「逆説的」の意味と使い方とは?「逆接」との違いや例文などもチェック!

「逆説的」の意味と使い方とは?「逆接」との違いや例文などもチェック!

「逆説的」という言葉の意味をきちんと理解している人は少ないかもしれません。学生時代に国語の授業で見たことがあるものの、なんとなく理解している方が多い言葉です。「逆説的」の意味を正しく紹介するとともに、似た言葉である「逆接」との違いも解説します。

記事の目次

  1. 1.「逆説的」の意味とは?
  2. 2.「逆説的」の対義語・類語
  3. 3.「逆説的」の使い方・例文
  4. 4.「逆説的」と「逆接」の違い
  5. 5.「逆説的」を使う際の注意点
  6. 6.「逆説的」の由来・歴史
  7. 7.「逆説的」の英語表記
  8. 8.「逆説的」は「間違っている意味のようだが正しい説明」という意味

「逆説的」の意味とは?

Photo byFree-Photos

今回は、「逆説的」という言葉の意味について解説をします。「逆説的」という言葉は、意外に様々な場面で使用されています。学生時代に国語の教科書などで見かける機会も少なからずあったと振り返る方も多い言葉です。

ただ、「逆説的」という言葉の意味をきちんと理解できているという方はあまり多くないといわれています。「逆説的」には、他に似たような意味を持つ類語や対義語なども存在し、区別がつきにくいと感じている方も多いかもしれません。

「逆説的」という言葉の意味について、例文を交えながら様々なケースを踏まえて紹介していきます。正しい使い方と意味を理解して、正確に利用できるようになりましょう。

「逆説的」の対義語・類語

Photo byPeggy_Marco

まず、「逆説的」の反対の意味を持つ対義語や似た意味を持つ類語について紹介します。「逆説的」という言葉には、「真理に背いているように見えて、実は真理を言い当てている」という意味があります。また、通常とは反対の意味から考えるという意味も持っています。

「逆説的」の言葉の対義語としては、「真説的」という言葉が挙げられます。対義語の「真説的」とは、正しい学説や意見のことで、正当な考え方を表します。批判や誤解の入り込む余地がない、完全たる真実という強い意味合いを含んでいます。

「逆説的」の類語としては、「パラドックス」や「逆理的」などの言葉が挙げられます。細かく意味を解析すると、少し異なる意味を含んでいる言葉ではありますが、日常的には同じような使われ方がされる言葉で、類語として分類されます。

「逆説的」の使い方・例文

Photo byFotownetrza

「逆説的」の対義語や類語を紹介しましたが、続いては「逆説的」という言葉の意味と使い方を例文を通して紹介していきます。「逆説的」という言葉は、哲学的な意味合いが含まれている側面があるため、あまり日常生活で頻繁に利用するという性質の言葉ではありません。

逆に、小説や論文、エッセイなどでは比較的広く利用されているケースが見受けられます。文章を読む中で、きちんと「逆説的」の意味と使い方を理解しておかないと、誤解をしてしまって文脈を間違えて理解してしまう恐れがあります。例文を見て正しく理解しましょう。

例文①

Photo byOpenClipart-Vectors

「逆説的」という言葉の使い方を示す例文の一つ目は、大学教授が研究論文の発表をしているケースを想定しています。研究の分野においては、「逆説的」という言葉は比較的頻繁に利用されます。むしろ便利でニュアンスを伝えやすい言葉として重宝されます。

「今回の研究テーマは、通常用いられる定説を覆すために、まずは逆説的な視点でもって議題を分析し、新しい視点から対象を具現化することで議題の新しい側面を発見するように進めていくことを主たる研究手段としています。」

例文②

Photo byPexels

「逆説的」という言葉の使い方を示す例文の二つ目は、子育てをする家庭を表現する際に使用されるケースを想定しています。子供を育てるのは親の役目ですが、逆に子供が大人を育てているという側面に注目しています。

「一般的に、子供は親や教師など、周りの大人に育てられるものですが、一方では逆説的な見方をすると、子供が大人を育てるという観点も見逃せません。子供の世話を通して、親としての正しい姿勢や考え方が理解できるという側面は否定できません。」

例文③

Photo by Tsukuba-jin

「逆説的」という言葉の使い方を示す例文の三つ目は、過去の出来事から未来につなげることを願う場面を想定しています。自然災害など、厳しい事象が起こった時に、それを以下に未来に生かしていくか、前向きな姿勢が必要となります。

「昨年の集中豪雨は非常に大きな被害をもたらし、自然災害の恐ろしさを痛感させる出来事となりましたが、これを逆説的にとらえ、教訓として未来に同様の被害を起こさないよう、十分な対策を取っていく姿勢が我々には求められます。」

