洗顔ブラシのおすすめは?使い方や肌への効果なども詳しくチェック!

洗顔ブラシのおすすめは?使い方や肌への効果なども詳しくチェック!

洗顔ブラシを使って洗顔してみたい人は結構多いですが、選び方がわからないため洗顔ブラシに挑戦できずにいる人もいます。おすすめの洗顔ブラシや洗顔ブラシの選び方、洗顔ブラシの使い方やお肌への効果などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.洗顔ブラシのおすすめから使い方まで紹介!
  2. 2.洗顔ブラシの種類
  3. 3.洗顔ブラシの選び方
  4. 4.洗顔ブラシを使うことの効果
  5. 5.おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシ8選
  6. 6.おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシ5選
  7. 7.洗顔ブラシの効果的な使い方
  8. 8.洗顔ブラシを使用する際の注意点
  9. 9.おすすめの洗顔ブラシを使ってみよう!

洗顔ブラシのおすすめから使い方まで紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシを使って洗顔している人はそう多くありませんが、洗顔ブラシを使って洗顔してみたい人はかなり多いでしょう。

通常の洗顔では落ちにくい毛穴の黒ずみなども、洗顔ブラシを使って洗顔すると良く落ちると言われていますので、洗顔ブラシで洗顔してみたい人は結構多いと言えます。

ですが洗顔ブラシはかなりたくさんの種類がありますので、洗顔ブラシの選び方がわからず購入を躊躇する人も少なくありません。どのような洗顔ブラシを選べば良いか、おすすめの洗顔ブラシから使い方まで詳しくご紹介します。

洗顔ブラシの種類

フリー写真素材ぱくたそ

それでは最初に洗顔ブラシの種類についてご紹介します。洗顔ブラシとひと口に言っても、実は色々あります。そのためどの洗顔ブラシを選べば良いのか迷ってしまう人も多いです。

洗顔ブラシは大きく分けると二つの種類がありますので、まずは洗顔ブラシの種類についてご紹介しましょう。

手動タイプ

Photo byKaz

洗顔ブラシの種類の一つ目は、手動タイプです。洗顔ブラシとしてまず良く知られているのは、自分の手で持って動かす手動タイプです。

手動タイプの良い所は、自分で思うように動かせるところなので、手動タイプの洗顔ブラシを愛用している人はかなり多いです。

手動タイプの悪い所は、人によっては毛穴の黒ずみなどを落とそうと必死になってしまい、力を入れ過ぎてお肌を傷めてしまうこともあるということです。

電動タイプ

Photo bystux

洗顔ブラシの種類の二つ目は、電動タイプです。歯ブラシにも電動タイプがありますが、洗顔ブラシにも電動タイプがあります。

電動タイプの洗顔ブラシの良い所は、お肌の黒ずみなどを取ろうと力を入れ過ぎたりすることがなく、均一の力で優しく洗顔できることです。

電動タイプの洗顔ブラシの悪い所は、ブラシヘッドがくるくると回るため、洗いたい所に上手く当たらないこともあるという点です。

洗顔ブラシには手動タイプと電動タイプがあり、それぞれ長所と短所がありますが、それらの長所や短所を理解して使うならどちらを選んでもOKです。

洗顔ブラシの選び方

Photo bystux

洗顔ブラシの種類についてご紹介しましたので、次は洗顔ブラシの選び方についてご紹介します。洗顔ブラシには手動タイプと電動タイプがありますが、それだけが選び方のポイントではありません。

洗顔ブラシには手動か電動かということ以外にも選び方のポイントがあります。洗顔ブラシを選ぶ際にはいったいどのような選び方をすれば良いのか、洗顔ブラシの選び方についてご紹介しましょう。

