彼氏と結婚したい女性必見!プロポーズを意識させる発言やサインの見せ方は?

彼氏と結婚したい女性必見!プロポーズを意識させる発言やサインの見せ方は?

彼氏と結婚したいけど、なかなかプロポーズしてくれないと悩む女性も居るのではないでしょうか?彼氏にプレッシャーをかけるのは逆効果になります。今回は、彼氏と結婚したいときにプロポーズを意識させる発言やサインの見せ方などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏にプロポーズを意識させる発言・サイン
  2. 2.彼氏と結婚したい時のNG発言・行動
  3. 3.彼氏が結婚したいときに見せてくれるサイン
  4. 4.彼氏が結婚したいと思うタイミング
  5. 5.彼氏にとっての結婚したい彼女の特徴
  6. 6.彼氏との結婚を迷う時のチェックポイント
  7. 7.彼氏と結婚したい時は焦らず優しく接してみよう

彼氏にプロポーズを意識させる発言・サイン

Photo byTakmeomeo

付き合って何年も経つのに、結婚の言葉やプロポーズの言葉がないと悩んでいる人もいるでしょう。彼氏も結婚したいと思っても迷う原因があるようです。ここでは、彼氏にプロポーズを意識させる発言やサインについてご紹介していきます。

年齢に関する発言

Photo bymelancholiaphotography

付き合いが長くなるのになかなかプロポーズしてこないと思う女性は多いでしょう。結婚願望が強い女性であれば、早くプロポーズしてほしいと思うでしょう。

女性は出産などと結婚適齢期が近くなると結婚したいという気持ちが強くなってしまいます。結婚を意識させるためには、年齢に関する発言が効果的のようです。

例えば、「40歳で結婚できなかった男性は一生結婚出来ない確率が高いんだって」などと少し話を大きくしてでも彼氏に発言してみるとよいでしょう。

趣味を応援する発言

Photo by3194556

男性が結婚に踏み出せない理由には、結婚したら趣味を反対されるかもしれないという思いがあるからということも挙げられます。

独身の時は、彼女が居ても、自分の趣味に使う時間はあるでしょう。しかし、結婚すれば自由に趣味に時間を使うことが出来なくなる可能性も高くなります。

Photo byStockSnap

時間だけでなく、金銭面でも反対されるのではないかと思い、結婚したいけど、結婚に踏み出せない人も多い様です。

なかなかプロポーズしてくれないという男性には、趣味を応援する発言をしてみましょう。彼氏から趣味の話が出た場合には、「その趣味いいよね!結婚してからも続けられるね」などといってみると良いでしょう。

結婚してからも続けていいんだと彼氏は安心し、プロポーズに踏み切れる可能性があります。結婚に対するイメージを良いものに変えてあげることがポイントです。

プロポーズが楽しみだと伝える発言

Photo byadamkontor

女性は彼氏からプロポーズしてほしいと思っているでしょう。付き合いが長いのになかなかプロポーズしてくれず、気づくと結婚適齢期が近づいているということもあるでしょう。

どうにかしてプロポーズに持ち込みたいと思っている人も少なくありません。彼氏に結婚を考えさせる発言として、プロポーズを楽しみにしているということを伝えてみましょう。

Photo byStockSnap

彼氏は、プロポーズして断られるのではないかと不安に思っているため迷う人も少なくありません。そのため、最初に「プロポーズを楽しみにしているよ」などというサインを出しておくとよいでしょう。

しかし、彼氏がプレッシャーになるような言い方は、逆に結婚から遠ざかってしまう可能性があるので注意しましょう。

自分からプロポーズする

Photo byEngin_Akyurt

男性は様々な理由からプロポーズしようかと迷う人も少なくありません。結婚したいという気持ちはあっても、男性は結婚した後に自由がなくなるのではないかと考えてしまいます。

男性も女性もプロポーズするのは男性からという概念があるため、女性は待っている場合もあります。

結婚に対して男性のイメージが悪く、なかなかプロポーズしてくれないのであれば女性からプロポーズすることもおすすめします。結婚したいという気持ちだけあっても、待っているだけでは幸せが訪れることはないでしょう。

