プチプラの人気シェーディングと効果的な入れ方を紹介!
シェーディングは顔に陰影をつけて立体的な顔立ちにしてくれるメイクアイテムですが、ここ最近ではコスパのいいプチプラ商品が発売されています。そもそもシェーディングにはどのような種類があるかご存知でしょうか?
パウダーやスティック、クリーム、リキッドといったタイプに分かれていくわけですが、選び方は人それぞれになります。肌質や仕上げたいメイクによっておすすめのシェーディングは変わってきます。
この記事ではプチプラなのにしっかりとした性能を持っているシェーディングをいくつか紹介していきます。おすすめの商品に合わせてプチプラのシェーディングの選び方も説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。
シェーディングとは
そもそもシェーディングはどういったメイク方法かご存知でしょうか?簡単に言えば、顔に陰影をつけるメイクになるわけですが、陰影だけでなく濃淡を際立たたせることによって顔に立体感を与えるここ最近流行りのメイクなのです。
シェーディングに似たメイクにハイライトがあるのですが、ハイライトは基本的に明るさを強調するメイクとなっています。逆にシェーディングは暗い部分にメイクを施すことによって、明るい箇所を強調するメイクなのです。
中には輪郭をコンプレックスに感じている人もいるかもしれませんが、シェーディングには小顔効果があるのでやるだけでプラスになるメイクといえるかもしれません。
濃淡や陰影で顔を立体的に見せる方法
様々なメイク道具が使いやすくなったため、簡単に外国人風の顔立ちのはっきりとしたメイクを施せるようになってきました。シェーディングはとりわけそういったプチプラアイテムの中でも人気の商品なのです。
本当にコスパのいいプチプラのシェーディングでさえ簡単に濃淡や陰影をつけられるので、率先してメイクに取り入れている女性も多くなってきています。もしかしたらこれまでパッとしないメイクで悩んでいた人はシェーディングを取り入れるといいのかもしれません。
パウダーやスティック、クリーム、リキッドといったタイプに分かれるわけですが、選び方によって少しずつ違った陰影をつけることが可能です。
小顔に見せる効果がある
せっかくメイクを楽しむのであれば、小顔に見せる効果が欲しいと考える人も多いのではないでしょうか?顔に暗い部分を足すシェーディングというメイクは明るい部分を減らすことによって小顔効果につながっています。
陰影がつけ足されることによって、骨格が際立つことにつながるのでより一層小顔効果を狙うことが出来ます。ハイライトとシェーディングをうまく組み合わせれば、本当に見違えるようなメイクに仕上がるのでぜひ試してみてください。
やはりシェーディングは少し暗めのメイクを顔に施していることになるので、もしかしたら浮いて見えることもあるかもしれません。できるだけ使うファンデーションの色に合わせるのがおすすめとなっています。
気になる輪郭もカバー
人間には丸顔やベース顔、卵型、面長といった顔型があるわけですが、それらをコンプレックスに感じている人も少なからずいます。シェーディングはそういった顔型の輪郭をカバーしてくれるので、うまくコンプレックスを克服することが出来るのです。
あまりにもシェーディングを塗りすぎると違和感が増してしまうので、しっかりとどれくらいの量を塗るといいのか試すのがおすすめです。プチプラのシェーディングでも本当に簡単にメイクできてしまうのがシェーディングとなっています。
メイクアイテムの中でも簡単に顔の印象を変えることのできるものなので、プチプラ商品でイメチェンしたい人はぜひ使ってみてください。
プチプラもあるシェーディングの種類
ここまでシェーディングのおすすめの効果について説明してきました。実はシェーディングにはパウダーやスティック、クリーム、リキッドといった種類が販売されているのですが、それぞれ違ったメイクの仕方を楽しむことが出来ます。
もちろんこういった種類のシェーディングはプチプラで手に入れられるので、コスパよくメイクしたい人にもおすすめです。もしもシェーディング初心者の人でしたら、数ある種類の中でもプチプラのパウダーシェーディングを選ぶといいかもしれません。
このようにそれぞれのプチプラもあるシェーディングは選び方によって全く違ったメイクに仕上がるので次の項目からの詳細を参考にしてみてください。
パウダーシェーディング
ずばりパウダーシェーディングは初心者に人気のある商品となっています。基本的にどのようなメイクアイテムでもパウダータイプはあるわけですが、簡単にブラシオンするだけで立体感を演出できるのが特徴です。
