日焼け止めの塗り直しポイントまとめ!塗る方法・時間の間隔・タイミングなど!

日焼け止めの塗り直しポイントまとめ!塗る方法・時間の間隔・タイミングなど!

紫外線ケアやシミ対策が当たり前になってきた現在では、日焼け止めもこまめな塗り直しが必要です。ここでは化粧をするタイミングや時間、スプレータイプといった日焼け止めの塗り直しで必要な方法をまとめてみました。日焼け止めの効果を上手に持続させましょう。

記事の目次

  1. 1.日焼け止めの塗り直しのタイミングっていつ?
  2. 2.日焼け止めを塗り直しする時間
  3. 3.日焼け止めの塗り直し方
  4. 4.手軽に日焼け止めを塗り直しする方法は?
  5. 5.日焼け止めはきちんと塗り直して効果を持続させよう!

日焼け止めの塗り直しのタイミングっていつ?

Photo byAdoreBeautyNZ

1年中降り注ぐ紫外線に有効なのが日焼け止めですが、日焼け止めはただ塗るだけでは効果がありません。こまめな塗り直しを繰り返してこそ、日焼けしないキレイな肌を手に入れられるというものです。

今回は正しい日焼け止めの塗り直しとして、塗り直しする時間や化粧をするタイミング、スプレータイプなどの方法をまとめて紹介します。日焼け止めの効果を持続させたい人は是非参考にして下さい。

日焼け止めを塗り直しする時間

Photo bychezbeate

日焼け止めの効果は持続時間が決まっており、定期的に塗り直しする必要があります。そのため一度塗れば効果が1日中持続するという訳ではありません。塗り直す際はタイミングを把握し、忘れずに行いましょう。

また肌への負担を考慮するなら、日焼け止め選びは元より付けっぱなしにしないよう心掛けるのも重要です。日焼け止めを正しく塗り直しながら、美しい肌をキープして下さい。

2時間おきに塗り直す

Photo byFree-Photos

日焼け止めの効果は持続時間が意外と短く、2~3時間おきに塗り直しが推奨されています。汗で流れてしまったり、洋服や手で触れた時の摩擦で日焼け止めが剝がれてしまうからです。

こまめな塗り直しが理想的ですが、朝のメイク前に塗った日焼け止めの塗り直しなど、難しい状況もあります。そんな時はファンデーションを重ねて化粧膜を回復し、紫外線防止効果を維持すると効果的です。

顔もボディもこまめに塗り直す

Photo byhimanshugunarathna

日焼け止めは顔も体もこまめに塗り直した方がいいです。オススメなのが全身に使える日焼け止めスプレーであり、手だと届かないところもカバーできるので午後の日差しに対処できます。

現在はスプレータイプで手軽な塗り直しや重ね付けも可能ですが、上手に使わないと日焼け跡が残ってしまいます。体全体を均一に塗り、重ね付けすると効果的です。

日焼け止めの効果や持続時間を解説!焼かないための使い方のポイントも!のイメージ
日焼け止めの効果や持続時間を解説!焼かないための使い方のポイントも!
だんだん暖かくなって日差しが強くなってくると気になるのが日焼けです。女性は特にシミ・そばかすが出来るのを防ぐために日焼け止めは手放せません。そして日焼け止めを使うなら正しい使い方や効果を知りたいもの。今回は日焼け止めの持続時間や効果を詳しく解説していきます。

日焼け止めの塗り直し方

Photo by JeepersMedia

日焼け止めの塗り直しにはオススメの方法があるのをご存知でしょうか?そのまま塗ってもファンデーションが崩れてしまうので効果は薄いです。

ここでは化粧を崩さず、最大限の効果が得られる日焼け止めの塗り直し方法を紹介します。正しい塗り直し方を覚えて美しい肌を手に入れましょう。

①汗や汚れを落とす

Photo byKaiMiano

日焼け止めを塗り直す際、まずは汗や汚れを落とすように心掛けて下さい。手で直にやると指紋などが付いてしまうため、デオドラントシートや清潔なタオルで落とすのが効果的です。

