ネイルハードナーの効果や使い方を紹介!
ネイルハードナーは、乾燥で傷んでしまったり弱って割れやすくなってしまった爪をコーティングし、保護する効果があるコーディング材です。
各メーカーによって原材料は異なりますが、基本的には油分が主に含まれているため、爪に栄養分と潤いを与える効果が期待できます。
ネイルハードナーの使い方は簡単で、継続して塗り続けるだけで爪を健康的な状態へと戻してくれる特徴があるため、爪のトラブルを抱えている人にとっては必需品のアイテムです。
ネイルハードナーに期待できる効果と、その効果を最大限活かす使い方について、詳しく紹介していきます。
ネイルハードナーの特徴
ネイルハードナーには、爪を乾燥や外部刺激などで起きるトラブルから守り、ケアするという特徴を持っています。
ネイルハードナーがもつそれらの特徴は、油分が主体となっていることや、様々な栄養成分が含まれていることにありました。
特に、ネイルを楽しみたいのに現在爪のトラブルを抱えている方にとっては、早急なケアが求められることから、ネイルハードナーを継続して使うのがおすすめです。
中にはベースコートやトップコートに使えるものもあるので、普段使いとしてもおすすめで、重宝するでしょう。
爪を補強して健康な状態にする
ネイルハードナーは爪を補強し、健康な状態へと戻す特徴があります。まず爪のトラブルは大きく二つに分類されていました。
ひとつは乾燥によるもので、放っておくと爪が割れやすくなったり、表面に縦筋が入ってしまう原因となります。
もうひとつは外部刺激によるもので、爪に直接何かが当たって衝撃を受けた場合や、紫外線などの影響で、同じく爪が割れやすくなったり薄くなるといったケースがありました。
ネイルハードナーは健康的な爪の条件である潤いと栄養分を含んでいるため、両方のトラブルに対処する特徴があるのです。
ネイルハードナーの効果
ネイルハードナーはオイル成分と栄養成分が含まれているという特徴から、様々な効果を発揮していました。
まずは保湿力で乾燥を防ぎ、潤いを与えます。重ね塗りするたびに強度が増すので、爪が補強され、トラブルの予防対策としても効果が出ていました。
さらには爪の栄養分であるタンパク質不足などを補い、健康的な状態に戻してくれるのです。また、ネイルハードナーはベースコートやトップコートとしても使えるので、ネイルカラーを塗る場合でもしっかり爪をコーティングできます。
オイル成分が爪を乾燥から守る
ネイルハードナーに含まれるオイル成分は、潤いを与える役割を持っていて、爪を乾燥から守る特徴がありました。
ネイルハードナーに含まれるオイル成分には様々な種類があり、ゴマオイルやアーモンドオイル、アボガドオイルやマカデミアオイルなどが挙げられます。
また、乾燥を防ぐだけではなく、油ビタミンEという栄養成分が配合されていて、保湿と同時に爪をケアする効果もありました。
そのためネイルハードナーをベースコートやトップコートなどで使うと、爪のトラブルを未然に防ぐことができるのでおすすめです。
爪の成長に必要な栄養も与える
ネイルハードナーにはオイル成分だけでなく、爪の成長に必要な栄養成分が含まれており、各メーカーによってその材料は異なります。
たとえば、爪を構成する部分となるタンパク質の生成を活発化させる役割を持つ、有機硫黄やハーブエキス、コラーゲンといったものです。
これらは爪を内側からきれいにする効果があり、成長を促すことで健康的な爪を取り戻すことができます。
顔などに化粧水や美容クリームが欠かせないように、爪にも保湿だけではなく、ネイルハードナーのような必要な成分を含んだケアが重要なのです。
ネイルハードナーの使い方
ネイルハードナーの使い方はベースコートやトップコートの使い方と変わりません。また、トップコートなどとしてネイルハードナーを使えるので、使い分けする必要がなく楽になる方もいるでしょう。
丁寧に塗ること以外特別な技術は不要なので、気軽に使ってみましょう。ただし、ネイルハードナーを塗るタイミングは意識して行うことをおすすめします。
ネイルハードナーは、普段爪には何も塗らないという方はベースコートとして日常のケアに、普段からネイルカラーなどを塗っている方はトップコートとしてトラブルの予防に活用できる、万能アイテムです。
使い方・塗り方
ネイルハードナーを使う前に、まずは爪をきれいにしておきましょう。しっかり手を洗い、爪の先端までゴミなどが付いていないことを確認してください。
ネイルハードナーの使い方は、トップコートやマニキュアを塗るときと同じです。爪の先端まで、ムラなくしっかり塗っていきましょう。
ポイントは付属の刷毛に適量を取り、撫でるように塗っていきます。基本的には一度塗りで大丈夫ですが、ムラなく塗れているか不安なときは二度塗りしてください。
爪のサイドや際まで全体を塗り終えたら、最後にサイドや甘皮のはみ出した部分をオフしましょう。綿棒の先にコットンを巻き付けて使うのがおすすめです。