素材で選ぶ

Photo bystux

洗顔ブラシの選び方の一つ目は、素材で選ぶという選び方です。洗顔ブラシは意外にたくさんの種類の素材がありますので、好みの素材を選ぶことも大切です。

洗顔ブラシの素材にはいったいどのような素材があるのか、洗顔ブラシの素材の種類についていくつかご紹介します。

天然素材

Photo byWimdeGraaf

洗顔ブラシの素材の種類の一つ目は、天然素材です。洗顔ブラシには馬の毛や山羊の毛などの天然素材でできているものもあり、これらはやや高価です。

高価ではありますが、天然素材でできた洗顔ブラシは非常に質が高くてお肌に優しいので、手動タイプの洗顔ブラシを選ぶ場合には天然素材でできた洗顔ブラシを選ぶのがおすすめです。

ただ天然素材の洗顔ブラシは乾くのに時間がかかるため、雑菌などがついている場合雑菌が繁殖してしまい、衛生面では今ひとつだと言えます。

化学繊維

Photo bystux

洗顔ブラシの素材の種類の二つ目は、化学繊維です。洗顔ブラシには手動タイプと電動タイプがありますが、電動タイプの多くは化学繊維でできています。

天然素材の洗顔ブラシの方がお肌に優しいですが、化学繊維でできている洗顔ブラシもお肌への優しさという点ではとても気を付けていますので、天然素材ほどではなくてもお肌に優しい出来になっているものが多いと言えます。

また化学繊維の洗顔ブラシは水をはじくため乾きやすく、雑菌などの繁殖はほぼないので衛生面ではとても良いです。

シリコン素材

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの素材の種類の三つ目は、シリコン素材です。手動タイプの洗顔ブラシの中にはシリコン素材のものもあり、すぐに乾くため衛生面でおすすめです。

シリコン素材というとお肌に良くないイメージがありますが、実はシリコン素材の洗顔ブラシは柔らかくてお肌に優しいです。お肌への負担が少ないので、シリコン素材の洗顔ブラシもおすすめです。

用途に合わせて選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの選び方の二つ目は、用途に合わせて選ぶということです。洗顔ブラシの用途はもちろん洗顔ですが、人によってお肌の状態は違います。

毛穴の黒ずみが気になる人やニキビができやすい人など、お肌の悩みはそれぞれ違うため、それぞれの悩みに対応するような洗顔ブラシを選ぶ必要があります。

洗顔ブラシのうたい文句などに用途も書かれていますので、どのような用途で洗顔ブラシを使うのかも考えて選びましょう。

洗浄力で選ぶ

Photo bystux

洗顔ブラシの選び方の三つ目は、洗浄力で選ぶということです。洗顔ブラシは毛の細さなどによって洗浄力が違います。また、手動タイプか電動タイプかによっても洗浄力は違ってきます。

洗顔ブラシを必要とする人は、通常の洗顔では落とし切れない毛穴の黒ずみなどが気になる人なので、洗浄力が高いタイプを選ぶことが大切になります。

持ちやすさで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの選び方の四つ目は、持ちやすさで選ぶということです。洗顔ブラシには様々な形状のものがありますが、持ちにくいものもあります。

洗顔ブラシはそこそこの時間手に持って使いますので、持ちやすいものを選ぶというのも選び方の大切なポイントの一つです。

手入れ・保管のしやすさで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの選び方の五つ目は、手入れや保管のしやすさで選ぶということです。品質の良い天然素材の洗顔ブラシは手入れという点では難しく、放置すると雑菌の温床になることもあります。

また保管場所が限られている場合には大きな電動タイプは置いておけないということもあります。手入れがしやすく保管もしやすいものを選ぶこともおすすめです。

機能で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの選び方の六つ目は、機能で選ぶということです。電動タイプの洗顔ブラシは基本的に防水機能がついていますので、こういった機能面で選ぶのもおすすめです。

ですが電動タイプの洗顔ブラシには日常生活防水程度の物もあるため、水の中に落とすとダメになってしまうこともあります。電動タイプの洗顔ブラシを選ぶ際には完全な防水タイプを選びましょう。

洗顔ブラシを使うことの効果

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの選び方についてご紹介しましたので、次は洗顔ブラシを使うことの効果についてご紹介します。洗顔ブラシを使って洗顔することによって、いくつもの効果が得られます。

