ロボット掃除機おすすめ19選!高性能の人気モデルをご紹介!

ロボット掃除機おすすめ19選!高性能の人気モデルをご紹介!

自動でゴミを見つけて床上を掃除してくれるロボット掃除機はとても便利です。しかし、ロボット掃除機といっても色々あり、どんな機種がおすすめなのでしょう。ロボット掃除機で失敗したということもあります。そこで、タイプ別のおすすめロボット掃除機をご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめのロボット掃除機を紹介
  2. 2.ロボット掃除機の選び方
  3. 3.吸引掃除タイプのおすすめロボット掃除機5選
  4. 4.吸引掃除タイプのおすすめロボット掃除機の一覧比較表
  5. 5.拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機4選
  6. 6.拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機の一覧比較表
  7. 7.吸引・拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機6選
  8. 8.吸引・拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機の一覧比較表
  9. 9.お手入れしやすいおすすめのロボット掃除機4選
  10. 10.お手入れしやすいおすすめのロボット掃除機の一覧比較表
  11. 11.ロボット掃除機でゴミの無い部屋を作ろう

口コミ人気が高いおすすめのロボット掃除機を紹介

Photo by TAKA@P.P.R.S

自動で床をきれいにするロボット掃除機に人気が高まっています。以前は、ふるさと納税の返礼品でも用意され、常に人気上位に挙げられていました。

ロボット掃除機もどんどんと新しい機種がうまれ、性能も良くなっています。価格も初期に比べ、比較的手ごろなものも増えてきました。留守が多い家や、小さな子供がいる家では、床の上をきれいに保つために、ロボット掃除機の需要が増えています。

しかし、機種が増えるとどんなものを選んだらよいか、迷ってしまいます。そこで、どんな機能が付いているロボット掃除機なのか、特徴別におすすめのものを探してみました。たくさんの人気モデルの中から、おすすめのロボット掃除機のご紹介です。

ロボット掃除機の選び方

Photo by TAKA@P.P.R.S

ロボット掃除機にも、機能によっていくつかのモデルがあります。ゴミの吸引力に特化したタイプ、部屋の床拭き掃除に特化したタイプ、そして両方の機能をバランスよく備えたタイプです。

ゴミの吸引に特化したタイプは、広いリビングや和室向きで、部屋がきれいに整頓された家におすすめです。拭き掃除タイプのモデルは、部屋が絨毯などではなく、フローリングなどに向いています。両方の機能を備えたタイプは、フローリングで小さな子供がいる家庭におすすめです。

このように、同じロボット掃除機でも、モデルによって機能が違うため、部屋の様子でも選び方が違います。また、同じメーカーでもモデルや新旧で、価格も大きく違うため、ただ人気があるだけでなく、種類、価格、メーカーなどいろいろと調査し選ぶことをおすすめします。

ロボット掃除機の種類で選ぶ

ロボット掃除機にはいくつかの種類があります。まずは、ゴミを強力に吸引してきれいにする吸引タイプ、床を雑巾がけのように拭く拭き掃除タイプ、そして両方を兼ねているタイプです。

吸引タイプは床の上にあるゴミを強力に吸い込んできれいにします。モデルハウスのように、部屋がきちんと整頓されている家向きです。床上の物をゴミではなく、障害物として感知する機種もあるので、物が多い家庭にはこういった機種をおすすめします。

Photo by TAKA@P.P.R.S

拭き掃除タイプは、床の上をモップ掛けするようにきれいにしますので、絨毯やラグがある部屋には不向きです。ロボット掃除機を稼働する時は、ラグなどを外して、利用しましょう。両方を兼ね備えたタイプが一番おすすめですが、多少高額なものが多くなります。

吸引掃除タイプ

ロボット掃除機の良い点は、人が見つけなくても床の上のゴミやほこりを見つけて吸引してくれるところです。特に吸引力が高い人気機種がおすすめです。

しかし、吸引力が高いロボット掃除機の場合、部屋の中が片付いていることが必要で、床の上に物が散乱している家には不向きになります。中には床の上の物をゴミとゴミ以外を見分ける機種もあり、床に物が多い家庭には、こういったタイプをおすすめします。

Photo by Atsushi Tadokoro

家具などの位置をロボット掃除機に記憶させることはできますが、雑誌や本、食べかけのお菓子などが床にあるとゴミと判断してしまうことがあります。吸引力が高いロボット掃除機は、ダニやホコリをキャッチしますので、アレルギー体質の家族にもおすすめの掃除機です。

拭き掃除タイプ

Photo byErikaWittlieb

ロボット掃除機の中で拭き掃除に特化したものもあります。雑巾がけをする家庭も少なくなり、モップタイプで拭き掃除をする家が増えています。

しかし、モップでは隅々まで今一つきれいにならないと不安になる人もいます。シート式の場合はシートを替えたり、モップを洗う必要もあります。拭き掃除タイプのロボット掃除機は、汚れを感知しきれいに床を磨き上げるため、育児や介護をしている家庭におすすめです。

