大人気クレンジングウォーターをランキングで紹介!便利なスプレータイプも!

大人気クレンジングウォーターをランキングで紹介!便利なスプレータイプも!

昨今人気のクレンジングウォーターですが、普通の洗顔とは違うためなかなか試せないという人も結構多いです。人気の高いクレンジングウォーターをランキング形式でご紹介するほか、クレンジングウォーターの選び方などについても詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.クレンジングウォーターで綺麗にメイクを落とそう!
  2. 2.話題の水クレンジングとは?
  3. 3.クレンジングウォーターの選び方
  4. 4.人気のクレンジングウォーターランキングTOP11
  5. 5.クレンジングウォーターの使い方
  6. 6.クレンジングウォーターが人気の理由
  7. 7.クレンジングウォーターの注意点
  8. 8.クレンジングウォーターで忙しい時の時短に役立てよう!

クレンジングウォーターで綺麗にメイクを落とそう!

フリー写真素材ぱくたそ

昨今クレンジングウォーターという洗顔料が人気ですが、洗顔と言えば泡を立てて泡で洗うというイメージが強い人も多いため、クレンジングウォーターが人気だと言われてもなかなか手が出せないという人も多いです。

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔と言えば洗顔フォームや固形石鹸などをしっかりと泡立ててするものだという固定観念がある人もかなり多いため、水でふき取りをするだけのクレンジングウォーターにはなかなか手が出せないということです。

ですが実はクレンジングウォーターはとても便利で意外なほど洗浄力も高いので、上手に使えば時短にもつながります。

使い方もとても簡単で、一度クレンジングウォーターを使うともう手放せないという人も多く、普通の洗顔に戻れない人も少なくありません。

手軽に使えるスプレータイプも!

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターと言えばボトルタイプでプッシュして出すものが多いですが、便利なスプレータイプのクレンジングウォーターもあります。水のスプレーを顔に噴射するというのは躊躇する人もいますが、結構便利です。

フリー写真素材ぱくたそ

プッシュタイプにしてもスプレータイプにしても、クレンジングウォーターを顔につけてコットンでふき取りをするだけですので、使い方は簡単です。スプレー式の場合は顔面にスプレーしてティッシュでふき取るだけです。

メイクふき取り用の成分が入っている特別な水なので、スプレーするだけでしっかりメイクもするするとふき取りだけで落とすことができるのがスプレー式の特徴です。

クレンジングウォーターはお肌に優しいのに洗浄力は高いので、単なる洗顔だけではなくメイク落としとしてもとても優秀だということです。

話題の水クレンジングとは?

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターは水クレンジングとして話題になっていますが、先にもご紹介したようにただの水ではありません。またクレンジングウォーターはただの洗顔でもなく、本当に洗浄力が高い水であると言えます。

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターは水は水でもただの水ではありませんので、「水クレンジング」というのは水道水などの水ではなく、お肌の洗浄用に作られた特別な水です。

元々ヨーロッパから始まった水クレンジングですが、流行に敏感な日本人の間にもあっという間に広まり、口コミなどで人気が高まってきました。そんな話題の水クレンジングとはいったいどういうものなのかについてご紹介しましょう。

ふき取りだけでメイクオフ

フリー写真素材ぱくたそ

話題の水クレンジングとは、ふき取りだけでメイクオフできるということです。水クレンジングはクレンジングウォーターをコットンに取り、優しくふき取りをするだけでしっかりメイクも落とすことができます。

Photo byHeungSoon

ふき取りだけでメイクオフできると言っても使い方はちゃんと決まっていて、一回のふき取りだけで全てのメイクを落とせるわけではありません。

クレンジングウォーターを使った水クレンジングは、正しい使い方をしてふき取りをしてこそきちんとした効果を得られるということです。

水クレンジングでメイクが落ちる理由

フリー写真素材ぱくたそ

次に水クレンジングでメイクが落ちる理由についてご紹介します。水クレンジングで使われるクレンジングウォーターには、界面活性剤というものが含まれています。この界面活性剤がメイクを落としてくれる成分だということです。

クレンジングウォーターの成分の多くは水ですが、ただの水ではメイクは落とすことはできません。固形石鹸や洗顔フォームなどにも含まれている界面活性剤が入っているため、クレンジングウォーターでメイクを落とすことができます。

この界面活性剤が入っていなければ、ふき取りだけでメイクを落とすことはできません。クレンジングウォーターに含まれる肌に優しい界面活性剤のおかげで、ふき取りだけでメイクを落とすことができるということです。

