「take off」は様々な意味がある!使い方を例文付きで詳しく紹介!

「take off」は様々な意味がある!使い方を例文付きで詳しく紹介!

「take off」には様々な意味があり、日常的によく使われる句動詞です。この記事では「take off」というフレーズのイメージだけでなく、それぞれの意味の使い方を例文を用いて紹介します。類語と対義語もまとめたので参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.「take off」とは
  2. 2.「take off」の意味と使い方・例文
  3. 3.「take off」の類語
  4. 4.「take off」の対義語
  5. 5.たくさんの意味を持つ「take off」を正しく使おう!

「take off」とは

Photo bysuju

「take off」とは、日常会話でもよく使われるフレーズのひとつです。中学生の英語の授業で習うフレーズのため、意味を覚えている方もいるでしょう。意味や使い方を知る前に、まずは成り立ちから考えていきましょう。

2つの単語がひとつになった句動詞

Photo byrealworkhard

「take off」とは、「take」+「off」と2つの単語がひとつになった句動詞です。句動詞とは、英語で「動詞+副詞」または「動詞+(副詞)+前置詞」と2~3つの単語がひとつになり、ひとつの動詞のような意味を持つフレーズのことです。

句動詞の意味は、構成するそれぞれの単語の意味によりイメージしやすいものばかりではありません。句動詞は「take off」のように様々な意味を持つ場合が多いという特徴があります。また、句動詞はフォーマルなシーンではあまり使わず、類語を使うことが多いです。

「take off」というフレーズのイメージ

Photo bypixel2013

「take off」というフレーズのイメージの前に「take」と「off」それぞれのイメージから考えてみましょう。

まず「take」は「取る」という意味がある動詞です。「take」のイメージは「手などでつかみ取る」「手でつかみ移動させる」などがあります。次に「off」は「ある場所から離れた場所に運ぶ」イメージです。

「take」と「off」の2つのイメージから「take off」のイメージを考えてみると、「手でつかみ離れた別の場所に運ぶ」となります。

「take off」の意味と使い方・例文

Photo bymohamed_hassan

「take off」の意味と使い方・例文として、この記事では5つの項目をピックアップしました。日常会話ですぐに使える例文を中心にまとめたので、参考にしてください。ここからは、「take off」の意味と使い方・例文について紹介します。

意味①「脱ぐ」

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「脱ぐ」です。「take off」の意味のひとつ「脱ぐ」は、学校の英語の授業で習得した方が多いでしょう。洋服や帽子、靴下などを「脱ぐ」という意味があります。また、眼鏡やサングラス、指輪やネックレスなどを「はずす」という意味もあります。

例えば「I take off my hat.」と表現すると、「私は帽子を脱ぐ。」という意味になります。帽子を手でつかみ離れた別の場所に運ぶイメージです。

「I take off my gloves.」と表現すると、「私は手袋をはずす。」という意味になります。手袋を手でつかみはずして、離れた別の場所に運ぶイメージです。

意味②「取り去る」

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「取り去る」です。「take off」には「取り去る」「取り除く」「引き取る」などの意味があります。

例えば「I take off one's make‐up」と表現すると、「私はメイクを落とす。」という意味になります。メイクを手でつかみ取り、離れた別の場所に運ぶイメージです。「Please take her off my hands.」は「 お願いだから彼女を引き取ってよ」という意味になります。

意味③「出かける」

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「出かける」です。「take off」には「出かける」「出発する」などの意味があります。

例えば「I'm gonna take off.」と表現すると、「私もう出かけるね。」という意味になります。「I have to take off.」と表現すると、「私もう出発しないと。」という意味になります。日常会話で頻繁に使うフレーズでしょう。

「take off」の今いる場所から離れた別の場所に移動するというイメージから「出かける」ということを意味しています。

また、飛行機が離陸する時にも「出かける」という意味合いで使います。「 The airplane is about to take off.」と表現すると、「飛行機がまもなく飛び立つところだ。」という意味になります。「The plane took off on time.」と表現すると、「飛行機は定時に離陸した。」という意味になります。