拭き掃除タイプは、床を雑巾がけやモップ掛けするように掃除しますので、誇りはきれいになりますが、絨毯敷きの部屋には不向きなタイプもあります。また、湿気が多い季節にも、部屋全体に湿気が溜まるので、終わった後はエアコンなどで乾燥させるようにしましょう。

吸引・拭き掃除タイプ

吸引・拭き掃除タイプはどちらも使うことができる、一番おすすめのロボット掃除機です。一番多様性があるということで、多くのメーカーで生産しているタイプです。

ロボット掃除機の先駆けとなった、ルンバモデルでも、このタイプを多く生産しています。機能性が高く遠隔操作もできるため、とても便利です。部屋が散らかっていると、色々なものを吸引してしまったり、拭きあげてしまうため、まずは部屋を片付けましょう。

Photo byVictoria_Borodinova

ゴミを吸引し、誇りを拭きあげるため、小さな子供やアレルギー体質の家族がいる家庭におすすめです。高齢者介護をしている家庭でも、静音機能がついた吸引・拭き掃除タイプのロボット掃除機があれば掃除の手間を省くことができます。吸引・拭き掃除タイプのおすすめも探してみました。

部屋に合った形で選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

ロボット掃除機には、色々な形があります。丸い円盤型、四角、半円型など様々です。機能によっても違いますが、拭き掃除タイプは四角が多くなります。吸引タイプは円盤型が多いようです。

メーカーや機能によっても形や大きさは違いますが、部屋の大きさや形、家具によっても選ぶ時に考えましょう。狭い部屋で使うために大きな吸引型を選んでも、置き場所がなく邪魔になります。また、フローリングの床が少ない家は拭き掃除タイプは不向きです。

Photo byVictoria_Borodinova

まずは、どんな部屋にはどんなタイプのロボット掃除機があっているのか、どんなモデルがあるのかをしっかりと確認しましょう。ネットで購入する場合は、一度家電量販店などで実物を見て、大きさを確認するなども良いかもしれません。

部屋に合ったサイズで選ぶ

Photo byFree-Photos

広々とした部屋を掃除する時は、大きいロボット掃除機を使うことができますが、狭い部屋では小回りが利くロボット掃除機になります。また、部屋の形でも違ってきます。

まず、ロボット掃除機を選択する時、部屋の大きさと形は重要なポイントになります。いくら人気のモデルでも、部屋の大きさに合わなければ使い勝手が悪くなってしまいます。必ず、部屋の大きさにあったものを選ぶようにしましょう。

ロボット掃除機の中には、直径35㎝くらいの大きな機種から、25㎝以下の小さい機種まであります。同じリビングでも10畳前後の部屋から、20畳以上の部屋があります。リビングや和室、廊下の広さを考えて、ロボット掃除機の大きさを選ぶことをおすすめします。

プラスの機能で選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

ほとんどのロボット掃除機のモデルには、自動充電、自動帰還の機能が付いています。充電が切れそうになると、充電器まで自動的に戻るという機能で、忙しい人におすすめです。

もちろん、ゴミをセンサーが見つけて、吸引するといった機能や、汚れを見つけて、拭くといった機能は標準です。他にも、部屋と部屋の間の敷居を感知する段差乗り越え機能、ベッドなどの下に自動で入ってホコリを吸引したり、拭きとるといった機能があるタイプもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

ロボット掃除機の中には、スマホを使って遠隔操作が可能なものも増えています。留守中の家の中で、自動で掃除をする機能はとても便利です。中には、時間予約ができる機能があり便利ですが、大きな災害時に浸水した家屋で勝手に動いてしまったということもありました。

人気メーカーのモデルを選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

掃除機というとダイソン、ロボット掃除機というとルンバと、ロボット掃除機の人気メーカーは、古くからの大手老舗メーカー以外の参入が見られます。

国内ではルンバを作るアイロボットの他にも、大型吸引で評価の高いダイソン、老舗の大型家電メーカーパナソニックは人気です。他にも、機能や価格で人気が高いのがエコバックス、エレクトロニクス、アンカーなどがあります。

Photo by TAKA@P.P.R.S

ロボット掃除機はまだ新しい分野のため、ベンチャーでの開発も進んでいます。国内生産のアイロボット、布団クリーナのレイコップなどでも、人気のロボット掃除機を生産しています。ロボット掃除機を作っていることを知らなかったメーカーがあるかもしれません。

手入れしやすさで選ぶ

ロボット掃除機に限らず、家電を選ぶポイントに手入れのしやすさ、というものがあります。家電は使い捨てするものではありません。まして、高額なロボット掃除機なら尚更です。

どんな家電でも、簡単に中の部品を掃除できる、壊れた時に変えられるというのはとても便利です。ロボット掃除機でも、専用の洗剤やブラシを使うことがあります。ブラシに絡まった毛髪やペットの毛、ホコリなどを自動で除去できればいいですが、手入れが必要になることもあります。