クレンジングウォーターの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

水クレンジングとはいったいどういうものなのかについてご紹介しましたので、次はクレンジングウォーターの選び方についてご紹介します。クレンジングウォーターとひと口に言っても、クレンジングウォーターは一種類だけではありません。

クレンジングウォーターはそのほとんどが水で、界面活性剤が含まれているためメイクをふき取りだけで落とすことができますが、どの商品を選ぶかによって含まれる成分が異なります。

クレンジングウォーターを選ぶ際にはどのような点に注目して選べば良いのか、クレンジングウォーターの選び方についてご紹介しましょう。

界面活性剤の量

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの選び方の一つ目は、界面活性剤の量です。クレンジングウォーターは水と界面活性剤とでできていますが、界面活性剤の含有量は商品によって異なります。

界面活性剤の量が多いものほど洗浄力は高く、ふき取りだけで簡単にメイクを落とすことができますが、界面活性剤が多く含まれているものはお肌に良くない場合もあります。

基本的にクレンジングウォーターの界面活性剤は比較的お肌に優しいものですが、それでもお肌が弱い人などには負担が大きい場合もあります。

ふき取りだけで簡単にメイクまで落とせるクレンジングウォーターには界面活性剤が多く含まれていますので、敏感肌の人などは注意が必要です。

肌質に合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの選び方の二つ目は、肌質に合わせるということです。人間のお肌は人それぞれ質が異なっていますので、それぞれの肌質に合わせてクレンジングウォーターを選ぶ必要があります。

乾燥気味のお肌の人もいれば年中脂っぽいオイリー肌の人もいますので、それぞれの肌質に合わせたクレンジングウォーターを選ぶことをおすすめします。

肌質に合わないクレンジングウォーターを選ぶと、お肌にかかる負担が大きくなってふき取りをすることで逆にお肌が傷む場合もありますので注意が必要です。

乾燥肌

Photo bysilviarita

クレンジングウォーターの選び方の三つ目は、乾燥肌の人のクレンジングウォーターの選び方です。日本女性には乾燥肌の人が意外に多く、冬場にかさついて粉をふいたりする人は結構多いと言えます。

こういった乾燥肌の人の場合、保湿効果の高いクレンジングウォーターを選ぶことをおすすめします。クレンジングウォーターには保湿成分が多く含まれているものもありますので、乾燥肌の人はこういった商品を選ぶ必要があります。

乾燥肌の人が保湿成分の含まれないクレンジングウォーターを選んだ場合、お肌がさらに乾燥肌になってしまうこともありますので注意が必要です。

オイリー肌

Photo bysilviarita

クレンジングウォーターの選び方の四つ目は、オイリー肌の人のクレンジングウォーターの選び方です。女性の中にもオイリー肌の人は結構いて、年がら年中浮いてくる脂に悩まされている人は少なくありません。

オイリー肌の人には界面活性剤が多く含まれてふき取りだけですっきりとメイク落としができるタイプのクレンジングウォーターをおすすめします。

オイリー肌の人の中には乾燥による脂性の人も結構多いので、そういったタイプのオイリー肌の人には乾燥肌の人と同じように保湿成分の含まれているクレンジングウォーターを選ぶことがおすすめです。

敏感肌

Photo bysilviarita

クレンジングウォーターの選び方の五つ目は、敏感肌の人のクレンジングウォーターの選び方です。敏感肌の人の場合、界面活性剤が多く含まれているクレンジングウォーターを使うと、お肌が荒れてしまう可能性があります。

敏感肌の人には「敏感肌用」「敏感肌にも使える」といった表示のあるクレンジングウォーターを選ぶことをおすすめします。

超敏感肌の人の場合、「敏感肌用」という表示のあるクレンジングウォーターであってもお肌が荒れることもありますので、超敏感肌の人のクレンジングウォーターの選び方には注意が必要です。

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11

Photo bysilviarita

クレンジングウォーターの選び方についてご紹介しましたので、次は人気のクレンジングウォーターランキングTOP11についてご紹介します。

ふき取りだけで簡単にメイクが落とせるクレンジングウォーターに興味が出てきても、どのクレンジングウォーターを選べば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。

クレンジングウォーター選びに迷ったら、人気ランキングで高い順位に入っているクレンジングウォーターを選ぶことをおすすめします。

たくさんの人から支持されている人気のクレンジングウォーターにはどのような商品があるのか、人気のクレンジングウォーターランキングTOP11をご紹介しましょう。

11位:花王・ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第11位は、花王のビオレ素肌つるるんクレンジングウォーターです。花王のビオレ素肌つるるんクレンジングウォーターはポンプタイプのクレンジングウォーターです。

