日焼け止めスプレー人気ランキングTOP17!顔にも使えるおすすめ商品も!

日焼け止めスプレー人気ランキングTOP17!顔にも使えるおすすめ商品も!

日焼け止めの中でも、サッと使える利便性に優れているのがスプレータイプ。背中や頭皮などにも使用できることから、昨今注目を集めています。今回は、日焼け止めスプレーの人気ランキングを紹介します。幅広いラインアップの中から、お気に入りの1本を見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.スプレータイプの日焼け止めはどれがおすすめ?
  2. 2.スプレータイプの日焼け止めのメリット
  3. 3.日焼け止めスプレーの正しい使い方
  4. 4.日焼け止めスプレーの選び方
  5. 5.日焼け止めスプレーのおすすめランキング【効果の高いものTOP9】
  6. 6.日焼け止めスプレーのおすすめランキング【水に強いものTOP8】
  7. 7.日焼け止めスプレーで抜かりないUV対策をしよう!

スプレータイプの日焼け止めはどれがおすすめ?

Photo byveerasantinithi

紫外線対策に欠かせない、重要なスキンケアアイテムである日焼け止め。日焼け止めにはさまざまな種類がありますが、中でも1本あると重宝するのが日焼け止めスプレーです。

日焼け止めスプレーは、他の日焼け止めよりも手軽に使用できるのが最大のメリット。また、手が届かない場所や塗りずらい部分にも、サッと使用が可能です。

今回は、そんな日焼け止めスプレーをランキング形式でご紹介します。さらに、スプレータイプのメリットや選び方、また正しい使い方にも触れてますので、ぜひ役立てて下さい。

スプレータイプの日焼け止めのメリット

Photo bysilviarita

一般的に日焼け止めというと、クリームや乳液、ジェルなどを想像される方が多いのでないでしょうか。しかし、昨今スプレータイプの日焼け止めは、その利便性の高さから注目を集めていることをご存じですか。

ここからは、日焼け止めのスプレーのメリットを4つご紹介します。日焼け止めスプレーのメリットを活かし、より効果的な紫外線対策を取り入れていきましょう。

髪や頭皮のUVケアに使える

Photo byxusenru

1つ目のメリットは、髪や頭皮のUVケアにも使えるということです。クリームや乳液、またジェルタイプの日焼け止めは、顔や身体には使用が可能。しかし、髪や頭皮には一般的に使用できません。

髪が紫外線を浴びてしまうと、タンパク質が壊され、キューティクルがダメージを受けてしまいます。また頭皮の紫外線ダメージは、頭皮の乾燥の原因に。そのため、日差しの強い季節には、特に髪や頭皮も紫外線対策が必要になります。

その際に、重宝するのが日焼け止めスプレーです。日差しの強い季節の外出には、日焼け止めスプレーで髪や頭皮をしっかりと保護していきましょう。

メイクの上から塗りなおしできる

Photo bykaboompics

2つ目のメリットは、メイクの上から塗り直しができることです。日焼け止めの効果を維持するためには、2、3時間おきの塗り直しが必須となります。

しかし、一度メイクを完成させてから、顔に日焼け止めを塗り直すのはなかなか難しいもの。特に仕事先では、メイクをオフしてから日焼け止めを塗り直すのは困難でしょう。

一方、日焼け止めスプレーであれば、メイクの上からも使用が可能。顔を日焼け止めを塗りなおす際に、とても重宝するアイテムです。

サラッとした使用感

Photo bydungthuyvunguyen

3つ目のメリットは、サラッとした使用感です。水分が多いジェルタイプや、油分の多い乳液やクリームタイプは、どうしてもベタつきを感じやすいもの。特に、暑い季節には、そのベタつきを不快に感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方にも、日焼け止めスプレーはおすすめです。サラッとした使用感の日焼止めスプレーは、ベタつきを感じずに全身に使用できます。さらに、冷却効果があるタイプであれば、暑い季節でもより快適に使用できるでしょう。

時短になる

フリー写真素材ぱくたそ

4つ目のメリットは、紫外線対策を時短で行えるということです。日焼け止めスプレーは、シューっとひと吹きで広範囲に塗り広げることが可能。そのため、外出先でも手を汚さずに紫外線対策を行えます。