パウダーならではのふんわり感と自然さを持っているので、そこまで凝ったメイクに見せたくない時におすすめの選び方となっています。やはり他のパウダーアイテムと同様、ヨレやすい可能性があるので塗りなおしの必要があるかもしれません。
大胆なメイクにならない一方、派手に失敗する心配のいらないパウダーはやはり初心者のシェーディングの選び方におすすめとなっています。
スティックシェーディング
次に紹介したいスティックシェーディングはパウダーよりもヨレにくいのが特徴となっています。スティックといっても比較的リキッドに似ている質感となっているので、マットよりもツヤのあるメイクがしたい人におすすめの商品です。
プチプラアイテムでもしっかりとシェーディングを入れることが可能なので、上級者の選び方となっているかもしれません。しかし、慣れればするするとシェーディングできるようになるので慣れたら買ってみてください。
さらにスティックタイプはリキッドファンデーションとの相性がとてもいいので、もしもそういったプチプラアイテムを使っているのであれば、大手を振っておすすめできます。
クリームシェーディング
次に紹介したいクリームシェーディングはスティックタイプが容器に入れられているバージョンといってもいいかもしれません。他のメイクアイテムと同様に、スポンジやブラシなどで肌に乗せるようなシェーディングとなっています。
やはり滑らかな質感のシェーディングなので、リキッドファンデーションと合わせることもできます。上記のスティックタイプとほぼほぼ同じ性能なので、ツヤのあるメイクをしたいときにもおすすめの商品です。
もちろんクリームシェーディングもプチプラ商品が数多く販売されているので、確実にお気に入りのものを見つけることが出来ます。
リキッドシェーディング
最後に紹介したいリキッドシェーディングはまるで水のようなテクスチャとなっているので、完全に上級者の選び方となっています。ナチュラルな仕上がりのメイクになるのでおすすめなのですが、つけすぎると一気に浮いてしまいます。
もしもリキッドタイプのシェーディング慣れているのであれば、使いこなせる便利なアイテムです。シェーディングしたい部分にちょこっとつけて、なじませていくだけで簡単に仕上がってしまいます。
このようにシェーディングには様々な種類と選び方があるわけですが、自分の肌質やメイクのレベルによった選び方をすることにちょうどいいシェーディングを買うことが出来ます。
プチプラもあるシェーディングの選び方
シェーディングには大まかに言えば4種類のタイプがあるわけですが、実は種類以外にもおすすめの選び方があります。カラーや仕上げ方によった選び方もできるので、自分の好きなメイクに合わせた選び方ができるというわけです。
濃い目のメイクが好きな人や、ナチュラルな仕上がりが好きな人もいるかもしれませんが、シェーディングの質感によって仕上がり方を変えることが出来ます。しっかりとプチプラ商品でもできる簡単な選び方なのです。
次の項目から実際にどのような選び方をするといいのか説明していくので、もしもシェーディングの選び方に悩んでいる人は参考にしてみてください。
種類で選ぶ
上記で軽くシェーディングにはパウダーやスティック、リキッド、クリームといった種類があると説明しました。やはりこういった種類からの選び方は自分の肌質やメイクのレベルによって変えていくのがおすすめです。
自分の手に負えないシェーディングの選び方をしてしまうとせっかくのメイクが浮いてしまうことになります。プチプラ商品はどれもおすすめなのですが、しっかりとしたメイクをしたいのであれば自分に合うものを選びましょう。
さらにそれぞれマットやツヤといった質感も変わってくるので、自分の買うシェーディングの種類は把握しておいてください。
カラーで選ぶ
シェーディングは基本的に影を入れるメイクではあるので、肌色であることに間違いはありません。発色のいいものか、濃い影を入れるのものなのかといった違いがあるので、こういったカラーからの選び方もおすすめです。
濃いシェーディングは顔に陰影をつけやすい一方、慣れていないと浮いてしまうのが難点となっています。もしもメイク初心者やシェーディングになれていない人はまずは発色のいいものを使うといいかもしれません。
タイプによっては塗る量によって濃さを調節することが出来るので、もしもそういった商品が欲しい場合はリキッドタイプが一番やりやすい商品といえます。
仕上げ方で選ぶ
ここ最近はマットなメイクもツヤのあるメイクも流行っています。どちらもおしゃれで取り入れたいと考えている女性の方はいるかもしれませんが、使うシェーディングのタイプによって仕上げ方は変わってきます。
