クレンジングシートの人気商品まとめ!正しい使い方や注目すべき成分をチェック!

クレンジングシートの人気商品まとめ!正しい使い方や注目すべき成分をチェック!

手軽にメイク落としができ、更に持ち運びにも便利なクレンジングシートは、様々な商品がある為、選び方や使い方に迷う方も多いのでは無いでしょうか。そこで今回は、クレンジングシートのおすすめ商品に、正しい使い方や注目すべき成分などを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おすすめのクレンジングシート&使い方を紹介!
  2. 2.そもそもクレンジングシートとは?
  3. 3.クレンジングシートの選び方
  4. 4.おすすめのクレンジングシート10選
  5. 5.美容成分配合のおすすめクレンジングシート5選
  6. 6.クレンジングシートの使い方&注意点
  7. 7.自分に合ったクレンジングシートを見つけよう!

おすすめのクレンジングシート&使い方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

手軽にメイク落としができ、更に持ち運びにも便利なクレンジングシートは、様々なメーカーで成分の異なるクレンジングシートを販売していたり、更に使い方の方法も種類によって違うものが販売されています。

そんな持ち運びに便利で簡単にメイク落としができるクレンジングシートは、様々な成分の物や使い方が違うものが販売されていることからどれを購入したら良いか迷う方も少なくないはずです。そこで今回は、おすすめのクレンジングシートや使い方に選び方まで詳しくご紹介していきます。

そもそもクレンジングシートとは?

Photo byLillyCantabile

女性であれば誰でも一度は耳にしたことのあるクレンジングシートとは、耳にしたことはあるけれども、一体クレンジングシートとはどういった物なのか気になる方も多いのではないでしょうか。

メイク落としのクレンジング製品は、成分や使い方まで様々な物が発売されていますが、クレンジングシートとは簡単に言うと、コットン素材のシートにひたひたにメイク落としができる成分を染み込ませた物になります。

手軽にメイク落としができる

フリー写真素材ぱくたそ

コットン素材のシートにひたひたにメイク落としができる成分を染み込ませた物になるクレンジングシートは、持ち運びにとても便利で、更にクレンジングシートを使用後に洗顔が不要な商品もある為、手軽にメイク落としをすることができるアイテムとしてとても重宝されています。

手軽にメイク落としができるという魅力だけではなく、クレンジングシートによっては美容液成分や肌に嬉しい成分が配合されている物もある為、メイク落とし後に行わなければならない化粧水や乳液、美容液のの代用もしてくれます。

持ち運びしやすく便利

Photo byStockSnap

クレンジングシートには、手軽にメイク落としができるというメリット以外にも、持ち運びしやすく便利と言ったメリットもあります。

殆どのメーカーで販売されているクレンジングシートは、コンパクトで更に厚みもそれほど無い為、バッグの中に入れて持ち運びをしてもかさばらずに済みます。なのでいつでもどこでも持ち運びをすることが可能です。

クレンジングシートの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

そんな持ち運びに便利で、更に疲れたときやちょっと面倒くさい時でも気軽にメイク落としができるクレンジングシートは、様々なメーカーから発売されている為、様々な種類があり、どれを選んだら良いか迷ってしまう方も多く見受けられます。

自分の状況に合ったクレンジングシートを選ぶのが、クレンジングシートを効果的に使う方法に繋がるので選び方のポイントは知っておく必要があります。ここでは、自分に合ったクレンジングシートを選ぶための選び方のコツについて紹介していきます。

種類で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの選び方のポイント1つ目は「種類で選ぶ」というポイントになります。クレンジングシートといっても様々なメーカーで販売されている為、様々な種類のクレンジングシートがあります。

大まかにクレンジングシートの種類には、他のメイク落とし製品と同様にオイルタイプの物や、リキッドタイプの物、水タイプの物があります。

オイルタイプ

Photo byMareefe

クレンジングシートの種類の1つ「オイルタイプ」の製品は、ウォータープルーフのマスカラなどを使用したしっかりとした濃いメイクまでも落とすことができる、クレンジングシートの中でもメイク落としがしっかりできるタイプの物になります。

クレンジングシートの中でもオイルタイプは、メイク落としがしっかりできるので、濃いメイクをする方におすすめです。

リキッドタイプ

Photo bymonicore

続いて「リキッドタイプ」のクレンジングシートの特徴は、オイルタイプに比べて、サラッとした商品が多く、洗顔不要タイプの物が多い傾向にあります。

リキッドタイプのクレンジングシートは、濃いメイクをする方よりも、ナチュラルメイクをする方におすすめの商品です。更にリキッドタイプのシートはメイク落としだけでは無く、メイク直しにも重宝するアイテムです。

