「奥手」の意味とは?奥手な人の特徴や恋愛傾向を詳しくリサーチ!

「奥手」の意味とは?奥手な人の特徴や恋愛傾向を詳しくリサーチ!

奥手男子という言葉もかなり定着してきましたが、一体奥手というのはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。また、奥手と似たような意味の言葉はあるのでしょうか。奥手な人の性格的な特徴や、奥手な人を落としたい時のおすすめの行動などをまとめました。

記事の目次

  1. 1.「奥手」の意味と奥手な人の特徴を紹介!
  2. 2.「奥手」の意味とは
  3. 3.「奥手」の類語と意味
  4. 4.奥手な人の特徴・性格
  5. 5.恋愛に奥手な男性の心理
  6. 6.奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン
  7. 7.奥手な男性の落とし方
  8. 8.奥手な人の特徴を知って上手に恋愛へと繋げよう

「奥手」の意味と奥手な人の特徴を紹介!

Photo byFree-Photos

「あの人は奥手だから」というように人の性格を説明する時に使う奥手という言葉ですが、実際にはどのような意味があるのでしょうか。奥手という言葉の意味や、似た意味を持つ言葉、奥手な人を好きになってしまった場合にはどのようにアプローチすればよいのかなどについてご紹介します。

「奥手」の意味とは

Photo bytheharpreetbatish

まずは奥手という言葉自体の意味についてです。奥手男子といった言葉もあるほどですが、奥手は毎日使うような言葉ではないので明確な意味を分からずに使っていることもあります。まずは奥手という言葉の意味についてしっかりと確認をしておきましょう。

農作物に使われる意味

Photo by nubobo

奥手という言葉は人に対して使われることが多いので、人に関する意味だけしかないと思う方も多いかもしれませんが、実は農作物に対して使われる時の意味もあります。

奥手という言葉が農作物に対して使われる時の意味は、植物の花や実がいつもより遅いという意味になります。また、稲に関しては普通より遅く成熟する種のこと自体を奥手と呼ぶこともあります。

人に対して使われる意味

Photo byFree-Photos

では人に対して奥手が使われる時の意味はどんな意味になるのでしょうか。奥手とは、肉体的や精神的な成熟が遅い人という意味になります。

また、奥手男子のように使われる時などは特に恋愛に対して成熟が一般より遅いという意味になります。恋愛や性的な話に対して苦手意識が強い人やたんぱくな人が奥手男子ということです。

奥手女子の特徴は?恋愛を成就させるコツや脈ありサインを見抜く方法も解説!のイメージ
奥手女子の特徴は?恋愛を成就させるコツや脈ありサインを見抜く方法も解説!
奥手女子といわれる女性の特徴についてまとめました。好きな奥手女子との恋愛を成就したい方必見です。この記事では奥手女子といわれる女性の特徴として、性格や見た目だけでなく、行動や脈あり・なしのサイン、好き避け行動などについて紹介します。

「奥手」の類語と意味

Photo byFree-Photos

少し前からネットを中心に広まってきている奥手男子という言葉。実は奥手という言葉には似た意味を持つ言葉があり、それは以前からよく使われています。ここからはそんな奥手に似た意味を持つ言葉をご紹介しましょう。

「草食系」の意味

Photo byFree-Photos

奥手に似た意味を持つ言葉、最初にご紹介するのは「草食系」という言葉です。2009年には流行語大賞のトップ10にも入った言葉で、恋愛に対してあまり興味がない性格の人という意味です。反対の意味を持つ言葉には「肉食系」があります。

ちなみに、奥手と草食系は同じ意味のように見えますが、実は少し意味が異なります。奥手男子といった時には恋愛には興味があるがまだ成熟していないという意味で、草食系男子といった時には恋愛への興味が薄いという意味になります。

「初心」の意味

Photo byxxmanhtri

奥手に似た意味を持つ言葉、次にご紹介するのは初心(うぶ)という言葉です。基本的に年が若い人のことを指し、初々しい様子、世間慣れしていない様子を意味します。純情という意味でも使われることがあります。

「シャイ」の意味

Photo byFree-Photos

奥手に似た意味を持つ言葉、最後にご紹介するのはシャイという言葉です。日本でも広く使われている言葉ですが、もともとは英語でShyと綴ります。英語の意味は「恥ずかしがり屋」で、日本語も同じような意味で使われます。