基本的にパウダーのような粉っぽいものはマットに仕上がり、液体に近ければ近いほどツヤのあるメイクになります。やはりツヤメイクは上級者向けのものになっているので、いくらか練習のいるメイクかもしれません。
もしもやりたいメイクがあれば買えるタイプを変えるだけで実践できるので、もしも気になるメイク方法があればやってみてください。
プチプラで人気のパウダーシェーディング6選
この項目からは実際にプチプラで人気のパウダーシェーディングを6つ紹介していきます。プチプラなので本当にコスパよく手に入れられる上に、パウダーならではの初心者でも簡単に仕上げることのできる手軽さがおすすめポイントです。
キャンメイクやKATE、カネボウといった有名なプチプラメーカーから人気のシェーディングは発売されています。プチプラなのにしっかりとしたシェーディングをすることが出来るのでデパコスレベルのメイクをすることだってできます。
それぞれパウダーシェーディングはあるものの、プチプラメーカーによって違った特徴を持っているので、そういったおすすめポイントも紹介していきます。
①カネボウ/ヴァリアンブラッセ(コントゥア)
まず紹介したいシェーディングはプチプラメーカーのカネボウの「ヴァリアンブラッセ(コントゥア)」となります。こちらのプチプラ商品はシェーディングだけでなく、ハイライト用のカラーが入っているのも特徴です。
もちろん容器からブラシでパウダーをとって塗るのもいいのですが、手でなじませてから塗ることによってより一層ナチュラルな仕上がりになります。プチプラなのに本当に質のいいシェーディングとなっているので、人気商品なのです。
実はシェーディング用でないカラーも販売されているので、もしも気になるカラーがあれば手に入れるのもおすすめとなっています。
②KATE/スリムクリエイトパウダーN
次に紹介したいプチプラメーカーのKATEから出ている「スリムクリエイトパウダーN」も本当におすすめなのです。名前から分かるように小顔効果を狙えるシェーディングを施すことができ、ハイライトまで付いているのでプチプラでコスパのいい商品となっています。
軽やかな発色のシェーディングとなっているため、アイシャドウに使うことだってできます。持ち運びにピッタリなサイズ感のシェーディングなので、もしも外でメイク直しがしたいと思った時にちょうど良いのです。
KATEからは数多くのプチプラのメイクアイテムが販売されているので、こういったシェーディングを合わせて使ってみるのも人気となっています。
③キャンメイク/シェーディングパウダー
プチプラメーカーの中でもキャンメイクは特に人気のあるブランドかもしれません。もちろんシェーディングもプチプラで手に入れることが出来るのですが、とりわけ「シェーディングパウダー」と呼ばれる商品が人気となっています。
キャンメイクからは様々なカラーのプチプラシェーディングが出ているので、肌質やメイク方法によって変えるのがおすすめです。ブルベやイエベといったカラーによる選び方もできるので、本当に人気のあるプチプラ商品となります。
パウダーシェーディングならではの肌なじみの良さがあるので、もちろん初心者にも人気となっています。
④エチュードハウス/フェイスカラーシェーディング
プチプラアイテムを数多く販売しているエチュードハウスからは「フェイスカラーシェーディング」をいったシェーディングが出ています。「ソフトスリム」や「ミディアムタイト」、「ジェントルシャドウ」の種類を選ぶことが可能です。
どれも人気のある商品ですが、自分のパーソナルカラーによって使い分けるのが人気の使い方となっています。プチプラなので何色か持っておくこともできるので、メイクアイテムが好きな人は揃えてみるのもおすすめです。
基本的に「ソフトスリム」や「ミディアムタイト」はイエベの人に向いていて、「ジェントルシャドウ」はブルベの人におすすめのシェーディングとなっています。
⑤too cool for school/アートクラスバイロダン
too cool for schoolというプチプラブランドをご存知でしょうか?最近話題の韓国プチプラコスメブランドの一つなのですが、「アートクラスバイロダン」という人気でとても使いやすいシェーディングを発売しているのです。
程よいナチュラル感のある3色のベージュカラーが入っているので、単色でも3色混ぜるのでもちょうどいいメイクに仕上がることが出来ます。ブラシでも指でも塗ることのできる便利なプチプラアイテムなので本当に人気があります。
