逆に女友達と「会わないで」「連絡しないで」「アドレス消して」などと束縛してしまうのは逆効果になる可能性があります。

Photo byMabelAmber

彼氏も窮屈になってしまい、浮気をしてしまうことにも繋がります。だからといって、女友達との予定をされるのは嫌でしょう。いくらグループであっても女友達と旅行に行くことは避けたいと思う彼女が多いでしょう。

旅行先で、何か進展があるかもしれないと考えると居てもたってもいられないでしょう。多めに見て、LINEや近くで会うことは許している彼女も多い様です。

Photo byThePixelman

旅行は自分の目の届かないところに彼氏が行ってしまうため、嫌なようです。女友達と旅行に行ってほしくないのであれば素直に伝えてみましょう。

旅行に行ってほしくないことや女友達のことで喧嘩したくないということを素直に伝えれば、彼女のために断ってくれる可能性もあります。

しかし、それでも彼氏は旅行に行きたいという場合には、喧嘩にならないためにも、信じるしかないでしょう。女友達のことで気持ちが冷めて別れを選んでしまうのはそれは仕方ないことでしょう。

女友達を紹介してもらう

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏がどんな女友達と関わっているのか知っておけば少しは安心できるでしょう。全く知らない女友達と旅行に行くのは嫌という人も多い様です。

女友達と仲良くしておかば、二人が浮気していればお互いの態度で見分けることが出来る可能性もあります。

女友達がどういう人なのか分からないのに、一緒に旅行に行かれるのは不安、女友達を紹介してほしいという事を素直に伝えてみましょう。旅行に行く前で女友達が紹介出来ない場合には旅行が中止になる可能性もあります。

彼氏の女友達に嫉妬した時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

付き合ったら、女友達と距離を置いてほしいと思っているのが彼女の本音のようです。自分とも仲の良い女友達であれば、LINEをしていても許せるという人も多い様です。ここでは、彼氏の女友達に嫉妬した時の対処法についてご紹介していきます。

頑張って忘れる

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が女友達とLINEをしたり、仲良くしている姿を見てしまうと嫉妬してしまうのが女性の心理です。女性は、好きな人が他の人と関わっているところを見てしまうと、嫉妬し、浮気しているのか疑うだけでなく、ずっと考えこんでしまうという特徴があります。

ずっと浮気しているのではないか、何かあるのではないかなどとマイナスに考えてしまうという特徴があります。マイナスに考えすぎてしまうあまり、自分もどんどんストレスを抱えてしまうことにもなります。

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の女友達に嫉妬してしまった時の対処法として、頑張って忘れることもおすすめです。仲良くしている場面をずっと考えてしまうと、他の事に手が付かなくなってしまいます。

辛い気持ちを忘れるという対処法も大事でしょう。しかし、自分だけが頑張って忘れるという対処法をしても負担になってしまうので、自分の思っていることを素直に彼氏に伝えてみると言うこともおすすめです。

関係を問い詰めない

Photo by5688709

彼氏の女友達に嫉妬してしまった時の対処法として、必要以上に女友達の事に対して問い詰めないようにしましょう。

女友達よりも彼氏と出会うのが遅かったという人は、女友達にしか知らないことがあっても当然です。自分の知らない人間関係があっても当然のことです。

逆に彼女の人間関係について彼氏が知らないこともあるでしょう。全てをオープンにして付き合ったとしても、付き合っていく中で自分の知らなかった人間関係が出てくることもあるでしょう。

Photo by mrhayata

しかし、それを問い詰めてしまったら、逆に別れる原因になってしまうので、対処法としては問い詰めないようにすることをおすすめします。今付き合っているのは自分なんだからと、女友達の事は気にしないようにしようなどと自分い言い聞かせるなど、対処法を行いましょう。