また、顔はもちろん、髪の毛からつま先まで、幅広く使用できるというのもポイント。よりスムーズに塗り直しを行いたい方は、ぜひ取り入れていきましょう。

髪用の日焼け止めランキング!便利なスプレータイプやトリートメントもあり!のイメージ
髪用の日焼け止めランキング!便利なスプレータイプやトリートメントもあり!
皆さんは日頃から髪の日焼けを気にしていますか?肌には日焼け止めをきちんと塗っていても髪には塗ったことがない、という方も多いでしょう。「最近髪の日焼け止めを探し始めた、気になっている」という人向けに今回は、髪用の日焼け止めをランキングも交えて紹介していきます。

日焼け止めスプレーの正しい使い方

Photo byPublicDomainPictures

日焼け止めの効果をより実感するためには、正しい使い方を取り入れることが大切です。一方、日焼け止めのタイプによって、正しい使い方は異なるもの。そのため、各々のタイプに適した使い方を、きちんと把握しなければなりません。

ここからは、日焼け止めスプレーの正しい使い方を紹介します。正しい使い方を身につけて、しっかりと紫外線対策を行いましょう。

他の日焼け止めの補助として使う

Photo bychezbeate

日焼け止めスプレーは、単体で紫外線効果を期待するのは難しいアイテムです。手軽に使える反面、ムラになりやすいというのも日焼け止めスプレーの特徴。そのため、他の日焼け止めと併用する使い方が一番おすすめです。

また、日焼け止めスプレーは、他のタイプと比較すると肌への密着度が低く、落ちやすい傾向があります。特に、汗をかきやすい季節、また海やプールなどのシチュエーションでは注意が必要です。このような場面では、必ず塗るタイプの日焼け止めと併用する使い方を心がけましょう。

外出先での塗りなおしに使う

Photo bylubovlisitsa

日焼け止めスプレーを最大限に活かした使い方が、外出時の塗りなおしです。手を汚さずに使用できる日焼け止めスプレーは、直接肌に触れずに使用が可能。鏡を使用せずとも、シューとひと吹きで塗りなおしが完了します。

また、携帯性にも優れているため、持ち運びやすいというのも魅力。種類によっては、コンパクトなミニボトルタイプも販売されています。場所を選ばずに手軽に使用できるため、塗りなおし用としての使い方が特におすすめです。

日焼け止めの正しい塗り方を完全攻略!効果を高めるポイントや焼けないコツも!のイメージ
日焼け止めの正しい塗り方を完全攻略!効果を高めるポイントや焼けないコツも!
美しい肌を保つには大敵の紫外線!そんな紫外線は、日焼け止めでしっかりガードする方法をおすすめします。しかし日焼け止めの塗り方は、効果を発揮する塗り方にできていますか?日焼け止めの効果を高める正しい塗り方で、アウトドアも楽しみましょう。
日焼け止めの塗り直しポイントまとめ!塗る方法・時間の間隔・タイミングなど!のイメージ
日焼け止めの塗り直しポイントまとめ!塗る方法・時間の間隔・タイミングなど!
紫外線ケアやシミ対策が当たり前になってきた現在では、日焼け止めもこまめな塗り直しが必要です。ここでは化粧をするタイミングや時間、スプレータイプといった日焼け止めの塗り直しで必要な方法をまとめてみました。日焼け止めの効果を上手に持続させましょう。

日焼け止めスプレーの選び方

Photo byStockSnap

日焼け止めを選ぶ際には、自分の使い方や、シチュエーションにマッチしたものを選ぶことが重要です。紫外線量は、住んでいる地域や季節によっても変化します。また、アウトドアーシーンや通勤や通学かによっても、必要な日焼け止め防止効果は異なるでしょう。

そのため、購入する前に、必ず自分に必要な効果や容量、また使用できる部位なども確認することが大切です。ここからは、日焼け止めスプレーの選び方を具体的に紹介します。自分の使い方と照らし合わせながら、よりマッチするものを選びましょう。

効果の高さで選ぶ

Photo bykerdkanno

日焼け止めスプレーを選ぶ際に最も重要となるのが、紫外線防止効果です。紫外線防止効果はSPFやPAという数値で表され、数値やプラスが多くなるほど、高い効果が期待できます。

しかし、一般的に日焼け止めスプレーは、紫外線効果が高いほど肌の負担とになってしまいがち。毎日使用する日焼け止めスプレーだからこそ、肌の負担はできるだけ避けた方がおすすめです。