コスパのいいプチプラ商品となっているので、もしも気になるのであれば思い切って買ってみても本当に損はありません。
⑥ドド/シェーディングスクエア
最後に紹介したいドドというプチプラメーカーから出ている「シェーディングスクエア」について説明していきます。パウダーシェーディングはマットな質感になるのが特徴ですが、こちらの商品は粉が浮くことのないナチュラルなマットに仕上がります。
少しだけ赤みの強いカラーとなっているので、色白の人には向いていない商品かもしれません。ドドからは他のカラーのシェーディングも販売されているので、自分の肌質やカラーによって変えていくのがおすすめです。
このようにパウダーシェーディングは様々なプチプラメーカーから出ているわけですが、一番大切なのは自分に合うものを選ぶこととなります。
プチプラで人気のスティックシェーディング5選
この項目からはプチプラで人気のスティックタイプのシェーディングを5つご紹介します。スティックタイプは直接肌に塗ることによって密着感のあるメイクを可能とするので、少しメイクになれていないと扱うのが難しいかもしれません。
もちろんこれから紹介していくプチプラの商品はどれも使いやすいのが特徴となっています。初心者でも上級者でもおすすめのプチプラシェーディングばかりなので、もしも密着するタイプのメイクアイテムが欲しい人はチェックしてみてください。
①メイベリン/フェイス デュオスティック
メイベリンはプチプラメーカーでも人気がありますが、とても使いやすい「フェイス デュオスティック」というシェーディングを発売しています。デュオと書いてあるように、マットのシェーディングとパールのハイライトを使えるのが特徴です。
プチプラ商品らしくコスパがいいシェーディングなので、ハイライトもシェーディングもしたい人は買ってみるのがいいかもしれません。2色のカラー展開がされているので、自分のパーソナルカラーに合う方を選ぶことによってしっかりとメイクを施すことが出来ます。
②セザンヌ/シェーディングスティック
やはりセザンヌも人気のあるプチプラブランドですが、「シェーディングスティック」と販売しています。肌に密着してくれるタイプのスティックくれる上に、ナチュラルな仕上がりになるので初心者にピッタリのプチプラアイテムです。
プチプラ商品らしく小さめサイズとなっているので、持ち運びたいときにもピッタリとなっています。しっかりとした密着感を演出してくれるので、ファンデーションに重ねて使ってもなかなか落ちることがないのが人気の理由なのです。
③レブロン/フォトレディ インスタフィックス
次に紹介したいプチプラブランドのレブロンから出ている「フォトレディ インスタフィックス」は様々なカラー展開がされています。もちろんシェーディング向けのアイテムがあるわけですが、カラーによってはハイライトに使うことだってできるのです。
お手ごろなプチプラ商品だからこそ、別のカラーの商品を持っておくのもいいかもしれません。するすると塗ることのできるテクスチャなので、しっかりとブラシやスポンジなどで伸ばすとちょうどいいメイクに仕上がります。
④メイクヒール/Vセラカバースティック
プチプラブランドのメイクヒールから出ている「Vセラカバースティック」は他のプチプラシェーディングよりも斬新な形をしています。なんと顔の輪郭に沿うような形をしているので、簡単にシェーディングできてしまうのです。
しっかりとしたシェーディングをするために2色ものカラーが入っているので、まさしくコスパのいいプチプラアイテムを言うことが出来ます。スティックタイプの中でも本当に簡単に扱うことが出来るので、初心者の人でもおすすめのプチプラシェーディングです。
⑤エチュードハウス/プレイ101スティックデュオ
最後に紹介したいおすすめのプチプラスティックシェーディングはエチュードハウスから出ている「プレイ101スティックデュオ」です。なんと一本でシェーディングもハイライトも施せるので、本当に便利なプチプラアイテムとなっています。
細めのスティックとなっているので、簡単に顔周りや鼻回りなどに塗ることが出来ます。3色ものカラー展開がされていますが、自分のパーソナルカラーによって選ぶのもおすすめとなっていて、お手ごろなプチプラだからこそ全部集めるのもいいかもしれません。
プチプラで人気のクリーム・リキッドシェーディング2選
シェーディングには様々な種類があるわけですが、最後にプチプラで人気のクリームとリキッドタイプのシェーディングをご紹介します。比較的上級者向けのプチプラアイテムなのですが、少しレベルアップしたメイクをしたいときにもおすすめです。