塗るタイミング
ネイルハードナーを塗るタイミングは3日に一度のペースがおすすめです。ネイルハードナーは1~2日程度で落ちていってしまうので、上から塗り直していきましょう。
ちなみにネイルハードナーの場合、毎回オフする必要はありません。特にリムーバーを使うとせっかく補った栄養分を失ってしまったり、爪に負担をかけてしまう危険があるので、最低1~2週間は塗った状態を保ってください。
また、ベースコート・トップコート両方に使えるタイプのネイルハードナーは、適宜自分の順番で使って構いません。
継続的に使うのが◎
ネイルハードナーは継続して使うことがとても重要です。しっかりと効果を得るためにも、最低1ヶ月はネイルハードナーを使い続けましょう。
きれいなネイルアートを楽しむためには、健康的な爪であることが大切です。爪に縦筋が入っていたり欠けていたりしては、いくら上手に塗っても完全にカバーすることはできません。
つまり、まずは健康的な爪であることが大切なのです。何事も続けるには根気が必要ですが、今度も長くネイルアートを楽しむ準備期間だと思って頑張ってみましょう。
ベースコートやトップコートとしても使える
ネイルハードナーはベースコートやトップコートとして使うことが可能です。ネイルハードナーの価格は1,000円弱のものが多いので、今までベースコートとトップコートを分けて使っていた方は、コスパ的にもよくなるでしょう。
ネイルハードナーを塗るだけで爪の縦筋は目立たなくなるので、ネイルアートをきれいに見せるためにもおすすめです。
また、平日は仕事や学校でネイルができないという場合、ベースコートとして一塗りするだけで爪をきれいに見せられます。
おすすめのネイルハードナー4選
ネイルハードナーは各メーカーによって、様々な材料を用いて独自の特徴を出しています。その中でも特におすすめのネイルハードナーを4つ厳選しました。
柔軟性があって剥がれにくいタイプのものや速乾性があるもの、さらにはカラーバリエーションがあるものまで幅広い選択肢があるので、求める品質や用途によって選んでみてください。
また、価格も500円以内のものから4,000円近くするものまで様々です。ネイルハードナーは爪をケアすることが主な目的なので、単に安いものを選ぶのではなく、自分にとって必要な品質を考慮するようにしましょう。
Rooro・アクティブネイルハードナー
Rooroの「アクティブネイルハードナー」は、美容成分やケラチンを配合した爪の補強に優れたネイルハードナーです。その補強力はプロアスリート界で使用されていることからも、確かな品質であると証明されています。
また速乾性にも優れていて約30秒で乾くので、通勤前の忙しい時間にありがたいメリットです。乾くのを待っているうちに、いつの間にかヨレてしまう心配がありません。
OPI・ナチュラルネイルストレンスナー
OPIの「ナチュラルネイルストレンスナー」は、元々爪が柔らかい方におすすめのネイルハードナーです。爪に硬さを出し、丈夫にする効果があります。
また、乾燥によって起きやすくなる二枚爪を予防し、保護力に優れているのが特徴です。価格は2,000円台と少し高めになっていますが、プロネイリスト御用達のネイルブランドであるOPIなので、品質の高さは間違いないでしょう。
男性でも特に爪が割れやすい職種の方はこのネイルハードナーに注目していて、抜群の効果があったと絶賛していました。
pa・ベースコートハードナー
paの「ベースコートハードナー」は、商品名の通りベースコートタイプのネイルハードナーです。そのためマットな仕上がりになります。
また、このネイルハードナーは二枚爪を予防する効果に優れているのが特徴で、元々爪が弱くて悩んでいる方にとっては必需品、という声があがっていました。
さらに速乾性も兼ね備えているため、実用的で継続しやすいというメリットがあります。実際に継続使用している方は多いです。
MAVALA・マヴァフレックス
MAVALAの「マヴァフレックス」はネイル美容液に分類された、乾燥対策として優秀なネイルハードナーです。
さらっとしていて馴染みやすく、柔軟性があって割れにくい爪になる効果が期待できます。価格は3,000円台となっていて、本格的なネイルケアをしたい方におすすめです。
また、即効性があるので爪のトラブルに悩んでいる方には特に喜ばれていました。MAVALAは世界的に有名なブランドのため、日本だけでなく海外から高評価のコメントも数多く寄せられています。
ネイルハードナーで美しく健康な爪にしよう!
ネイルハードナーは爪のトラブルから保護し、健康的な爪にする栄養分を含んだ便利なアイテムです。美しい爪を保つためには必需品といえるでしょう。
ベースコートやトップコートとして使えるものが多く、手間を増やさず普段通りネイルケアができるため、継続的に続けやすいのが特徴です。ネイルハードナーで乾燥や外部刺激から爪を守り、これからも美しいネイルアートを楽しみましょう。