Photo by GEEK KAZU

それでは、どんなメーカーのロボット掃除機は、手入れに負担がないのでしょうか。ブラシやクロスの取り換えが簡単なものはないのでしょうか。また、交換部品などが頻繁に必要なもの、必要でないもの、面倒なものなどについてもご紹介しましょう。

吸引掃除タイプのおすすめロボット掃除機5選

Photo by wtnb75t

掃除機に求める機能は、ゴミやホコリの吸引です。ゴミやダニの他に毛髪、ペットの毛などをきれいに取り除くことができることを、一番に求めましょう。

それはロボット掃除機も同じです。さらに、ロボット掃除機は自動でゴミを感知したり目で見えないホコリや、家具やベッド下のホコリも感知するタイプもあります。スマホを利用した遠隔操作が可能なものもあり、どんどん機能性が高まっています。

Photo byPIRO4D

吸引性能が高いロボット掃除機の中には、うっかり落としてしまったものまで吸引してしまう場合もあります。自動センサーはとても良い機能ですが、しっかりと部屋を整理整頓しましょう。それでは、吸引掃除タイプのおすすめロボット掃除機です。

エコバックスジャパン DEEBOT N79 dn79

エコバックスジャパンの「DEEBOT-N79」は、中古価格で22400~24816円で取引されているほどの人気のロボット掃除機です。静音で自動充電、WiFiでの操作も可能です。

絨毯敷きの部屋でもお掃除が可能と吸引力抜群です。リモコン操作、専用アプリでの操作が可能で、ロボット掃除機本体の設定で掃除を開始、掃除アプリを使ってのコントロールをすることができます。吸引力も段階別に操作が可能、静音での掃除もできます。

ダストボックスには高効率のフィルターがつけられているため、アレルゲンとなるダニやホコリをキャッチし、外へ排出することもありません。小さな子供や高齢者、アレルギー疾患の家族がいる家庭におすすめのロボット掃除機です。

アイロボット ルンバ980 R980060

アイロボット ルンバ980 R980060

参考価格: 135,960円

出典: 楽天
楽天135,960円

アイロボットのルンバは全5シリーズ展開の人気ロボット掃除機です。新しいシリーズもどんどん発売され、さらに吸引力が高い、980シリーズも人気です。

980シリーズは新しく同型の985も発売され、家電量販店もモデル機、デモ機でも90,000円前後、中古でも100,000円以上で取引されています。スマホによる遠隔操作も可能で、外出先でもリビングの掃除などをお願いすることができる、次世代型掃除機です。

衝突防止機能もあり、家具や大きな障害、段差などを自動で察知し回避します。吸引力も高く、自動充電自動再開と、仕事を持つ人には必要な機能ばかりです。新しい家族モデルの、子育て中共稼ぎ家庭におすすめのロボット掃除機ではないでしょうか。

機能スマホ操作可・ボミセンサー・衝突防止
大きさ・サイズ・重量最大幅35.3cm x 高さ9.2cm/3.9㎏
稼働時間120分/1回充電
電力消費量1回の充電で2.6円
リモコン操作
メーカーアイロボット

パナソニック RULO mini MC-RSC10

パナソニック RULO mini MC-RSC10

参考価格: 54,853円

出典: 楽天
楽天54,853円

ロールは部屋の間取りを正確に理解し、隅々のゴミもキャッチするパナソニックの代表モデルです。三角形状で部屋の隅まで移動が可能、ゴミの取り残しが少ないことが特徴です。

集塵ダストボックス式で、ゴミ捨ても楽々です。付属品には専用のダストボックスお手入れブラシもついていて、常にきれいな状態でお掃除をすることができます。最大2.5㎝の段差を乗り越えることもできるため、部屋の敷居も楽々乗り越えます。

リビングから和室へと、家中の掃除に最適なロボット掃除機です。同モデルの新しい機種では、上部のカメラが天井の状態を見て間取りを判断するというセンサーもあります。お店では取り寄せ品となる、パナソニックおすすめのロボット掃除機です。

機能タイマー予約・赤外線センサー・落下防止センサー・
大きさ・サイズ・重量幅249mm×奥行249mm×高さ92mm、2㎏
稼働時間80分
電力消費量3時間17W
リモコン操作有アプリ連動
メーカーパナソニック

エレクトロラックス PUREi9.2 PI92-6DGM

エレクトロラックス PUREi9.2 PI92-6DGM

参考価格: 102,800円

出典: 楽天
楽天102,800円

高い吸引力が定評のエレクトロラックスのロボット掃除機です。色は黒とゴールドです。形状は三角ですべての床面を隅々まで感知、運転時間に関係なくきれいになるまで掃除します。

フローリングも絨毯も、2.2㎝までの段差までなら自動で移動、あらゆる床面に対応しています。700mlまでのゴミが入るダストカップを備えているため、頻繁に取り換える必要がありません。ダストカップ、フィルターは取り外しが簡単でお手入れも楽です。