スプレータイプは使いにくいという人もいますので、最初はこの商品のようにポンプタイプのものを選ぶと良いでしょう。

素肌つるるんクレンジングウォーターの使い方は、ポンプを押してコットンにクレンジングウォーターを取り、アイメイクなどの濃いメイクには5秒程度押し当ててからふき取りをするという使い方です。

この素肌つるるんクレンジングウォーターは香料などを含まないタイプで低刺激性なので、敏感肌の人にもおすすめです。

10位:ビオデルマ・サンシビオ クレンジングウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第10位は、ビオデルマのサンシビオ クレンジングウォーターです。ビオデルマのサンシビオ クレンジングウォーターは、天然由来成分が含まれていてお肌に優しいクレンジングウォーターです。

ビオデルマのサンシビオ クレンジングウォーターには天然由来の保湿成分が含まれているため、乾燥肌の人にもおすすめです。また敏感肌の人にも人気が高く、お肌にとても優しいクレンジングウォーターだと言えます。

天然由来成分が含まれているものは洗浄力が低そうですが、この商品もふき取りだけでしっかりとメイクを落とすことができます。

9位:マンダム・ビフェスタ クレンジングローション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第9位は、マンダムのビフェスタ クレンジングローションです。マンダムのビフェスタ クレンジングローションは、ローションの名が示す通り化粧水のようなテクスチャーで人気です。

保湿効果もあるため乾燥肌の人にもおすすめのクレンジングウォーターで、本体はポンプ式ですが詰め替え用も販売されているためリピートする際には詰め替え用を購入するだけで良いという点でも人気です。

クレンジングウォーターの多くはふき取りメイク落とし用ですが、マンダムのビフェスタ クレンジングローションは朝の洗顔に使うこともおすすめされていて、朝の洗顔と夜のメイク落としの両方に使っている人も多いです。

8位:ユニリーバ ジャパン・Dove 水クレンジング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第8位は、ユニリーバ ジャパンのDove 水クレンジングです。Doveと言えばお肌に優しいスキンケア用品のブランドですが、こちらもお肌に優しい処方となっています。

ユニリーバ ジャパンのDove 水クレンジングにはたくさんの保湿成分も含まれていますので、乾燥しがちなお肌にも効果的です。

ユニリーバ ジャパンのDove 水クレンジングは毛穴のメイクをふき取りでするっと落とせるだけではなく、余分な角質なども落としてくれますので、そういった点でも人気が高いクレンジングウォーターです。

7位:チャコット・クレンジングウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第7位は、チャコットのクレンジングウォーターです。チャコットと言えば元々バレエ用の練習着などで有名なブランドですが、クレンジングウォーターまで作っています。

バレエと言えば舞台でのメイクはとても濃く、普通の洗顔ではなかなか落とせません。そんなバレエの舞台メイクを落とすために生まれたのが、このチャコットのクレンジングウォーターというわけです。

チャコットのクレンジングウォーターは大人だけではなく子供まで使える優しいクレンジングウォーターなので、敏感肌の人にもおすすめです。

6位:エイチアンドビーラボ・ビュクレール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第6位は、エイチアンドビーラボのビュクレールです。ビュクレールは美白効果のあるライン展開で、このクレンジングローションにも美白成分が含まれています。

エイチアンドビーラボのビュクレールクレンジングローションには保湿成分も含まれているため、乾燥肌の人にもおすすめです。

コットンに含ませて優しくふき取りをするだけで、アイメイクなどもしっかりと落とすことができますがまつエクは落ちないため、まつエクをしている人に人気のクレンジングウォーターです。

5位:良品計画・マイルドクレンジングウォーター

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第5位は、良品計画のマイルドクレンジングウォーターです。無印良品には良いものが沢山ありますが、この良品計画のマイルドクレンジングウォーターもその一つです。

天然由来の保湿成分なども含まれていますので、乾燥肌の人や乾燥によるオイリー肌の人などにおすすめのクレンジングウォーターです。

良品計画のマイルドクレンジングウォーターには鉱物油などの刺激の強い物質は含まれていないため、敏感肌の人にもおすすめです。

4位:ロレアル・La Roche-Posay クレンジングウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第4位は、ロレアルのLa Roche-Posay クレンジングウォーターです。ロレアルと言えばヘアケア用品で有名ですが、クレンジングウォーターも作られていてランキング上位に入っています。