彼氏と結婚したい時のNG発言・行動

Photo byANURAG1112

好きな彼氏と結婚したいと思う女性は普通の事でしょう。しかし、結婚したいからと彼氏にしてはいけない行動を行ってしまう人も居るようです。彼女の行動が結婚を迷う原因にさせている可能性があります。ここでは、彼氏と結婚したい時のNG発言や行動をご紹介します。

結婚についてのネガティブ発言

Photo byFree-Photos

彼氏と結婚したいと思っていても、NG行動や発言をしてしまう人は多い様です。一番やってはいけない発言として、結婚についてネガティブなことを言うということです。

「結婚したらお金が必要」「結婚したら、お互いの両親と良い関係を築かなければいけない」などとネガティブな発言は止めましょう。彼氏は、結婚について真剣に考えていたのに、ネガティブな発言をされたことで、結婚を迷う彼氏もいるでしょう。

彼氏に不満ばかり言う

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めの時は、好きすぎて不満を彼氏に言う事はないでしょう。しかし、付き合いが長くなると彼氏に不満を言う女性も少なくありません。

同棲を始めると、お互いの嫌な部分なども見えてしまうでしょう。「出したものはきちんと片付けて」「ちゃんと出世してよね」などとついついきつい事を言ってしまう人もいるでしょう。

彼氏に不満発言をしてしまうと、結婚した後も、同じことが続くと思い、結婚を迷う原因になっている可能性があります。

彼氏の過去の失敗を引きずる

Photo byTakmeomeo

彼氏の過去の失敗をいつまでも引きずっている人は多いでしょう。過去の事を持ち出して彼氏にいうのは「またあの話かよ」と思われ、嫌われる原因になってしまいます。

彼氏との付き合いが長くなると、喧嘩をすることも多くなるでしょう。そのような時に、ついつい言ってしまう人も居るようですが、結婚したいと思っているのであれば過去の失敗を持ち出して彼氏にイライラするのは止めましょう。

結婚したいとプレッシャーをかける

Photo by XU, YOU-DE

彼氏が結婚に迷う事は普通のことでしょう。しかし、そこにプレッシャーを与えてしまっては逆効果になってしまいます。毎日のように、「結婚してくれないなら別れる」「浮気する」などとプレッシャーをかけられたら、結婚するのも嫌になってしまうでしょう。

仕事を辞めたいは不評

Photo bykaboompics

会話の中で「仕事辞めよう」などというのは止めましょう。仕事を辞めるということは、一生彼氏に養ってもらって楽したいということがバレてしまいます。

仕事辞めようと言われてから彼氏の結婚への見方が変わってしまったという人もいるようです。別れる原因になるので注意しましょう。

赤ちゃんが欲しいはプレッシャーになるまも

Photo bysathyatripodi

結婚すると決まっていないのに、ストレートに「赤ちゃんが欲しい」というのは、引かれる原因になります。

子供を見た時に「子供ってかわいいね。欲しいね」などと言われたら、プレッシャーになってしまう可能性もあります。付き合い初めてすぐに言われたら、付き合いが長い人よりもプレッシャーになってしまうでしょう。

ゼクシィ・ブライダルフェアは慎重に行う

Photo byvetonethemi

結婚したいという思いが強い女性は、行動にも表れてしまうという特徴があります。彼女の家に行ったら、ゼクシィの雑誌が何冊も置かれていたという経験をした人もいるようです。

さらに、ホテルの情報を見せる女性も居るようです。一人で暴走し、それを見た彼氏は引いてしまう可能性もあります。

外堀を埋めない

Photo byHans

なかなか結婚したいと言ってこない彼氏に対して、第三者から結婚の良さをアピールされることもあるようです。このような手はよく使われるようですが、第三者は彼女の知り合いであるため、彼氏からすると良いことではないでしょう。結婚に対する気持ちが冷めてしまうことにもなります。