スマホの専用アプリを使うと、お掃除のモード設定もお掃除の予約を入れることもできます。カーテンを障害として感知してしまうため、カーテン下を掃除しないことがありますので、利用する時はカーテンは少し上げて置くようにしましょう。

機能障害物察知、落下防止
大きさ・サイズ・重量幅325 × 奥行280 ×高さ 85㎜、2.5㎏
稼働時間通常40分、エコモード60分
電力消費量14.2W(1時間)
リモコン操作有(専用アプリ)
メーカーエレクトロラックス

ダイソン Dyson 360 Heurist RB02 BN

ダイソン Dyson 360 Heurist RB02 BN

参考価格: 159,500円

出典: 楽天
楽天159,500円

ふるさと納税でも人気の返礼品だった、ダイソンのロボット掃除機です。返礼品で利用されていた360モデルよりも、さらに吸引力がアップしたのが、RB02です。

小型なのに圧倒的な吸引力を誇る、ダイソンのロボット掃除機は、一度通過するだけで確実にゴミをとらえることができます。マップ構築能力もあり、部屋の間取りを覚え、部屋をエリア別に分けて運転モードを切り替えることもできます。

ブルートゥースで手持ちのスマホと素早く接続、自動充電システムは、バッテリー残量を把握し、自ら充電装置へ戻ることができます。ベルト駆動式転輪で、障害物を乗り越えて段差もスムーズに移動、部屋の隅々まできれいにするおすすめロボット掃除機です。

機能360度ビジョンシステム、スケジュール予約、マップ構築
大きさ・サイズ・重量高さ120 x幅 230 x奥行 240㎜、2.51㎏
稼働時間75分
電力消費量
リモコン操作アプリ操作可能
メーカーダイソン
吸引力で選ぶ掃除機ランキング!紙パック式やサイクロン式などタイプ別に紹介!のイメージ
吸引力で選ぶ掃除機ランキング!紙パック式やサイクロン式などタイプ別に紹介!
毎日の掃除にかかせない掃除アイテムである掃除機には、多くの種類があります。今回は、そんな掃除機の中でも吸引力が自慢の掃除機をランキングでご紹介します。サイクロン式の掃除機、紙パック式の掃除機、コードレスの掃除機など、吸引力のある人気掃除機をチェックしましょう。

吸引掃除タイプのおすすめロボット掃除機の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名アイロボット ルンバ980 R980060パナソニック RULO mini MC-RSC10エレクトロラックス PUREi9.2 PI92-6DGMダイソン Dyson 360 Heurist RB02 BN
価格135,960円54,853円102,800円159,500円
機能スマホ操作可・ボミセンサー・衝突防止タイマー予約・赤外線センサー・落下防止センサー・障害物察知、落下防止360度ビジョンシステム、スケジュール予約、マップ構築
大きさ・サイズ・重量最大幅35.3cm x 高さ9.2cm/3.9㎏幅249mm×奥行249mm×高さ92mm、2㎏幅325 × 奥行280 ×高さ 85㎜、2.5㎏高さ120 x幅 230 x奥行 240㎜、2.51㎏
稼働時間120分/1回充電80分通常40分、エコモード60分75分
電力消費量1回の充電で2.6円3時間17W14.2W(1時間)
リモコン操作有アプリ連動有(専用アプリ)アプリ操作可能
メーカーアイロボットパナソニックエレクトロラックスダイソン
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機4選

Photo byPexels

ロボット掃除機の中には、ゴミを吸引するのではなく、床の上の汚れやホコリをきれいに拭き取るタイプのものもあります。細かい汚れやダニ、ペットの毛などもきれいに掃除します。

掃除機だけではなく雑巾がけをしたい、モップを使って拭きたいという家庭におすすめするのが、拭き掃除タイプのロボット掃除機です。小さな子供や、アレルギー体質の家族がいる家庭には、おすすめの機種がたくさんあります。

Photo byjarmoluk

床は濡れ拭き、乾拭きの両方ができるものもあります。ゴミよりも汚れが気になる場合は、拭き掃除をしたいものです。ロボット掃除機の中には、拭き掃除と吸引の両方を兼ねているものもありますが、こちらでは拭き掃除に特化したものをご紹介しましょう。

レイコップ ミズロボ RMR-100

レイコップ ミズロボ RMR-100

参考価格: 32,780円

出典: 楽天
楽天32,780円

楕円形の形をしているレイコップのロボット掃除機は、布団クリーナーで人気のレイコップの商品です。床に落ちた汚れやダニ、雑菌、ハウスダストを除去するための掃除機です。

睡眠環境のハウスダストの除去を目指して、布団クリーナーやスティック掃除機を作ったレイコップならでは特徴があります。吸引タイプのロボット掃除機と同じように、家具を回避する衝突防止、段差を察知する機能が付いています。