この方法は日焼け止めの効果をキープする上でも重要です。またパウダータイプは汗や水に弱く、濡れると落ちやすくなっています。汗をかいたり長時間泳いだりした後は、きっちり落としてから日焼け止めを塗り直しましょう。

②清潔な手で適量を塗る

Photo by Randy Auschrat

日焼け止めを塗り直す際は手を清潔にし、適量を塗るようにして下さい。日焼け止めの量が少ないと肌が焼けてしまいますが、必要以上に塗っても肌を傷めてしまう場合があります。

また首の後ろや手の甲などは、意外と塗り忘れが多い箇所です。ベタつきや化粧崩れを気にして薄く塗る人もいますが、そこにも日焼け止めをまんべんなく塗り直すようにしましょう。

お化粧した顔の日焼け止めの塗り直し方は?

Photo byGromovataya

顔は化粧をしている事が多く、体と比べて日焼け止めの塗り直しが難しい箇所です。ミルクまたはクリームタイプだとファンデーションが崩れてしまいますが、スプレータイプなら安心です。

肌表面の汗や汚れを取り除いてからスプレーを一吹きし、その上から手で馴染ませたパウダーを重ねましょう。これだけで化粧を崩さずに日焼け止めを塗り直しできます。

スプレーだけだと塗りムラができますが、他のタイプの日焼け止めと併用する事で範囲をカバーできます。また唇も意外と日焼けしやすいので、そこもスプレーによるケアを忘れないで下さい。

日焼け止めの正しい落とし方!クレンジングの手順や商品の選び方もチェック!のイメージ
日焼け止めの正しい落とし方!クレンジングの手順や商品の選び方もチェック!
日差しが強い季節はもちろん、美白のために一年中、日焼け止めを使う人が増えています。日焼け止めを使った後の、正しい落とし方をご存知ですか。クレンジングジェルやクレンジングオイルはどう違うのでしょう。日焼け止めの正しい落とし方と使い方についてご紹介しましょう。

手軽に日焼け止めを塗り直しする方法は?

Photo by Tom Newby Photography

日焼け止めの効果を持続させるには塗り直しが必要ですが、毎日続けるのはなかなか面倒です。そのため日焼け止め自体を避ける人も少なくありませんが、降り注ぐ紫外線から肌を守るには日焼け止めが欠かせません。

そこで手軽に日焼け止めを手軽に塗り直しするために、2種類ある日焼け止めの中からオススメの商品をそれぞれ紹介します。美しい肌を獲得するには、これらを使った方法を参考にして下さい。

スプレータイプやパウダータイプを使用

Photo by JeepersMedia

手軽な日焼け止めの塗り直しにオススメなのが、スプレータイプやパウダータイプを使う事です。手軽に使えて化粧崩れもしにくく、塗り直しも簡単にできます。

デリケートな肌を集中的にケアし、何回塗り直しても目立たなくなるので安心です。化粧とケア効果が両立できるので、手軽に美しく見せる事ができます。

おすすめのスプレータイプの日焼け止め

Photo byMonikaP

まずはスプレータイプから、オススメの日焼け止めを2種類紹介します。吹きかけるだけで日焼け止め効果を発揮し、体の隅々まで手軽に塗り直しできるのが特徴です。紫外線をカットしつつ、肌の透明感を演出する事もできます。

外出先でも使えるので、特に日差しが強い夏場ならどこでも活躍するでしょう。日焼け止めスプレーを1本所持しているだけで、場所やタイミングを問わず使えるのはありがたい点です。

アンプルール VCサンプロテクトスプレー

ビタミンC配合の日焼け止めスプレーです。国内最高レベルのUV防御力を誇り、シュッと吹きかけるだけで紫外線を防ぎます。全身に吹きかける事ができ、特に夏場では海水浴やキャンプなどで日焼け止めとして使えるアイテムです。