例文④

Photo bygeralt

「逆説的」という言葉の使い方を示す例文の四つ目は、ことわざを説明する場面を想定しています。ことわざには、逆説的な意味として使用されているものが結構多くあります。普段使っているようなポピュラーなことわざの中にも逆説的な意味が含まれています。

「ことわざには、一見間違っていそうな行動でも、最終的には正しいことにつながる逆説的な使い方をするものが多くあります。急がば回れはまさに逆説的な意味を持つことわざの代表例として紹介されることが多いです。」

「逆説的」と「逆接」の違い

Photo byPixaline

続いて、「逆説的」と似ている言葉で、「逆接」との意味や使い方の違いについて解説をします。両方とも読み方は「ぎゃくせつ」となりため、意味上でも混同されやすい言葉ですが、それぞれ異なる意味を持っているので注意が必要です。

「逆説的」には、一見意味の違うことでも、真理を言い当てているという意味を持ちますが、「逆接」という言葉には、「逆説的」が持つような意味とはかなり異なる言葉になります。十分に違いを理解して正しく使用しましょう。

「逆接」は通常繋げられない言葉をあえてつなげるという意味

フリー写真素材ぱくたそ

「逆接」という言葉には、「通常ではつながらないような言葉をあえてつなげて、反対の結論を導き出す」という接続詞の働きを持つ意味になります。通常では相反するような言葉をあえて接続させることで逆の結論の文章を作り出せます。

例えば、「お腹がすく」と「ご飯を食べない」というのは相反する表現ですが、これを逆接としてつなげることで、逆の意味の文章に完結することができます。「お腹がすくが、ご飯を食べない」という文章を完成させることができます。

「逆説的」を使う際の注意点

Photo bycheskapoon

続いて、「逆説的」という言葉を使用する際の注意点について紹介します。「逆説的」にはいくつかの類語があり、しかも言葉自体が難しく感じられる哲学的なニュアンスを含んでいることから、様々なケースで混同されて使用されてしまいがちです。

似ている言葉や類語とのニュアンスの違いについてきちんと理解をして、正しい言い回しができるようになりましょう。特にビジネスシーンや論文発表など大事な場面では言葉の意味の理解誤りは致命的なミスになることがあります。

「矛盾」の意味では使えない

Photo byLoggaWiggler

「逆説的」という言葉を「矛盾」という意味とほぼ同じような感覚で使用する方が時々見受けられますが、「逆説的」という言葉は「矛盾」とは意味合いがかなり異なります。

「矛盾」には、起こりえないと考える二つ以上の事象が同時に発生する様子という意味が含まれています。「逆説的」という言葉には、一般的に起こりえないと思われることも実際は起こっていることから、矛盾とはかなり意味が異なるので注意しましょう。

「逆説的」の由来・歴史

Photo byslightly_different

「逆説的」という言葉の由来や歴史について解説をします。「逆説的」という言葉が一般的に使用されるようになったのは比較的歴史が浅いですが、類語の一つである「パラドックス」は、比較的昔から主に海外で使用されています。

「逆説的」という言葉が使用されるようになった由来や、過去に使用されてきた歴史について紹介をしていきます。

由来

Photo bygeralt

まず、「逆説的」という言葉が使用されるようになった由来について解説をします。「逆説的」という言葉は、哲学的な意味合いを多分に含んでいるため、昔から哲学者の間では広く使用されてきました。

ただ、哲学的思考は海外、おもにヨーロッパで隆盛が見られたため、「逆説的」という言葉自体が日本で使用されるようになるのは比較的最近のこととされています。

歴史

Photo byFree-Photos

「逆説的」という言葉の歴史について解説します。前述のように、海外で「パラドックス」などの類語が使用される事例は多く見受けられますが、「逆説的」という日本語による哲学的思考が発達したのは比較的歴史が浅いため、歴史的な活用はあまり見られません。

ただ、最近では特に随筆や論文、エッセイなどでも頻繁にみられるようになってきています。活字文化においては、「逆説的」は非常に興隆を見せています。

「逆説的」の英語表記

Photo bylibellule789

最後に、「逆説的」の英語表現を紹介します。「逆説的」とは、英語で「paradoxical」という言い方になります。日本語の「パラドックス」の語源となります。

和訳としてはそのまま「逆説的」となります。「paradoxical」は形容詞ですので、名詞として使用する場合は、「paradox」と表現することになります。

「逆説的」は「間違っている意味のようだが正しい説明」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

以上、「逆説的」という言葉の意味について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。「逆説的」の意味に加え、対義語や類語、英語表現などを解説し、例文も紹介してきました。

「逆説的」の対義語や類語を通して正しい意味を理解し、正確な使用ができるようになりましょう。難しい意味合いを含む言葉ですので、誤解を生まないように正確に使用することが望まれます。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事