口コミ人気の高いクレンジングクリームを紹介
スキンケアのなかで一番重要だと言われているのは実はクレンジングです。クレンジングを怠ると肌荒れの原因になったり、その後にするスキンケアの効果を減少させてしまう可能性があります。また、クレンジングを充分に行うことはエイジングケアにも繋がります。
そこで今回は様々なクレンジング方法の中から人気のクレンジングクリームや選び方について紹介しましょう。クレンジングクリームはしっかりとメイクを落としながらも必要な皮脂は残し、乾燥肌や敏感肌そして混合肌の人にもぴったりのクレンジング方法です。
クレンジングクリームと他のクレンジングの違い
クレンジング方法はクレンジングクリームの他にもクレンジングジェルやシート、オイル、ミルクと主に5種類に分けられます。
メイク落ちが良いクレンジングオイルは、メイクを落とすときに必要な皮脂まで落としてしまうため肌が乾燥するリスクがあります。クレンジングクリームであれば必要な皮脂を残し、さらに保湿成分が含まれているものがほとんどなので乾燥肌の人でも使用できます。
また持ち運びが出来て気軽にメイクを落とせることで人気のクレンジングシートは、擦ることで肌へのダメージが大きく、さらに肌のくすみやシミ、シワの原因になることがあります。
クレンジングクリームであれば肌への刺激が弱く、また油分と界面活性剤が適度に配合されていることから洗浄力も期待できます。
クレンジングクリームの種類と特徴
クレンジングクリームにはいくつか種類があります。「洗い流すタイプ」のクレンジングクリームと「拭き取りタイプ」のもの、そして「W洗顔不要タイプ」が挙げられます。それぞれの特徴について解説しましょう。
手軽にメイクを落とせる洗い流しタイプ
洗い流すタイプのクレンジングクリームは、使用方法が簡単で気軽にメイクを落とすことができます。クレンジングクリームはメイクとクリームを馴染ませて、クリームの質感が変わったり色が透明になったら洗い流すサインです。
お風呂に入っているときに一緒に使用できるので、洋服や髪が濡れてしまうのを気にする心配もありません。ただし拭き取るタイプのクレンジングクリームと比べると肌が乾燥しやすいので気を付けましょう。
ポイントメイク便利な拭き取りタイプ
続いて紹介する拭き取りタイプのクレンジングクリームは、クリームとメイクを馴染ませた後にティッシュやコットンなどで拭き取ってメイクオフします。ゴシゴシと擦ると肌へのダメージが強くなってしまうので、優しく拭き取るのがコツです。
拭き取るタイプのクレンジングクリームは洗い流すタイプのものと比べて界面活性剤の含有量が少ないので、肌への負担が少ないという特徴があります。そのため特に敏感肌の人や化学薬品アレルギーの方に拭き取りタイプのクレンジングクリームをおすすめします。
時短でメイクを落とせるW洗顔不要タイプ
W洗顔不要タイプのクレンジングクリームは洗顔とクレンジングを一緒にできるので時短に繋がるだけではなく、顔を洗うことで起こる肌への摩擦を減らすことができます。また、必要以上に油分を洗い流すこともありません。
肌への負担を減らすことができるので、敏感肌に悩んでいる人におすすめのクレンジングクリームです。
クレンジングクリームの選び方
たくさんのクレンジングクリームが販売されているので、どのクレンジングクリームを選んだらよいのか悩む人も多いのではないでしょうか。続いてはクレンジングクリームの選び方について解説するので参考にしてみてください。
乾燥肌・敏感肌などに合ったタイプを選ぶ
クレンジングクリームを選ぶときには、自分の肌のタイプ(乾燥肌、敏感肌等)にあったものを選ぶ選び方があります。
敏感肌であれば肌への摩擦を減らすために洗い流すタイプもしくはW洗顔不要タイプのクレンジングクリームを、乾燥肌であれば必要以上に油分を洗い流さないように拭き取りタイプのクレンジングクリームを選ぶことをおすすめします。
その他にもニキビができやすい脂性肌の人は油分が肌に残りやすいため、拭き取りタイプ以外のクレンジングクリームを選ぶと良いでしょう。
配合された成分で選ぶ
