説明が下手な人の原因は?話下手な人のデメリットや改善する方法まとめ!

説明が下手な人の原因は?話下手な人のデメリットや改善する方法まとめ!

普段の会話の中では、人によって上手に説明ができる人もいれば、説明が下手な人もいます。実は、説明が下手になるかどうかは、普段の話し方の特徴によって決まっていきます。今回は、説明が下手な人の原因や特徴を紹介しながら、対処法や改善策を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.説明が下手な人は要チェック!
  2. 2.説明が下手な人の特徴
  3. 3.説明が下手な人の原因
  4. 4.説明が下手なことによるデメリット
  5. 5.説明が下手なことを改善する方法
  6. 6.周りに説明が下手な人がいる時の対処法
  7. 7.説明が下手な人は事前に内容をまとめてゆっくり話そう!

説明が下手な人は要チェック!

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんは普段の生活の中や仕事の中で、1度は自分の説明が下手なのか上手なのか考えた事があるはずです。その中には、実際には説明が下手なのに誰かに指摘されるまで気づかない人もいるはずです。

今回は、そんな説明が下手だと感じている方に対して、その特徴や原因、そして説明が下手にならないようにするための改善策や対処法を紹介していきます。

仕事でよく話す人は特にチェックが必要

普段から仕事をしている中で、部下や上司に対して話す場面というのはたくさんあります。そういった場面において説明が上手にできないと仕事の効率はどんどん下がってしまうため、デメリットになります。

例えば、部下に話す場合に説明が下手だとその後の部下の仕事の成果に関わってくる可能性があります。また、上司に説明をする際にもうまく伝わらないと自分に対しての上司の評価も変わってきてしまいます。

このように、話すという1つの行為においてもそれが原因で仕事の評価というのは変わります。そしてそれがデメリットにもなります。もし、仕事でよく話す機会がある人はチェックする必要があるでしょう。

説明が下手な人の特徴

では、実際にここからは説明が下手な人の特徴を挙げていきます。実は、説明が下手な人というのは共通していくつかの特徴があります。

そして、この特徴というのは気づいている人もいれば気づいてない人もいます。ここでは、その特徴を8つの項目に分けて説明をしていきます。

普段の生活の中で、特に自分は説明が下手だと思っていない方もこの8つの特徴のなかに自分が当てはまっているかどうかを一緒に考えていきましょう。

時系列・会話の内容がバラバラ

Photo bygeralt

まず、説明が下手な人の代表的な特徴の1つに時系列や会話の内容がバラバラというのがあります。これは、うまく自分の話す内容をまとめる事ができてないために内容がバラバラになってしまうためです。

また、話す内容の時系列が前後してしまうのも説明が下手な人の特徴になってきます。この時系列が前後してしまうと聞き手は内容が分からなくなってしまい、混乱させてしまいます。

論理的ではなく感情的に話す

例えば、お子さんの会話を聞いている時に説明が上手くできていない事が多いです。これは、伝えたいという自分の感情が強く出てしまい、話す内容がうまくまとまらずに説明をしているからです。

このように説明が下手な人というのは、論理的に順序よく話す事が出来ずに自分の感情が強くなってしまいます。そうすると要点が上手くまとまらずに相手に伝わらなくなってしまうのです。

主語がない

日本語というのは、会話の中で主語が抜けてしまうとそれは誰の会話なのか分からなくなってしまいます。特に説明が下手な人の特徴の中には、主語が抜けてしまい説明をする方が多くみられます。

友人や家族のような人に説明をしている際に主語が抜けてしまうのは、相手もあなたの事を理解しているため、それほど問題にはならないはずです。

しかし、初めてあなたと話すような人や会社で説明を求められるような場面においては、主語が抜けてしまうと誰の話をしているのか分からなくなるため、注意する必要があります。

話す趣旨をまとめていない

Photo byfrolicsomepl

説明が上手な人の特徴というのは、会議などの場面で自分が説明したい趣旨というのを事前に用意しています。そのため、説明もまとまっているため、聞き手にとってもわかりやすくなっています。

しかし、説明が下手な人の特徴というのは逆の現象が起こってしまいます。それは、自分の話す内容の趣旨を曖昧にしてしまい、何を伝えたいのか分からなくなってしまうのです。

同じことを復唱する

実は、同じようなことを何度も話すのも説明が下手な人の特徴の1つです。何度も同じように話すと言う事は、本人が自分の説明したい内容がわかっていないために何度も同じ事を説明してしまうのです。

