「月が綺麗ですね」の意味とは?上手な返事の返し方の種類も紹介!

「月が綺麗ですね」の意味とは?上手な返事の返し方の種類も紹介!

夏目漱石が言った「月が綺麗ですね」の意味は何でしょうか?「月が綺麗ですね」に女性はどう返事を返したらいいのでしょうか?返事の返し方にも種類があります。「月が綺麗ですね」の意味を理解して上手に返事を返し、ワンランク上の女性になりましょう。

記事の目次

  1. 1.「月が綺麗ですね」の意味とは?
  2. 2.「月が綺麗ですね」の由来
  3. 3.「月が綺麗ですね」の意味の別の言い方
  4. 4.「月が綺麗ですね」の返事の返し方
  5. 5.「月が綺麗ですね」の断りの返事の返し方
  6. 6.「月が綺麗ですね」の正しい返事の返し方
  7. 7.「月が綺麗ですね」の意味を女性から伝える方法
  8. 8.「月が綺麗ですね」を告白の意味で使う上での注意点
  9. 9.「月が綺麗ですね」は「アイラブユー」という意味

「月が綺麗ですね」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

突然ですが、男性から「月が綺麗ですね」と言われた経験はありませんか?その時、彼はどういう意味で言ったのでしょうか?本当に月は綺麗だったかもしれません。女性であるあなたは、彼が本心から、月が綺麗であることに同意して欲しかったと考えたかもしれません。

しかし、「月が綺麗ですね」という言葉には、隠された意味があることをあなたは知っているでしょうか?「月が綺麗ですね」とは、「あなたを愛しています」という意味なんだと聞いたら、あなたは驚くのではないでしょうか?

「誰がそんなことを言い出したの?」と女性であるあなたは疑問とも憤怒ともいえる思いを持つかもしれません。そんな回りくどい言い方を世に広めた人は許せないと思うかもしれません。かつて「月が綺麗ですね」と素敵な男性から言われていたかもしれません。

言われた経験がなくても、「月が綺麗ですね」の真の意味を知らない人は少なくないでしょう。それも当然の話です。この言葉は、明治の文豪、夏目漱石が言い出した言葉だと言われています。令和の時代に明治の言葉を言われても困ると思うかもしれません。

しかし、なんでもストレートに伝えればいいというものではありません。夏目漱石はなぜ「月が綺麗ですね」なんて遠回しな言い方をしたのでしょうか?夏目漱石の小説を読んだことがある人も、意味がわからないかもしれません。

夏目漱石が言ったとされる「月が綺麗ですね」を使う男性に出会ったら、女性のあなたはどんな気分がするでしょうか?何事もストレートに言ってしまうことが良しとされる時代に、奥ゆかしくも優し気な気持ちにじんと来るのではないでしょうか?

「月が綺麗ですね」と言う男性は、夏目漱石風に、女性のあなたに恋の告白をしています。あなたはどう返事を返したらいいのでしょうか?「愛しています」とストレートに言われたら、「私も愛しています」と返事を返すことができます。

しかし、この場合、どう返事を返すといいのかわからなくなるでしょう。夏目漱石は決まった返事の返し方も考えてくれたのでしょうか?これは女性にとって大問題ではないでしょうか?告白されているとわかっても、返事の返し方がわからないと思いに応えられません。

この種類の言葉には、日本人特有の奥ゆかしさがあります。昔の日本人は、物事をストレートに言うのではなく、控えめな言い方をしたほうが奥ゆかしいと好評でした。そんな時代に使われた種類の言葉は令和の時代に新鮮に感じませんか?

お笑い芸人が芥川賞を受賞する時代、女性たちも男性の粋な告白に、上手な返事の返し方をしたいものです。「月が綺麗ですね」と言う彼は、もしかしたらあなたから返事を期待していないのかもしれません。「どうせ知らないよな」と思っているかもしれません。

そこであなたが、正しい返事の返し方を知っていたら、彼はあなたを博識の女性として一目置くのではないでしょうか?もしあなたが気になっている男性から「月が綺麗ですね」と言われたら、きちんと返事の返し方ができる女性になっておきましょう。

「月が綺麗ですね」の由来

Photo byrkarkowski

「月が綺麗ですね」という言い方は、夏目漱石が言い出したと言われています。つまり、「月が綺麗ですね」は明治時代に生まれた言い方だということになります。明治時代にはこの種類の言葉が多かったのでしょうか?ストレートな言い方をしないところが明治らしいかもしれません。