ロレアルのLa Roche-Posay クレンジングウォーターにはフランス産の天然水が使われているため、とてもお肌に優しいと人気が高いです。

ロレアルのLa Roche-Posay クレンジングウォーターはふき取りだけで優しくメイク落としができますが、通常の洗顔として朝使うこともできますので、朝晩の洗顔とメイク落としに使うことをおすすめします。

3位:常盤薬品工業・NOV ACアクティブ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第3位は、常盤薬品工業のNOV ACアクティブです。NOVのACアクティブシリーズと言えばニキビ対策のラインですが、このクレンジングリキッドもニキビ対策商品です。

常盤薬品工業のNOV ACアクティブクレンジングリキッドには抗炎症作用のある成分が含まれていますので、ニキビができやすい人やすでにニキビができている人におすすめです。

このクレンジングリキッドにはピーリング成分も含まれていますので、余分な角質を落としたり毛穴の汚れを落としたりすることができ、ニキビができやすい人に人気が高くランキング入りしています。

2位:江原道・クレンジングウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第2位は、江原道のクレンジングウォーターです。温泉のお湯に浸かるとお肌に良いと言われていますが、この江原道のクレンジングウォーターには温泉水が使われています。

江原道のクレンジングウォーターに含まれる温泉水には保湿効果などもありますので、乾燥肌の人や乾燥によるオイリー肌の人におすすめです。

江原道のクレンジングウォーターはオイルやアルコールなどの刺激性のある成分を含んでいませんので、敏感肌の人にも安心して使えるクレンジングウォーターです。

1位:196plus・ココミスト クレンジングウォーター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11の第1位は、196plusのココミスト クレンジングウォーターです。ココミスト クレンジングウォーターは珍しいスプレータイプで、顔面にクレンジングウォーターをスプレーします。

スプレータイプではないクレンジングウォーターはコットンに取って使いますが、スプレータイプの場合は顔にスプレーするだけなので使い方がとても簡単です。

スプレータイプのクレンジングウォーターは顔にスプレーした後ティッシュで優しくふき取るだけでOKなので、スプレーするだけの手軽さで人気です。

このTOP11の中でスプレー式は第1位のココミスト クレンジングウォーターだけですが、スプレー式の便利さに惚れ込んでスプレー式のココミスト クレンジングウォーターを愛用している人が多いと言えます。

クレンジングウォーターの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

人気のクレンジングウォーターランキングTOP11についてご紹介しましたので、次はクレンジングウォーターの使い方についてご紹介します。

ここまでにも簡単にクレンジングウォーターの使い方についてはご紹介してきましたが、具体的にどのような使い方をすれば良いのかわからないという人もいるでしょう。

クレンジングウォーターの使い方はとても簡単ですので、慣れれば朝晩の洗顔やメイク落としの時間を大幅に短縮することができます。

クレンジングウォーターはいったいどのような使い方をすれば良いのか、クレンジングウォーターの使い方についてご紹介しましょう。

クレンジングウォータをコットンに染み込ませる

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの使い方の一つ目は、クレンジングウォーターをコットンに染み込ませるということです。クレンジングウォーターの多くはプッシュ式なので、プッシュしてクレンジングウォーターをコットンに染み込ませます。

クレンジングウォーターをコットンに染み込ませる場合には、できるだけたっぷりと染み込ませることが大切です。

クレンジングウォーターは大容量であるものが多いので、惜しまずたっぷりとコットンに染み込ませましょう。

アイブロウ・アイメイクを落とす

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの使い方の二つ目は、アイブロウとアイメイクを落とすことです。メイクの中で最も落としにくいのはマスカラなどのアイメイクですが、まずは眉毛と目元のメイクをふき取ります。

すぐにふき取るのではなく、クレンジングウォーターを染み込ませたコットンを5秒程度そのままアイメイクの上に押さえておきます。

こうするとたっぷり染み込ませたクレンジングウォーターがアイメイクを分解してくれますので、5秒ほど抑えた後優しくふき取りをしましょう。目元の皮膚は薄くて弱いため、ごしごしとこすらず優しくふき取ることが大切です。

リップメイクを落とす

Photo byPexels

クレンジングウォーターの使い方の三つ目は、リップメイクを落とすことです。アイメイクを落としたコットンを裏返して、リップメイクを落とします。

アイメイクと同じぐらい落としにくいのがリップメイクで、こちらも落としにくい場合は5秒ほどコットンで押さえておきましょう。

クレンジングウォーターをたっぷりと含ませておけば、アイブロウとアイメイクを落とした後リップメイクもちゃんと落とすことができます。アイメイクを落とすのと同じように優しくふき取りをしましょう。