あえて印象を強くするために要点を繰り返し伝えていれば問題はありませんが、意識せずに何度も同じ事を説明していれば、注意が必要です。

早口で聞き取りづらい

皆さんは普段から会話のスピードを意識して話す事はないかと思いますが、話すスピードが普段から早口になってしまう人は、説明が下手な人の特徴があるので注意が必要です。

これは、自分が聞き手となって考えていただければわかりやすいと思いますが、相手の話すスピードが早口だと聞き取りづらく、内容がうまく聞き手に入ってこなくなるためです。

また、普段の会話はゆっくりでも会議などの話す場面で緊張して早口になってしまう人もいます。これも本人はそうでもなくても相手からは説明が下手な人だと思われてしまうので、当てはまる人は注意しましょう。

返された質問に答えられない

Photo byjambulboy

会話というのは、ただ話すだけではなく相手からの質問に対しても答えていく必要があります。そんな時に上手く相手の質問に対して答えられないのも説明が下手な人の特徴と言えるでしょう。

これは、自分が話す内容がきちんと理解していないために相手からの質問が答えられないのが原因の1つだと言えます。

また、説明が上手な人は、事前に相手がどういう質問がくるか頭の中で想定をしていたり、聞き手の事を考えながら説明をする事ができます。

説明内容が抽象的

説明ができているのに関わらず、相手からは説明が上手じゃないと思われる事があります。これは、説明の内容が抽象的でざっくりとした内容に聞き手が説明の内容が理解できないためです。

これは、実は大きな問題の1つでもあります。なぜかというと本人はあまり自分が説明が下手だと思っていないからです。そのため、周りに指摘されるまでは自分が説明が下手だとわかっていない人が多いのです。

もしかして、自分が説明が下手だと思った方は、普段の自分の話す内容をもう一度よく確かめてみる必要があるかもしれないです。仕事などのトラブルになる前にチェックしておきましょう。

説明が下手な人の原因

説明が下手な人の特徴が理解できたところで、ここからはその原因について考えていきましょう。まず、自分がこれから説明が上手になるためには、原因をしっかりと理解する事が必要です。

なぜならば、その原因をしっかりと見つめて改善していく事が説明が上手になるためのきっかけにもなるからです。また、説明が下手な人というのは、自分の何が原因になっているのか分からない人も多いのです。

先ほどの特徴で当てはまった人は、ここでしっかりと原因を理解していきましょう。特に普段から説明が求められる立場にある人は、忘れずにチェックしていきましょう。

皆が自分と同じ人間と思っている

Photo by_Alicja_

説明が下手な人の原因の1つに自分と同じような考えを持っていると勘違いをしている人が多くいます。そのため、その考えを前提に説明をしようとしてしまい、上手く相手に伝わらなくなってしまうのです。

例えば、相手が昔から仲の良い友人だった場合は、相手もあなたの事をわかっているためある程度理解をしようとしてくれますが、これが初めて会う人や複数の人の前で話す場合は違ってきます。

彼らはあなたの事を知らないし、複数いる場合はそれぞれ考え方が変わってきてしまいます。そうなった時に自分と同じ人間のように説明をしてしまうと相手に伝わらなくなってしまうのです。

文章構成が苦手

Photo bygeralt

文章構成が苦手なのも説明が下手な人の原因になってきます。特徴の部分でも説明をしていきましたが、話す内容の時系列が前後してしまうと聞き手は何を伝えて欲しいのか分からなくなってしまいます。

特に説明が下手な人は、自分が伝えたいという思いだけが先行してしまい、文章の構成が疎かになってしまいます。そのために主語が無くなったり、急に話の話題が飛んでしまう事もあります。

これも普段から仲の良い友人であれば、あなたの事を理解して聞いてくれようとしますが、仕事のような場面では大きな原因の1つになってしまうので注意しましょう。

伝えるべきことを自分で分かっていない

説明が上手な人は、自分の伝えたい事をしっかりと理解しているので、要点がまとまっていて聞き手の人も分かりやすい説明になっています。

しかし、説明が下手な人というのは、自分が伝えたい事を自分で理解していない人や途中から忘れてしまい、上手く説明ができない人が多くいます。

そのために、自分が一番伝えたい事を伝える事ができずに何の説明をしたいのか分からなくなってしまうのです。これも説明が下手な人の原因になるため、注意するようにしましょう。