以下の2つのプチプラアイテムはどちらも人気のある商品となっているので、どちらを選んでもしっかりとしたシェーディングをすることが出来ます。もしもパウダーやスティックでは物足りないと感じている人はこちらを使ってみてください。
①マキアージュ/ビューティースキンクリエーター
マキアージュからは数多くの人気のプチプラアイテムが販売されていますが、「ビューティースキンクリエーター」は使い勝手がいいと評判です。クリームシェーディングとスポンジが一体化されているので、簡単にメイクを施すことが出来ます。
なんと13時間もの間落ちることがないシェーディングなので、まさしくコスパのいいプチプラアイテムと言えるのです。実は保湿効果のある成分も入っているので、メイクを楽しみながら肌をケアできる本当に便利なアイテムとなっています。
②ウィッチズポーチ/リキッド シェーディング
最後に紹介したいのは人気のプチプラブランドのウィッチズポーチから出ている「リキッド シェーディング」となります。いくつものグリッタープチプラアイテムを販売しているわけですが、ツヤのあるこちらの商品もとても人気があるのです。
リキッドタイプならではの重ね塗りをすることによって濃淡を演出することが出来るので、比較的上級者向けかもしれません。もしもメイクに自信があるのであれば、こういったテクスチャのプチプラシェーディングを使ってみてください。
プチプラのシェーディングの効果的な入れ方
ここまでおすすめのプチプラシェーディングを紹介してきたわけですが、やはりプチプラアイテムの効果的な使い方が気になる人もいるかもしれません。そこで最後にプチプラのシェーディングの効果的な入れ方を説明していきます。
基本的にプチプラのシェーディングの入れ方は顔型によって入れるのがおすすめとなります。比較的お手ごろに手に入れることのできるプチプラアイテムですが、しっかりとした効果を得るにはこういったことを気にするのがおすすめです。
丸顔の場合の入れ方
ずばり丸顔の人はまるっとした顔の輪郭を持っているので、左右に陰影をつけることによってシュッとしたラインを作ることが出来ます。もしも丸顔にコンプレックスに抱いている人でもラインを生み出すことによってスマートな輪郭になるのです。
やはり左右にシェーディングすることによって、小顔効果にもつながるのが特徴となっています。丸顔の人ですっきりとした輪郭を手に入れたい人はぜひシェーディングをメイクに取り入れてみてください。
面長の場合の入れ方
面長の人は顔が縦長に見えるのがコンプレックスかもしれませんが、そういった時はおでこと顎に入れるとバランスよく見えます。丸顔が左右にシュッとしたラインを作るように、面長の人は上下にラインを入れるという事になります。
広範囲に塗るために少しだけ目立ってしまう場合は、チークを頬に多めに塗ることによってバランスがよくなります。しっかりとバランスよくメイクすることによって、全体的に小顔効果を狙うことだってできるのです。
卵型の場合の入れ方
卵型の顔型は上下左右の幅が同じ形の事を指しますが、全体的にバランスがいいのが特徴となっています。もしかしたらメイクが目立たない仕上がりになってしまうと悩んでいるのであれば、顔の上と下の方にシェーディングするといいかもしれません。
比較的目立つ部分にシェーディングすることになるので、違和感がないように塗るのがコツとなります。卵型の人はしっかりとハイライトを入れることによって、メリハリのあるメイクに仕上がるので合わせて使ってみてください。
逆三角形の場合の入れ方
最後に紹介したい逆三角形の顔型は細めの顎とまるっとした頬が特徴となっているので、丸みを帯びさせるようなシェーディングがおすすめです。顔の左右と顎にシェーディングすることによってふっくらとした印象のメイクに仕上がります。
やはり目立つ部分にシェーディングするので、しっかりと目立たないようにシェーディングしていくことが必要です。このように顔型によってシェーディングすることによってバランスのいいメイクに仕上げることが出来ます。
おすすめのプチプラシェーディングを使ってみよう!
顔に陰影をつけることによって立体感のあるメイクを可能にするシェーディングについて紹介してきました。お手ごろな値段で手に入れることのできるプチプラブランドから数多くの商品が販売されているので、とても人気が高まってきています。
初心者の人はパウダータイプから、上級者の人はリキッドタイプを使っていくとちょうどいいシェーディングをすることが出来ます。肌質やパーソナルカラーによって選ぶのもおすすめなので、ぜひ使いやすいシェーディングを探してみてください。