「くんずほぐれつ」の意味や使い方は?語源・例文・類語も解説!

「くんずほぐれつ」の意味や使い方は?語源・例文・類語も解説!

「くんずほぐれつ」という言葉を耳にしたり目にしたりすることがありますが、「くんずほぐれつ」とはどういう意味なのでしょうか。「くんずほぐれつ」の意味や使い方の例文の他、「くんずほぐれつ」の類語や語源などについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.くんずほぐれつの意味とは?
  2. 2.くんずほぐれつの類語
  3. 3.くんずほぐれつの使い方・例文
  4. 4.くんずほぐれつを使う際の注意点
  5. 5.くんずほぐれつの語源
  6. 6.くんずほぐれつの英語表記
  7. 7.くんずほぐれつの漢字
  8. 8.くんずほぐれつは取っ組み合ったり離れたりという意味

くんずほぐれつの意味とは?

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」という言葉を見たり聞いたりすることがありますが、「くんずほぐれつ」の正しい意味を問われた時にちゃんと説明できるという人は少ないでしょう。

「くんずほぐれつ」という言葉は一般的な日常生活の中ではほぼ使われない言葉なので、「くんずほぐれつ」の意味を知らない人が多くても仕方がないと言えます。

「くんずほぐれつ」という言葉にはいったいどのような意味があるのか、まずは「くんずほぐれつ」の意味についてご紹介しましょう。

取っ組み合ったり離れたりという意味

Photo bySanta3

「くんずほぐれつ」の意味の一つ目は、「取っ組み合ったり離れたり」という意味です。「くんずほぐれつ」という言葉は喧嘩をしているさまを表現する際に使われる言葉で、「取っ組み合ったり離れたり」という意味があります。

喧嘩をする際には組み合ったり距離を取ったりするなど、色々な動きをしますが、そういったことを表現する際に「くんずほぐれつ」という言葉が使われます。

人間同士でもこういった喧嘩をすることもありますが、野生動物などでも縄張り争いなどで喧嘩をすることがありますので、人間同士の喧嘩を表現するだけではなく動物同士の喧嘩を表現する時にも「くんずほぐれつ」を使うことができます。

つかみ合ったり離れたりという激しい動きという意味

Photo bySanta3

「くんずほぐれつ」の意味の二つ目は、「つかみ合ったり離れたりという激しい動き」という意味です。こちらもやはり「取っ組み合ったり離れたり」という意味ですが、さらに「激しい動き」という意味が加わります。

「くんずほぐれつ」という言葉は喧嘩の時の動きを表現する言葉ですので、「激しい動き」であるということも表現します。

「くんずほぐれつ」という言葉は喧嘩の際の動きを表現しますが、喧嘩ではなくレスリングなどの解説に使われることもありますので、喧嘩以外であっても「闘い」の激しい動きを表現する際にも使えると言えます。

激しい取っ組み合いの喧嘩という意味

フリー写真素材ぱくたそ

「くんずほぐれつ」の意味の三つ目は、「激しい取っ組み合いの喧嘩」という意味です。「くんずほぐれつ」という言葉は喧嘩の時の動きを表現する言葉ですが、喧嘩自体を含む意味もあります。

「くんずほぐれつ」には「激しい取っ組み合いの喧嘩」という意味もありますが、「くんずほぐれつ」は「喧嘩」という言葉とセットで使われることも多いので、この場合には「喧嘩」が重複することになってしまいます。

「くんずほぐれつ」の意味は一つ目の意味「取っ組み合ったり離れたり」という意味で使われることが一般的ですので、「くんずほぐれつ」の意味は「取っ組み合ったり離れたり」という意味だと覚えておくと良いでしょう。

くんずほぐれつの類語

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の意味についてご紹介しましたので、次は「くんずほぐれつ」の類語についてご紹介します。「くんずほぐれつ」の意味は「取っ組み合ったり離れたり」という意味なので、これに近い意味を持つ言葉が類語になります。

ですが実は「くんずほぐれつ」の類語と言える言葉はほとんどなく、全く同じ意味を持つ日本語はないと言えますので、「くんずほぐれつ」と近い使い方をする言葉や「くんずほぐれつ」のように喧嘩を表現する言葉が類語になります。

「くんずほぐれつ」と似た意味を持つ類語にはいったいどのような言葉があるのか、「くんずほぐれつ」の類語についてご紹介しましょう。

取っ組み合う

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の類語の一つ目は、「取っ組み合う」です。「くんずほぐれつ」の意味は「取っ組み合ったり離れたり」という意味なので、「取っ組み合う」は「くんずほぐれつ」に近い意味を持つ類語の一つとして挙げられます。