自分のみがわかる言葉を使う

Photo bynastya_gepp

あまり自分では気付いていない人もいるかもしれませんが、説明が下手な人は自分だけがわかる言葉を使っている人がいます。

特に同世代同士の会話では、原因にはなりませんが仕事の場面において自分だけがわかる言葉を使ってしまうと相手に伝わらなくなってしまう恐れがあり、会話が成り立たなくなってしまう危険性があります。

また、説明が下手な人の原因の中には相手の立場になって言葉を選んでない人もいます。相手の立場がわからないと自分が間違っていることにも気づく事ができないため、気になる人は説明をする際に意識してみましょう。

説明が下手なことによるデメリット

説明が下手だと言うことは、デメリットがどうしても多くなってしまいます。特に仕事においては、説明が上手く相手に伝えられないことによるデメリットは大きいと言えます。

ここでは、実際に説明が下手な人にはどのようなデメリットがあるのかを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみましょう。

時間がかかり迷惑に

説明が下手な人というのは、説明が上手な人に比べてどうしても時間がかかってしまいます。これは、要点をまとめる事ができずにいるために話す内容がどうしても大きくなってしまうからです。

ビジネスの場面において時間というのは、とても大事になります。そういった時に説明にどうしても時間がかかるという人はデメリットになります。

もし、自分が説明があまり上手じゃないと思う人はそれだけで仕事に優劣がついている可能性もあります。少しでも当てはまる人は、どれぐらい説明に時間をかけているのか意識してみましょう。

要点がわからず伝わらない

先ほど、説明が下手な人は要点をまとめる事ができずに話が長くなってしまうと紹介しましたが、この要点がまとめられないのもデメリットになってきます。

話す内容の要点がまとめられないと言うことは、それだけ相手に伝わらないと言うことになります。これがもし仕事の場面で起きてしまうと考えるとかなりのデメリットになってしまうでしょう。

仕事ができないと思われる

Photo byAymanejed

上の2つでも挙げていましたが、説明が下手というのは、仕事においてかなりのデメリットが起きてしまいます。特に仕事というのは、様々な場面において説明を要求される事が多いです。

そうなった時に上手く説明ができないというのは、仕事ができないという印象を相手に与える結果になってしまい、それだけあなたのデメリットになってしまいます。

そして、これは評価という部分だけでなく信用の部分においても影響を与えてしまいます。それぐらい説明が下手というのはデメリットになるという事を意識するようにしましょう。

説明が下手なことを改善する方法

ここまでの説明で特徴や原因、さらに説明が下手というのはいかにデメリットがあるのかというのがわかったはずです。そして、ここからは実際にどうすれば説明が下手なことを改善できるのかを紹介していきます。

まず、考えなくてはいけないことは、自分が説明が下手だというのを意識する必要があります。これを初めて意識する事で今まで普段の自分がしていた行動について見つめ直す事ができるからです。

説明が上手になる事で生まれてくるメリットはたくさんあります。ぜひ、今まで説明が苦手だった人や気づいていなかった人は、これから紹介する改善策を意識するようにしてみましょう。

話す前に説明する内容をまとめる

Photo byAymanejed

もし事前に話す内容がわかる場合は、話す内容の要点をまとめる事ができるため、説明が下手だというのを改善する事ができます。

また、普段の会話はうまく説明する事ができるのに、会議などのたくさんの人の前で発表をする際に説明が上手にできなくなる人がいます。

こういった特徴のある人は、緊張によってうまく自分が話したい内容を説明できないのが原因になります。そういった方は、事前に説明する内容を準備する事で改善する事ができるので、ぜひ試してみましょう。

ゆっくりと丁寧に話す

ゆっくりと丁寧に話す事ができれば、聞き手もわかりやすく相手の印象も良くなります。特に説明が上手な人というのは、話している時に余裕があるため、聞き手の表情や相手の目線になって説明をする事ができます。

そのため、説明が下手な人が改善をするために必要なのは相手の立場に立って話す必要があります。例えば、時間が限られている中で説明を求められた時は、人はいつも以上に早口になってしまいがちです。

しかし、そんな時ほどなるべくゆっくり喋る事を意識するようにしましょう。また、聞き手のペースに合わせながら、言葉の間を意識する事ができると説明が上手に見えるので試してみましょう。

要点だけを伝えるように心がける

説明が下手な人は、相手の立場より自分の伝えたいという意識が強くなってしまい、それがデメリットになりがちです。改善をするためには、なるべく話す内容の要点だけを伝えるように心がける事が重要です。