洗顔ブラシを使わずに洗顔している人には得られない効果もありますので、洗顔ブラシを使っていない人も洗顔ブラシを使ってみたくなるでしょう。

洗顔ブラシを使うことによっていったいどのような効果が得られるのか、洗顔ブラシを使うことの効果についてご紹介しましょう。

肌が明るくなる

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシを使うことの効果の一つ目は、肌が明るくなるという効果です。お肌はターンオーバーを繰り返して古い角質は自然に落ちていきますが、洗顔ブラシを使うことによってその補助ができます。

洗顔ブラシを使うと古い角質を優しく落とすことができますので、自然にお肌が明るくなってくるという効果が期待できます。

毛穴の黒ずみまで綺麗に

Photo byMylene2401

洗顔ブラシを使うことの効果の二つ目は、毛穴の黒ずみまで綺麗になるという効果です。小鼻の黒ずみを気にしている人は意外に多いですが、実は小鼻の黒ずみは最も落としにくく、通常の洗顔では小鼻の黒ずみは落とせません。

洗顔ブラシを使うと小鼻の黒ずみも綺麗にすることができますので、小鼻の黒ずみを気にしている人には洗顔ブラシを使った洗顔がおすすめです。

頬の毛穴の黒ずみや鼻の頭の毛穴の黒ずみなど、お肌のあらゆる黒ずみを綺麗にすることができますので、毛穴の黒ずみが気になる人は洗顔ブラシを使ってみましょう。

化粧水や美容液が浸透しやすくなる

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシを使うことの効果の三つ目は、化粧水や美容液が浸透しやすくなるという効果です。洗顔ブラシを使って洗顔すると古い角質を落とすことができますので、化粧水や美容液が浸透しやすくなる効果もあります。

20代前半まではお肌のターンオーバーのペースが早いため化粧水も美容液も浸透しやすいですが、加齢とともにお肌のターンオーバーのペースは落ちます。

お肌のターンオーバーのペースが落ちてきたら、洗顔ブラシを使って洗顔をして古い角質を落とし、化粧水や美容液を浸透しやすくしましょう。

肌トラブルを防ぐ

Photo byKjerstin_Michaela

洗顔ブラシを使うことの効果の四つ目は、肌トラブルを防ぐという効果です。洗顔ブラシを使うと毛穴の黒ずみを綺麗にすることができますが、この毛穴の黒ずみはニキビのもとになることが多いです。

大人ニキビは特に面倒で、一度できてしまうと治りにくいですが、洗顔ブラシを使って毛穴を清潔にしているとニキビなどの肌トラブルを防ぐこともできます。

適度なマッサージ効果も

Photo byrhythmuswege

洗顔ブラシを使うことの効果の五つ目は、適度なマッサージ効果もあるということです。通常の洗顔でもマッサージ効果がある場合もありますが、洗顔ブラシを使うと均一にマッサージすることができます。

洗顔ブラシでお肌をマッサージすると血行が良くなり、ターンオーバーが正常に行われるようになるという効果もあります。

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシ8選

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシを使うことの効果についてご紹介しましたので、次はおすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシについてご紹介します。

手動タイプの洗顔ブラシはかなりの種類がありますが、機能面や使い心地などで特に人気の高いものがいくつかあります。

人気の高い手動タイプの洗顔ブラシにはいったいどのような商品があるのか、おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシについてご紹介しましょう。

①富士パックス/熊野筆 洗顔ブラシ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの一つ目は、富士パックスの熊野筆 洗顔ブラシです。昔から熊野筆はメイク用の筆としてとても人気が高く、その洗顔ブラシバージョンもとても人気が高いです。

天然毛を使った柔らかで細い毛先は小さな毛穴までしっかりと洗浄してくれるため、とても人気が高いです。ただお手入れなどには注意が必要なので、しっかりと乾かして保管する必要があります。

②貝印/KOBAKOシルクマッサージブラシ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの二つ目は、貝印のKOBAKOシルクマッサージブラシです。名前の通りシルクが使われていて、シルクと山羊の毛でとても柔らかな使い心地の洗顔ブラシです。