「月が綺麗ですね」という言葉はどうして生まれたのでしょうか?夏目漱石が書いた小説の中の登場人物が口にしている言葉なのでしょうか?だとしたら、夏目漱石のその本を読んでみたいと思いませんか?ここでは「月が綺麗ですね」の由来を見ていきます。

「I love you.」の意味

Photo by Alicia Chenaux - Ch'Know Blogs

夏目漱石は小説家になる前、英語教師をしていた時代があります。イギリスに留学経験のある夏目漱石は語学力を生かして英語を教えていました。授業で「I love you.」を「我君を愛す」と訳した学生に、夏目漱石はこう言いました。

「日本人はそんな言い方はしない。「月が綺麗ですね」とでも訳しておけ」と言ったと言われています。明治の日本人はストレートに愛の告白をするのははしたないといった風潮がありました。奥ゆかしさこそ、日本人の美徳とされていました。

この種類の言い方は、ストレートに愛の告白をするのはタブーとされた時代に使われていたようです。当時は女性から愛の告白をするなんてとんでもない話で、男性から女性に告白する時も、「愛している」というストレートな言い方ははばかられました。

夏目漱石が意味したものは

夏目漱石が残した言葉だからと、彼の書いた小説に出てくるのだろうという考えは間違いです。しかし、夏目漱石が英語教師だった時代の実際のエピソードだったのかというのは、今となっては怪しいようです。

夏目漱石が英語教師であったこと、文豪であることから生まれた都市伝説のような話であると、今では考えられています。「愛している」という言葉をはっきり言わなかった時代です。

そんな時代に生まれた「月が綺麗ですね」という美しく奥ゆかしい種類の言葉を、夏目漱石あたりが言い出したのではないかといった発想から来たものなのかもしれません。

「月が綺麗ですね」の意味の別の言い方

Photo byBessi

「愛しています」とストレートに言うことのなかった時代、「月が綺麗ですね」という言葉で愛の告白をしたというのは、非常に興味深い話です。この種類の言葉には、他にどんなものがあるのでしょうか?たとえば、月が見えない夜や、昼間に告白する時はどうすればいいのでしょうか?

「夕陽が綺麗ですね」

フリー写真素材ぱくたそ

「月が綺麗ですね」と同じ種類と意味の言葉として、「夕陽が綺麗ですね」というものがあります。月が見えない夕暮れ時に使うことができる、告白の言葉です。

「夕陽が綺麗ですね」には「まだあなたと一緒にいたい」という意味があります。このまま夜を一緒に過ごすのか、それともここでお別れして帰るのか、女性に意識をさせる時に使う言葉です。

フリー写真素材ぱくたそ

「夕陽が綺麗ですね」と言われた女性が、「もっとあなたと一緒にいたいです」と返事を返したい場合、何と言えばいいのでしょうか?男性の言葉に応えたいなら「もうじき月が見えるでしょう」と言うのがベストとされています。

この種類の言葉の奥ゆかしさに対して、気を利かした返事をすることで、相手の気持ちに応えることができます。告白した男性と告白された女性の心もさらに近づくのではないでしょうか?夕陽が沈んんだ後に見ることができる月を一緒に見るくらい一緒にいたいという意味です。

「星が綺麗ですね」

Photo byskeeze

「月が綺麗ですね」と同じ種類と意味の言葉の2つ目は、「星が綺麗ですね」というものです。この言葉には、「あなたに憧れています」という意味も込められています。タロットカードの「星」のカードは「憧れ」を意味します。そのことから、憧れの人に使う言葉として有名になりました。

また「あなたは私の気持ちは知らないでしょうね」という意味もあります。なぜこういった意味になったのでしょうか?星は目に見えるものは少なく、ほとんどの星が目に見えません。そのため、見えない星のように気持ちも見えていないという意味になりました。

Photo byFree-Photos

このように奥ゆかしい「星が綺麗ですね」という言葉に対して、どういった返事を返したらいいのでしょうか?この場合、夏目漱石が言ったとされる「月が綺麗ですね」の言葉を使って、「月も綺麗ですよ」という返事の返し方をするのが一番いいでしょう。