「取っ組み合う」という言葉も喧嘩や格闘技などの動きを表現する際に使われますので、使い方という点でも「取っ組み合う」は「くんずほぐれつ」の類語だと言えます。

ですが「くんずほぐれつ」には「取っ組み合う」だけではなく「離れたり」という表現もありますので、厳密に言うと「取っ組み合う」は「くんずほぐれつ」とは少し違います。

絡み合う

Photo byFirmBee

「くんずほぐれつ」の類語の二つ目は、「絡み合う」です。「絡み合う」の意味は「お互いに絡む」「互いにもつれるように絡む」という意味で、「絡み合う」も「くんずほぐれつ」の類語の一つになります。

「絡み合う」という言葉も喧嘩や格闘技などの動きを表現する際に使われることがありますので、使い方という点でも「絡み合う」は「くんずほぐれつ」の類語だと言うことができます。

ですが「取っ組み合う」と同じく、「絡み合う」にも「離れる」という表現は含まれませんので、そういった点では「絡み合う」は「くんずほぐれつ」とは少し異なります。

喧嘩

Photo byAymanejed

「くんずほぐれつ」の類語の三つ目は、「喧嘩」です。「喧嘩」の意味は「言葉や暴力による争いやいさかい」という意味です。「くんずほぐれつ」は喧嘩の動きを表現する言葉ですので、「喧嘩」も「くんずほぐれつ」の類語になります。

ですが「喧嘩」という言葉は暴力だけではなく言葉による争いという意味もありますので、そういった点では「くんずほぐれつ」とは異なります。

「くんずほぐれつ」にはいくつかの類語がありますが、そのいずれもが「くんずほぐれつ」とは少し意味が違いますので、「くんずほぐれつ」と完全に意味が同じ類語はないと言えます。

くんずほぐれつの使い方・例文

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の類語についてご紹介しましたので、次は「くんずほぐれつ」の使い方の例文についてご紹介します。「くんずほぐれつ」の意味は「取っ組み合ったり離れたり」という意味なので、こういったことを表現する際に使えます。

「くんずほぐれつ」は喧嘩などを表現する際に使う言葉ですので、一般的な日常生活の中で使う機会はあまりありませんが、使おうと思えば結構簡単に使うことができます。

「くんずほぐれつ」という言葉はいったいどのような使い方をすれば良いのか、「くんずほぐれつ」の使い方の例文についてご紹介しましょう。

例文①

Photo byCock-Robin

「くんずほぐれつ」の使い方の例文の一つ目は、「あの美しく優雅な白鳥でさえ、繁殖期にはくんずほぐれつの闘いをする」という例文です。

「くんずほぐれつ」という言葉は喧嘩や闘いなどを表現する際に使われる言葉で、野生動物の闘いなどに関して使うこともできます。

縄張り争いなどで激しい闘いをする野生動物はかなり多いので、そういった闘いを表現する際に「くんずほぐれつ」を使えます。

例文②

Photo by089photoshootings

「くんずほぐれつ」の使い方の例文の二つ目は、「直接会う前にはくんずほぐれつの喧嘩になるかと思っていたが、そのようなこともなく和やかなムードで話し合いは終わった」という例文です。

「くんずほぐれつ」という言葉は実際の喧嘩や闘いを表現する場合だけではなく、予想や空想の中での喧嘩にも使うことができます。

この例文のように「くんずほぐれつの喧嘩になるかと思ったが」といった使い方もできますので、「くんずほぐれつ」は結構簡単に使えると言えます。

例文③

Photo byhamonazaryan1

「くんずほぐれつ」の使い方の例文の三つ目は、「彼女は見た目に似合わずレスリングなどのくんずほぐれつの闘いをするスポーツを見るのが好きだ」という例文です。

「くんずほぐれつ」という言葉は基本的には喧嘩に対して使われますが、レスリングなどのスポーツに対して使うこともあります。

スポーツ中継のアナウンサーなどはあまり「くんずほぐれつ」を使いませんが、年配の解説者などは「くんずほぐれつ」を結構使う傾向にあります。

例文④

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の使い方の例文の四つ目は、「くんずほぐれつの喧嘩をしていた彼らだが、喧嘩が終わるとあっという間に仲良くなってしまった」という例文です。

この例文は実際に「くんずほぐれつ」の喧嘩を見たという際の「くんずほぐれつ」の使い方の例文になります。

「くんずほぐれつ」は喧嘩や格闘技などの闘いなどの激しい動きを表現する言葉なので、喧嘩や格闘技などに接した時には意外に簡単に使うことができます。

くんずほぐれつを使う際の注意点

Photo bykaboompics

「くんずほぐれつ」の使い方の例文についてご紹介しましたので、次は「くんずほぐれつ」を使う際の注意点についてご紹介します。

「くんずほぐれつ」という言葉は「取っ組み合ったり離れたり」という意味で、喧嘩や闘いなどの激しい動きに対して使われる言葉ですが、使い方には注意点も若干あります。

「くんずほぐれつ」という言葉を使う際にはいったいどのような点に注意すれば良いのか、「くんずほぐれつ」を使い際の注意点についてご紹介しましょう。

セクシーな意味では使えない

Photo bypanajiotis

「くんずほぐれつ」を使い際の注意点は、セクシーな意味では使えないということです。「くんずほぐれつ」という言葉には「取っ組み合ったり離れたり」という意味があり、喧嘩や闘いの激しい動きを表す際に使われます。