ソファーやテーブルの下もしっかりと拭き掃除しますので、小さな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。ゴミやダニ、カビが気になる家庭だけでなく、雑巾がけをしている家庭にもおすすめです。拭き掃除タイプのロボット掃除機の中でも、特におすすめしたい一品です。

機能段差察知、明度感知、衝突回避
大きさ・サイズ・重量幅371×奥行203×高さ110㎜、2.1㎏
稼働時間100分
電力消費量27w/時間
リモコン操作
メーカーレイコップ

アイロボット ブラーバ390J B390060

アイロボット ブラーバ390J B390060

参考価格: 43,860円

出典: 楽天
楽天43,860円

アイロボットおすすめのロボット掃除機ブラーバは、ウエット拭き、乾拭きの2つの拭き掃除をボタン一つで切り替えることができます。小さな子供がいる家庭におすすめの一品です。

カーペットでも、食べこぼしやホコリでも拭いてきれいにすることができます。専用のお掃除シート付ですが、市販の掃除用シートを使うこともできるため、普段シートタイプのモップを利用している人にもおすすめです。慣れたシートをそのまま使えるということです。

サイズが小さく持ち運びが楽で、色々な部屋で手軽に利用することができます。家具を傷つけないバンパーもついています。ベッド下やソファー下の掃除も楽々です。専用の洗剤もあり、汚れをきれいにしたい、カビやダニを残したくない家庭におすすめです。

機能静音・水拭き・乾拭き切り替えモード
大きさ・サイズ・重量幅244×奥行216×高さ79㎜、1.8㎏
稼働時間56畳(ウエット20畳)
電力消費量
リモコン操作
メーカーアイロボット

パナソニック Rollan MC-RM10

パナソニック Rollan MC-RM10

参考価格: 40,374円

出典: 楽天
楽天40,374円

コの字型のルート走行と重ね拭きで、しっかりと拭き取るパナソニックおすすめのロボット掃除機です。水拭き、乾拭きを選んで汚れをきれいに仕上げます。

スピードモードを利用すると、気になる汚れを集中して掃除することもできます。回転ローラーを採用し、モップ部分がずっときれいな面で掃除することができますので、食べこぼしが多い、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。

走行センサー付きで、段差などの落下を防止することができます。通常は吸水性の高い専用のモップで掃除しますが、市販のお掃除シートを使うこともできます。いつものモップタイプのシートを使って、自動でお掃除をしてみましょう。

機能走行センサー、回転ローラー採用
大きさ・サイズ・重量幅240×奥行243×高さ80㎜、2.5㎏
稼働時間60分
電力消費量
リモコン操作
メーカーパナソニック

iRobot ブラーバ ジェットm6 m613860

iRobot ブラーバ ジェットm6 m613860

参考価格: 76,860円

出典: 楽天
楽天76,860円

間取りを学習するスマートマッピング搭載、部屋の環境を学習し、いつどこを掃除するか、障害物回りも効率的なパターンできれいに掃除をします。

グーグルアシスタントに対応し、音声でも操作が可能、ハンズフリー操作でお掃除をすることができます。ルンバi7、i7+との連携で、ルンバの吸引掃除が終わった後に稼働、家中をきれいにすることができます。介護や育児、家事に忙しい人におすすめの掃除機です。

本体タンクに入れるブラーバジェット専用洗剤で、床を磨き上げるだけでなく、良い香りを残します。自動充電、自動再開で状況に応じて、掃除を自己管理するすぐれたロボット掃除機です。少し高額ですが、新築のような床を作り上げることができます。

機能自動充電・自動再開、落下防止、ハンズフリー操作、進入禁止エリア機能
大きさ・サイズ・重量幅270×奥行252×高さ90㎜、2.2㎏
稼働時間60畳分
電力消費量
リモコン操作有・WiFi対応
メーカーアイロボット

拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名レイコップ ミズロボ RMR-100アイロボット ブラーバ390J B390060パナソニック Rollan MC-RM10iRobot ブラーバ ジェットm6 m613860
価格32,780円43,860円40,374円76,860円
機能段差察知、明度感知、衝突回避静音・水拭き・乾拭き切り替えモード走行センサー、回転ローラー採用自動充電・自動再開、落下防止、ハンズフリー操作、進入禁止エリア機能
大きさ・サイズ・重量幅371×奥行203×高さ110㎜、2.1㎏幅244×奥行216×高さ79㎜、1.8㎏幅240×奥行243×高さ80㎜、2.5㎏幅270×奥行252×高さ90㎜、2.2㎏
稼働時間100分56畳(ウエット20畳)60分60畳分
電力消費量27w/時間
リモコン操作有・WiFi対応
メーカーレイコップアイロボットパナソニックアイロボット
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