好きな女性に対して「星が綺麗ですね」といった告白の仕方をする男性ですから、「月が綺麗ですね」の意味も知っているはずです。あなたがうまい返事の返し方をすることで、ロマンティックな気分のまま、愛を語ることができます。

「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!のイメージ
「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!
「月が綺麗ですね」の意味を知っていますか?この意味を知っていなければ、おしゃれな愛の告白に気づけないかも知れません。そこで今回は、「月が綺麗ですね」の由来や意味、そして類語をご紹介していきます。類語にはたくさんの種類があるので、ぜひ参考にしてください。

「月が綺麗ですね」の返事の返し方

Photo byipicgr

「月が綺麗ですね」の意味が「あなたを愛しています」の意味だと知らなかったら、「そうですね、綺麗ですね」と言うぐらいでしょう。しかしあなたは「月が綺麗ですね」の意味を知っていて、その告白に応えようとしています。

「月が綺麗ですね」に対して、OKの意味を伝える場合、どんな応え方がいいのでしょうか?ロマンティックな彼のためにも「月が綺麗ですね」と同じぐらい、粋な応え方を用意しておきましょう。

OKの意味の返事の返し方①

Photo byMhy

「月が綺麗ですね」のOKの場合の返事の返し方の1つ目は、「死んでもいいわ」です。これは「月が綺麗ですね」と対になっているとも言える言葉で、もっとも王道と言える返事の返し方です。この「死んでもいいわ」という言葉も、文豪が作り出した言葉です。

小説家、二葉亭四迷がロシア語の翻訳をしていた時、愛の告白の返事として、「死んでもいいわ」という日本語訳を付けたと言われています。一見すると月とは何の脈絡もない言葉です。

しかし「死んでもいいわ」と言える女性は、「月が綺麗ですね」の真の意味を知っている、文学的で粋な女性であるという証明でもあります。

OKの意味の返事の返し方②

Photo byadege

「月が綺麗ですね」のOKの場合の返事の返し方の2つ目は、「百年目に咲く百合の花のようですね」です。なんとも美しいフレーズですが、この言葉にはどんな背景があるのでしょうか?

この言葉は、「月が綺麗ですね」の由来となる夏目漱石の小説「夢十夜」の中に出てくる言葉です。死に際に、男性が「百年待っていて欲しい」と愛する女性に告げます。女性は百年間待ち続けます。男性は百合の花が咲いたことで、百年が経過したことを知るのです。

この返事の返し方は、相手を深く思っているからこそできる返し方ではないでしょうか?あなたが「百年目に咲く百合の花のようですね」と言うとしたら、それは一生愛し抜きたいと思える男性なのでしょう。

OKの意味返事の返し方③

Photo bydarksouls1

「月が綺麗ですね」のOKの場合の返事の返し方の3つ目は、「巡り逢いつつ陰を並べん」というものです。「月が綺麗ですね」は「I love you.」の翻訳語ですが、この「巡り逢いつつ陰を並べん」は日本人独特の返事の返し方になります。この言葉の歴史は、平安時代に遡ります。

歌人西行の和歌に次のようなものがあります。「君にいかで 月にあらそふ ほどばかり めぐり逢いつつ 陰を並べん」というものです。この和歌の下の句を引用した返事の返し方です。「巡り逢いつつ陰を並べん」はどういう意味があるのでしょうか?

Photo byphoto-graphe

この和歌の意味は、「あなたはどうなのですか?いつも空にかかる月と競い合うことも辞さないほど毎晩、あなたと巡り逢い、肩を並べて一晩中寄り添っていたいです」という熱烈な愛の歌です。

この返事の返し方でのポイントは、「月と争う」と言う部分でしょう。告白してきた博学な男性もきっと驚く返事の返し方になるでしょう。

OKの意味の返事の返し方④

Photo by trasroid

「月が綺麗ですね」のOKの場合の返事の返し方の4つ目は、「ずっと月は綺麗ですよ」というシンプルなものです。「月が綺麗ですね」という言葉で愛を告白するような男性は、よく言えば文学的、悪く言えば博学ぶっているとも言えるのではないでしょうか?