昔からシルクはお肌に良いと言われてきた素材で、シルク成分がお肌をきれいにしてくれる効果もあり、効果という点でも人気が高いです。

③SHO-BI/リッチホイップブラシ コンパクト

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの三つ目は、SHO-BIのリッチホイップブラシ コンパクトです。リッチホイップブラシには柄の長いタイプのものもありますが、こちらは柄の短いコンパクトタイプです。

リッチホイップブラシは天然毛ではありませんが、とても細い毛を使っていてとても泡立ちがよく、泡と細い毛の両方で毛穴を綺麗にする効果があります。

④ニトリ/木柄 洗顔ブラシ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの四つ目は、ニトリの木柄 洗顔ブラシです。画像がご用意できませんでしたが、実際は先にご紹介したリッチホイップブラシのような形状で、コンパクトタイプです。

この洗顔ブラシはとても柔らかくて細い毛を使っていますので、きめ細かい泡が立ち、小さな毛穴のひとつひとつまで綺麗に洗浄することができます。

⑤KIMIHE/スキンケア洗顔ブラシ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの五つ目は、KIMIHEのスキンケア洗顔ブラシです。KIMIHEのスキンケア洗顔ブラシはシリコンタイプの2wayブラシで、長い毛と短い毛の両方で洗顔することができます。

シリコンタイプはしっかりと古い角質を落とすことができますので、化粧水や美容液などの浸透力を高めてくれます。

⑥リヨンプランニング/メンズ洗顔ブラシ

Photo bykinkate

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの六つ目は、リヨンプランニングのメンズ洗顔ブラシです。画像がご用意できませんでしたが、実際は黒い本体に黒い毛のメンズ洗顔ブラシです。

リヨンプランニングのメンズ洗顔ブラシには炭が練り込まれているため、毛穴汚れを吸着しやすくなっていて、女性でもひどい脂性だという人におすすめです。

⑦ラッキーウィンク/シリコンフェイスケアブラシ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの七つ目は、ラッキーウィンクのシリコンフェイスケアブラシです。画像がご用意できませんでしたが、現物はピンクのかわいい柄にグレーのシリコン毛がついています。

ラッキーウィンクのシリコンフェイスケアブラシは、シリコンがきめ細かい泡を立ててくれるため毛穴汚れも良く落ちると人気です。

⑧ラッキーウィンク/モアソフト小鼻ブラシ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシの八つ目は、ラッキーウィンクのモアソフト小鼻ブラシです。このラッキーウィンクのモアソフト小鼻ブラシは小鼻の黒ずみの洗浄に特化した洗顔ブラシです。

小鼻の黒ずみは通常の洗顔では落としにくいため、洗顔ブラシを使うのがおすすめですが、このブラシは小鼻の黒ずみに特化しているためさらにおすすめです。

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシ5選

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの手動タイプの人気洗顔ブラシについてご紹介しましたので、次はおすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシについてご紹介します。

洗顔ブラシには手動タイプと電動タイプがあり、手動タイプの方がやや人気が高いですが電動タイプも結構人気があります。

電動タイプの洗顔ブラシはいったいどのような商品が人気なのか、おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシについてご紹介しましょう。

①フィリップス/洗顔ブラシ ビザピュア

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシの一つ目は、フィリップスの洗顔ブラシビザピュアです。この洗顔ブラシはちょっとお高いですが、手で洗顔するのの10倍の高い洗浄力が売り文句で、お風呂でも使える防水仕様が人気です。

②貝印/お肌スッキリ 電動洗顔ブラシ

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシの二つ目は、貝印のお肌スッキリ電動洗顔ブラシです。この洗顔ブラシはしっかり汚れを落とす高速と優しく洗顔する低速の切り替えができるため、メイク落としとメイク前で使い分けることができます。

③パナソニック/美容器 濃密泡エステ

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシの三つ目は、パナソニックの美顔器濃密泡エステです。この洗顔ブラシは本体に水と洗顔料を入れるときめ細かいクリーム状の泡を自動で立ててくれるという点で人気が高いです。