奥手な人の特徴・性格

Photo byFree-Photos

ここからご紹介するのは奥手な人の性格やどのような特徴があるのかについてです。奥手男子の態度の意味を知らないまま話すと少し近寄りがたいイメージを持つことが多いですが、仲良くなると長期的に安定した関係が結べるのが特徴です。

恋愛経験が少ない

フリー写真素材ぱくたそ

奥手な人の特徴・性格、まずは恋愛経験が少ないという特徴・性格が挙げられます。奥手ですので好きな人が出来ても自分から積極的にアプローチすることが難しいです。

結果として付き合うという段階にまで発展しないことが多く、恋愛経験が少ないという傾向になってしまうのです。ただ、恋愛関係まで発展したことが少ないという意味であって、タイプとしてはモテるタイプであることもあります。

好き避けしてしまう

Photo byFoundry

奥手な人の特徴・性格、好き避けしてしまうという特徴・性格もあります。好き避けとは、好きだからこそ避けてしまうという意味で、相手に対して恋愛感情が強ければ強いほど避けてしまいます。

奥手で傷つくのが怖く行動に出ることができないので、奥手な人から避けられていると思った時は好意を持たれているという意味かもしれません。

シャイで人と上手く話せない

Photo byfsHH

奥手な人の特徴・性格、シャイなので人と上手に話せないという特徴・性格もあります。奥手なので恋愛に限らず人から注目されることが苦手です。人前で話すことはもちろん、友達と遊んでいる時でもシャイになってしまい、上手くコミュニケーションが取れないことがあります。

人との距離感がわからず慎重

Photo byFree-Photos

奥手な人の特徴・性格、人との距離の取り方が分からずに慎重になりすぎるという特徴・性格も挙げられます。奥手の人は小さいころから奥手だったことがほとんどですので、恋愛に限らず人との交流経験が少ないという傾向にあります。

したがって、人との距離感が分からずに打ち解けるまでに時間が掛かることが多いです。ただし、慎重になるというのは好きなので失敗したくないという意味の表れですので一旦打ち解けると後は安定した付き合いができます。

受け身で人を誘ったりできない

Photo byFree-Photos

奥手な人の特徴・性格、受け身で人を誘ったりできないという特徴・性格もあります。奥手なので自分から人を誘うということは難しいです。

相手のことをもっと知りたいと思っても連絡先を交換するのはおろか、デートに誘うのはかなりハードルが高くなります。相手が奥手だと思ったら自分から行動を起こしてあげましょう。

真面目に接する

Photo byFree-Photos

奥手な人の特徴・性格、とにかくすべてのことに対して真面目であるという特徴・性格もあります。人との付き合いや恋愛、もちろん仕事にも慎重に誠実に対応をします。

これは相手や物事について確実に理解をしてから行動をしたいという意味ですので、結果的に奥手の人は失敗が少ないです。

独自の世界観を持っている

Photo by1643606

奥手な人の特徴・性格、独特の世界観を持っているという特徴・性格もあります。奥手の人は特に恋愛に関してシャイなのであって、自分の好きなことに関してはどんどん突き進むという面もあります。

奥手だと思っていたらある話題については急に熱く語る姿に驚くこともあるでしょう。それがギャップ萌えに繋がることも多いです。

紳士的に振る舞う

Photo byFree-Photos

奥手な人の特徴・性格、最後にご紹介するのは紳士的な振る舞いをするという特徴・性格です。例え好きな人が出来たとしても積極的なアプローチをするのが苦手な奥手男子ですので、がつがつせず紳士的に振舞うことでアピールしようとするのです。

真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は?のイメージ
真面目な人の特徴やメリットを解説!恋愛や仕事への影響や印象は?
何にでも真面目な人がいますが、その真面目な人の意味や類義語、特徴を取り上げます。また、真面目な人は、仕事や恋愛でどのように思われているのかか、真面目な人であることにはどんなメリットやデメリットがあるのかなどについても検証してみましょう。

恋愛に奥手な男性の心理

Photo bySplitShire

ここからご紹介するのは恋愛に奥手な男性の心理です。恋愛に奥手な男性を好きになってしまった場合、相手の行動の隠された意味が分からず戸惑うことも多いでしょう。恋愛に奥手な男性の心理を知っておくことでアプローチの仕方も見えてくるはずです。