このような凝った告白の仕方には、案外とさらりと返事を返すほうが、すんなり気持ちが伝わるでしょう。「ずっと月は綺麗だった」とは「ずっと以前からあなたのことが好きでした」という意味になります。うんちくを披露し合わないことはある意味スマートなのかもしれません。

「月が綺麗ですね」の断りの返事の返し方

Photo byClker-Free-Vector-Images

「月が綺麗ですね」と告白され、その意味が分かったとしても、男性の気持ちに応えられるとは限りません。せっかく粋な告白の仕方をしてくれたにもかかわらず、女性のあなたに気持ちがない場合、断りの返事の返し方をしなければなりません。

雰囲気を壊すことなく、スマートに断りの返事をしたいものです。どういった種類の言葉を使ったらいいのでしょうか?「月が綺麗ですね」といった明治の頃の古い種類の告白でなくても「ごめんなさい」と言うより傷つかない断りの返事でもあります。

断りの意味の返事の返し方①

Photo byLarisa-K

「月が綺麗ですね」に断りの意味の返事の返し方の1つ目は、「私には月は見えません」というものです。「ごめんなさい」とは言いづらいけれど、はっきりと断りたい場合に効果的な返事の返し方です。「あなたに好意はありません」と遠回しにではありながら、はっきり伝えることができます。

断りの意味の返事の返し方②

Photo byPexels

「月が綺麗ですね」に断りの意味の返事の返し方の2つ目は、「手が届かないから綺麗なんです」というものです。この断りの返事の返し方は文学的であり、ロマンチックな種類のものでもあります。そのため、雰囲気を壊すことなく断りの返事をすることができます。

月は、実際に届かない場所にあるから美しいのだと感じられます。せつない返事ではありますが、夏目漱石の言葉に対して同じ種類の、誠実で美しい返事なのではないでしょうか?

断りの意味の返事の返し方③

Photo byLoganArt

「月が綺麗ですね」に断りの意味の返事の返し方の3つ目は、「私はまだ死にたくありません」というものです。この断りの返事は、「月が綺麗ですね」に応える返事である「死んでもいいわ」と同じ種類の断りの返事になります。

「まだ死にたくありません」という返事は、告白を受け入れられないとはっきりと断ることができます。雰囲気を壊すことなく、「意味はわかりますが、応えられません」といったストレートな返事になります。

断りの意味の返事の返し方④

フリー写真素材ぱくたそ

「月が綺麗ですね」に断りの意味の返事の返し方の4つ目は、「太陽の方が綺麗です」というものです。この断りの返事は、相手の男性に価値観が合わないことをはっきりと伝えることができます。あいまいな断り方をしたら、相手の男性に気を持たせてしまいかねません。

そんな時、この言葉はいい断りの返事になります。月に対して、太陽を綺麗だと言うことで、綺麗だと思うものが違っていることを伝えられる返し方になります。

「月が綺麗ですね」の正しい返事の返し方

Photo bybngdesigns

「月が綺麗ですね」という告白の言葉は、ある意味とても特殊な告白の仕方といえるでしょう。「月が綺麗ですね」と告白された時、意味がわからず「綺麗ですね」と返事を返すのは正しい返事の返し方ではありません。特殊な告白であるからこそ、正しい返事の返し方があります。

もっとも有名で、正しい返事の返し方として「死んでもいいわ」という言葉があります。なぜ「死んでもいいわ」が正しい返事だとされているのでしょうか?「月が綺麗ですね」は文豪の夏目漱石が言った言葉だったとされることに理由がありそうです。

二葉亭四迷の返事の返し方

フリー写真素材ぱくたそ

夏目漱石が言ったとされる「月が綺麗ですね」の正しい返事は「死んでもいいわ」という言葉だとは広く知られています。この「死んでもいいわ」という返しをした二葉亭四迷は、同じ明治に活躍した文豪でした。処女作「浮雲」の他、「其面影」「平凡」などを著しました。

著者名の由来は「くたばってしまえ」をもじったものと言われています。二葉亭四迷は小説家の他、ロシア語の翻訳家としても活躍しました。そんな二葉亭四迷がツルゲーネフの「初恋」を訳した時のことです。

英語で言うところの「Yours(あなたのものよ)」を「死んでもいいわ」と訳したことが理由と言われています。この名訳が夏目漱石の「月が綺麗ですね」の返事として使われるよになったと言われています。翻訳文という同じ種類の言い方と言えます。