クレンジングクリームの選び方として、配合されている成分に注目する選び方があります。例えば保湿を重視してクレンジングクリームを選びたい場合は、保湿成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、ホホバオイルなどがおすすめです。
肌を守りながらクレンジングをしたいときにはグリチルリチン酸2K・グリチルレチン酸ステアリルなどが含まれているクレンジングクリームを選ぶとよいでしょう。
肌の状態が悪い時は、いつもは刺激だと感じない成分でもダメージを受けてしまう場合があります。そのため、クレンジングクリームの選び方として成分に注目してみることもとても大切です。
クリームの厚さで選ぶ
クレンジングクリームを選ぶときにクリームの厚さをみて決める選び方もあります。クレンジングクリームを手に出した時に、クリームに厚みがあればあるほど肌へのダメージを少なくすることができます。
クリームはメイクをオフしようと肌を擦った時、クッションのような役割を担うので厚みがあるほど肌へのダメージが抑えられます。肌への摩擦はくすみや赤み、乾燥などの原因となるので、なるべく肌への摩擦を少なくして傷付けないようにしましょう。
デパコスで保湿力が高いクレンジングクリーム
では、実際におすすめのクレンジングクリームをご紹介します。最初は百貨店やデパートなどで購入できるデパコスの保湿力が高いクレンジングクリームをみていきましょう。
デパコスのクレンジングクリームはドラッグストアなどで市販されているものよりは値段が高いですが、その分配合されている成分が高品質のものが多く保湿力や洗浄力が期待できます。
ディセンシア アヤナス クレンジングクリームスペシャルセット
最初に紹介するクレンジングクリームはディセンシアの「アヤナス クレンジングクリーム」です。天然ミネラル泥を含んでいるためメイクだけではなく酸化した皮脂や毛穴の汚れも一緒に洗い流してくれます。
2種類の保湿成分が配合されているので保湿効果も抜群で、さらに植物由来の美容エキスも含まれているので肌のキメを整える効果もあります。肌にすっと伸びるテクスチャーのクリームで、塗った後にマッサージをして汚れが落ちるようにするとより効果的です。
通常価格は6000円(税抜)ですが、初回限定で特別なスキンケアセットが3500円(税抜)で購入することができます。敏感肌で毛穴汚れに悩んでいる人におすすめのクレンジングクリームです。
イグニスブラン クレンジング クリーム
次に紹介するイグニスブランのクレンジングクリームは、クレンジングオイル並の洗浄力があるクレンジングクリームで、濃いメイクでもしっかりと落とすことができます。
洗浄力が高いですがクレンジングクリームの特徴である保湿力も高く、使用した後は肌がしっとり・つるつるの肌触りになります。また美白効果が期待できる成分も含まれているので美白肌を目指したい人にもおすすめです。
さらにイグニスブラン独特のハーバルフレッシュの香りで、リラックス効果も期待できるでしょう。洗浄力と保湿力の両方が欲しいという人はイグニスブランのクレンジングクリームをぜひ試してみてください。
クレ・ド・ポー ボーテ クレームデマキアント
クレ・ド・ポー ボーテの「クレームデマキアント」は洗浄力と保湿力の両方が揃っている人気のクレンジングクリームです。こくのあるクリームがメイクと馴染むとすぐにオイル状に変化して汚れを浮かします。
きめや毛穴の奥までしっかりとクリームがなじみ、メイクだけではなく毛穴汚れまでしっかりと落とします。洗ったあとは肌がしっとりとして保湿効果も抜群のクレンジングクリームです。
クリームがこってりしているので肌への摩擦も少なく敏感肌の人にもおすすめのクレンジングクリームですが、さっぱりとした洗いあがりが好きな人には好みが分かれるかもしれません。
エリクシール シュペリエル メーククレンジングクリーム
続いて紹介するエリクシール シュペリエルの「メーククレンジングクリーム」はアクアフローラルの香りが心地よい、特に乾燥肌の人におすすめのクレンジングクリームです。