振られるのが怖い

Photo byStockSnap

恋愛に奥手な男性の心理、まずは振られるのが怖いという心理が強いです。恋愛経験が少ないということは失敗経験も少なく、結果的に失敗を極度に恐れているという状態です。そして好きな相手にもアプローチができないという状態になってしまうのです。

アプローチの仕方がわからない

Photo byStockSnap

恋愛に奥手な男性の心理、アプローチの仕方が分からないという心理もあります。好きな相手ができ、勇気を出してアプローチをしてみたくても恋愛経験が少ない奥手男子はどのようなアプローチをしていいのか分かりません。

とりあえずは連絡先を交換して雑談からスタートしてといったステップが分からないので、結果として片思いが多くなってしまいます。

自己評価が低く行動を起こせない

Photo byPDPics

恋愛に奥手な男性の心理、最後にご紹介するのは自己評価が低いので行動を起こせないという心理です。恋愛経験が少ないので成功体験が少なく、結果として自己評価が必要以上に低くなってしまいます。

恋愛に奥手な男性は、行動が起こせないだけで実は紳士的でモテるタイプであることも多いです。どうせ失敗するからと諦めるのではなく、まずはチャレンジしてみる姿勢が大切です。

自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!のイメージ
自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!
あなたは自己評価が低いことはないでしょうか。自己評価の低い人にはどんな性格や心理の特徴があるのかご説明していきます。自己評価を低くしていまう心理状態や原因から改善方法を探っていきましょう。自己評価を高めたい人必見になっています。

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン

Photo byErik_Lucatero

ここからご紹介するのは奥手な男性の好きな女性への脈ありサインです。恋愛に奥手な男性ですが、好きな相手ができた場合には奥手ながら何等かのアプローチをします。そんな脈ありサインの意味をしっかりと受け取り、女性側から行動を起こすのが奥手男子との恋愛のコツです。

女性に質問をする

Photo byPexels

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、まずは女性に質問をするという脈ありサインがあります。普通の男性であれば特に深い意味なくできる質問も、奥手男性からするとかなりの冒険です。そんな勇気を振り絞ってまで質問をしてくれるということはかなり脈があるという意味になります。

目が合う回数が多い

Photo byFree-Photos

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、目が合う回数が多いという脈ありサインも見逃せません。好きな相手に話しかけたくてもなかなかできない奥手男性ですが、好きな女性のことはついつい目で追ってしまいます。

奥手男性と目が合った時には大体すぐに目をそらされてしまいますが、それは照れている意味ですのでよく目が合うのであれば脈ありという意味だと考えてもいいでしょう。

急に距離ができることも

Photo bycarlosalvarenga

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、少し意外な脈ありサインですが急に距離ができることも脈ありなことがあります。奥手の男性ですから、少しでも失敗したかもと思えばアピールをやめてしまいます。

しかし、しばらくするとやっぱり好きなことを再確認し、またアピールを再開するのです。ですから、距離を取られたと感じた後にまたアピールが始まるのはよい意味合いのことが多いです。

気にかけてくれる

Photo byMirceaIancu_CandidShots

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、気にかけてくれるのも脈ありのサインです。奥手の男性ですからアクションは少ないですがいつでも女性のことをよく観察しています。細かい変化も敏感に察知し、さりげなく手助けをしてくれるのはかなりよい意味合いです。

話しかけてくる

Photo byStockSnap

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、話しかけてくるのも脈ありのサインです。普通の性格の男性なら話しかけてくるのは日常のことですが、奥手男子からすると勇気を振り絞った行動です。それぐらい、奥手男子から話しかけるという行動には大きな意味があるのです。

お願い事を引き受けてくれる

Photo byStockSnap

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、お願い事を引き受けてくれるというのも見逃せない脈ありサインです。自分からは積極的に行動できない奥手だからこそ、頼まれた時には少し難しい願い事でも張り切って引き受けてくれます。

自分のプライベートを話してくれる

Photo byiqbalnuril

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、自分のプライベートを話してくれるというのも脈ありのサインの一つです。奥手なので会話もありきたりなものに終始しがちですが、そこから一歩踏み込んでプライベートな内容まで話を進められればかなり脈ありだと思ってもよいでしょう。