Photo by jonathan.leung

ところで「月が綺麗ですね」と「死んでもいいわ」という言葉の二葉亭四迷に関することで小さな誤解をしている人が少なからずいるようです。

それは、二葉亭四迷が「I love you.」を「死んでもいいわ」と訳したという誤解です。二葉亭四迷は「I love you.」の返しの言葉を「死んでもいいわ」と訳したのであり、「I love you.」を訳したわけではありません。

森鴎外の返事の返し方

Photo by Hiroyuki Tsuruno

「月が綺麗ですね」の正しい返事の返し方として「死んでもいいわ」の他の言い方があります。それは「月が綺麗ですね」「死んでもいいわ」と同じ種類の言葉、訳語から来ています。さらに、夏目漱石、二葉亭四迷と同じ「明治時代の文豪」という同じ種類の人物でもあります。

それは小説「舞姫」で有名な森鴎外が訳したと言われる言葉です。森鴎外はドイツに留学経験があり、ドイツ文学を代表する名作「ファウスト」の一文を訳しました。「Verweile doch,du bist so schoen」という「とどまれ、お前は美しい」という意味の言葉と次のように訳しました。

フリー写真素材ぱくたそ

森鴎外はこの一文を「時よ止まれ、君は美しい」と訳しました。「月が綺麗ですね」という夏目漱石の愛の告白の言葉に「このまま時が止まればいいのに」と返すと、「今のこの瞬間が永遠に続けばいいのに」という解釈になります。

こうして「このまま時が止まればいいのに」という言葉が、夏目漱石の愛の告白と同じ種類のロマンチックな返事とされるようになりました。

「月が綺麗ですね」の意味を女性から伝える方法

Photo byDreamPixer

「月が綺麗ですね」という言葉が生まれた明治時代は、愛の告白をストレートにすることは良しとされていませんでした。さらに言えば、告白とは男性から女性にするもので、女性から自分の気持ちを告白することもタブーとされていました。

しかし現代は違います。女性の側から愛の告白をすることに何の問題もありません。女性から男性に「月が綺麗ですね」の意味を伝えるには、どのようにしたらいいのでしょうか?

女性が「月が綺麗ですね」と告白すると、相手の男性がOKの場合は「死んでもいいわ」と返さなければなりません。これはちょっと男性には抵抗があるかもしれません。「月が綺麗ですね」と同じ種類の意味を上手に男性に伝えるには、どうすればいいのでしょうか?

手紙で意味を伝える

Photo bymozlase__

「月が綺麗ですね」の意味を女性から伝える方法の1つ目は、口に出さずに手紙で伝えるというものです。かつて日本では愛の気持ちを男性から女性に伝える場合、手紙にして渡していました。それに対して女性は返信をして気持ちに応えることができました。

その風習を逆手に取ってしまいましょう。敢えて口頭ではなく、手紙で気持ちを伝えます。とても日本人らしい伝え方になりますし、口にはできないような気持も、手紙でなら素直に伝えることができるでしょう。

笑顔で意味を伝える

フリー写真素材ぱくたそ

「月が綺麗ですね」の意味を女性から伝える方法の2つ目は、笑顔で気持ちを伝えるというものです。愛の告白をする上で、大事なのは笑顔でいるということです。笑顔であるということで、男性への純粋な気持ちや好意を伝えることができます。

言葉だけでなく、笑顔で相手に伝えましょう。女性の笑顔は男性の心を癒す効果もあります。上手に伝えられる自信がない場合、笑顔でいるだけでも、男性にあなたの気持ちはしっかり伝わるでしょう。

ハグで意味を伝える

フリー写真素材ぱくたそ

「月が綺麗ですね」の意味を女性から伝える方法の3つ目は、ハグで気持ちを伝えるというものです。手紙や言葉以外に、ハグすることで男性に気持ちを伝えることができます。ハグするとあなたの愛情は一瞬で男性に伝わります。またハグは温もりを伝えることもできます。

人は温もりを感じると、心が揺れます。さらには幸せな気持ちになります。「愛している」の気持ちを一瞬で伝えたい場合、ハグすることはとても効果的な伝え方になるでしょう。

遠回しに意味を伝える

Photo by Yuchao.L

「月が綺麗ですね」の意味を女性から伝える方法の4つ目は、遠回しに告白するというものです。ここまで言葉で伝えたり、行動で伝えるといった種類の伝え方を紹介してきましたが、ストレートな種類の伝え方ばかりが、愛の告白ではありません。日本人はそもそも奥ゆかしい民族です。