「アンプルール VCサンプロテクトスプレー」は3種類のビタミンCを配合しており、肌に優しく使える事から敏感肌の人にもオススメです。クレンジングは必要なく、普段使っている石鹼やボディソープで落とせます。

マリークヮント サンプロテクトスプレー

強い紫外線をカットし、肌の水分を守りながら透明感のある肌をキープする日焼け止めスプレーです。他にも保湿効果や有害物質からのガードなど多機能なので、外出先でも手軽に使えます。

「マリークヮント サンプロテクトスプレー」は水や汗に強いウォータープルーフタイプですが、洗顔料や全身洗浄料で軽く落とせるのが特徴です。タイミングは2~3時間おきに使用するのが理想的で、水でよく洗い流して下さい。

おすすめのパウダータイプの日焼け止め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてはパウダータイプでオススメの日焼け止めを3種類紹介します。日焼け止めパウダーは植物成分の配合など、肌に優しく設計されているものが多いのが特徴です。

なりたい肌色に合わせて選べるタイプもあり、美白ケアと合わせて魅力的な肌に仕上げる事ができます。化粧落としも洗顔料で手軽に落とせるので、外出先で塗り直しが必要になった場合も安心です。

オンリーミネラル マーブルフェイスパウダー

なりたい肌色に合わせて好きなカラーを選べる日焼け止めパウダーです。4色のミネラルカラーがくすみをカバーし、透明感を引き出してより魅力的な肌に見せます。

「オンリーミネラル マーブルフェイスパウダー」が活躍するシチュエーションは多く、朝の化粧仕上げや外で塗り直しする際に使えます。血色感をプラスするカラーも新たに加わったので、ハリのある肌を演出する際にオススメです。

MiMC ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン

植物美容成分を配合し、しっとりサラサラした触感が特徴の日焼け止めパウダーです。日焼け止めとスキンケアの両方を兼ね備え、複数の効果による美白ケアで肌に優しくアプローチします。

「ナチュラルホワイトニングミネラルパウダーサンスクリーン」は美白美容液としての役目も兼ねています。従来より強化されたミネラルパウダーが肌にしっとりと密着し、肌を守りながら効果を発揮するでしょう。

重ねるごとに透明感が増していき、メイクする度に美しくなっていきます。春夏の揺らぎやすい、デリケートな肌のケアにオススメな日焼け止めです。

セザンヌ UVシルクカバーパウダー

16種類の美容液成分を配合した日焼け止めパウダーです。ふんわりとしたセミマット肌仕様で、紫外線も強くカットする滑らかなシルク肌に仕上げてくれます。毛穴もしっかりカバーしてくれるのが嬉しい点です。

「セザンヌ UVシルクカバーパウダー」にはソフトフォーカス効果があり、シワや毛穴を隠す事で美しく見せます。塗り直しに使ってもパサつかず、洗顔料で落とせるので化粧落としも簡単です。

日焼け止め乳液おすすめランキング!保湿効果やメリット・使い方のコツも紹介のイメージ
日焼け止め乳液おすすめランキング!保湿効果やメリット・使い方のコツも紹介
夏の紫外線対策にかかせないのが、日焼け止めです。今回は、日焼け止めの中でも使いやすい、乳液タイプのおすすめの日焼け止めランキングをご紹介します。日焼け止め乳液の保湿効果等のメリットや、日焼け止め乳液のおすすめ商品の特徴をチェックしましょう。

日焼け止めはきちんと塗り直して効果を持続させよう!

Photo bydimitrisvetsikas1969

美しい肌を手に入れるには日焼け止めが必要ですが、塗りっぱなしにするのではなくタイミングを見計らって塗り返しするようにしましょう。定期的に塗り返した方が日焼け止めの効果も持続しやすくなります。

また塗り直しする際は、事前に汗や汚れをしっかり落として下さい。そのまま塗り直しすると汚れが目立ち、肌も傷めてしまいます。日焼け止めを正しく使い、いつまでも美しい肌を手に入れましょう。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連するまとめ

人気の記事