少し挙動不審になる

Photo byFree-Photos

奥手な男性の好きな女性への脈ありサイン、最後にご紹介するサインは少し挙動不審になるというものです。奥手男子はとにかくシャイですが、それが好きな女性の前だとなおさら照れてしまいます。それを隠そうと思うあまり挙動不審になってしまうのです。

脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!のイメージ
脈あり・脈ナシを診断する方法!会話やLINEで気持ちを見極めよう!
気になる相手が、脈ありかどうか知りたくはありませんか。男女問わず、脈ありかどうかは会話やLINEから診断することが出来ます。職場や学校に気になる相手がいる人は、その診断方法を試してみましょう。デートに誘う勇気がなかなか出ない時にも、きっと役に立つことでしょう。
男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?のイメージ
男性の脈ありサインを見分けるコツ!態度・LINE・会話から分かる好意とは?
男性の脈ありサインは行動や言動に出ているため、分かりやすいと言われています。脈あり女性と脈なし女性への態度が明らかに違うようです。今回は、男性の脈ありサインを見分けるコツや態度・LINE・会話から分かる好意などについてご紹介していきます。

奥手な男性の落とし方

Photo bypixel2013

最後にご紹介するのは奥手な男性の落とし方です。恋愛経験が少なくシャイな男性を落とすのは思った以上に難しいことです。相手の行動から意味や心理を読み取り、根気よくアプローチを続けましょう。奥手な男性を落とすには焦りは禁物です。

はっきり感情を伝える

Photo byFree-Photos

奥手な男性の落とし方、まずははっきりと感情を伝えるという方法があります。奥手な男性はとにかく自分に自信がありません。女性側からすると好意を意味するような行動をしていても、奥手な男性ははっきりと伝えてもらえないと確信が持てないのです。

回りくどく伝えたり、相手が察してくれるだろうと意味をあいまいなままにしておくのではなく、感情はストレートに伝えるようにしましょう。

しっかり話を聞いて認めてあげる

Photo byStockSnap

奥手な男性の落とし方、しっかり話を聞いて認めてあげるのも大切なことです。奥手の男性に限らず、熱心に話を聞いてもらえるのは嬉しいことです。奥手の男性は自分の話をあまりしないので、じっくり話を聞いてあげれば意外な一面が見えてくるかもしれません。

いつも笑顔で接する

Photo byStockSnap

奥手な男性の落とし方、いつも笑顔で接するのも非常に大切な点です。照れ屋の奥手男子ですから、女性に対して心を開くまでに時間が掛かります。でも、顔を合わせるたびに満面の笑顔で挨拶をしていれば、奥手男子の心は少しずつほぐれてくるはずです。

良いところは積極的に褒める

Photo byPexels

奥手な男性の落とし方、良いところは積極的に褒めるのも有効な方法です。奥手男子は恋愛面に限らず自己肯定感が低いという心理状態にあることが多いです。

好きな女性と話している時でも、「こんな自分だからまた片思いで終わってしまう」などとネガティブな心理状態になりがちです。そこで男性のことを積極的に褒め、自信を付けてもらうのが大切です。

ただし、何でも褒めればいいというのではありません。しっかりと意味のある言葉で本当に良いと思ったところを褒めるようにしましょう。

焦らないで恋愛関係に発展させる

Photo byFree-Photos

奥手な男性の落とし方、最後にご紹介するのは焦らないで恋愛関係に発展させるということです。奥手男子は急な展開というのが苦手です。まずは友達として緊張せずに話せるような関係を築き、少しずつ恋愛関係に発展させていくといったように順序を追って焦らずに進めましょう。

笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!のイメージ
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!
子供たちの可愛い笑顔、写真でも楽しそうな笑顔で写れると、とても素敵に見えます。日本人は笑顔の作り方が下手だと言われていますが、実はトレーニング次第でいくらでも素敵な笑顔を作れます。今回は、笑顔の作り方のポイントやトレーニング方法をまとめます!

奥手な人の特徴を知って上手に恋愛へと繋げよう

Photo byStockSnap

時には行動の意味が分かりづらく、誤解されてしまうこともある奥手男子。しかし、シャイなので感情を表に出せないだけでまじめで一途な性格は付き合い始めると安心できる関係が築けること間違いありません。奥手な人の心理や特徴をしっかりと把握し、上手に恋愛へと発展させてください。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事