少量でもしっかりとクリームが伸び、落とすときには拭き取りでも洗い流しでもどちらでもOKです。皮脂を取りすぎないので乾燥対策にもなり、保湿効果の高い成分が多く含まれているのでしっとりとした仕上がりが期待できます。
エリクシール シュペリエルのメーククレンジングクリームは肌の表面の角質をほぐしてくれるので、洗った後の肌触りが柔らかくなめらかな仕上がりになります。
このように高品質なだけではなく、1回の使用量が少なくコスパが良いという点でも人気があるクレンジングクリームです。
プレディアスパ・エ・メール ファンゴ W クレンズ
プレディアの人気シリーズであるスパ・エ・メールの「ファンゴ W クレンズ」は天然ミネラル泥が配合され、メイクだけではなく毛穴汚れや酸化した皮脂までしっかりと落とすクレンジングクリームです。
これまで紹介したクレンジングクリームと比べるとクリームが重たく、肌に馴染んでオイル化するまでは少し時間がかかります。しかし洗い流した後にはスパを受けた後のような透明感があって毛穴の目立たない肌になります。
ファンゴ W クレンズはW洗顔不要のクレンジングクリームですが、さっぱりとした仕上がりが好きな人はクレンジングのあとに洗顔をすることをおすすめします。
香りも爽やかでリラックス効果が期待でき、肌だけではなく心まで和らげることができるクレンジングクリームです。
ハウスオブローゼクレンジングクリーム
最後に紹介するデパコスの保湿力が高いクレンジングクリームはハウスオブローゼのクレンジングクリームです。マイルドなクリームなので肌へのダメージが少なく、メイクや毛穴の汚れをしっかりと浮かせて落とすことができます。
保湿成分のグラスミルク乳清が配合されており、使用した後はべたつくこともなくしっとりとした肌触りになります。拭き取り・洗い流しのどちらでも使用できるタイプなので、メイクオフする場所も選びません。
乾燥肌の人だけではなく敏感肌の人にもおすすめのクレンジングクリームなので、乾燥や肌荒れに悩んでいる人は一度試してみてください。
デパコスで洗浄力が高いクレンジングクリーム
デパコスの保湿力が高いクレンジングクリームについて紹介しましたが、次は洗浄力が高いおすすめのデパコスのクレンジングクリームを紹介します。
クレンジングクリームの選び方として、洗浄力が高くてよくメイクや汚れが落ちるものを選んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。
ゲラン クレンジングクリーム
最初に紹介する洗浄力の高いおすすめのクレンジングクリームはゲランのクレンジングクリームです。濃いメイクをしている人でもこれひとつでメイクオフできるくらい洗浄力が高く、なおかつ高い保湿力も期待できます。
ゲランのクレンジングクリームには抗酸化作用や抗炎症作用の効果があるニゲラオイルという成分が含まれており、エイジング効果も期待できるということで人気の高いクレンジングクリームです。
洗い流し・拭き取りのどちらでもメイクオフでき、使用後は肌がしっとりとなめらかな仕上がりになります。使用感はとても良いですが、香りが少し独特なのでなかには少し苦手な方もいるかもしれません。
ポーラB.A クレンジングクリーム
ポーラB.Aのクレンジングクリームはデパコスということもあり値段は高いですが、洗浄力・保湿力の両方が高く人気のあるクレンジングクリームです。美容オイルのようなテクスチャーで、濃いメイクもしっかりと落とせます。
メイクの汚れと余分な皮脂を落としつつも肌のうるおい成分はしっかりと残す「センサークレンジング機能」がポーラB.Aのクレンジングクリームには備わっており、洗いあがりは肌がとてもしっとりします。
なかには洗った後のべたつきが気になるという人もいますが、クレンジングの後に洗顔をすれば問題ありません。フローラルウッディの香りがする、匂いも楽しめるクレンジングクリームです。
コスメデコルテAQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム
コスメデコルテのAQミリオリティシリーズは、ダブルペプチドなど厳選された成分を配合した大人気シリーズで、このシリーズの「リペア クレンジングクリーム」はとても高い洗浄力を持っている人気商品です。
クリームは少し固めでしっかりとした触り心地ですが、肌に乗せると伸びがよくメイクにもすぐに馴染みます。洗いあがりは肌がもっちりとして、実際に使用した人になかには肌色がワントーン明るくなったと感じる人がたくさんいます。
保湿成分も多く含んでいるため、乾燥肌に悩んでいるという人にもこのクレンジングクリームはおすすめです。ただ、洗浄力が高く多くの植物エキスが入っているため、敏感肌の人のなかには刺激を感じる人もいるので注意が必要です。
ALBION エクサージュ ソフニング クレンジングクリーム
ALBIONのエクサージュシリーズはいきいきとした美しさをはぐくむというコンセプトの人気シリーズで、そのシリーズのなかでも「ソフニング クレンジングクリーム」は拭き取り・洗い流し両用の人気のクレンジングクリームです。
やわらかいクリームは伸びがよく、濃いメイクだけではなく余分な角質もしっかりと落とします。洗浄力はもちろんのこと保湿力も高く、乾燥肌の人にもおすすめのクレンジングクリームです。
また、ソフニング クレンジングクリームは低刺激なので敏感肌の人にもおすすめです。メイクを落とすだけではなく美肌効果も期待できるクレンジングクリームで、実際に使用した人のなかにはスキンケアの肌馴染みがよくなったという人が多くいます。
カネボウ化粧品 リサージi クレンジングクリーム
カネボウ化粧品のリサージシリーズは、「根幹から美しくなりたい」と思っている女性に向けて作られたシリーズです。ブランド誕生の時からコラーゲンの研究を続けており、ひとりひとりの肌にあったシンプルケアを提案してくれます。
リサージiのクレンジングクリームは、まろやかなテクスチャーのクリームの拭き取り・洗い流し両用のクレンジングクリームです。メイクだけではなく毛穴の奥の汚れや余分な角質も除去し、美肌効果も期待できる商品です。
洗いあがりはしっとりとしていて乾燥肌の人にもおすすめのクレンジングクリームです。その他にも肌が硬くてごわごわしている人やスキンケアの肌馴染みがイマイチだと感じている人にもリサージiのクレンジングクリームはおすすめです。
イトリン エレメンタリー フェイス クレンジングクリーム
イトリンは「いと(とても)、凛」から名づけられた名前で、オーガニック植物を使用したアイテムを販売しているブランドです。肌をその人自身を映し出す「いのちの衣服」として、その肌を纏うドレスのようなスキンケアを目指しています。
イトリンのエレメンタリーフェイスクレンジングクリームはメイクをしっかりと包み込んで落とすクレンジングクリームで、汚れが落ちる感覚を指先で実感することができます。
メイク汚れだけではなく余分な角質も落とし、洗いあがりはなめらかな肌になります。また、美容液に含まれている成分もたくさん配合されているため、みずみずしくクリアな肌になる効果が期待できます。
プチプラで保湿力が高いクレンジングクリーム
これまでデパコスの人気のクレンジングクリームを紹介しましたが、なかなかデパコスまでは手を出せないという人もいるのではないでしょうか。
続いてはプチプラ商品のなかからクレンジングクリームを選びたいという選び方の人に向けて、ドラッグストアなどで購入できるプチプラのクレンジングクリームを紹介します。
まずはプチプラで保湿力が高い人気のクレンジングクリームを厳選してみたので、乾燥肌に悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください。
ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング
ポンズのエイジビューティー クリームクレンジングは、メイクオフとマッサージによるリフトアップ、スキンケアの3役が期待できるクレンジングクリームで、ドラッグストアなど色々な店舗で手に入れることができます。