自分の交友関係の広さを自慢する

Photo bytrevoykellyphotography

女性は自分の交友関係の広さを自慢する人もいます。自分はモテるということをアピールし、彼氏に嫉妬させようとしている場合もあるようです。

しかし、彼氏からすると、結婚は自分でなくても良いと思い、気持ちが冷めてしまう可能性もあります。他の男性と食事に行ったりするのはNG行動なので止めましょう。

彼氏と喧嘩してしまう原因とは?仲直りする方法や喧嘩中の注意点まとめ! | Kuraneo
彼氏と喧嘩してしまう原因をまとめました。今回は彼氏と喧嘩をしてしまう原因や喧嘩中に仲直りする方法だけでなく、喧嘩中に別れ話になってしまう言葉や喧嘩中のNG行動についても解説します。彼氏と喧嘩して無視する・落ち込む前に謝りましょう。

彼氏が結婚したいときに見せてくれるサイン

Photo by5688709

彼氏は様々な理由で結婚に踏み出せないこともあります。結婚に迷う気持ちが女性からするとイライラしてしまうということもあるようです。ここでは、彼氏が結婚したいときに見せてくれるサインについてご紹介していきます。

将来の話が増えた

Photo bysasint

彼氏から結婚という言葉がなくても、結婚したいと思っている時に見せるサインがあります。結婚した後のことを考えたときに、彼氏は家族を養えるのか様々な心配が出てきてしまいます。

そのため、将来のことを話してくることもあるでしょう。彼氏から結婚というワードがなくても、将来の事を話して来たら、結婚を意識しているサインの可能性が高いでしょう。

子供の話題が出た

Photo byBessi

男性は直接結婚の話をしてこないこともあります。結婚という言葉がなくても、彼氏から「子供何人欲しい?」や子供を見たときに「かわいいね」などと言われた場合には、結婚を意識しているからでしょう。子供の話題が出たら、結婚したいと思っているサインと言ってよいでしょう。

仕事を辞めるか辞めないかを話題に出してくる

Photo byStartupStockPhotos

今は、共働き世帯が増えています。結婚した後に彼女が仕事を辞めるのか辞めないのかという話は大事なことでしょう。仕事をしたいという思っていても、彼氏は家にいてほしいと思うこともあるでしょう。

結婚する前に確認しておきたいということの中で、仕事を辞めるか辞めないかを聞いてくることがあります。将来の仕事の話題になったら、結婚したいと思っているサインの可能性があります。

両親のことを聞いてくる・会いたがる

Photo by INOMATA Kentaro

結婚するにあたって、両親にあいさつに行かなければいけなくなるでしょう。彼氏からすると、彼女の両親がどのような人なのか、何をしているのか気になります。彼氏から自分の両親について聞かれた時は、結婚サインの可能性があります。

お泊りデートが増えた

フリー写真素材ぱくたそ

デートしてそのままお泊りするなど、お泊りする機会が増えた場合には、結婚に向けて進んでいるということでしょう。

さらに、彼氏からお泊りしたいなどと言われることが多くなった場合には、彼氏も結婚を意識している証拠です。一緒にいる時間が前よりも増えた場合には、結婚サインの可能性があります。

結婚に関する話が多くなった

Photo byscottwebb

彼氏から結婚に関する話が多くなった場合には、結婚サインの可能性があります。結婚にお呼ばれされた時のことを詳しく話してくれたりなど、観察していなければ分からないことまで話している時は結婚サインと言っても良いでしょう。

音楽や料理や新郎新婦の衣装など細かい話が出た場合は、彼氏も結婚したいと思っているサインでしょう。

友達に紹介してくれた

Photo byStockSnap

付き合っていた時は、あまり友達に紹介するということはないでしょう。結婚を意識した時には、友達に紹介してくれることがあります。

彼女と結婚すると心に決めた彼氏は、友達に紹介するという特徴があります。もしも、急に友達に紹介された場合には、結婚を意識しているというサインでしょう。

同棲を提案してきた

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏は結婚に対して良いイメージを持たないと言う人も少なくありません。今までは別々で暮らしていたけれど、同棲の話をされた場合には、結婚を視野に入れている可能性があります。しかし、経済的に楽になるために同棲を持ち掛けていないかは、自分で判断する必要があります。

彼氏が結婚したいと思うタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏は結婚した後のことを考えてしまい、消極的になってしまっている人も居るようです。彼氏が結婚したいと思う時はどんな時なのか気になるところです。ここでは、彼氏が結婚したいと思うタイミングについてご紹介していきます。