意味④「軌道に乗る」

Photo byPublicDomainPictures

4番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「軌道に乗る」です。「take off」には「軌道に乗る」「うまくいく」「景気が良くなる」などの意味もあります。

仕事が軌道に乗り出したり、計画がうまくいく、景気が上昇傾向になるなどの意味で使うことができます。

例えば「Sales of this project are beginning to take off.」と表現すると、「このプロジェクトは軌道に乗り始めている。」という意味になります。

意味⑤「割り引く」

Photo bygeralt

5番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「割り引く」です。「take off」には値段を「割り引く」「まける」などの意味があります。ショッピングに使えるフレーズです。

例えば「I shall take off ten percent for cash.」と表現すると、「現金なら一割り引きましょう。」という意味になります。「take off 15 percent」という広告が貼ってあれば、「15パーセント割り引く」という意味になります。

「take off」の類語

Photo bySkitterphoto

「take off」の類語として、この記事では2つの項目をピックアップしました。「take off」の類語を身につけておけば、意味を質問されて説明する時に役立つでしょう。また、英語での表現の幅を広げることにも繋がるでしょう。ここからは「take off」の類語について紹介します。

「飛び立つ」

Photo by272447

1番目に紹介する「take off」の類語は「飛び立つ」です。「take off」には「出かける」や「離陸する」という意味があることから、類語として「飛び立つ」という表現を使うことができるでしょう。

「飛び立つ」には2つの意味があります。1つ目の意味は「空中に飛び上がる」「飛んでその場から離れる」です。飛行機が飛び立つ、ひな鳥が巣から飛び立つ、のように使います。

2つ目の意味は「期待や喜びで躍り上がる」「心が落ち着かなくなる」です。飛び立つ喜び、飛び立つうれしさ、飛び立つ思い、のように使います。

「出発」

Photo bynicolagiordano

2番目に紹介する「take off」の類語は「出発」です。「take off」には「出かける」や「離陸する」という意味があることから、類語として「出発」という表現を使うことができるでしょう。

「出発」には2つの意味があります。1つ目の意味は「ある目的地に向かって進むこと」「出立」です。朝日を拝むために早朝に出発する、来週日本を出発する、電車の出発が遅れている、のように使います。

2つ目の意味は「新しい物事を始めること」「行動を始めること」「端を発すること」です。新企画として出発する、新企業として出発する、新番組として出発する、のように使います。

「take off」の対義語

Photo byFirmBee

「take off」の対義語として、この記事では1つの項目をピックアップしました。「take off」は類語だけでなく、対義語もあります。類語と一緒に対義語も身につけておくと役立つでしょう。ここからは「take off」の対義語について紹介します。

「landing」

Photo by Hyougushi

紹介する「take off」の対義語は「landing」です。「take off」には「出かける」や「離陸する」という意味があることから、類語として「上陸」や「着陸」という意味を持つ「landing」という表現を使うことができるでしょう。

「take off」の対義語として「landing」を使う場合の意味は「上陸」や「着陸」になりますが、「階段の踊り場」「階段の手前の床面や頂上の床面」などの意味もあるので覚えておくとよいでしょう。

例えば「to make a landing」と表現すると、「上陸する」という意味になります。「The airplane made a safe landing.」と表現すると、「飛行機は無事着陸した。」という意味になります。「the landing of the stairs」や「Stair landing」は、「階段の踊り場」という意味になります。

たくさんの意味を持つ「take off」を正しく使おう!

Photo bylibellule789

「take off」は日常的に使用頻度の高い句動詞のひとつです。この記事で紹介した意味や使い方はほんの一部です。この他にも様々な意味があり、いろいろな使い方があります。

「take off」というフレーズのイメージを柔軟に解釈することで、使い方が理解できるでしょう。興味のある方は、紹介しきれなかった他の意味も調べてみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事