ですが昨今ではセクシーな意味で「くんずほぐれつ」という言葉を乱用する人も多く、「くんずほぐれつ」の本来の意味が失われつつあると言えます。

「くんずほぐれつ」の語源を知っていればセクシーな意味で「くんずほぐれつ」を使うこともないのですが、セクシーな意味で「くんずほぐれつ」を使う人が意外に多いです。

くんずほぐれつの語源

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」を使い際の注意点についてご紹介しましたので、次は「くんずほぐれつ」の語源についてご紹介します。日本語には語源や由来のある難しい言葉が多いですが、「くんずほぐれつ」もそんな日本語の一つです。

「くんずほぐれつ」は古い言葉のようですが意外なことにそう古い歴史を持つ言葉ではありません。「くんずほぐれつ」という言葉は大昔ではなく近代日本の文学の中に語源があり、割と新しい日本語になります。

「くんずほぐれつ」という言葉の語源とはいったいどのような語源なのか、「くんずほぐれつ」の語源についてもご紹介しましょう。

激しい喧嘩を意味する言葉が語源

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の語源は激しい喧嘩を意味する言葉で、近現代の日本の小説の中で使われ始めました。太宰治も自身の小説の中で、犬同士の喧嘩を表現する文章で「くんずほぐれつ」という言葉を使っています。

太宰治の小説の中では、犬同士が激しい取っ組み合いの喧嘩をしたり距離を取ったりという動きを「組んずほぐれつ」と表現しています。

「くんずほぐれつ」という言葉が小説の中で使われ始めたのは明治時代から昭和の初期と言われています。実際にその時代の小説の中で時折使われるようになっていますので、近現代の日本文学の中に「くんずほぐれつ」の語源があると言えます。

くんずほぐれつの英語表記

Photo bykaboompics

「くんずほぐれつ」の語源についてご紹介しましたので、次は「くんずほぐれつ」の英語表記についてご紹介します。英語に翻訳することが難しい難解な日本語や複雑な日本語はたくさんありますが、「くんずほぐれつ」もそんな日本語の一つです。

「くんずほぐれつ」の意味「取っ組み合ったり離れたり」という意味に完全に対応する英語はなく、「くんずほぐれつ」を英語に翻訳する際には似た意味を持つ英語で意訳する必要があります。

「くんずほぐれつ」という言葉を英語表記する際にはいったいどのような英語を使えば良いのか、「くんずほぐれつ」の英語表記についてもご紹介しましょう。

取っ組み合いを意味する「wrestle」

Photo bytpsdave

「くんずほぐれつ」の英語表記に良く使われる英語は「取っ組み合い」を意味する「wrestle」です。「wrestle」に「ing」をつけると「wrestling」となり、日本語で言うと「レスリング」になります。

レスリングの試合などを見る時にも「くんずほぐれつ」という言葉を使うことができますので、「wrestle」は「くんずほぐれつ」の英語表記としてはかなり近い意味を持つ英語だと言えます。

他に「scuffle」という英語も「くんずほぐれつ」の英語表記に使われますが、こちらもやはり「取っ組み合う」という意味があります。

他にも「取っ組み合い」「つかみ合い」などの意味を持つ英語が「くんずほぐれつ」の英語表記に使われますが、代表的なのは「wrestle」です。

くんずほぐれつの漢字

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の英語表記についてご紹介しましたので、次は「くんずほぐれつ」の漢字についてご紹介します。「くんずほぐれつ」という言葉は平仮名表記されることが多いですが、実はちゃんと漢字もあります。

ちょっと難しい純文学などでは「くんずほぐれつ」を漢字表記する場合もありますが、読みにくいため平仮名表記にされることが多いです。

「くんずほぐれつ」を漢字で書くといったいどのような漢字になるのか、「くんずほぐれつ」の漢字についてご紹介しましょう。

くんずほぐれつは組んず解れつ

Photo byPexels

「くんずほぐれつ」は漢字で書くと「組んず解れつ」になります。「くんずほぐれつ」には「取っ組み合ったり離れたり」という意味がありますが、それはこの「組んず解れつ」という漢字からきています。

ですが基本的には小説などの中でも「くんずほぐれつ」は漢字ではなく平仮名で表記されることが多いので、漢字表記は覚えなくても大丈夫です。

くんずほぐれつは取っ組み合ったり離れたりという意味

Photo byFree-Photos

「くんずほぐれつ」の意味や使い方や類語などについて詳しくご紹介しましたが、如何だったでしょうか。「くんずほぐれつ」の意味は「取っ組み合ったり離れたり」という意味なので、正しい意味を理解して正しく使いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事