水タイプ

Photo byPublicDomainPictures

最後に紹介するクレンジングシートの種類は「水タイプ」の物になります。水タイプのクレンジングシートは、水分量が豊富である為、洗顔に化粧水の工程が必要ないものも多くあります。

更に水分を多く含まれている成分のシートである為、肌の摩擦が少なく肌が弱い敏感肌の方でも安心して使うことができるので、肌トラブルが気になる方にとてもおすすめのクレンジングシートになります。

成分・効果で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの選び方のポイント2つ目は「成分・効果で選ぶ」というポイントになります。種類で選ぶというのもとても大切ですが、自分の肌が必要としている成分・効果で選ぶというのもクレンジングシートを選ぶ上で大切です。

クレンジングシートの中には、美容成分や保湿成分が配合されている物もある為、クレンジング後の面倒な洗顔やケアもシート1つで完結することができるものもあります。

保湿成分配合

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートを選ぶ上で欠かせない成分・効果ですが、クレンジングシートの中でも保湿成分配合の優秀な物もあります。

なので、クレンジングシートはただメイク落としができるというアイテムとして選ぶのでは無く、美容液効果や乳液効果などの保湿成分が配合されているかどうかにも注目して購入するという選び方もとてもおすすめです。

美白成分配合

Photo bypixel2013

クレンジングシートの中には、メイク落としができる成分や保湿成分配合の物以外にも、女性に嬉しいコラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンCなどの美白成分配合のクレンジングシートも発売されています。

普段のメイク落としに、これらの美白成分も与えながらケアしたいという方には、美白成分が配合されているクレンジングシートを選ぶのがとてもおすすめです。

毛穴に効果のあるタイプも

Photo byKjerstin_Michaela

保湿成分配合に、美白成分配合のクレンジングシートも発売されていますが、それ以外にも毛穴ケアに効果のあるタイプのクレンジングシートも販売されています。毛穴が気になる女性は多く見受けれるので、女性には嬉しい成分ではないでしょうか。

この様に、クレンジングシートと1つにいっても様々な成分や効果のあるものがある為、自分の肌の状況にあわせてどのクレンジングシートを選ぶか考えるのがとてもおすすめです。

機能で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの選び方のポイント3つ目は「機能で選ぶ」というポイントになります。種類で選ぶことや成分や効果で選ぶという選び方以外にも、機能面で自分のライフスタイルに合っているかというのもとても選ぶ際の重要なポイントとなってきます。

クレンジングシートによって、機能面も大分変わってきますので、まずはどの様な機能面があるのかを知っておく必要があります。

洗顔不要

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの中には、オイルタイプの物、リキッドタイプの物に水タイプの物などメイク落としの仕方によってどれを選ぶか変わってきますが、この時に成分や効果と同様に洗顔不要の物であるかそうでないものであるかにも注目してみましょう。

外出先でクレンジングシートを使う方であれば、洗顔不要のシートを選べばかなり面倒を省くことができます。その時の使い方の状況に合わせて選ぶのがとてもおすすめです。

化粧水・乳液不要

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートには洗顔不要の機能面以外にも、拭き取りや化粧水や乳液などの保湿が不要の商品もあります。クレンジングシート1枚で、洗顔不要に更に化粧水や乳液などの保湿が必要ないとなると、外出先でメイク落としをしなければならない時にとても便利になります。

自宅で使う場合であれば、洗顔不要製品や化粧水や乳液などの保湿が不要の商品でも良いですが、外出先で使いたいと考えているのであれば、これらの機能が備わっているかに注目して選ぶのがおすすめです。

素材で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの選び方のポイント4つ目は「素材で選ぶ」というポイントになります。クレンジングシートは、直接肌に当てメイク落としをしていく必要がある為、肌質によっては肌荒れを起こしてしまう可能性もあります。その為、シートの素材にも選ぶ際は注目してみるのがとてもおすすめです。

肌に優しいクレンジングシートとの選び方の基準としては、繊維の細かい天然コットン100%の素材の物やマイクロファイバー入りの物かどうかを気にしてみるのがおすすめです。

サイズで選ぶ

Photo bynewsong

クレンジングシートの選び方のポイント5つ目は「サイズで選ぶ」というポイントになります。クレンジングシートには、大判シートの物からポイントメイクを落とすのに優れている小さめのクレンジングシートなどがあります。

なので、全体的にメイク落としを行いたい方であれば、大判サイズの物を選び、ポイントメイクを落とすのに使ったり、メイク直しに使うという使い方をしたい方は、小さめの物を選ぶなど、自分の使う用途に合わせたサイズでクレンジングシートを選ぶというのもおすすめのポイントです。

