目的意識を持つ意味やメリットをチェック!言葉の意味と使い方も!

目的意識を持つ意味やメリットをチェック!言葉の意味と使い方も!

ビジネス書などにも書かれている「目的意識」とは、どんな意味があり、どんな場面で使うワードなのかをご存知でしょうか?ここでは「目的意識」の意味をはじめ、類語や英文などを知っていき、「目的意識」を持つことのメリットなどまでもをご紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.「目的意識」とは
  2. 2.「目的意識」の使い方・例文
  3. 3.目的意識を持つことのメリット
  4. 4.目的意識を持たせる・高める方法は?
  5. 5.「目的意識」の英語表現
  6. 6.仕事で目的意識を持つことにはメリットが多い

「目的意識」とは

Photo by duvsbefilmoc

ビジネスシーンでも使われることがある「目的意識」とは、どんな意味合いを持っているのでしょうか?まずは、「目的意識」が意味することや、「目的意識」の類語について調べていきますのでご覧ください。

「目的意識」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「目的意識」の意味とは、目的に向かった行動を明確に意識する意思や、目的を達成する意義を自覚することを意味しています。そのため「目的意識」とは、自身が目的達成に向けての意識や行動を明確にし、実行していこうとする姿勢を指しています。

「目的意識」の類語

続いては、目的に向かっての意識や意欲を意味する「目的意識」と似た意味合いの類語について調べてみましょう。類語のポイントとしては、自身の気持ちを「目的意識」のように、単語でしっかりと伝えることができるワードを探すことです。

モチベーション

フリー写真素材ぱくたそ

「目的意識」の類語の1つ目は「モチベーション」です。モチベーションの意味とは、人が何か行動する際の動機づけや目的意識を意味しています。モチベーションとは英語の「motivation」をカタカナ語に変換した言葉であり、「目的意識」の類語となります。

モチベーションの使い方でよく耳にする例文では、「モチベーションを高める」「モチベーションが下がる」などの、気分の浮き沈みを表現する使い方が多いのではないでしょうか。

明確な理由

フリー写真素材ぱくたそ

「目的意識」の類語を調べていく際には、「目的意識」を言い換えたワードも類語とされます。例えば、仕事面などで活用される「明確な理由」は、理由をしっかりと明確にし行動していく姿勢を指していますので、「目的意識」を言い換えた言葉となり類語の1つになります。

自覚

フリー写真素材ぱくたそ

「目的意識」の類語では、自身の気持ちを表す表現である「自覚」も類語とされます。自覚とは、自分自身についてはっきりと知ることや、自分で感じ取ることを意味していますので、「目的意識」と似た言葉に使うことができるでしょう。

使い方の例文では、社会人としての自覚が足りないなどのマイナス表現や、自覚をもって仕事に取り組むなどがありますが、仕事面でよく耳にするような例文の「自覚」部分を「目的意識」に言い換えても、類語のため意味合いが変わりません。

「目的意識」の使い方・例文

フリー写真素材ぱくたそ

続いてご紹介していくのは、「目的意識」を取り入れた普段の会話などに役立つ使い方です。上記でしっかりと「目的意識」の意味を理解したうえで、例文を考えていくことで使い方の幅が広がりますので参考にしてみてください。

よく使われる表現「持つ」「共有する」

Photo byMonikaP

今回注目している「目的意識」では、「持つ」と「共有する」の単語と合わせた文章が良く使われているようなので、こちらの例文を参考にしてみてください。

「仕事では目的意識を持つことが大切だ」こちらの例文では、仕事で成功をしたいのであれば、仕事への意識や意欲を高めることが大切だと伝えています。

「目的意識を共有して勝利を掴もう」こちらの例文では、複数人で1位を獲得したいのであれば、みんなが同じ目的意識を共有することが大切だと伝えています。

程度や度合いを表す場合の使い方

Photo byMonikaP

「目的意識」の使い方では、「強い・弱い」「高い・低い」などの気持ちの程度や度合いを表す表現と組み合わせとも文章を作ることが良くあります。

例えば「目的意識が強い」または「目的意識が弱い」の反対を意味する例文では、自身の意思のふり幅を表しており、目的意識を高める表現の「強い」の方が自身の気持ちがしっかりとしており意思が固いことを意味しています。

目的意識を持つことのメリット

Photo bynastya_gepp

「目的意識」の使い方や使い方をご紹介したところで、続いては「目的意識」を持つことのメリットにも注目してみましょう。「目的意識」を持つことは、自分にとってもメリットになることがいくつかあるようですのでご覧ください。