美容エッセンスが40%も配合されているため、洗いあがりは肌がワントーンあがりしっとりした肌になります。美容エッセンスがたくさん配合されていることで乾燥小ジワが目立たなくなるので、乾燥肌で困っている人に特におすすめのクレンジングクリームです。
また毛穴の奥の汚れまで残さず落とすことができ、肌の透明感アップも期待できます。このクレンジングクリームは洗い流し専用で洗い流しが不十分だとべたつきが気になる人もいますが、しっかりと洗い流すことでしっとりした肌を実感することができるでしょう。
ソフティモ ホワイト コールドクリーム
コールドクリームは肌に塗った際に冷たく感じることからその名前がついていますが、油分が多く界面活性剤が少ないという特徴があります。メイクと馴染むまでに時間がかかりますが、余分な油分を落とさず保湿をしながらメイクオフすることができます。
コールドクリームの人気商品のひとつがソフティモの「ホワイト コールドクリーム」です。洗い流し・拭き取り両用のクレンジングクリームで、まろやかなテクスチャーのクリームが毛穴の奥の汚れまで浮き上がらせしっかりと落とします。
ホワイト コールドクリームには「うるおいベール成分」が配合されているため、しっかりとメイクオフしながらも肌のうるおいを守りしっとりとした肌を保つことができます。
なめらか本舗 メイク落としクリーム NA
続いて紹介するなめらか本舗の「メイク落としクリーム NA」は、美容液としても使用されている「スクワラン」が配合されているクレンジングクリームで、ドラッグストアでよく目にする商品です。
メイク落としクリーム NAには大豆エキスや豆乳発酵液が含まれており、ふっくらとしたもち肌にすることができます。さらになめらかなテクスチャーのクリームがメイクや毛穴の奥の汚れも落とし、クレンジングだけではなくマッサージクリームとしても使用できます。
プチプラ商品のなかから保湿力のあるクレンジングクリームを選びたいという選び方の人は、メイク落としクリーム NAはどこでも安く購入することができるので一度試してみてください。
ビオレ こくリッチメイクオフクリーム
ビオレの「こくリッチメイクオフクリーム」は名前の通り”こく”のあるクリームで洗浄力だけではなく保湿力も期待できるクレンジングクリームです。特に保湿力が高いので、乾燥肌に悩んでいるという人におすすめします。
肌馴染みの良いテクスチャーで伸びがよく、摩擦による肌へのダメージも抑えることができて敏感肌の人にもおすすめの商品です。しかし、濃いメイクやウォータープルーフのマスカラなどは残ってしまうので、どちらかというとナチュラルメイクの人向けの商品でしょう。
ドルックス クレンジングクリームN
ドルックスは1932年に発売してから長年に渡って多くの人に愛されているコスメブランドです。ドルックスはフランス語で「高級」を意味し、海外のコスメに負けないようにと洋風のパッケージになっています。
ドルックスのクレンジングクリームにはワセリンやマイクロクリスタリンワックスなどの油剤が多く配合されているので洗浄力だけではなく保湿力がとても高く、特に肌の乾燥で悩んでいる人におすすめのクレンジングクリームです。
なめらかなテクスチャーのクリームで伸びが良く、メイクや肌の汚れをしっかりと落とします。使用した人のなかには小鼻や顎のザラザラが無くなったと感じている人もいて、多くの人に愛用されています。
コーセー クレンジングクリーム
プチプラのクレンジングクリームのなかから保湿力を重視して選びたいという選び方の人に人気のクレンジングクリームはコーセーの雪肌精のクレンジングクリームです。
まろやかなテクスチャーのクリームがメイクや毛穴の汚れまで落とし、透明感の高い肌を導きます。保湿効果をもたらす和漢エキスが多く配合されているので、肌のみずみずしさを保つことができます。
保湿力重視の人におすすめのクレンジングクリームなので、乾燥肌に悩んでいる人はぜひ試してみてください。
つき華 クレンジングクリーム
つき華のクレンジングクリームは、プチプラなのに保湿効果が高く一度使ったらリピートしたくなるクレンジングクリームです。月下美人エキスやヒアルロン酸といった保湿成分が配合されており、高い保湿効果を誇ります。