容量で選ぶ

Photo byNomeVisualizzato

クレンジングシートの選び方のポイント6つ目は「容量で選ぶ」というポイントになります。クレンジングシートには、用途に合わせて発売されている物が多いため、容量のタイプも色々と販売されています。

なので、自宅でメイク落としをする際に使うといった使い方をしたい方であれば、大容量のタイプのものを選ぶとコスパ的にもおすすめです。逆に持ち運びして、外出先で使うという使い方をしたいという方はポケットタイプの物がおすすめです。

おすすめのクレンジングシート10選

Photo bykerdkanno

上記では、クレンジングシートについて選び方など紹介させていただきましたが、これらの選び方を踏まえてここでは、おすすめのクレンジングシートを10個ほどご紹介していきます。評判の高いクレンジングシートを紹介していますので、ぜひ気になる方はチェックしておきましょう。

洗顔専科/すっぴん磨きクレンジングシート

おすすめクレンジングシート1つ目は「洗顔専科すっぴん磨きクレンジングシート」になります。洗顔料など発売する有名な洗顔専科のすっぴん磨きクレンジングシートは、お肌に嬉しい美容成分が配合され、更に敏感肌の方でも使える繊維の細かい肌に優しい天然コットンを使用しています。

ソフティモ/ホワイトメイク落としシート

おすすめクレンジングシート2つ目は「ソフティモ ホワイトメイク落としシート」になります。ソフティモのホワイトメイク落としシートの魅力は、なんと言っても52枚の大容量でありながら400円以下で購入することができてしまうコスパの良さです。無香料で無着色というのも使いやすいです。

ビオレ/メイク落とし ふくだけコットン

おすすめクレンジングシート3つ目は「ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」になります。ビオレのメイク落とし ふくだけコットンは、丈夫で厚手のシートにたっぷりとメイク落としが含まれているのが特徴的です。化粧水成分が配合されているため、クレンジング後の保湿も期待できます。

イニスフリー/オリーブリアルクレンジングティッシュ

おすすめクレンジングシート4つ目は「イニスフリーオリーブリアルクレンジングティッシュ」になります。イニスフリーのオリーブリアルクレンジングティッシュは、韓国メーカーが発売するオリーブ果実油が配合された高品質のクレンジングシートになります。濃いメイクをした時におすすめです。

無印良品/クレンジングシート

おすすめクレンジングシート5つ目は「無印良品クレンジングシート」になります。無印良品のクレンジングシートは、12枚入ととてもコンパクトである為、持ち運びに便利な外出先で重宝するクレンジングシートになります。持ち運びにとても便利なのでメイク直しをする際にもおすすめです。

江原道/クレンジングシート

おすすめクレンジングシート6つ目は「江原道クレンジングシート」になります。江原道のクレンジングシートは、肌への優しさを追求した、高品質なクレンジングシートになります。

オーガニックコットン100%のシートに温泉水とハーブをたっぷりと配合させているのがこの商品のおすすめポイントです。持ち運びにも便利です。

エテュセ/ふきとりピーリングシートN

おすすめクレンジングシート7つ目は「エテュセふきとりピーリングシートN」になります。エテュセのふきとりピーリングシートNは、機能面に優れたクレンジングシートになります。天然植物由来のエキス成分の配合により、ハリや保湿の他に、角質や皮脂汚れも落としてくれる優れものです。

ラクイック/ふくだけ洗顔水シート

おすすめクレンジングシート8つ目は「ラクイックふくだけ洗顔水シート」になります。ラクイックのふくだけ洗顔水シートは、洗顔と化粧水が不要の機能面が備わっている時間短縮したい方におすすめのクレンジングシートになります。アルコールやパラベンフリーなので肌が弱い方にもおすすめです。

アンダルーナチュラルズ/オーガニックボタニカル

おすすめクレンジングシート9つ目は「アンダルーナチュラルズオーガニックボタニカル」になります。アンダルーナチュラルズのオーガニックボタニカルは、フルーツ幹細胞を配合したクレンジングシートになります。美白効果が期待できる商品なので、美白をしたい方におすすめです。

ピュアヴィヴィ/クレンジングシート

おすすめクレンジングシート10つ目は「ピュアヴィヴィクレンジングシート」になります。ピュアのヴィヴィクレンジングシートは、ポイントメイクや濃いメイクも楽々簡単に落とすことができるクレンジングシートになります。保湿成分配合に持ち運びしやすい大きさもおすすめです。

美容成分配合のおすすめクレンジングシート5選

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、おすすめのクレンジングシートをご紹介させていただきましたが、ここでは美容成分配合のおすすめクレンジングシート5つほどご紹介させていただきます。美容成分が配合されているクレンジングシートが気になる方はぜひチェックしておきましょう。