吸引・拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機6選

ロボット掃除機はゴミを吸引することしかできない、床を磨くことしかできない、というタイプばかりではありません。一台二役のロボット掃除機もあります。

家事や育児、介護に仕事と忙しい家庭では、掃除機を一回かけるのも大変です。しかし、吸引・拭き掃除の両方を兼ねたタイプなら、留守の間に家を掃除してもらうこともできます。他の家事の合間に、床がきれいになると助かる人もいることでしょう。

Photo by TAKA@P.P.R.S

そこで、一台でゴミやホコリの吸引も、床の食べこぼしの拭き掃除もできるロボット掃除機があると助かります。そこで、掃除をする時間が取れない、忙しい家庭におすすめの、吸引・拭き掃除兼用のロボット掃除機をご紹介しましょう。

アンカー Eufy RoboVac L70 Hybrid AK-T2190521

アンカー Eufy RoboVac L70 Hybrid

参考価格: 26,800円

出典: 楽天
楽天26,800円

吸引、床拭きの2つのモードを切り替えることで、一台二役の掃除ができるロボット掃除機です。Eufyホームアプリを利用することで、掃除を強化するモードを選ぶこともできます。

充電が切れた場合、終わった場所から再開するピンポイントリターンにより、無駄なく効率的に掃除をします。部屋の模様替えにも適宜対応、自動でリアルタイムにマッピングをしますので、DIYによる模様替え好きにもおすすめです。

従来のナビゲーションシステムよりも効率よく掃除をすることができるため、1回の充電での稼働時間が2時間半になりました。電力消費量は50Wですが、無駄なく部屋の隅々まで床の環境にあった掃除をする、省エネにもおすすめのロボット掃除機です。

機能レーザーナビゲーション、リアルタイムマッピング、吸引・床拭き切り替え、
大きさ・サイズ・重量直径35.9 x 高さ10 ㎝、3.85㎏
稼働時間150分
電力消費量50W
リモコン操作有・WiFi対応
メーカーアンカー

エコバックスジャパン DEEBOT OZMO 901 dn5g-11

エコバックスジャパンのディーボットは、アプリの利用で部屋を自動で計測し、そのデータをスマホで確認することができます。スマートスピーカーと連携し声での操作も可能です。

ロボット掃除機に入ってほしくないエリアは、スマホの画像で線引きができるという機能も搭載されています。吸引掃除の他、オズモモップシステムにより、水量を調節しながらの拭き掃除をすることもできます。拭き掃除の水量もスマホでの操作ができます。

湿気が多いときやジュースをこぼした時など、スマホで変更できるため、小さな子供がいる家庭におすすめです。吸引も床の環境に合わせての切り替えが可能、自動充電機能の他にも、外出先からの遠隔操作をすることもできます。忙しい人におすすめのロボット掃除機です。

ディベア ロボット掃除機 D960

デイベアロボット掃除機は、生活に溶け込む静音設計がキャッチコピーの静かなロボット掃除機です。そこで、高齢者や看護する家族がいる家庭におすすめします。

D型のデザインは、部屋の隙間に置いても邪魔になりません。吸引と拭き掃除は、タンク部分をダストボックスと、水の吸引タンクに変えることで、切り替えることができます。6種類の清掃モードを切り替えることで、様々な掃除を可能にしています。

自動充電、段差乗り越え、強力吸引と様々な機能も搭載されています。ホコリやペットの毛もきれいに除去、微細なゴミもキャッチします。ロボット掃除機が欲しいけれど二台は無駄、と考えている家庭におすすめのロボット掃除機です。

アイロボット ルンバ643 R643060

アイロボット ルンバ643 R643060

参考価格: 33,800円

出典: 楽天
楽天33,800円

ルンバ643は、ルンバの中でも基本的なロボット掃除機と言われています。初めてルンバを選ぶ人におすすめの機種となっています。自動帰還設定があり、充電が切れると自分で戻ります。

清掃エリア設定機能、段差乗り越え機能があり、段差のある部屋や障害のある部屋でも快適に清掃をします。どんな家庭にもおすすめできるタイプで、ルンバの機種で迷っている人が、一番手に取りやすいロボット掃除機になります。

ルンバの中ではほとんどの機能を搭載していますが、機体が大きく少し重いのが難点です。価格はアウトレット価格で、ルンバの最上位機種の1/4です。比較的手軽に購入しやすいため、ロボット掃除機が壊れた時の買い替えで購入する人も多いようです。

機能3段階クリーニングシステム、自動帰還、自動充電、
大きさ・サイズ・重量直径340mm×高さ92mm
稼働時間60分
電力消費量
リモコン操作有・WiFi接続、スマホ対応
メーカーアイロボット

アイライフ V3s Pro

アイライフ V3s Pro

参考価格: 22,300円

出典: 楽天
楽天22,300円

アイライフV3sProは、低価格なのに抜群の吸引力を持つロボット掃除機です。予約機能付きでワンタッチで起動、簡単操作ができる初心者におすすめのロボット掃除機です。