日焼け止めスプレーを選ぶ際には、自分が使用するシーンに適した紫外線防止効果のものを選ぶよう心がけましょう。

炎天下でのスポーツやレジャーにはSPF50・PA+++

Photo byJillWellington

海やプールなどでのアウトドアシーン、また炎天下でのスポーツには、高い紫外線防止効果が理想です。そのため、国内最大値であるSPF50、PA+++の日焼け止めスプレーがおすすめ。その際には、他の日焼け止めとしっかりと併用する使い方を心がけましょう。

日常生活にはSPF30・PA+++

Photo byMabelAmber

通勤や通学、また近所への買い物などの外出であれば、そこまで高い紫外線防止効果は必要ありません。SPF30、PA++程度を目安として、日焼け止めスプレーを選ぶようにしましょう。また、肌の負担を増やさないためには、オフが簡単なものを選ぶのもおすすめです。

ボトルの大きさで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

日焼け止めスプレーの使い勝手を左右するのが、ボトルの大きさです。特に、持ち運びやすいさを重視する場合には、ボトルはできるだけコンパクトな方がベスト。自分の使い方や使用するシチュエーションに、マッチするものを選ぶようにしましょう。

また、一般的に日焼け止めスプレーは、ワンシーズンで使いきった方が良いといわれています。そのため、お得だからといって、大容量のタイプを購入するのは控えた方がよいでしょう。

顔にも使えるかで選ぶ

Photo byivanovgood

日焼け止めスプレーを選ぶ際には、顔に使用できるタイプのものか確認することが大切です。日焼け止めスプレーには、からだ専用のタイプも販売されています。より肌に負担をかけないためにも、必ず顔に使用できる日焼け止めスプレーを利用するようにしましょう。

日焼け止めのSPFの意味とは?PAとの違い・正しい選び方のポイントを紹介!のイメージ
日焼け止めのSPFの意味とは?PAとの違い・正しい選び方のポイントを紹介!
日焼け止めのSPFの意味をご存知ですか?今回はSPFとPAの違いとそれぞれの意味、日焼け止めのタイプ別の特徴を紹介します。日焼け止めのSPFの意味やタイプ別の特徴を理解して、自分に合った日焼け止めを選び、紫外線から肌を守りましょう。

日焼け止めスプレーのおすすめランキング【効果の高いものTOP9】

Photo byFree-Photos

ここからは、紫外線防止効果が高い日焼け止めスプレーを、ランキング形式で紹介します。日差しの強い季節には、紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーがおすすめ。幅広いラインナップの中から、より自身の肌にマッチしたものを選んでいきましょう。

9位・BCLカンパニー サボリーノ おはようサンカット UVスプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング9位は、BCLカンパニー サボリーノ おはようサンカット UVスプレーです。こちらは、紫外線対策と共に、スキンケア効果も期待できる日焼け止めスプレー。保湿成分を配合し、肌にうるおいも与えてくれます。

きめ細やかなミストは、サラサラなテクスチャーでベタつきなく使用が可能。ブルーパールのメイクアップ効果で、顔に透明感も与えてくれます。また、爽やかなフルーティーハーブの香りも心地よく、朝の紫外線対策におすすめです。

8位・ナリスアップコスメティックス パラソーラ イルミスキン UVスプレー N

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング8位は、ナリスアップコスメティックス パラソーラ イルミスキン UVスプレー Nです。こちらは、紫外線はもちろん、汗のにおいも防ぐ日焼け止めスプレー。サラサラした使用感も、暑い季節におすすめです。

10種類の美容成分を配合し、肌へのやさしさもキープ。白浮きしないため、メイクの上からも顔に使用できます。ピンクフローラルの香りが心地よく、フレグランス感覚で活用するのもおすすめです。

7位・ハイサイド アンプルール VCサンプロテクトスプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング7位は、ハイサイド アンプルール VCサンプロテクトスプレーです。こちらは、専用クレンジング剤不要の日焼け止めスプレー。肌にやさしいストレスフリーな使用感も、高い支持を得ています。

また、美容成分が豊富に配合されているのも特徴。天然エナジーや3種のビタミンC誘導体を配合し、肌にうるおいもプラスしてくれます。無色透明なため、顔はもちろん髪や頭皮にも気軽に使用できます。