この改善策は、普段の会話から意識をする必要があります。例えば、自分がどうしても相手に話したい内容があった場合、さらにそこから要点を絞るように話します。

そうする事でより相手に伝えやすくする事ができます。そして、もし相手がさらにその内容について聞きたくなったら、そこから追加して話す事ができれば、自然と相手も聞いてくれるようになります。

理解しているか確認しながら話す

話すという行為は、常に相手がいます。そのため、相手を置き去りにしてしまうとコミュニケーションではなくなってしまいます。

説明が下手な人というのは、よく相手を置き去りにしてしまい、自分のペースで話す事が多いです。それを改善するためには、常に相手の立場になって話す訓練が必要になってきます。

まず、説明をする時には常に相手の目線や表情を読み取るように心がける必要があります。そして、必要であれば間を取るようにしたり、相手からの質問があるか尋ねるようにしてみましょう。

時系列を意識する

Photo bygeralt

時系列を常に意識する事も改善策の1つに挙げれます。これは、説明が下手な人の特徴でも挙げましたが、よく時系列が前後してしまい、どんな内容を反しているのかわからなくなってしまう事がよくあります。

このような事が起こらないようにするためには、1つだけ意識する事ができるようになると改善につながります。それは「5w1h」という意識です。

学生時代にも習った方は多いかと思いますが、実はこれが意識できていない方が説明が下手な人には多いようです。すぐに意識する事ができるので、ぜひ実践するようにしてみましょう。

周りに説明が下手な人がいる時の対処法

最後に周りに説明が下手な人がいる場合の時の対処法を紹介していきます。皆さんも普段たくさんの人と会話をしている中で、聞いていると説明している内容がわからなかったりする事があるはずです。

こういう時の対処法というのは、なかなか難しい事があります。特に、相手が上司の場合は、しっかりと話を聞かなくてはいけないため、労力がかかる場合もあります。

ここでは、実際に説明が下手な人と話す機会があった場合の対処法を紹介していきます。対処法さえ知っておけば、逆に相手の信用を得るチャンスにもなるので、ぜひ覚えておくようにしましょう。

相手の説明を再確認

説明が下手な人の対処法として、相手の説明を再確認させるという対処法があります。これは、バックトラックとも呼ばれる心理学でも使われている対処法の1つになります。

説明が下手な人というのは、自分で説明をしているのに自分が話す内容をわかっていない事がよくあります。そういった時にこちら側から聞いた内容をまとめて質問する事で、相手の説明を改善する事ができます。

この対処法ができると相手は自然と話す内容が理解できるため、要点を絞って話す事ができるようになります。もし、相手が自分の話したい事が分からなくなっていたら、再確認させるようにしましょう。

理解できるまで聞き直す

フリー写真素材ぱくたそ

こちらもバックトラックと似ている対処法にはなりますが、理解できるまで聞いてあげる事も説明が下手な人にとっての対処法になります。

説明が下手な人というのは、要点がまとまっていないためによく話している内容と聞き手が感じた内容と違っている事がよくあるからです。そのため、トラブルの原因になる事もあるようです。

そういったトラブルを受けないようにするためにも、必ず聞き直すようにしましょう。この時に抽象的に聞くのではなく、2択で答えられるような質問にすると相手もわかりやすくなります。

5w1hをうまく使う

Photo bygeralt

これも有効な対処法の1つになりますが、「5w1h」をうまく使うと説明が下手な人の対処法にもなります。例えば、相手の説明で時系列や主語などが分からなかった時があるとします。

そういった際に「いつですか?」や「誰とですか?」というように質問してあげると相手の説明の補助ができるようになります。

このように、相手の説明に対してうまく「5w1h」を入れてあげる事で相手の話したい内容の全容がつかめるようになります。上司にも使える対処法になるため、うまく質問に取り入れるようにしてみましょう。

説明が下手な人は事前に内容をまとめてゆっくり話そう!

Photo byStartupStockPhotos

今回は様々な観点から説明が下手な人について紹介しています。説明が下手というのは、それだけでデメリットにもなるため、もし自分の中に心当たりがある人はすぐにでも改善する事をおすすめします。

上手に説明するには、改善点を意識するだけで変化があります。今回紹介したポイントをぜひ参考にして少しでもデメリットを無くすようにしましょう。

また、お仕事の関係で付き合いのある人が説明が下手だった場合は、対処法をうまく参考にしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事