簡単に使えるのに、しっかりとした吸引力でペットの毛や細かいホコリも、しっかりと吸い取ることができます。ロボット掃除機の購入に迷っている人におすすめしたい機種の一つになります。自動モード、エージモード、スポットの3つのモードから選択してください。

バッテリーがなくなると、自動で充電器で戻る自動帰還機能も搭載しています。多くのロボット掃除機が持つ機能をほとんど搭載し、どんな人にもおすすめです。どんな機種を購入したらよいのか迷ったら、基準としてほしいロボット掃除機になります。

機能落下防止、衝突防止、自動充電、静音
大きさ・サイズ・重量直径300×高さ81㎜、2.2㎏
稼働時間100~120分
電力消費量22w
リモコン操作
メーカーアイライフ

アイロボット ルンバ691 R691060

アイロボット ルンバ691 R691060

参考価格: 59,540円

出典: 楽天
楽天59,540円

ルンバ691はWiFi対応でスマホの遠隔操作が可能なロボット掃除機です。中古販売でも50000円以上の高機種ですが、仕事などで留守がちな人におすすめのロボット掃除機です。

自動帰還、自動充電、毎秒60回以上部屋の状況を判断しながら清掃を行う、優れた機能を搭載しています。落下防止、衝突防止はもちろん、アレクサ端末との組み合わせで音声でのコントロールも可能、多忙な人や介護中の家庭などにもおすすめです。

難しいリモコンやスマホ操作がいらないため高齢者にも使いやすいロボット掃除機になります。また、ゴミセンサーもついているため、ベッド下やテーブルしたなどを重点的に掃除をする機能もついています。高額なものでも良いものをと希望する方におすすめします。

機能自動充電・操作予約・自動帰還・衝突防止
大きさ・サイズ・重量
稼働時間
電力消費量
リモコン操作有、WiFi対応
メーカーアイロボット

吸引・拭き掃除タイプのおすすめロボット掃除機の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名アンカー Eufy RoboVac L70 Hybridアイロボット ルンバ643 R643060アイライフ V3s Proアイロボット ルンバ691 R691060
価格26,800円33,800円22,300円59,540円
機能レーザーナビゲーション、リアルタイムマッピング、吸引・床拭き切り替え、3段階クリーニングシステム、自動帰還、自動充電、落下防止、衝突防止、自動充電、静音自動充電・操作予約・自動帰還・衝突防止
大きさ・サイズ・重量直径35.9 x 高さ10 ㎝、3.85㎏直径340mm×高さ92mm直径300×高さ81㎜、2.2㎏
稼働時間150分60分100~120分
電力消費量50W22w
リモコン操作有・WiFi対応有・WiFi接続、スマホ対応有、WiFi対応
メーカーアンカーアイロボットアイライフアイロボット
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

お手入れしやすいおすすめのロボット掃除機4選

ロボット掃除機の中には、ダストボックスの取り外しや水洗い、コードの絡まりを防止した、使いやすいものもたくさんあります。ロボット掃除機を使う一番の利点は、楽に掃除ができることです。

ただ、部屋を隅々まできれいにするだけでなく、掃除そのものが楽というのが一番の目的です。せっかくならお掃除だけでなく、手入れも簡単なものがおすすめです。特に、吸引式の掃除機は、ダストボックスがどんなものかによっても手入れが違います。

Photo bySkitterphoto

ダストボックスの大きさによっては頻繁にゴミ捨てが必要なものもあります。手入れが面倒で、結局ほうきを使ったほうが楽ということもあります。そこで、ダストボックスや手入れが楽なおすすめロボット掃除機をご紹介しましょう。

アイロボット ルンバi7+ i715060

アイロボット ルンバi7+ i715060

参考価格: 109,860円

出典: 楽天
楽天109,860円

スマートマッピング搭載で、自動で部屋の間取りを読み取ります。一方デュアルバーチャルウォール機能を利用することで、ルンバに入ってほしくない場所を指定することもできます。

家具の足回りも自動で感知、効率的な掃除をすることができますので、家具が多い部屋にもおすすめです。自動充電、充電後は充電前の次の部分から掃除を再開し、清掃時間にも無駄がありません。ダストボックスは水洗い可能で、汚れをきれいに落とすことができます。

コード絡まり防止もあり、色々なコードが散乱している部屋でも、間違いがありません。吸引型のロボット掃除機は床上の段差や障害物が気になりますが、床上の障害を気にすることなく、楽に掃除したい人におすすめのロボット掃除機です。

機能自動充電、スマートマッピング、コード絡まり防止
大きさ・サイズ・重量直径351×高さ92㎜、4㎏
稼働時間75分
電力消費量
リモコン操作有、スマホ対応
メーカーアイロボット