コーセー/ソフティモ Wヒアルロン酸

美容成分配合のおすすめクレンジングシート1つ目は「コーセーソフティモ Wヒアルロン酸」になります。コーセーのソフティモ Wヒアルロン酸クレンジングシートは、高保湿を期待することができます。クレンジングシートを使用後の突っ張り感が気になる方にとてもおすすめの商品です。

コーセー/ソフティモ Wコラーゲン

美容成分配合のおすすめクレンジングシート2つ目は「コーセーソフティモ Wコラーゲン」になります。コーセーのソフティモ Wコラーゲンは、潤い成分がたっぷりと配合された商品である為、肌へのハリの効果を期待できる商品です。持ち運びもしやすい大きさです。

ビフェスタ/うる落ち水クレンジング シート

美容成分配合のおすすめクレンジングシート3つ目は「ビフェスタうる落ち水クレンジング シート」になります。ビフェスタのうる落ち水クレンジング シートは、化粧水の保湿成分が豊富に含まれた商品である為、洗顔に化粧水が不要の商品となっています。持ち運びもしやすいです。

ズボラボ/朝用ふき取り化粧水シート

美容成分配合のおすすめクレンジングシート4つ目は「ズボラボ朝用ふき取り化粧水シート」になります。ズボラボの朝用ふき取り化粧水シートは、これ1つで朝の洗顔から化粧水ケアまでを完結することができる便利な商品になります。持ち運びもしやすいので旅行にもおすすめです。

ドクターシーラボ/クレンジングシート

美容成分配合のおすすめクレンジングシート5つ目は「ドクターシーラボクレンジングシート」になります。ドクターシーラボのクレンジングシートは、美容成分に保湿成分がたっぷり配合された肌に優しいクレンジングシートです。肌に潤いとハリを与えるケアをしながら使えるのがおすすめです。

クレンジングシートの使い方&注意点

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートには、様々な種類のタイプの物があり、成分や効果も色々な物があります。そんなクレンジングシートを効果的に使うためにいくつか知っておきたいクレンジングシートの使い方や注意点についてここではご紹介させていただきます。

間違った使い方をして肌を傷つけたりしない為にも、クレンジングシートの正しい使い方をしっておきましょう。

濃いメイクは汚れを浮かせてから拭き取る

Photo byPexels

クレンジングシートの使い方や注意点のポイント1つ目は「濃いメイクは汚れを浮かせてから拭き取る」という大切なポイントがあります。

クレンジングシートをついつい擦ってメイク落としをしてしまいがちですが、この行為を行ってしまうと肌に負担がかかり、肌荒れなどの肌トラブルを起こしてしまいます。なので、濃いメイクを落とす際はしっかり汚れを浮かせてから拭き取るように注意しましょう。

擦らずやさしく拭き取る

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの使い方や注意点のポイント2つ目は「擦らずやさしく拭き取る」という大切なポイントがあります。

ひたひたにメイク落とし成分が配合されているとはいえ、擦ってしまうと肌に負担がかかってしまいます。擦るという行為はせずに、ゆっくり優しく丁寧に拭き取るように心がけましょう。

1枚でメイクを全部落とそうと思わない

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの使い方や注意点のポイント3つ目は「1枚でメイクを全部落とそうと思わない」という大切なポイントがあります。

1枚でメイクを全部落とそうとすると、シートに付着したメイク汚れが再び別の場所に付着してしまうデメリットが発生してしまいます。クレンジングシートを使う際は、清潔に使うように意識しましょう。

洗顔不要タイプでもなるべく洗い流す

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの使い方や注意点のポイント4つ目は「洗顔不要タイプでもなるべく洗い流す」という大切なポイントがあります。

中には洗顔不要と書いてあるクレンジングシートも多くありますが、肌が弱い方であればクレンジングシートに残った成分が肌荒れに繋がってしまうこともあります。なので、なるべくクレンジングシートを使用後は洗顔をするように心がけましょう。

毎日の使用は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

クレンジングシートの使い方や注意点のポイント5つ目は「毎日の使用は避ける」という大切なポイントがあります。

クレンジングシートは手軽にメイク落としをすることができる為、ついつい毎日使用したくなりがりのアイテムではありますが、肌へのシートの摩擦の負担を考えると毎日使いはおすすめできません。使う頻度を決めるようにしましょう。

自分に合ったクレンジングシートを見つけよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、手軽にメイク落としができ更に持ち運びにも便利なクレンジングシートについておすすめ商品や選び方、正しい使い方や注目すべき成分をご紹介させて頂きました。

クレンジングシートには様々な種類があり、商品によって得られる成分の効果も色々あります。ぜひ、自分の肌や状況に合ったクレンジングシートを見つけて、クレンジングシートを使いこなしましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事