自分のすべきことがはっきりわかる

Photo byFirmBee

まず1つ目の「目的意識」を持つメリットは、自分のすべきことがはっきりと分かるということです。「目的意識」を持ち目的を達成していこうとすると、自分のやらなければいけないことをしっかりと考え、明確になったことへとと行動を移すようになります。

これは、しっかり事前に「目的意識」を持ち、物事を考え行動しているからこそできることでありますので、目的へと効率よく働くことができ、仕事面では上司や部下からの信頼を得ることができるでしょう。

早く正しく仕事をこなせる

Photo byStartupStockPhotos

「目的意識」を持つメリットは、早く正しく仕事がこなせるようになるというメリットもあります。例えば、仕事では急なトラブルや、周囲から仕事を任さられことがあります。

このような状況は、普段とは違う作業をすることになりますので、ミスも増えてしまう人が多いケースです。そんなときは、事前に「今自分が何をすべきなのか」をしっかり「目的意識」として認識することで、作業がスムーズにいくようになるでしょう。

目的達成に向け真っ直ぐ進める

「目的意識」を持つメリットは、自分が達成したい目的へとまっすぐ進むことができるということもメリットとなります。仕事だけではなく、プライベートでも、自分が成し遂げたい目的をしっかりと明確にしている人と、目的がない人とでは歩み方に違いが出ます。

目的を決めずに日々を過ごすと、メリハリがなくダラダラとした時間を過ごす人が多くなりますが、しっかり「目的意識」を持っている人は、その目的へ向かい日々邁進していく人が多くなっています。

これは、自分が掲げた目的へは自分自身が意識的に邁進していくことが、目的達成への近道であることをしっかりと理解できているからとされています。

間違った方向に進んでも軌道修正ができる

Photo by spinster cardigan

「目的意識」を持つことは、自分の行動が間違った方向へ向かってしまってもいち早く気づき、軌道修正ができるというメリットもあります。

仕事面では、思うように作業が進まなかったり、ミスが増えるようになったときには、自分が思う「目的意識」を再確認し、時にはその場で新たな「目的意識」を掲げることで、今自分がどこへ向かっているのかが明確になり、軌道修正することができます。

関わる人全員が目的達成できる

Photo by089photoshootings

多くの人が関わるプロジェクトでは、「目的意識」を共有することで、目的達成となった際に個人だけではなくチーム全員が目的達成できるというメリットもあります。

これは、大きなことを成し遂げる際には大切なことで、目的へ向かう姿勢がバラバラではさまざまな面で支障が出てしまいますが、全員が同じ目的に向かい進むことで、大きなものを作り上げることができ、達成感と喜びを共感することができるようになります。

目的意識を持たせる・高める方法は?

Photo byherbinisaac

ここまでは「目的意識」の意味を理解したうえで、「目的意識」を持つ大切さや、「目的意識」を持つメリットに目を向けてきましたが、周囲で「目的意識」を持っていない人へ持たせる方法や高める方法があるのかも調べてみましょう。

何のためにそれをするのかを教える

フリー写真素材ぱくたそ

まず「目的意識」を持っていない人は、自分が何をすればいいのかを理解できていない人が多いようです。そこで、「何のためにそれをするのか?」を相手へ理解させることで、相手の「目的意識」を高めることが可能になります。

目的を考えてもらう質問をする

Photo bygeralt

人によっては、他人に言われるよりも自分で気づいた方が意識を高めることができるという人もいます。そんな「目的意識」を持たない相手には、コミュニティを上手に取りながら、目的を考える質問を交わし「目的意識」を高めるようにしてみるのはいかがでしょうか?

「目的意識」の英語表現

Photo bylibellule789

これまで「目的意識」について、さまざまな視点から調べてきましたが、「目的意識」を英語にする場合にはどのような綴りになるのでしょうか?ここでは「目的意識」の英語表記や例文などをご紹介していきますのでご覧ください。

sense of purpose

Photo byFree-Photos

「目的意識」の英語表記は、感覚や知覚を英語にした「sense」と、目的を英語にした「purpose」を組み合わせた「sense of purpose」が英語表記となります。

「目的意識」の英語表記を使い「彼は目的意識を持つべきだ」と英語にしたいときには、「He should have a sense of purpose」と書きます。

仕事で目的意識を持つことにはメリットが多い

フリー写真素材ぱくたそ

「目的意識」について意味をはじめ、使い方や、メリット、または「目的意識」の高め方についてなどをご紹介させていただきましたが、「目的意識」を持つことは、仕事面でのメリットが非常に大きいので、しっかりと「目的意識」を持ち仕事へ活かしてみるのはいかがでしょうか。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事