アイロボット ルンバe5

アイロボット ルンバe5

参考価格: 49,800円

出典: 楽天
楽天49,800円

アイロボットルンバe5は、ロボット掃除機をより楽に使用したい人におすすめのモデルです。コードの絡まりを自動で防止、ダストボックスを水洗いすることもできます。

ロボット掃除機としての機能性も高く、ゴム製のデュアルアクションブラシが、毛のブラシでは取り切れなかったゴミをしっかりとかき出して吸引します。十分に取り切れなかった絨毯のゴミも、フローリングの汚れもしっかり取ることが可能になった掃除機です。

三段階クリーニングシステムは、デュアルアクションブラシだけでなく、真空エアロフローが目に見えない微細なゴミもキャッチします。最適化された気流とプレート形状で、エネルギー効率も最大化、無駄なく掃除をしたい人におすすめのロボット掃除機です。

機能清掃エリア設定、コード絡まり自動防止、
大きさ・サイズ・重量直径35.1×高さ9.2㎝、4kg
稼働時間90分
電力消費量
リモコン操作有、スマホ対応
メーカーアイロボット

アンカー Eufy RoboVac 11 AK-T2102521

アンカー Eufy RoboVac 11 AK-T2102521

参考価格: 28,000円

出典: 楽天
楽天28,000円

多彩なクリーニングモードでお部屋を隅々まできれいに掃除する、ロボット掃除機です。公式サイトでは、人気の11モデルの新モデル11Sが製造販売されています。

傷が付きにくい教化ガラスを表面に採用しているため、どんな部屋のお掃除にもおすすめです。サイドブラシ、回転ブラシ、強力な吸引力の3つの組合わせによって、素早くきれいにお掃除をします。ゴミは効率的に吸引され、ダストボックスに集められます。

大容量のダストボックスはお手入れも楽々、ゴミをこまめに捨てない人にもおすすめです。障害物との衝突を防止する赤外線センサー付きで、落下防止機能もついています。ロボット掃除機の機能をしっかりと搭載しているのに手頃な価格というのがおすすめです。

機能自動帰還・自動充電、静音機能
大きさ・サイズ・重量
稼働時間90分
電力消費量
リモコン操作
メーカーアンカー

アンカー Eufy RoboVac 11S AK-T2108521

アンカー Eufy RoboVac 11S AK-T2108521

参考価格: 21,470円

出典: 楽天
楽天21,470円

至上最薄、高さ7.2㎝のアンカー の11モデルの後継機「EufyRoboVac11S」です。薄型なのに11モデルよりもさらに吸引力を30%アップしました。

メーカー保証期間は18か月、アンカー会員になるとさらに半年延長され24か月保証が付いています。落下防止・衝突防止機能が付いていますが、傷が付きにくい強化ガラスを表面に採用していることで、段差の多い家にもおすすめします。

絨毯とフローリングの違いも自動で感知、床面の違いを自動モードで切り替えます。薄型で吸引力が高いため、ベッド下や椅子など家具の下のホコリの吸引にも対応しているため、リビングだけでなく、子供部屋や洋室の寝室などにもおすすめです。

機能落下防止・衝突防止
大きさ・サイズ・重量
稼働時間100分
電力消費量25w
リモコン操作
メーカーアンカー

お手入れしやすいおすすめのロボット掃除機の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名アイロボット ルンバi7+ i715060アイロボット ルンバe5アンカー Eufy RoboVac 11 AK-T2102521アンカー Eufy RoboVac 11S AK-T2108521
価格109,860円49,800円28,000円21,470円
機能自動充電、スマートマッピング、コード絡まり防止清掃エリア設定、コード絡まり自動防止、自動帰還・自動充電、静音機能落下防止・衝突防止
大きさ・サイズ・重量直径351×高さ92㎜、4㎏直径35.1×高さ9.2㎝、4kg
稼働時間75分90分90分100分
電力消費量25w
リモコン操作有、スマホ対応有、スマホ対応
メーカーアイロボットアイロボットアンカーアンカー
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ロボット掃除機でゴミの無い部屋を作ろう

Photo byed_rsnhr

掃除をしたつもりでもホコリが溜まっている、ベッド下まできれいに掃除できない、という人におすすめしたいのがロボット掃除機です。

今まで高額だと諦めていた人も、意外と手が届く価格のものがあると思われたのではないでしょうか。ロボット掃除機があると、スマホやスイッチ一つで、部屋中がきれいになります。多少散らかった部屋でも感知して、ゴミだけを吸い取るタイプもあります。

静音タイプのロボット掃除機は、普通の掃除機よりも静かに掃除をすることもできますので、小さな子供がいる家庭にもおすすめです。ロボット掃除機の性能はどんどん進化しています。ロボット掃除機で、部屋中のゴミをなくしてきれいな部屋を目指しましょう。

こなみん
ライター

こなみん

こなみんです。趣味は推理小説を読むこと、アニソンを歌うことと、ビルの谷間を散歩すること、アメリカドラマを見ることです。生活や手芸、街紹介、税金・年金の記事の他に、アニメ・アニメ映画や漫画のネタバレ、アニソン記事を書いています。 ライター歴は3年目でまだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。