結婚適齢期になった

Photo byEliasSch

結婚適齢期になった男性は、結婚のタイミングかもしれないと思うようです。結婚適齢期になれば、ある程度仕事も波に乗り、貯金も貯まってきたときでしょう。

そのようなタイミングで結婚したいと思うようです。気持ちに余裕が出来た段階で結婚したいと思う気持ちが強くなるようです。

周囲に既婚者が増えた・結婚式が多かった

Photo byBhaktiCreative

職場や友人で次から次へと結婚する人もいるでしょう。そのような環境に居ると、自分も結婚に対する思いが強くなることがあります。

彼氏は、結婚への意識が低いと言われていますが、周りの影響で結婚を視野に入れて考えるようになったという人もいるようです。

二人の付き合いが長くなった

Photo byFree-Photos

付き合いが長くても結婚を意識できない彼氏は少なくありません。しかし、付き合いが長くなれば結婚したいと思えてもおかしなことではないでしょう。結婚を意識しなくても、付き合いが長くなるにつれて自然と結婚になるという人も少なくありません。

家族などに結婚をせかされた

フリー写真素材ぱくたそ

長男であれば、家族に結婚を急がされることもあるでしょう。後継ぎの場合は、家族から「結婚しなさい」と言われてもおかしくはありません。

家族から言われたからと、結婚を意識する彼氏も少なくありません。結婚したいと思っていた彼女からすれば、ラッキーと思う人も居るようです。

彼氏にとっての結婚したい彼女の特徴

Photo byQiuyang

彼女にとって結婚は憧れるでしょう。しかし、彼氏は、そこまで結婚に前向きではないということもあるようです。何かきっかけがないと結婚に踏み出すことができないようです。ここでは、彼氏にとっての結婚したい彼女の特徴についてご紹介していきます。

価値が一致している女性と結婚したい

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏は、価値が一致している女性と結婚したいと思っています。価値観が違うために離婚したり、別れている人たちは少なくありません。

結婚をした後の事を考えて、生活スタイルやお金の使い方などが同じ人と結婚したいと思っているようです。同棲していれば、結婚のイメージもしやすいでしょう。生活スタイルが一緒の人と結婚したいと思う特徴があります。

前向きに物事をとらえる女性と結婚したい

Photo by Party0

彼氏は、何事も前向きに物事を考えている人と結婚したいと思っています。ネガティブな人と一緒にいても自分まで暗くなってしまう可能性があります。

ポジティブな人の周りにはいつも人が集まってくるのと同じように、彼氏はいつも笑顔で明るい彼女がよいと思っています。

男性は仕事の付き合いで飲みにいかなければいけないこともあるでしょう。付き合いで飲みにいかなければいけないこともあります。そのような時に、イライラしている彼女では誰も結婚したいとは思いません。彼氏は理解してくれる彼女が良いと思っています。

家庭的な女性と結婚したい

Photo by089photoshootings

男性は家庭的な女性と結婚したいと思う特徴があります。例えば、料理が得意であったり、掃除や洗濯をこまめにしてくれるという彼女は男性が惚れるポイントでもあります。

一人暮らしが長かった男性にとっては、料理を作ってくれる彼女はとても魅力的のようです。そのような女性を見ると、男性は家庭を任せておいても安心できると思うようです。

話し合いができる女性と結婚したい

Photo bykaboompics

一緒に居れば、喧嘩してしまうこともあるでしょう。そのような時に一方的に彼氏を責めていては別れる原因になってしまうでしょう。

喧嘩をしたとしても、話し合いが出来て、自分の意見をしっかり持っている人と結婚したいと思っています。自分の感情だけをぶつけていては、彼氏も受け止めきれなくなってしまいます。何かあった時に話し合いの場を持つことはとても大切なことです。

彼氏との結婚を迷う時のチェックポイント

Photo by 木由子攝影

結婚は一人だけでなく、相手の人生も背負うことになります。そのため、結婚を迷う彼氏は多い様です。彼氏にも様々な理由で結婚に踏み出せないでいる可能性もあります。ここでは、彼氏との結婚を迷う時のチェックポイントについてご紹介していきます。