彼氏を信じる

Photo bymelancholiaphotography

彼氏の女友達に嫉妬した時の対処法として、自分が一番と信じるようにしましょう。女友達と一緒に居るところを見ると嫉妬してしまうのは仕方ないでしょう。

女友達が居ても、彼氏の事を信じ続けていれば、彼氏も彼女の気持ちに気づいてくれるでしょう。自分のことを信じてくれているという事を彼氏も実感できれば、女友達とも距離を置いてくれる可能性があります。

彼氏を信じるのは相当な覚悟がないと出来ないことでしょう。しかし、彼氏は自分を選んでくれて一緒に居てくれていると思うようにしましょう。

嫉妬心を打ち明ける

Photo byFree-Photos

自分一人で嫉妬心を抱えているのは限界があるでしょう。女友達に嫉妬してしまった時の対処法として、、素直に嫉妬していることを伝えてみましょう。

ずっと女友達との予定を優先していることを見てみぬふりをしてしまえば、彼氏は気持ちが揺らいでしまう可能性があります。素直に伝えることで、彼女の気持ちを理解してくれるでしょう。

何も言えずにいるカップルは長続きすることは難しいでしょう。女友達と仲良くしていても、彼氏とずっと一緒に居たいのであれば、素直に何でも話し合えるカップルになれるように努力することをおすすめします。

他の男友達と遊ぶ

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

彼氏が女友達と遊んでいるのであれば、自分も女友達と遊んでみるのもアリでしょう。男友達と一緒に遊ぶことで彼氏の気持ちを理解することができ、逆に彼氏も彼女の気持ちを理解できるようになるでしょう。

しかし、仲良くなりすぎると、彼氏との仲がこじれてしまい、別れの原因になってしまう可能性があるので注意しましょう。

彼女が男友達と一緒に居るところを彼氏が見ても、彼氏は彼女の事を責めることは出来ないでしょう。

女友達を紹介してもらう

Photo byFree-Photos

自分の知らない女友達と一緒に居るのは不安と答える彼女も多い様です。不安なのであれば、女友達を紹介してもらうという対処法もおすすめです。

自分の知っている女友達であれば、知らない人よりは少し安心感を得ることが出来るようです。万が一、紹介したくないと彼氏が行った場合には、浮気の可能性もあるようです。

女友達と何もなければ、すぐにでも会わせてくれるでしょう。女友達と仲良くしていれば、万が一、彼氏と女友達が関係をもってしまった時に、浮気を見分けることができるでしょう。

プライベートに立ち入らない

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が女友達と仲良くしていることに嫉妬したり、浮気をしてしまうのは女性の心理なので仕方ないことでしょう。女性によって人それぞれですが、女友達と遊ぶことを許している人もいれば、許せないという人も多い様です。

しかし、束縛してしまうと、逆に浮気に走ってしまう彼氏も少なくありません。彼女からすると、どうしてよいか分からず、複雑な気持ちになってしまうでしょう。

Photo byUSAGI_POST

女友達と仲良くしているのは嫌だけど、束縛はしたくないという場合は、彼氏のプライベートの時間には立ち入らないようにしましょう。彼氏のことを信頼していれば、自分の心にも余裕が出来、女友達と一緒にいても何も思わなくなるでしょう。

自分もプライベートにまで踏み入れられることはいたという場合もあるでしょう。彼氏の気持ちになって考えることも大切ということです。

彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ! | Kuraneo
彼氏と喧嘩してしまう原因をまとめました。今回は彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。彼氏と喧嘩して無視する・落ち込む前に謝りましょう。

彼氏と女友達に嫉妬しそうな時は信じる事が大切!

Photo byFree-Photos

彼氏が交友関係が広く悩んでいる彼女も多いようです。付き合った後も彼女と仲良くしていたり、一緒に旅行に行く彼氏も多い様です。しかし、女友達と会わないでというのは束縛になり、逆に浮気をされてしまうことにも繋がります。嫉妬しても彼氏を信じる気持ちも大切でしょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事