また、保湿だけではなくウォータープルーフマスカラなど濃いメイクも落とせるくらいに洗浄力も高く、メイクや毛穴汚れまですっきりと落とすことができます。
無印良品 マイルドクリームクレンジング
シンプルなデザインで人気の生活雑貨や食料品を取り扱っている無印良品の「マイルドクレンジングクリーム」は、ヒアルロン酸の2倍の保湿力がある保湿成分が配合されているクレンジングクリームです。
マイルドクレンジングクリームはメイク馴染みが少し遅いため、ゆっくりとメイクオフをする必要があります。急いでメイクを落としたいという時にはあまり向きませんが、高い保湿力のあるクレンジングクリームを選びたいという選び方の人にはおすすめです。
プチプラで洗浄力が高いクレンジングクリーム
プチプラで保湿力の高いクレンジングクリームを紹介しましたが、最後に洗浄力の高いプチプラの人気のクレンジングクリームを紹介しましょう。洗浄力の高いものから選びたいと考えている選び方の人はぜひみてみてください。
ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム
人気ブランド、ちふれの「ウォッシャブル コールドクリーム」は柔らかい肌触りのクレンジングクリームで、溜まった角質や毛穴の汚れまでしっかりと落とすことができます。
洗いあがりの肌はツルツルとし、リピーターの人もたくさんいる商品です。洗浄力だけではなく保湿力も高く、肌の乾燥に悩んでいる人にもおすすめします。また、着色料やアルコールも未使用なので敏感肌の人でも安心して使用できます。
ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング
保湿力が高いクレンジングクリームとしてポンズの「エイジビューティー クリームクレンジング」を紹介しましたが、洗浄力のあるクレンジングクリームを選びたいという選び方の人にはポンズの「クリアフェイス クリームクレンジン」がおすすめです。
なめらかなテクスチャーのクリームでウォータープルーフマスカラなどの落ちにくいメイクや不要な角質をしっかりと落とします。高麗人参エキスやシャクヤクエキスなどの成分も配合されているので、美肌効果も期待できます。
洗浄力だけではなく保湿力もあるので、肌の乾燥に悩んでいる人にもおすすめのクレンジングクリームです。
エビータボタニバイタル クレンジングクリーム
エビータの「ボタニバイタル クレンジングクリーム」は植物由来の成分であるボタニバイタルを配合したクレンジングクリームでうるおいをキープしながらメイクをしっかりとオフできるクレンジングクリームです。
フレッシュローズの香りがするので、ボタニバイタル クレンジングクリームを使用することでリラックス効果も期待できます。
ウテナ モイスチャーコールドクリーム
ウテナの「モイスチャーコールドクリーム」は、油性のクリームで肌のキメや毛穴の奥の汚れまで浮かせてしっかりと落とすクレンジングクリームです。
アロエエキスやホホバオイルなどの保湿成分が配合されており、洗いあがりは肌がもちもちします。保湿成分が65%も含まれているので、乾燥肌の人にもおすすめです。
ドクターシーラボ エンリッチリフト クレンジングクリームEX
ドクターシーラボの「エンリッチリフト クレンジングクリームEX」は洗浄力の高さでクレンジングを選びたいという選び方の人におすすめのクレンジングクリームです。
こってりとしたクリームでメイクをしっかりと落とし、洗いあがり後の嫌な肌のつっぱりもありません。肌を刺激する成分は含まれていないため、敏感肌の人でも安心して使用できます。
クレンジングクリームは肌の種類で選ぶのがおすすめ
今回は人気のあるクレンジングクリームを保湿力・洗浄力の高いものに分けてそれぞれ紹介しました。どのクレンジングクリームを使用するかは、自身の肌の状態にあった種類を選ぶ選び方をおすすめします。
また、なかには高い効果を期待してデパコスが良いという人やなるべく安くプチプラで済ませたいという選び方の人もいるでしょう。自分の肌や予算など選び方によって、自分にあったクレンジングクリームを選んでみてください。