収入・貯蓄があるか

Photo by Japanexperterna.se

結婚したいと言われる前から収入・貯蓄は確認しておきましょう。結婚してから収入が少なく貯蓄もないとなれば、生活に困ってしまい可能性もあります。

収入や貯蓄のことは関係ないという人もいますが、生活していく上で最低限の貯蓄は必要でしょう。しかし、男性は収入や貯蓄について聞かれるのを嫌う人がほとんどです。

無理に聞き出そうとしてしまうと、お金目当てなのかなと思われてしまうので注意しましょう。そのような場合は、収入や貯蓄について聞くのではなく、結婚にどれぐらいの費用がかかるのかを説明してみると良いでしょう。こんなに出せないと言われる可能性もあります。

彼の趣味にかけるお金は適切か

Photo bystevepb

彼氏との結婚を迷う時のチェックポイントとして、彼氏の趣味にかけるお金を確認しておきましょう。彼氏の趣味にかなりのお金がかかる場合には、生活に影響してしまうこともあります。

結婚する前に趣味にどれぐらいの金額がかかるのか確認しておくとよいでしょう。趣味にかなりのお金をかけている男性も少なくありません。

結婚してから生活していけないくらいのお金を趣味に使っているということが分かれば、離婚の原因になってしまう可能性もあります。生活に影響するのであれば、趣味のお金を制限することが出来るのかを聞いてみましょう。

彼の実家への意識はどんなものか

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏との結婚を迷う女性も少なくありません。結婚と言われて悪い気持ちになる人もいないでしょう。しかし、結婚する上で不安を抱えていることもあるようです。

彼氏の実家のことをどう思っているのかということが気になる所でしょう。実家に行くとマザコンという人もいます。

Photo byThePixelman

マザコンのため、しょっちゅう実家に帰っていたり、逆に親が来るということもあるでしょう。そのようなことに耐えられるのかと彼女は思ってしまうようです。

マザコンということは息子のことが心配でしょっちゅう連絡を取り合っているという人も少なくありません。彼女が実家のことが全く気にならないと言うのであれば、問題はないかもしれませんが、実家のことをどう思っているかは重要なポイントです。

同居を希望しているか

Photo by Winston 杜

長男であれば、両親と同居しなければいけない人もいるでしょう。結婚を決めてから同居することを知っても、断ることは難しいでしょう。

彼氏の両親は同居を希望しているのか、同居しなくても良いのか必ず確認しておきましょう。結婚を決めてから、両親が同居したいといい、彼女が反対したら結婚破棄になる可能性もあります。

Photo byPexels

両親からの回答は「多分大丈夫」というのではなく同居しないのであれば「絶対に同居はない」としっかりとした回答をもらうようにしましょう。

後から、「やっぱり同居」とならないようにしましょう。今は、二世帯住宅も増えているため、両親が同居を希望し、彼女は同居が嫌という場合は、二世帯住宅を提案するのもおすすめです。

お酒・賭け事は適切か

Photo by Yuryu.

男性の中には付き合いが多い人や賭け事をしている人など様々な人がいます。女性関係が多く、毎日のように女性と飲みに行くと言う人も少なくありません。

彼女に知らないように行っている人もいますが、結婚すればバレてしまうこともあるでしょう。結婚してすぐに離婚となってしまう可能性もあります。

Photo bynattanan23

結婚する前に彼女には正直に話しておくとよいでしょう。話すだけでなく、お酒も賭け事も制限できるのか確認しておくとよいでしょう。

正直に言ったからと、結婚前と同じような行動を続けていては、結婚生活も上手くいかなくなってしまいます。彼氏との結婚を迷う人は少なくありません。結婚したいと思っていても、いざ結婚と言われると、彼氏の行動などで迷う人もいるようです。

彼氏と結婚したい時は焦らず優しく接してみよう

Photo byadamkontor

女性は早く結婚したいや結婚適齢期だからと焦ってしまう人も少なくありません。いざ結婚と言われると結婚を迷う女性もいるので、気になることは結婚前に彼氏に確認しておくことをおすすめします。彼氏にプレッシャーを与えないようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事