6位・クイックレスポンス ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング6位は、クイックレスポンス ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレーです。こちらは、サラっとした使用感が特徴の日焼け止めスプレー。ベビーパウダー成分を配合し、化粧崩れを防ぐ効果も期待できます。

また、コラーゲンやセラミドなどの肌保護成分も豊富に配合。顔はもちろん、全身を瞬時に紫外線や乾燥から保護してくれます。また。専用クレンジングも不要なという、オフの楽さも魅力です。

5位・ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVスプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング5位は、ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVスプレーです。こちらは、トーンアップ効果が期待できる日焼け止めスプレー。ラベンダーカラー効果で、透明感のある肌を演出してくれます。

また、ビタミンC誘導体やヒアルロン酸などの保湿成分も配合。肌にみずみずしいうるおいを与え、日中の紫外線や乾燥からも顔をしっかりと保護します。防腐剤や鉱物油不使用で、ストレスフリーなつけ心地も人気です。

4位・石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング4位は、石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスプレーです。こちらは、肌にやさしい使い心地が人気の日焼け止めスプレー。パラベンやアルコール不使用で、肌に負担をかけずに紫外線対策が行えます。

また、シルクカプセルで紫外線カット剤を包むことで、肌への刺激をできるだけ軽減しているのも魅力。サイズもコンパクトなため、持ち運びにも適しています。肌の負担をできるだけ軽減したい方に、おすすめの日焼け止めスプレーです。

3位・花王 ビオレUV速乾さらさら スプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング3位は、花王 ビオレUV速乾さらさら スプレーです。こちらは、サラッとした使用感が心地よい、速乾性に優れた日焼け止めスプレー。重ねてつけてもベタつかず、暑い季節も快適に使用できます。

また、ドラックストアで購入できるという手軽さも魅力。1000円以下というリーズナブルな価格で、顔はもちろん全身の紫外線対策に活用できます。幅広いシーンで活用できる、コストパフォーマンスの高い日焼け止めスプレーです。

2位・コーセーコスメポート サンカット パーフェクト UVスプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング2位は、コーセーコスメポート サンカット パーフェクト UVスプレーです。こちらは、国内最大基準値の紫外線防止効果をプラスした日焼け止めスプレー。日差しが強い屋外でも、紫外線を徹底的にガードします。

さらに、肌への密着力の高さも魅力。サラッとした使用感も心地よく、顔はもちろん、全身に使用が可能です。汗や皮脂、こすれにも強いため、さまざまなレジャーシーンにもおすすめ。真夏の野外スポーツにも使える日焼け止めスプレーです。

1位・ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

紫外線防止効果の高い日焼け止めスプレーランキング1位は、ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリアです。こちらは、心地よい香りを楽しめる日焼け止めスプレー。上品なオレンジフラワーの香りは、フレグランスとしても使用が可能です。

また、6種類のオーガニックハーブエキスとオレンジ油を、保湿成分として配合。紫外線からはもちろん、乾燥からも、全身を保護してくれます。携帯性に優れたコンパクトなボトルも大人気。外出先でも手軽に使用できる日焼け止めスプレーです。

日焼け止めスプレーのおすすめランキング【水に強いものTOP8】

Photo byPexels

ここからは、水に強い日焼け止めスプレーを、ランキング形式で紹介していきます。海やプールなどでのレジャーや、アウトドアシーンには水に強い日焼け止めスプレーがとても重宝するもの。紫外線防止効果と併せて、使いやすいものを選んでいきましょう。

8位・ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクションミスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング8位は、ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクションミストです。こちらは、サラッとした仕上がりが特徴の、軽いつけ心地の日焼止めスプレー。アルコールやパラベン不使用で、敏感肌でも使える仕上がりが人気です。

また、水や汗に強いウォーターレジスタント処方も魅力。均一なミストがムラなく広がり、外出先でも手軽に塗りなおしが行えます。顔はもちろん、首回りなどにも簡単に使える日焼け止めスプレーです。

7位・コーセー サンカット パーフェクトUVスプレー スーパーウォータープルーフ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング7位は、コーセー サンカット パーフェクトUVスプレー スーパーウォータープルーフです。こちらは、国内最大基準値の紫外線防止効果を持つ日焼け止めスプレー。炎天下の日差しからも、顔や体をしっかりと守ります。