④コイズミ/自動洗顔ブラシ ビジョーナ

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシの四つ目は、コイズミの自動洗顔ブラシビジョーナです。この洗顔ブラシは右回りと左回りに切り替えることができるため、毛穴の汚れを綺麗に落とすことができるという点で人気が高いです。

⑤Sunmay/洗顔ブラシ

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシの五つ目は、Sunmayの洗顔ブラシです。この洗顔ブラシはとても柔らかいシリコンの毛でできていて、振動スピードはなんと15段階に切り替えることができ、汚れに応じて使い分けができます。

洗顔ブラシの効果的な使い方

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの電動タイプの人気洗顔ブラシについてご紹介しましたので、次は洗顔ブラシの効果的な使い方についてご紹介します。

洗顔ブラシを折角手に入れても、使い方が分からなければ効果を得ることもできません。洗顔ブラシの効果的な使い方についてもご紹介しましょう。

クレンジングでメイクをしっかり落とす

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの効果的な使い方の一つ目は、クレンジングでメイクを落とすという使い方です。洗顔ブラシを使う前に、まずクレンジングであらかたのメイクを落としておくと洗顔ブラシの効果が得やすいと言えます。

洗顔ブラシと顔を濡らす

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの効果的な使い方の二つ目は、洗顔ブラシと顔を濡らすという使い方です。クレンジングでメイクを落としたら、次にお肌に負担をかけないように洗顔ブラシと顔をぬるま湯で濡らしておくことが大切です。

洗顔料を泡立てる

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの効果的な使い方の三つ目は、洗顔料を泡立てることです。クレンジングでメイクを落として洗顔ブラシと顔を濡らしたら、いよいよ洗顔ブラシを使えますので、洗顔料をしっかりと泡立てて準備しましょう。

洗顔ブラシで優しく洗う

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシの効果的な使い方の四つ目は、洗顔ブラシで優しく洗うということです。洗顔ブラシを歯ブラシのように乱暴に強く使ってはいけません。泡を毛穴に押し付けるようにして洗顔ブラシで優しくお肌をなでましょう。

ぬるま湯ですすぐ

Photo byTBIT

洗顔ブラシの効果的な使い方の五つ目は、ぬるま湯ですすぐことです。洗顔ブラシで綺麗に洗いあがったら、最後にぬるま湯ですすぎましょう。すすぐ際にはごしごしとこすったりせず、両手ですくったぬるま湯を顔にかけるようにします。

洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。

洗顔ブラシを使用する際の注意点

Photo byfernandozhiminaicela

洗顔ブラシの効果的な使い方についてご紹介しましたので、次は洗顔ブラシを使用する際の注意点についてご紹介します。

洗顔ブラシを使う際には気を付けなければならないこともあります。洗顔ブラシを使う際にはいったいどのような点に注意をしなければならないのか、洗顔ブラシを使用する際の注意点についてご紹介しましょう。

使い始めは週1回

フリー写真素材ぱくたそ

洗顔ブラシを使用する際の注意点の一つ目は、使い始めは週1回程度にするということです。洗顔ブラシを使い慣れないうちはお肌に負担をかけないため、週1回程度に抑えましょう。使い慣れても1日に何度も使わないよう注意が必要です。

長時間使用しない

Photo byFree-Photos

洗顔ブラシを使用する際の注意点の二つ目は、長時間使用しないということです。洗顔ブラシは長時間使えば使うほどきれいになるわけではありません。逆にお肌の負担になりますので、長時間使用しないよう気を付けましょう。

洗顔ブラシはいつも清潔にしておく

Photo byslavoljubovski

洗顔ブラシを使用する際の注意点の三つ目は、洗顔ブラシはいつも清潔にしておくということです。洗顔ブラシは使用後きれいに洗って乾かしましょう。天然毛などは特に清潔にしなければ、雑菌が繁殖してしまう恐れもあります。

おすすめの洗顔ブラシを使ってみよう!

Photo byPezibear

洗顔ブラシの選び方や使い方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。おすすめの手動ブラシや電動ブラシなどもご紹介しましたので、おすすめの洗顔ブラシを使って洗顔をしてみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事