新しいコットンに染み込ませる

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの使い方の四つ目は、新しいコットンにクレンジングウォーターを染み込ませることです。最初に使ったコットンはアイブロウとアイメイクとリップメイクを落としたらもうそこで限界が来ます。

そのため他のメイクを落とすために、新しいコットンを手に取ってクレンジングウォーターを染み込ませて次の準備をすることが大切です。

最初に使ったコットンと同じように、惜しまずたっぷりとクレンジングウォーターを染み込ませておきましょう。

頬のメイクを落とす

Photo bychezbeate

クレンジングウォーターの使い方の五つ目は、頬のメイクを落とすことです。頬にはチークを塗っていますので、こちらもクレンジングウォーターをたっぷりと染み込ませたコットンで落としていきます。

頬のチークを落とす際には顔の内側から外側に向かって優しくなでるようにします。たっぷりとクレンジングウォーターを含ませているコットンで、こすりすぎないようにゆっくりと優しくふき取りましょう。

チークが落とせたらその下のファンデーションをふき取りますが、この場合は内側から外側ではなく、下から上にコットンを動かして優しくふき取ります。

口周り・鼻・おでこのメイクを落とす

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの使い方の六つ目は、口周りと鼻とおでこのメイクを落とすことです。口周りや鼻やおでこなどはそう重いメイクはしていませんので、コットンを裏返さず同じ面を使ってふき取りをしましょう。

クレンジングウォーターをたっぷりと含ませていれば、そうごしごしとこすらなくてもきちんとファンデーションやメイク下地を落とすことができます。

ゆっくりと手を動かして優しくふき取っていけばちゃんとメイクは落とせますので、こすり過ぎたりしないように注意しましょう。

再度顔全体のふき取り

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの使い方の七つ目は、再度顔全体のふき取りをすることです。口周りと鼻とおでこのメイクが落ちたらコットンを裏返しにして、きれいな面で顔全体をふき取りましょう。

やはり強くこすり過ぎないように優しくふき取ることが大切で、ゆっくりとなでるようにして全体のメイクを落とします。

リップメイクを落とす時にあごのメイクがあまり落とせていない場合、あごのメイクも優しくなでてきれいに落としましょう。

クレンジングウォーターが人気の理由

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの使い方についてご紹介しましたので、次はクレンジングウォーターが人気の理由についてご紹介します。

まだ普通の洗顔料やオイルタイプのメイク落としを愛用している人も多く、人気が高くてもクレンジングウォーターに変えられないという人はかなり多いと言えます。

ですがクレンジングウォーターを愛用する人が増えてきているのにはちゃんと理由がありますので、理由を知れば納得してクレンジングウォーターを使い始める人も多いでしょう。

クレンジングウォーターを愛用する人が増えている理由とはいったいどのような理由なのか、クレンジングウォーターが人気の理由についてご紹介しましょう。

コットンに含ませるだけの手軽さ

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターが人気の理由は、コットンに含ませるだけの手軽さです。メイク落としにオイルタイプのメイク落としなどを使っている人も多いですが、ダブル洗顔が必要な場合も多く二度手間になります。

メイク落としをした後さらに洗顔をするという手間がクレンジングウォーターにはありません。コットンにたっぷりと含ませて優しくなでるだけでOKで、ダブル洗顔をする必要はないというのが人気の理由です。

クレンジングウォーターを愛用する人が増えているのはこういった手軽さが理由で、一度使い始めたらもう元の洗顔料やメイク落としには戻れないという人も多いです。

クレンジングウォーターの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターが人気の理由についてご紹介しましたので、次はクレンジングウォーターの注意点についてご紹介します。

クレンジングウォーターはコットンに含ませるだけの手軽さで人気ですが、クレンジングウォーターを使う際には注意しなければならないこともあります。

クレンジングウォーターを使う際にはいったいどのような点に注意しなければならないのか、クレンジングウォーターの注意点についてご紹介しましょう。

何度もゴシゴシこすらない

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの注意点は、何度もゴシゴシこすらないということです。クレンジングウォーターは先にご紹介した正しい使い方をすればちゃんとメイクは落とせますので、何度もゴシゴシこすったりしないよう注意しましょう。

クレンジングウォーターで忙しい時の時短に役立てよう!

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングウォーターの人気ランキングやクレンジングウォーターの使い方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。正しい使い方でクレンジングウォーターを使い、忙しい時の時短に役立てましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事