その奥ゆかしさがあるからこそ、「月が綺麗ですね」といった愛の告白の仕方が出来上がりました。時代が変わったとはいえ、日本人の心はまだまだストレートすぎる気持ちの伝え方に慣れていないと言えるでしょう。風流や情緒のある種類の愛の告白を日本人は好みます。

遠回しに伝えるという、古風で奥ゆかしい伝え方をすると、告白された男性もムードを大事にし、これまで紹介してきたような気の利いた返し方をしてくれるでしょう。そうすることで、2人の関係もより良いものになるでしょう。

「月が綺麗ですね」を告白の意味で使う上での注意点

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

ここまで読んできて、男性の中には「よし、俺も彼女に「月が綺麗ですね」と告白しよう」と考える人もいるかもしれません。日本人の奥ゆかしさを表した、とても綺麗な告白の仕方ではありますが、いくつか注意も必要です。

せっかく勇気を出して告白しても、この言葉を使ったせいで、告白がうまくいかなかったという場合もあります。「月が綺麗ですね」を告白の言葉に使う時に、気を付けなければならない点をまとめました。

月が出ていないと使えない

フリー写真素材ぱくたそ

「月が綺麗ですね」を使う時の注意点の1つ目は、そもそも月が出ていないと使えないというものです。「月が綺麗ですね」という言葉は、月が出ている夜という、非常に限られたシチュエーションでしか使うことができません。

肝心の月が出ていない夜には効果がありませんし、昼間に使うわけにもいきません。告白のタイミングがとても限定的になってしまうことを注意しておきましょう。

意味を知らない相手に使えない

Photo byFree-Photos

「月が綺麗ですね」を使う時の注意点の2つ目は、意味を知らない相手に使うことは危険であるということです。「月が綺麗ですね」に愛の告白の意味があるのだと、あなたはわかっています。しかし肝心の愛を伝える相手は、「月が綺麗ですね」が愛の告白の意味だと知っているでしょうか?

意味を知らない相手の場合、「月が綺麗ですね」と言われたら、文面のまま捉えてしまいます。「そうですね」とか「本当に綺麗ですね」と、肯定的な言葉が返ってきたから告白が成功したと考えるのは危険です。相手は意味がわかっていないで応えている可能性があります。

あなたは告白に成功したと誤解し、相手はあなたが愛の告白をしてきたとは全く思っていないという状況になった場合、その後の関係に大きな問題が起きてしまいます。あなたの告白が本当に真の意味で伝わっているのかを確認しなければ、2人の仲が終わってしまいかねません。

雑学好きな男性に使えるか

Photo byDariuszSankowski

「月が綺麗ですね」を使う時の注意点の3つ目は、雑学に詳しい人に使えるかというものです。要するに「月が綺麗ですね」という告白の仕方は、相手を選ぶということです。意味を知らない相手に「月が綺麗ですね」と言っても何の効果もありません。

しかし雑学好きの男性に、女性のあなたから「月が綺麗ですね」と告白してみると、案外と面白い結末が待っているかもしれません。雑学好きの男性は、「月が綺麗ですね」が夏目漱石が言った愛の告白であると気づくでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

さらには返しの言葉として一番正しいのが「死んでもいいわ」であることも知っているでしょう。「月が綺麗ですね」という告白の仕方をしてくるあなたに強く興味を持ち、「死んでもいいわ」と返してくれるかもしれません。

気になる男性が雑学好きの性格だった場合、「月が綺麗ですね」という言葉を使うことで、2人の距離も大きく縮まることになるかもしれません。

「月が綺麗ですね」は「アイラブユー」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「月が綺麗ですね」という言葉に隠された意味を、今回初めて知ったという人もいるのではないでしょうか?明治時代には、非常に興味深い愛の告白がされたものです。令和になった今、明治時代の愛の告白を試してみるのも面白いかもしれません。

相手が意味がわかっていることが第一条件なので、くれぐれも誤解を生まないようにしましょう。現代の男性が嫌味なくこの言葉を使うことができたら、それは素晴らしいことなのではないでしょうか?

こんなロマンチックな愛の告白をしてくれる男性なら、素敵なデートに連れていってくれるかもしれません。2人の今後が楽しみになるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事