フランスの名前・男女別ランキング!名付ける意味や由来についてもチェック!

フランスの名前・男女別ランキング!名付ける意味や由来についてもチェック!

みなさんは、フランス人の名前に疑問に思ったことはありませんか?名前が1個以上あるのはなぜ?同じ名前の人が多いのはなぜ?など疑問にお答えします。フランス人のかわいい名前・かっこいい名前ランキングや、名付ける意味や由来もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フランス人の名前の特徴
  2. 2.フランス人の名前の由来
  3. 3.フランス人のかわいい名前ランキングTOP5【女性】
  4. 4.フランス人のかっこいい名前ランキングTOP5【男性】
  5. 5.フランス人に多い苗字の意味
  6. 6.フランス人の愛称やニックネーム
  7. 7.フランス人の名前は日本人にも使える?
  8. 8.フランス人のキラキラネーム
  9. 9.フランス人の名前は聖書やギリシャ神話の由来が多い!

フランス人の名前の特徴

Photo byPexels

エッフェル塔や凱旋門、ベルサイユ宮殿や美術館と、フランスには有名な建造物がたくさんあります。また、ワインやフランスパンと食事がおいしいイメージもあります。パリやフランスのファッションンに憧れる女性もいるでしょう。

そんな、オシャレなイメージのあるフランスに住む人々の名前には、どのような特徴があるのでしょうか。今回は、フランス人の名前について特徴など詳しくご紹介していきます。

フランス人の名前は1人1個ではない

Photo byPublicDomainPictures

フランス人の名前の特徴1つめは「フランス人の名前は1人1個ではない」です。日本人の感覚では、名前は1人1個が普通ですよね?しかし、フランス人の名前は1人1個ではなく、2~4個の名前を持っているのが特徴です。

フランス人は、「名前+母方の祖父(祖母)の名前+父方の祖父(祖母)の名前+苗字」このように名前を付けることが一般的で、名前が3個ある人が多いようです。もちろん、中には名前か1個だけの人や4個持っている人もいます。

名前は2個で1セットの名前も

Photo byPIRO4D

フランス人の名前の特徴2つめは「名前は2個で1セットの名前も」です。日本人は名前が1個ですが、フランス人は名前の個数に制限がありません。両親が「名前を2個つけたい」場合、2個を「○○-○○○」このようにハイフンでつなげて1セットにできるのが特徴です。

男性の場合は「Jean(ジャン)」、女性の場合は「Marie(マリー)」をハイフンの前につける名前が一般的です。具体的な例を挙げると、男性は「Jean-Reno(ジャン・レノ)」「Jean-Paul(ジャン・ポール」、女性は「Marie-Antoinette(マリー・アントワネット)」「Marie-Pierre(マリー・ピエール)」となります。

また、フランス人と日本人のハーフには「フランス人の名前-日本人の名前」と両方の国の名前を付けるパターンもあります。これなら、どちらの国で生活しても名前を呼んでもらうのに便利です。

基本的に名前で呼ぶ

Photo by_Alicja_

フランス人の名前の特徴3つめは「基本的に名前で呼ぶ」です。フランス人の名前の特徴の項でご紹介したように、フランス人の名前は1人3~4個あります。そのため、どう呼び合ってるのか疑問に思う人も多いでしょう。

日本人は家族や親戚以外基本的に苗字で呼び合い、親しくなると名前で呼び合うようになります。しかし、フランス人はファーストネームで呼び合うのが基本です。家族や親戚はもちろん、初対面の人やご近所さん、職場の上司・同僚や子供からご老人まで、ファーストネームで呼び合うのが特徴です。

そのため、親しい友人でも、相手の苗字を知らなかったりフルネームを知らないということが多いようです。このことも、日本では考えられないフランス人の名前の特徴といえます。

Photo byqimono

では、フランス人はなぜ複数の名前を付けるのでしょうか。それは、ほかの人と区別をするためです。フランスでは、同じ名前の人が大勢いるため、複数の名前を付けることで区別しています。身分証明書やパスポートなどの正式な書類はフルネームで記入します。また、病院などの予約にもフルネームを使います。

名前の種類は多くない

Photo byctribeiro

フランス人の名前の特徴4つめは「名前の種類は多くない」です。日本では、漢字のほかに平仮名も名前に使うため、組み合わせはたくさんあります。また、同じ漢字でも読み方が違ったり、読み方は同じでも使う漢字が違うなどいくつものパターンが考えられます。

一方で、フランス人は聖人の名前を付けることが多いため、必然的に同じ名前の人が多くなります。日本人は、同じ読み方でも複数の漢字から意味のある文字を選ぶことができます。しかし、フランス人はスペルを変えることしかできないので、意味のある名前をつけるにはスペルを変えるという選択肢はありません。

このように、名前の種類が多くないため同じ名前の人が多く存在することも、フランス人の名前の特徴といえます。

フランス人の名前の由来

Photo byj_lloa

フランス人の名前の特徴を踏まえ、フランス人の名前の由来について見ていきましょう。先ほど少し触れましたが、フランス人は聖人の名前を付けることが多いです。それは、なぜなのでしょうか。ほかにも、「苗字との兼ね合い」や「名前の音節の好み」で付けるといった特徴があります。ここからは、フランス人の名前の由来についてご紹介していきます。

聖書・ギリシャ神話から

Photo byFree-Photos

関連するまとめ

人気の記事