また、汗や皮脂、水に強いスーパーウォータープルーフ効果も特徴。さらに撥水効果もあるため、プールや海などのレジャーシーンにもとても重宝します。専用クレンジング不要で、石けんや洗顔料で手軽にオフが可能なのも魅力です。

6位・シュシュパ 透明さらさらUVスプレー

水に強い日焼け止めスプレーランキング6位は、シュシュパ 透明さらさらUVスプレーです。こちらは、メイクキープ力の高い日焼け止めスプレー。皮脂吸着パウダーを配合し、肌の表面をサラサラに整えてくれます。

また、粒子の細かいミストは、色ムラや白浮きの心配もなし。保湿効果も高く、汗や皮脂はもちろん、乾燥からも肌を保護してくれます。携帯性に優れたコンパクトボトルは、持ち運びにも便利。1本で顔にも体にも使える、日焼け止めスプレーです。

5位・パラソーラ イルミスキン UVスプレー ラベンダー色

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング5位は、パラソーラ イルミスキン UVスプレー ラベンダー色です。こちらは、カラーコントロール効果も期待できる日焼け止めスプレー。絶妙なラベンダーカラーが、顔に透明感と血色感をプラスしてくれます。

また、豊富な美容成分を配合しているもの特徴。3種のビタミンC誘導体やセラミドなどを配合し、肌にみずみずしいうるおいを与えます。水や汗、皮脂にも強いウォータプルーフタイプで、紫外線から顔や体を守ってくれる日焼け止めスプレーです。

4位・ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング4位は、ドクターシーラボ UVプロテクトスプレー100です。こちらは、ひんやりとした使い心地で、肌をクールダウンしてくれる日焼け止めスプレー。国内最大基準値の紫外線防止効果で、強い日差しからも肌を守ります。

また、顔や体はもちろん、髪にも使える透明タイプなのも魅力。逆さにしても使用が可能なため、塗りにくい背中にも簡単に使用できます。屋外でのスポーツやレジャーにも使える、快適な使い心地の日焼け止めスプレーです。

3位・サンメディックUV 日焼け止め用スプレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング3位は、サンメディックUV 日焼け止め用スプレーです。こちらは、サラサラとした使用感が特徴の薬用日焼け止めスプレー。泡状の液体が肌に密着し、紫外線から肌をしっかり守ります。

また、香料や着色料不使用の無添加処方も特徴です。肌にやさしい使い心地で、石けんでオフも可能。化粧下地としても使用でき、肌の凹凸もしっかりとカバーします。1本で顔も体も守ってくれる、肌にやさしい日焼け止めスプレーです。

2位・プライバシー UVフェイスミスト 50 フォープラス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング2位は、プライバシー UVフェイスミスト 50 フォープラスです。こちらは、携帯性に優れたコンパクトサイズの日焼け止めスプレー。顔に直接使用が可能なノンガスタイプで、手軽にメイクの上から使用できます。

また、うるおいスキンケア成分を配合し、肌にみずみずしいうるおいもプラス。アルコールやパラベン不使用なため、敏感肌の方も安心して使えます。白浮きしないため、外出先での塗りなおしにも最適。1本あるととても重宝する、顔用の日焼け止め用スプレーです。

1位・アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター さわやかなシトラスソープの香り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水に強い日焼け止めスプレーランキング1位は、アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター さわやかなシトラスソープの香り。こちらは、国内最大基準値の紫外線防止効果と、優れた耐水性を兼ね備えた日焼け止めスプレーです。

砂が肌につきにくいサンドプルーフタイプで、海でのレジャーシーンにもおすすめ。あらゆる角度からの紫外線を防ぐ、360度ムラやけ対応も魅力です。そのため、顔はもちろん、髪からつま先まで全身に使用できます。

また、石けんでオフが可能な手軽さも魅力。炎天下での紫外線対策に、とても重宝します。真夏のレジャーやアウトドア、屋外でのスポーツにおすすめの日焼け止めスプレーです。

日焼け止めスプレーで抜かりないUV対策をしよう!

Photo byJESHOOTS-com

日焼け止めによる紫外線対策は、1年中欠かせない大切なスキンケアの1つ。その紫外線防止効果をより高めるためには、定期的な塗りなおしが必須となります。

日焼け止めスプレーは、そんな塗りなおしを快適にサポートしてくれる画期的なアイテム。正しい使い方もチェックしながら、ぜひ日々の紫外線対策に取り入れていきましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事