「take off」は様々な意味がある!使い方を例文付きで詳しく紹介!

「take off」は様々な意味がある!使い方を例文付きで詳しく紹介!

「take off」には様々な意味があり、日常的によく使われる句動詞です。この記事では「take off」というフレーズのイメージだけでなく、それぞれの意味の使い方を例文を用いて紹介します。類語と対義語もまとめたので参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.「take off」とは
  2. 2.「take off」の意味と使い方・例文
  3. 3.「take off」の類語
  4. 4.「take off」の対義語
  5. 5.たくさんの意味を持つ「take off」を正しく使おう!

「take off」とは

Photo bysuju

「take off」とは、日常会話でもよく使われるフレーズのひとつです。中学生の英語の授業で習うフレーズのため、意味を覚えている方もいるでしょう。意味や使い方を知る前に、まずは成り立ちから考えていきましょう。

2つの単語がひとつになった句動詞

Photo byrealworkhard

「take off」とは、「take」+「off」と2つの単語がひとつになった句動詞です。句動詞とは、英語で「動詞+副詞」または「動詞+(副詞)+前置詞」と2~3つの単語がひとつになり、ひとつの動詞のような意味を持つフレーズのことです。

句動詞の意味は、構成するそれぞれの単語の意味によりイメージしやすいものばかりではありません。句動詞は「take off」のように様々な意味を持つ場合が多いという特徴があります。また、句動詞はフォーマルなシーンではあまり使わず、類語を使うことが多いです。

「take off」というフレーズのイメージ

Photo bypixel2013

「take off」というフレーズのイメージの前に「take」と「off」それぞれのイメージから考えてみましょう。

まず「take」は「取る」という意味がある動詞です。「take」のイメージは「手などでつかみ取る」「手でつかみ移動させる」などがあります。次に「off」は「ある場所から離れた場所に運ぶ」イメージです。

「take」と「off」の2つのイメージから「take off」のイメージを考えてみると、「手でつかみ離れた別の場所に運ぶ」となります。

「take off」の意味と使い方・例文

Photo bymohamed_hassan

「take off」の意味と使い方・例文として、この記事では5つの項目をピックアップしました。日常会話ですぐに使える例文を中心にまとめたので、参考にしてください。ここからは、「take off」の意味と使い方・例文について紹介します。

意味①「脱ぐ」

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「脱ぐ」です。「take off」の意味のひとつ「脱ぐ」は、学校の英語の授業で習得した方が多いでしょう。洋服や帽子、靴下などを「脱ぐ」という意味があります。また、眼鏡やサングラス、指輪やネックレスなどを「はずす」という意味もあります。

例えば「I take off my hat.」と表現すると、「私は帽子を脱ぐ。」という意味になります。帽子を手でつかみ離れた別の場所に運ぶイメージです。

「I take off my gloves.」と表現すると、「私は手袋をはずす。」という意味になります。手袋を手でつかみはずして、離れた別の場所に運ぶイメージです。

意味②「取り去る」

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「取り去る」です。「take off」には「取り去る」「取り除く」「引き取る」などの意味があります。

例えば「I take off one's make‐up」と表現すると、「私はメイクを落とす。」という意味になります。メイクを手でつかみ取り、離れた別の場所に運ぶイメージです。「Please take her off my hands.」は「 お願いだから彼女を引き取ってよ」という意味になります。

意味③「出かける」

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「出かける」です。「take off」には「出かける」「出発する」などの意味があります。

例えば「I'm gonna take off.」と表現すると、「私もう出かけるね。」という意味になります。「I have to take off.」と表現すると、「私もう出発しないと。」という意味になります。日常会話で頻繁に使うフレーズでしょう。

「take off」の今いる場所から離れた別の場所に移動するというイメージから「出かける」ということを意味しています。

また、飛行機が離陸する時にも「出かける」という意味合いで使います。「 The airplane is about to take off.」と表現すると、「飛行機がまもなく飛び立つところだ。」という意味になります。「The plane took off on time.」と表現すると、「飛行機は定時に離陸した。」という意味になります。

意味④「軌道に乗る」

Photo byPublicDomainPictures

4番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「軌道に乗る」です。「take off」には「軌道に乗る」「うまくいく」「景気が良くなる」などの意味もあります。

仕事が軌道に乗り出したり、計画がうまくいく、景気が上昇傾向になるなどの意味で使うことができます。

例えば「Sales of this project are beginning to take off.」と表現すると、「このプロジェクトは軌道に乗り始めている。」という意味になります。

意味⑤「割り引く」

Photo bygeralt

5番目に紹介する「take off」の意味と使い方・例文は「割り引く」です。「take off」には値段を「割り引く」「まける」などの意味があります。ショッピングに使えるフレーズです。

例えば「I shall take off ten percent for cash.」と表現すると、「現金なら一割り引きましょう。」という意味になります。「take off 15 percent」という広告が貼ってあれば、「15パーセント割り引く」という意味になります。

「take off」の類語

Photo bySkitterphoto

「take off」の類語として、この記事では2つの項目をピックアップしました。「take off」の類語を身につけておけば、意味を質問されて説明する時に役立つでしょう。また、英語での表現の幅を広げることにも繋がるでしょう。ここからは「take off」の類語について紹介します。

次へ

関連するまとめ

人気の記事